人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【020】ランディングギアを組み立てるー3

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第20号
2017年6月7日発行

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_22383975.jpg




今回のパーツはこちら。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_22385734.jpg


今回は前号までに組み立てたランディングギアのパーツを本体に組み込んでいくようです。




ではSTEP1から。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_22543356.jpg


( ;∀;)




「15号で組み立てたランディングギアから[14‐11]のピンを抜き[15-07]を外す。」


ご、ご冗談を。。。


あんなに苦労して押し込んだピン(14-11)をいとも簡単に抜けというのです。

覚えてますか?まだ記憶に新しい15号のこの工程です。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23253013.jpg


そう、あのピンです。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23013558.gif








【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23071829.jpg
「ようじなどの細い棒を使用して押し出すようにするとはずしやすい。」

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

そんなもんで外れるかっ!!!



楊枝なんか押してるそばからグズグズになって終わりでした。
こいつ半端なく硬いんですよ。









・・・。(´・ω・`)










仕方がないので、このピン[14-11]を引き抜かずに先に進めないか模索してみることにします。



とりあえずSTEP1は保留です。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23163981.jpg







ランディングギアのドアをヒンジピンで取り付けます。


【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23171332.jpg






ちなみに今回来たランディングギアが収まるボディはABS樹脂製でした。
上面ボディは亜鉛ダイキャスト製なのでそこは合わせてほしかった。
そもそもメタルボディが売りでしょうが?

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23222487.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23222817.jpg







ドアを取り付けました。同じ素材のくせに塗装が合っていません。(-_-;)

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23232460.jpg





【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23240427.jpg





ギアラックをはめていきます。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23311569.jpg





この小さなばねをギアラックにかけます。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23314527.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23314731.jpg




はめました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23411636.jpg




ばねの輪っかを穴に引っかけろということです。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23441084.gif







ばねが外れないようにネジで蓋をします。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23453788.gif




これでSTEP3まで完了しました。

しかし今回はまだまだ盛りだくさんです。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23530375.jpg


さぁ、いよいよ本丸です。


【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23544322.jpg






STEP1で外した(ことになっている)ランディングギアの支柱はボディの中央の溝を通るとのこと。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_23570635.jpg



そうそう、こんな感じに。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00002325.jpg



これでランディングギアが指定された場所に収まればOKということです。
収まる気配がないけど・・・。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00005300.jpg





とりあえず一つ上の棒は外せるので外してみました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00073880.jpg




そこからは知恵の輪をやっている気分でした。
グリグリと向きを変えてまたグリグリやって・・・











【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00250095.jpg


遂に入りました。


少し犠牲はありましたが、これは接着剤でついていただけなので実質無傷です。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00260949.jpg






収まりました。
これだけに何分かかったことやら。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00263961.jpg






しかし。



ここに来て、また新たな問題が発生しました。


これは組み立てガイドの図です。


【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00292467.jpg

「ランディングギアは下からひねって左図の位置に入れるようにしよう。」





もう少しよく見てみましょう。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00341053.jpg



この角度でわかるかっ!!


この微妙な位置にギアの歯を合わせるんですか?
本当にこの図の通りにランディングギアを入れるならランディングギア側の歯が当たっているところから奥に本体側のギアラックの歯が2つぐらいあるように見えます。
だとすれば、真横からの図をお願いします。
これはランディングギアをモーターで出し入れする機構でしょうから、けっこう重要だと思われますが。


(o゚□゚)」 おーい、誰か大至急設計者を呼んでこい!
(o゚□゚)」 この位置が分かるやつはこの中にいないか?


そんな中で公式見解はこちら。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_04144107.jpg
※3D図は実際のパーツと若干異なる場合がありますが組み立てには問題ありません。


んなこたぁ、ないでしょ(;^ω^)


呼んでも誰も助けには来ませんので、公式動画を見に行くことにしました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_04141114.jpg

それによれば・・・・

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00461958.jpg


うんうん(*・ω・)





うん?(´・ω・`)

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00464830.jpg





ん!?(。´・ω・)


【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00471998.jpg


図と全然場所が違うんですけど。。。


どっちが正しいの?(゚_。)?(。_゚)?
それともどこでもいいの?(__!)?(!__)?
もうなんなのヽ(゚◇。)ノ




たぶんギアダウンの動作確認をするまで正解はわからないでしょう。
とりあえずこれまでの経験から組み立てガイドの図はあまり当てにならないので公式動画寄りの場所にしてみました。
厳密な位置はわからないので、あくまでも公式動画「寄り」の場所です。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00513675.jpg


ランディングギアのドアを閉じた状態にしてパーツをネジ留めします。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00541158.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00544605.jpg




ランディングギア用の基板を取り付けました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00580993.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00581420.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00582834.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_00583332.jpg




つづいてSTEP7です。
先ほど公式動画の続きが。。。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01002253.jpg



「動画では、マガジンと多少異なる組み立て手順をご案内します」





【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01002539.jpg

「マガジンの手順で組み立て辛い方は、動画の手順で組み立てて下さい。」



ということです。
こんなところに個人差が発生するのかは疑問ですが動画のやり方のほうがガイドよりは「組み立て易い」のでしょうからそちらでやることにしました。

第19号で組み立てたモーターを分解してスクリュー部分を先に取り付けます。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01032865.jpg




【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01044212.jpg





指定された場所に配線が通るようにして

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01045638.jpg



モーターカバーをはめ込みました。
【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01050345.jpg





モーターを載せて

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01061569.jpg




さらに上からカバーをネジ留めします。

皆さんはお気づきでしょうか。このカバーをつけたことによって、下側のカバーでモーターを囲むようにあった4つの穴が見えなくなったことに。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01062422.jpg
まさか、またここを分解する日がくるなんてことは。。。アハハハハ

((( ;゚Д゚)))


先ほど取り付けた基板にモーターのコネクタを入れます。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01070696.jpg






収まりました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01075381.jpg



これで今号ラスト。
基板の上にカバーを2枚ネジ留めです。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01075735.jpg







【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01084264.jpg







【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01084500.jpg




完成しました。

今号は第20号目を記念すべく、長いたくさんの工程でした。
全体の1/5の工程しか来ていませんが、いい加減、
組立→分解→再組立
が多すぎます。


分解させるならせめて取り置きパーツにしてもらいたい。
もうオール取り置きパーツの号もあったからいいでしょ?

公式動画も平然と組立→分解→再組立をやっていますが、動画を編集していておかしいと思いませんかね。
最後の砦として、動画で「これは今組み立ててもあとから分解するから今は組み立てない方がいい」程度の補足をしてほしいです。




まぁ、今後もこの険しい道が続くことは明白なので、110号でしっかり完成するように一歩ずつ工程を進めていきます。


20号記念にこれまでの成果を撮影しました。

【020】ランディングギアを組み立てるー3_c0354758_01264581.jpg



今回は特に疲れました。
先行きが不安でなりません。ランディングギアが、ランディングギアが…あー






【前へ】      【次へ】





Commented by ki3 at 2017-09-11 12:40 x
苦労して組立てたランディングギアですが、アシェットの塗装ミスで20-01が交換になるそうです
https://www.facebook.com/f4ej.jp/posts/375441269539667
せっかく上手く動くように調整したのに、また調整し直しです(T . T)
Commented by pericoh at 2017-09-13 00:27
> ki3さん
はじめまして。
貴重な情報をありがとうございました。
用心して、ある程度号数が溜まってから組み立てたのですが、それでも甘かったです。
先は長いですが、頑張りましょう。
by pericoh | 2017-09-11 01:34 | 小さいもの | Comments(2)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ