人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデックス見学ツアー@KIX

2018年12月22日
久々に関西国際空港に行ってきました。

今回は
わくわく関空見学プラン特別号「フェデックス見学ツアー」とクリスマススペシャルディナー
に参加してきました。
くじ運のない我々が、珍しく抽選というものに当たりました。


フェデックス北太平洋地区ハブの上屋(うわや)見学と地上支援車両の見学ツアーで、普段は入ることができない制限区域内に入って見学してきました。
上屋というのは保税地域にあって、輸出(本船に積み込む前)および輸入(本船から荷揚げされた)貨物の一時保管・荷捌きを行う施設のことです。


参加者は受付時に「飛行機班」と「トラック班」に分けられ、我々はトラック班です。
フェデックスのストラップにつけられたVisitorの札にテンションがあがりました。
一緒に配布された耳栓に、どんな爆音の場所に連れていかれるのかワクワクしました。

フェデックス見学ツアー@KIX_c0354758_03021669.jpg

制限区域にはバスで入りましたが、出入りするゲートはとても厳重で、車を通すたびに大きな門を開閉していました。



フェデックスの入口でバスを降りると早速手荷物検査でした。
上屋見学では、施設の概要説明と荷物を仕分けするレーン等の見学をしました。
説明のなかで使用している飛行機についてもありましたが、現在運用している3種類の飛行機の中でも、古いMD11は徐々にB777に替わっていくそうです。
MD11が好きなオットは当然、退役時期など聞きたかったようですが、残念ながら質問する機会はありませんでした。
上屋内の見学は建物の2階部分の壁に沿って設けられている通路から見下ろしながら歩きながらサラッと見る感じで、そのまま上屋の屋上に出て、B滑走路に飛行機が着陸する様子を眺めました。雨上がりで夕焼けがとてもきれいでした。
もう少し内部の見学をじっくりしたいと思いましたが、いろいろと都合があるのでしょう。

その後、玄関前まで移動して地上支援車両の見学です。
保安上の理由で、見学中の写真や動画の撮影は禁止ということでしたが、車両の紹介時は特別に撮影許可がおりました。
ですが、SNS等への投稿は禁止ということで写真は撮りましたが掲載はできません。
オットはトーイングカーの運転席に座ったりできて大変テンションが上がっていました。

車両見学の後、上屋に隣接するオフィスの広報エリアに入りましたが、オフィスの入口の屋根が飛行機の翼の形でなかなかおしゃれでした。
建物内も飛行機の胴体を模した見学スペースが広がっていて、思わず壁に触ってしまいました。
見学スペースでは〇×クイズが行われ、最後まで正解したオットはフェデックスのB777Fの1/400モデルをいただきました。
2人分用意されていたこのモデルを巡って、なかなか白熱した〇×クイズになりました。最後まで残ったメンバーでのじゃんけんもドキドキでした。



フェデックス見学ツアー@KIX_c0354758_03224059.jpg



最後にノベルティグッズをもらって見学は終了しました。
短い時間でしたが、とても楽しい見学ツアーで今後も他のイベント情報をチェックして参加したいなと思いました。
いかにもマニアな参加者は少なく、他の参加者がどういう理由で参加しようと思ったのか聞いてみたくなりました。
我々の場合はだいたい察しはつくと思いますが、オットが「もしかしたらMD11を近くで見られるかも・・・」などと期待していたのが大きいです。
飛行機に近づくことはできませんでしたが、見学ツアーは大満足でした。



その後はスペシャルディナーということで、ビジネスクラスの機内食をいただきました。
機内食が出るような、長距離路線に乗ることのない我々にとって貴重な体験です。
これが予想以上においしくてあっという間に食べてしまいました。おまけにドリンク飲み放題です。アルコールまで。

フェデックス見学ツアー@KIX_c0354758_03354270.jpg


ディナーの終盤には、クリステル・チアリさんのライブも行われクリスマスソング等を聞きながら輝く空港を眺めました。
予定に記載のないライブでしたので、オットは昔、NHKの英語であそぼで見てた!と驚いていました。
ツマも「電車の英語アナウンスもやってます」という紹介に、あー!!となりました。


フェデックス見学ツアー@KIX_c0354758_03410129.jpg





そしてラストのお楽しみ抽選会は、なんとビンゴ。
久しぶりのビンゴをゆっきーさんの軽快な司会で楽しみました。
目玉賞品はUSJのペア招待券。他にはKIXオリジナルのブランケットやトートバッグ、グッズ詰め合わせなどがありました。
我々にはふたりとも国内では使えないコンセントの変換機が当たりましたww




関空のイベントはジャンク市以外は参加したことがありませんでしたが、こういう見学ツアー系のイベントもチェックしておこうと思いました。




by pericoh | 2018-12-25 03:57 | 航空機写真 | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ