<   2018年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2018年 01月 31日

J-AIR CRJ200 ファイナル @伊丹空港

ジェイエアが運航していたボンバルディアのCRJ200が退役しました。

ラストフライトの前日1月30日。
お正月に福岡空港で見ることができた2機のCRJ200をもう一度伊丹空港で撮影してきました。


登録番号JA208JとJA209J。早起きして昼過ぎまで展開して、撮り収めです。


c0354758_01413370.jpg







JA209Jが松山から戻ってきました。
朝一で伊丹から松山に飛んだ折り返し便です。
c0354758_01484662.jpg






c0354758_01485006.jpg






c0354758_01485957.jpg






c0354758_01490275.jpg






c0354758_01490445.jpg






c0354758_01490647.jpg






30分後、今度は福岡に向けて飛んでいきました。

c0354758_01504062.jpg






c0354758_01504279.jpg






c0354758_01504499.jpg






c0354758_01504717.jpg







c0354758_01514210.jpg






c0354758_01514952.jpg






c0354758_01515156.jpg





さようなら

c0354758_01515439.jpg



この後も福岡→松山→福岡→伊丹→松山→伊丹と一日飛び続けました。





伊丹空港はJ-AIRの本拠地なので、一足先に退役した登録番号JA207Jが駐機されているのが見えました。
既に塗装なしの状態でした。

c0354758_01572883.jpg






ERJ170(JA218J)を挟んで奥には現役のJA208Jがエンジンの整備を受けています。

c0354758_01573128.jpg






そしてJA208Jが出勤です。

c0354758_02061437.jpg






c0354758_02062221.jpg






c0354758_02062489.jpg







11:28 大分に向けて出発

c0354758_02071238.jpg






c0354758_02071539.jpg






c0354758_02073137.jpg






c0354758_02073361.jpg






c0354758_02073578.jpg






c0354758_02073860.jpg






残されたJA207J

c0354758_02085997.jpg






13:45 大分から戻ってきました。

c0354758_02100691.jpg






c0354758_02101031.jpg






c0354758_02101322.jpg






c0354758_02101696.jpg






c0354758_02102027.jpg






c0354758_02102307.jpg






c0354758_02102781.jpg






c0354758_02105275.jpg






c0354758_02105596.jpg






c0354758_02105748.jpg






c0354758_02110076.jpg






c0354758_02110324.jpg





これで商業運航しているジェイエアのCRJ200は本当に見納めです。
機体の後方に2つのエンジンをつけた飛行機はオット的に好きらしく、MD-90やMD-81、MD-87が退役した時と同じくらい今回は寂しいらしいです。MDの時は見納めできずにお別れだったそうです。

最後に撮影できてよかった、とオットは一足先にお別れしてきました。


by pericoh | 2018-01-31 02:35 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 24日

モヒカンジェット → ベア・ドゥ北海道JET

登録番号JA602AのB767-300型機。

彼は2009年12月1日~2014年8月11日まではANAの特別塗装機「モヒカンジェット」でした。


2014年3月22日撮影

c0354758_01115361.jpg







c0354758_01130517.jpg






c0354758_01130846.jpg






c0354758_01131050.jpg






c0354758_01131543.jpg






尾翼には全日空の旧社章が描かれました。

c0354758_01131344.jpg








エア・ドゥ機との尾翼2ショット

c0354758_01132226.jpg






そして彼は2016年7月29日からはエア・ドゥの特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」となりました。


2016年8月11日。
モヒカンジェット(として)の最終運航からちょうど2年が経ったこの日も、スカイツリーの前を飛んでいました。

c0354758_01132618.jpg






写真を整理していて同じ機体であることに気がつきました。




by pericoh | 2018-01-24 01:33 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 17日

K-1に標準ズームレンズを

年末に導入したフルサイズ機PENTAX K-1。
その標準ズームレンズをようやく選定。

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

ヨドバシカメラで貯めに貯めたポイントで半額以下で購入できました。






さっそく夕方の街を少し撮影してきました。

c0354758_23051886.jpg





c0354758_23052353.jpg






c0354758_23053575.jpg





c0354758_23161087.jpg






レンズを装着したケイイチ氏。
こうして写真で見ると大きくも小さくもなく、一眼レフカメラってこんな感じの見た目よね?という見た目になりました。

c0354758_23200361.jpg






いやいや、実際のところは大きいです。。。。


フィルター径は82㎜。


c0354758_23260247.jpg






c0354758_23483557.jpg







ズームリングのロックがあります。
ワイド端の時のみロックされました。

c0354758_23490548.jpg






ズーミングで全長が変わります。ピントはインナーフォーカス。
24‐70㎜。通しでF2.8という明るいレンズです。というのがウリらしい。。。

c0354758_23493809.jpg





c0354758_23500804.jpg


重さはレンズフード込みで812g。


バッテリーグリップをつけたK-1に装着すると約2㎏。。。。
君はこれを持って歩くのか。。。。

c0354758_23541171.jpg





標準レンズということなので、たくさん出番があるでしょう。
使い込んで早く仲良くなれるといいですね。


c0354758_23544192.jpg


by pericoh | 2018-01-17 00:46 | カメラ | Comments(0)

2018年 01月 14日

実は北九州空港にも行きました

2018年1月4日

帰省の旅最終日。
我々は北九州空港に行きました。

北九州空港は初めての撮影です。
ツマは出張で何度か北九州ー羽田便を利用したことがありました。
オットは初めて空港内に入りました。
「初めて中に入った」というのは、オットは学生の頃に自転車仲間と毎週この北九州空港の連絡橋で周回練習をしていたのでした。
なので、空港までの道中はとても懐かしがっていました。


空港内に初めて入ったので、もちろんデッキで飛行機撮影も今回が初です。


c0354758_22434083.jpg




ここはスターフライヤーの本拠地。
いろんなものがスタフラ仕様です。

電源車

c0354758_23042849.jpg







フードローダー

c0354758_23065904.jpg





c0354758_23072965.jpg





トーイングカー

c0354758_23083194.jpg




c0354758_23080030.jpg







ハイリフトローダー

c0354758_23471754.jpg









残念ながら福岡空港などと比べると発着便数はとても少ないので、駐機場は静かです。

c0354758_23130951.jpg







でも離着陸はあります。
展望デッキは南北でふたつに分かれていて、南側のデッキには足湯があります。
今回ツマは一緒に来た甥っ子と足湯に浸かりながら飛行機を眺めました。
デッキからの眺めは、金網越しで所々に撮影用の穴が開いています。アクリルの窓もありましたが、撮影には向かない感じでした。



c0354758_23185765.jpg







c0354758_23192710.jpg







c0354758_23195676.jpg







c0354758_23202715.jpg







c0354758_23205747.jpg





c0354758_23212604.jpg





c0354758_23215754.jpg





私はトーイングカーには前後逆向きに着いた運転席があることを甥っ子に教えてあげました。

c0354758_00154847.jpg



北九州空港は海上空港で、九州初の24時間空港です。
デッキからも海がよく見えます。




c0354758_23280035.jpg




c0354758_23273005.jpg







この小さな飛行機は本田航空の小さな飛行機

c0354758_23384433.jpg






スターフライヤー機が着陸してきました。

c0354758_23423514.jpg







c0354758_23430540.jpg






c0354758_23431346.jpg






c0354758_23432156.jpg






c0354758_23432407.jpg






c0354758_23432733.jpg






c0354758_23433080.jpg






c0354758_23433468.jpg







c0354758_23443368.jpg






c0354758_23444826.jpg









エンジン内を覗きます。


c0354758_23451975.jpg





外側もチェック

c0354758_23452278.jpg






トーイングバーの取付け


c0354758_23475834.jpg





c0354758_23480136.jpg






トーイングカーがやってきた。


c0354758_23480365.jpg






c0354758_23480625.jpg






スターフライヤーの客室乗務員の制服

c0354758_23502810.jpg





プッシュバック開始

c0354758_23525882.jpg






c0354758_23530160.jpg





c0354758_23531215.jpg






いってきます

c0354758_23531480.jpg





いってらっしゃい

c0354758_23531949.jpg






c0354758_23532373.jpg






c0354758_23532510.jpg







空港の中も撮影してきました。


搭乗待合室

c0354758_23541928.jpg





c0354758_23542312.jpg






出発ロビー

c0354758_23554218.jpg





c0354758_23562738.jpg







到着ロビー

c0354758_23563634.jpg





管制塔

c0354758_23571722.jpg








今回は小倉駅からエアポートバスで来ました。

c0354758_23594193.jpg





c0354758_23594460.jpg





帰りのバスの車窓から。
オットの懐かしの場所。
c0354758_00001624.jpg






c0354758_00001954.jpg





そういえば、メーテルがいませんでしたが。。。。
あれ???




by pericoh | 2018-01-14 00:08 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 13日

福岡空港 RWY34

2018年1月3日

福岡空港の滑走路34エンドで夕方、J-AIRのCRJ200を撮りに来たついでにオットが撮影した飛行機たち。


c0354758_11194820.jpg





ツマはこの場所に、中学生のころに一度来たことがあることを思い出しました。
当時水泳部だったツマは、大会の帰りに他の部員たちとともに顧問の先生にこの場所に連れてこられてみんなで飛行機を眺めたことがありました。

飛行機を見に来たことは覚えていましたが、それが一体どこだったのかはすっかり忘れていました。
この日この場所に来てはっきりとその時の記憶が蘇り、とても懐かしく思いました。


c0354758_11195646.jpg



ちょうど飛んできたのは「STAR WARS™ ANA JET」。1年半ぶりの再会でした。

c0354758_12015898.jpg





1時間後離陸していきました。


c0354758_12020469.jpg










c0354758_11203191.jpg






c0354758_11204698.jpg








c0354758_11211517.jpg





c0354758_11212184.jpg





c0354758_11215060.jpg








c0354758_11214181.jpg







旋回してくる様子も迫力がありました。
大きい飛行機ほどゆっくり飛んでくるように見えるのは不思議です。


c0354758_11223541.jpg






c0354758_11223835.jpg






c0354758_11224332.jpg






2017年10月22日から就航している日本トランスオーシャン航空の2代目ジンベエジェットも飛んできました。
移動中だったオット、慌てて撮影です。

c0354758_11323679.jpg






ちなみに初号機(B737-400)は3月頃までで退役するみたいです。
2代目はB737-800。


c0354758_11234987.jpg








正面で対峙するとグラサン顔が強いです。


c0354758_12082041.jpg







横から見ると、なるほどジンベエザメです。


c0354758_11235183.jpg






海つながりで天草エアラインのみぞかも来ました。
こっちはイルカです。

c0354758_11555940.jpg




福岡県警察航空隊のヘリコプター「とびうめ」が戻ってきました。

c0354758_11474211.jpg






c0354758_11475379.jpg







この「とびうめ」さんは2号機です。
お尻に小さく「2号」と書かれています。

c0354758_11475512.jpg







c0354758_11475749.jpg







ANAのトリプルセブンも連続で着陸


c0354758_11530446.jpg






c0354758_11530753.jpg






c0354758_11531023.jpg






c0354758_11531250.jpg







c0354758_11550610.jpg





c0354758_11550977.jpg






スターフライヤーの8号機(登録番号JA08MC)はスターフライヤーの初めての自社購入機。
かつては映画「シン・ゴジラ」とコラボレーションし「シン・ゴジラジェット」でもあった機体です。


c0354758_22065009.jpg






スタフラの飛行機の機体後部には「City of Kitakyushu」と入っていますが、8号機には「Heart of Kitakyushu」と入っています。
また、8号機と13号機は黒と白の塗り分けラインに金色の帯がひかれています。

c0354758_22211249.jpg




通常塗装機(JA06MC)の機体後部

c0354758_22271311.jpg








我々が宮崎ー福岡便でよく登場するIBEXのCRJ700も着陸。

c0354758_12113857.jpg





c0354758_12114016.jpg






c0354758_12114236.jpg





今回は初めて福岡空港の滑走路脇までやってきました。
当初「天麩羅処ひらお」でお昼にしようと思ってターミナルから歩いて出発しましたが、ひらおは長蛇の列だったので諦め、お隣の牧のうどんでお昼にしました。
そこからテクテクと飛行機を眺めながらのんびりてくてく40分くらい歩いてここまでやってきました。
帰りは博多駅方面のバスに乗ろうかと最寄りのバス停まで行きましたが、お正月ダイヤでバスはなく、通常ダイヤでも1時間に2、3本程度でした。


また、前日は展望デッキに行きましたが、絶賛工事中でRWY16へのアプローチ程度の展望でした。
完成が楽しみです。




c0354758_12205258.jpg





c0354758_12212351.jpg





c0354758_12222152.jpg





c0354758_12223157.jpg





香港エクスプレス航空の特別塗装機「讃岐うどん」が飛んできました。
正式名称は「讚岐烏冬(Sanuki Udon/さぬきうどん)」
香港ー高松線の機体ですが、臨時便でしょうか。

c0354758_12222979.jpg









c0354758_12270637.jpg





c0354758_12271566.jpg





c0354758_12271787.jpg





それにしても風が強く寒い一日でした。



by pericoh | 2018-01-13 12:32 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 11日

やっと会えた C-3PO™ ANA JET @福岡空港

2018年1月2日、3日

以前からすれ違いが続いていた全日空のSTAR WARSプロジェクトの1機「C-3PO™ ANA JET」にようやく近くで会えました。
2017年3月21日から運行している「C-3PO™ ANA JET」は機体が黄色いことから(?)航空機ファンの間では「たくあんジェット」などと呼ばれています。

c0354758_19043324.jpg





昨年8月11日に福岡空港の飛行機撮影を行った際は博多駅屋上から着陸に向けて降下していく様子を撮影しましたが、その時は約4㎞離れていました。

c0354758_11222666.jpg




c0354758_11223078.jpg





c0354758_11224708.jpg










それが今回は目の前にいるではありませんか!!
決してJ-AIRのCRJ200を見るついでなどではありませんよ。

c0354758_19152896.jpg







c0354758_19170546.jpg






c0354758_19171565.jpg






c0354758_19253432.jpg








プッシュバック

c0354758_19333169.jpg







夕日に照らされる姿はとても美しい。

c0354758_19334539.jpg






c0354758_19334834.jpg






c0354758_19335094.jpg






c0354758_19335247.jpg






これは翌日1月3日


c0354758_19364111.jpg






c0354758_19364365.jpg






c0354758_19364798.jpg










睨み合い


c0354758_19370202.jpg






出発です。

c0354758_19371191.jpg








羽田へと飛んでいきました。

c0354758_19371690.jpg






これでようやくANAの「STAR WARSプロジェクト」全機コンプリートです。




by pericoh | 2018-01-11 19:44 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 11日

J-AIR CRJ200 ラストスパート@福岡空港

2018年1月2日、3日

J-AIRのCRJ200の退役がいよいよ今月末に迫ってきました。
退役前のCRJ200が見られる空港は
  伊丹、松山、福岡
なので福岡空港を利用するこの旅の機会に見に行かないわけにはいきません。(オット談)

もしかしたらこれが見納めとなるかもしれないので。
1月は伊丹空港に見に行けるか怪しいのです。




c0354758_01521142.jpg



というわけで、撮影してきました。
まずはJA208J



まずは着陸。松山空港から飛んできました。

c0354758_02130830.jpg






昨年12月21日から施されている特別塗装は2か所。
ドア横の記念ロゴ(赤いやつ)
「THANKS CRJ200」と機体が白抜きで描かれたデザインの格好いいやつです。

c0354758_02133804.jpg





エンジンカウルの就航当時の初代の尾翼塗装が描かれています。

c0354758_02140778.jpg







c0354758_02201726.jpg









駐機場で大型機とともに並ぶ姿


c0354758_02204787.jpg








そして離陸に向けてタキシング。
伊丹空港へ行きます。



c0354758_02211769.jpg






c0354758_02214773.jpg






牧のうどんをバックに滑走路に向かいます。

c0354758_02223266.jpg






c0354758_02230132.jpg








c0354758_02245385.jpg







いってらっしゃい


c0354758_02252540.jpg






c0354758_02255460.jpg






2017年12月30日
宮崎行きのANA4669便DHC8-Q400から撮影した、福岡空港に着陸するJA208J。

c0354758_16002605.jpg




もう一機のJA209J。

1月2日 
宮崎空港から福岡空港に飛んできた我々はDHC8-Q400からバスでターミナルまで運ばれました。
そのバスの車窓から出発準備中のJA209Jを撮影しました。慌てて撮影したのでスマホでの撮影でした。
おまけにド逆光。。。。

c0354758_02282742.jpg








c0354758_02373271.jpg







c0354758_02373600.jpg





その後大急ぎでデッキまで走りましたが、工事中のデッキからは離陸するJA209Jの姿を見ることはできず。小さいので短い距離で離陸していきますからね。



もしかしたらこれでCRJ200とはお別れかもしれません。
ラストフライトまで頑張ってください。



by pericoh | 2018-01-11 12:23 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 10日

西鉄連節バスに初乗車

2018年1月3日

昨年8月に博多に行った際に遭遇した西鉄の連節バスに乗ってきました。


c0354758_12483707.jpg




前回は外から眺めるだけでしたが、今回は乗り心地を体験です。
↓前回の様子↓






今回は博多駅から博多港国際ターミナル間を往復しました。

まずは往路。
直前に博多港行の普通のバスに他のお客さんは全部乗って行ったので幸運にも貸切状態でした。
18mの車両の長さを体感するために一番後ろに座りました。これはすごく長いです。

車内はグレー基調で黄色のつり革が下がります。前方の車両のつり革はグレーのようです。

c0354758_12483707.jpg



座席は薄くてシンプルなもの。

c0354758_13003596.jpg







頭上注意


c0354758_13003881.jpg






天井は間接照明、両サイドには広告と停留所の案内が貼ってあります。
その広告の下に所々オレンジ色の物がついているのが見えるでしょうか。

c0354758_13143780.jpg





これは手すりなどではなく、なんと窓ガラスを割るためのハンマーでした。
緊急時にこれで窓ガラスを割って車外に脱出します。緊急時以外に取り外すと警報機がなるそうです。
すぐ横の緑色のステッカーが注意書きでした。


c0354758_13172950.jpg









いよいよお待ちかねの左折です。
我々の前の車両も連節バスなので、外から見ていれば2連続左折が見れる機会でした。

c0354758_13215881.jpg





左側の窓からバスの頭が見えます。

c0354758_13195139.jpg




c0354758_13200839.jpg




この後も右左折がありまして、オットはgifを作るために曲がる過程を撮影していましたが、サイズ制限でこんなに小さくしか載せられませんでした。
これは左折しているところです。

c0354758_13330002.gif

これは右折しているところです。

c0354758_13285753.gif



なんだか電車に乗っているみたいでした。
往路で乗車したのは0105号。

c0354758_13455189.jpg







回送後に戻ってきたときに撮影した0105号


c0354758_13555736.jpg











0107号を見ました。

c0354758_14000731.jpg








特にやることがないツマは、そろそろお腹がすいてきました。

c0354758_14095398.jpg







バスの間隔は20分に1本なので待つだけです。

c0354758_14102367.jpg









あとは間近で右折を見学しました。

c0354758_14052274.jpg









では博多駅に戻ります。
復路では一番前に座ります。
乗った車両は0104号でした。回送時に撮影。


c0354758_14505465.jpg






一番前でまず目立っているのが天井にある非常口。
バスが横転した時の脱出用です。

c0354758_14134144.jpg






運転席の上には右側に方向幕の設定機
その左に上下に2つのモニター。
上のモニターは「連結部監視モニター」、下のモニターは「OBC監視モニター」と書いてありました。


c0354758_14174709.jpg








OBCは停留所や運賃を表示する装置です。
連接バスのOBC-VISIONはカラーのLEDで表示されています。それの監視用のモニターです。
乗った時には気づいていませんでしたが、連節された後ろの車両の天井にも非常口がありました。

c0354758_14343974.jpg





そしてその2つのモニターの隣にはこちら。

c0354758_14181847.jpg



左が「特殊車両通行許可申請書・特殊車両通行許可証」で右が車検証と自賠責保険証明書の保険期間が覗いています。
特殊構造である連節バスは通行するための許可が必要なのです。


車両前部

c0354758_14522413.jpg




運転席の椅子の調整部分

c0354758_14541478.jpg






運転台周辺
モニターがたくさんです。
先ほどの上の2つの他に右前に右後方確認用のモニター


c0354758_14534444.jpg








そして左側には後ろのドアの乗降状況を確認するモニター、左後方確認用モニター、バックモニターがありました。

c0354758_14572915.jpg




今回は往復ともにスカニアーボルグレンのバスに乗りました。
後方車両に乗った時は連節されている車両の動きが見え、普通のバスとは違うなという感じでしたがそれ以外の乗り心地は普通のバスと大きく異なるようなことはありませんでした。連節部の可動が案外小さかったです。車両の前方に乗った時は尚更普通のバスと変わりませんでした。

ただ運転する様子を見ていると、バス停周辺に駐車車両があると停車エリアに侵入できなかったり、車体が入りきらずに斜めに停車したりしなければならず、全長が長い分大変そうでした。しかし、ミラーを素早く確認しながらギリギリの隙間にもすんなり入っていくのはかっこよかったです。
バス停周辺での路上駐車はやめてあげてください。。。




もう1種類のメルセデス・ベンツ・シターローエボバスの乗り心地はどうでしょうかね。

c0354758_15032683.jpg






以上、初めての連節バス乗車でした。

c0354758_15410760.jpg




公式Webページ



by pericoh | 2018-01-10 15:45 | お散歩写真 | Comments(0)

2018年 01月 09日

空撮(2018冬) 宮崎→福岡 ANA4958便

2018年1月2日 ANA4958便 宮崎発福岡行き

機体はDHC8-Q400。
座席は16D。右のエンジンの後ろぐらいです。

宮崎:1455時発
福岡:1545時着


今年最初の空撮は宮崎市上空から。

c0354758_20595679.jpg





この日もよく晴れました。

と、オットはここで重大なことに気がつきました。




c0354758_21003606.jpg




オーシャンドームがなくなってる!!!!!










実は2016年8月13日に同じ地点から空撮していました。


c0354758_00101939.jpg




その時はまだドームが見えます。



c0354758_22054354.jpg







調べてみると2016年8月から解体工事が開始されたとのことで、この写真が解体直前のオーシャンドームの姿でした。
2017年1月には建屋はほぼ解体されたとのことです。






2017年10月1日に撮影した写真がこちら。


c0354758_22462806.jpg






宮崎発伊丹行のANA508便からの空撮。
この時は気がつきませんでしたが、遠ざかるシーガイア付近を拡大してみると・・・

c0354758_22465802.jpg

既に無くなっていました。。。。




そしてこれが今回撮影したオーシャンドーム跡地
c0354758_00391342.jpg





グーグルの航空写真には解体中のオーシャンドームが写っていました。
c0354758_22560049.jpg



かつては「世界最大の屋内ウォーターパーク」としてギネス登録もされていたオーシャンドームですが、2007年に閉鎖され遂になくなってしまいました。

比較gifです。

c0354758_22450849.gif








では、今回の空撮写真を先に進めます。

高度約1350m
c0354758_22521421.jpg







写真中央の森が宮崎神宮

c0354758_22575771.jpg







大きく曲がる宮崎市の一級河川「大淀川」
大塚、小松、生目地区

c0354758_22582735.jpg







手前に大淀川、右奥にシーガイアと日向灘。
高度約3120m

c0354758_23000769.jpg










新富町の航空自衛隊新田原基地

c0354758_23011754.jpg







九州山地を越えて熊本県へ。

氷川町、宇城市

c0354758_23032907.jpg








熊本市、益城町

c0354758_23055339.jpg









玉名市
写真右側は一級河川「菊池川」

c0354758_23080502.jpg









福岡県に入り筑後市、八女市
このあたりから飛行機は降下中です。
c0354758_23104794.jpg








九州最大の一級河川「筑後川」
写真奥が久留米市

c0354758_23170389.jpg








佐賀県にある陸上自衛隊九州補給処。
写真中央に目達原駐屯地の滑走路が見えます。

c0354758_23191343.jpg












写真中央に見えるのは福岡県が維持管理する五ケ山ダム




c0354758_23300555.jpg



実はこのダムは2016年10月21日に試験湛水が開始され、一年半ほどかけて満水にしている真っ最中です。
今年1月5日現在の水位は389.5m。目標の413.4mまであと23.9mのところまで水が溜まりました。
試験湛水とはダムの完成後に貯水に問題がないかどうか運用する前に試験することです。

グーグルの航空写真でこのダムを探しても見つからなかったのは、航空写真の中ではまだ工事中だったからでした。

グーグルの航空写真
c0354758_23410417.jpg










航空自衛隊背振山分屯地

c0354758_23433510.jpg







福岡市城南区上空に来ました。
高度は約1750m


c0354758_23442064.jpg








今回の航路

c0354758_00024115.jpg




福岡空港の滑走路は南北に伸びています。
その滑走路に南側(内陸側)から着陸するRWY34への着陸は、大きく2回Uターンしていくように着陸していくのが特徴です。
オット的にはこれが楽しいらしいです。


c0354758_00260127.jpg


逆に海側のRWY16に着陸するときは玄界島あたりでぐるりと1回のUターンで着陸します。




by pericoh | 2018-01-09 00:36 | 航空機写真 | Comments(0)

2018年 01月 08日

ひなたらくちんブリッジ@宮崎空港

2018年1月2日

宮崎空港は昨年12月26日からパッセンジャーボーディングブリッジが一部新しくなっています。
このボーディングブリッジは車いすのまま小型機にも搭乗できる国内初のロング旅客搭乗橋。
名前は「ひなたらくちんブリッジ」
三菱重工交通機器エンジニアリングと5年かけて共同開発したそうです。
これまでは小型機への乗り降りはターミナルから駐機場を歩いて飛行機まで行くかバスでの移動でしたが、高齢者や足の不自由な人の不便さを解消するために2020年の東京オリンピック・パラリンピンクに向けた改修工事のひとつとして導入されました。


c0354758_12505277.jpg







c0354758_12504514.jpg




これまでのブリッジ
c0354758_12540724.jpg



DHC8-Q400のような低い乗降口にはつけられなかったのでタラップ車で地上に降りるかターミナル内の階段で地上に降りての搭乗していました。


c0354758_22121038.jpg





c0354758_22121788.jpg




タラップ車の上からも飛行機が撮影できてよかったんですけどね。。。。

c0354758_20271162.jpg



ブツブツ…(-ω-)


c0354758_12124491.jpg





私たちはDHC8-Q400の乗ることが多いので、この「ひなたらくちんブリッジ」がどんなふうにDHC8に接続するのか興味津々です。
私たち?興味津々なのはオットだけです。。。

今回はいつもどおり駐機場を歩きました。
利用する機会があれば、きっとこのブログでご紹介することになると思います。





関連記事








宮崎空港の出発ロビーの窓ガラスは今年もきれいに磨かれ、飛行機を見ることができます。
ピカピカです。

ソラシドエアの「がんばるけん!くまモンGO」がいました。

c0354758_12272513.jpg





c0354758_12273056.jpg





c0354758_12273319.jpg








c0354758_12344843.jpg







ジェットスターの銀色に輝く機体の写真は甥っ子が気に入って何度も見に来ました。






c0354758_12345216.jpg









スーパードルフィンの到着

c0354758_12505541.jpg





c0354758_12544745.jpg







c0354758_12545038.jpg







c0354758_12545311.jpg






エンジンが丸くない飛行機もあるんですね。

c0354758_12545556.jpg


今回は年明けから宮崎空港を特に楽しんできたように思います。



by pericoh | 2018-01-08 13:25 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-1 K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(148)
(96)
(54)
(53)
(46)
(28)
(28)
(28)
(23)
(22)
(21)
(19)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
イベント
バイク
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
こつこつ旅客機。
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
自由な空と雲と気まぐれと...
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
2ndFrame
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事