人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩がいっぱい@六角堂

六角堂(紫雲山頂法寺)に入ったのは、2~3年ぶりくらいでした。
普段は素通りですが、今日は「桜が咲いていたりしないかな」と入ってみることにしたのです。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_09470190.jpg



六角堂には鳩がいっぱいです。
「鳩みくじ」の素焼きの鳩がたくさん並んでいます。おみくじを引いた人が並べていくのでしょうか。



全部で何羽でしょうね。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12443626.jpg




そしてこの鳩の列の最右翼は・・・・

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12445594.jpg






こちらでした。
この黒い子は鳩ではなさそうですが。。。。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12444393.jpg






リアル鳩もたくさんいます。
屋根にとまると瓦の色と似ていて、まるで飾りのようです。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12474961.jpg






鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12475287.jpg






参拝者など気にすることなくひたすら食事中

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12505173.jpg






食べ物を持っていそうな人間を見つけると大集合です。
狙われると遠慮なく手、肩、頭などとまれそうなところにとまります。


鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12515096.jpg





そして、食べ物がない時の解散もまた素早い鳩たち。
「食いもんないっぽいわ~、はい解散解散」

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12515791.jpg





そんな様子を撮っていたら、鳩様に睨まれました。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_12585425.jpg







鳩たちの一部は桜の木にとまって、せっせと桜の花をちぎっていました。
蜜を吸っているのか遊んでいるのか、他の事情があるのかはわかりませんが作業のようにちぎり続けます。
ここの桜の見ごろは短いかもしれません。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_13002407.jpg






鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_13002718.jpg






鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_13003065.jpg









捨てる鳩あれば拾う鳩あり

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_13003300.jpg





有名な「御幸桜」の見ごろはまだまだ先です。

鳩がいっぱい@六角堂_c0354758_13105929.jpg



by pericoh | 2018-03-19 13:14 | お散歩写真 | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ