人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・新車購入!

オットのNEWバイクがついに完成しました。

祝・新車購入!_c0354758_19210212.jpg
CARRERA PHIBRA EVO(カレラ フィブラ エヴォ)です。



フレームはカーボンにしようか、チタンフレームもかっこいい・・・

カタログやインプレ記事を読み、そして迷い、巡り巡って結局最初のほうから候補に挙がっていたフィブラに戻ってきました(笑)
チタンフレームはとてもかっこいいけど、やっぱりお高い・・・。
今までアルミフレームしか乗ったことがなかったので、
今回はステップアップとしてカーボンフレームに挑戦してみることにしたのでした。

どこのショップがいいかも、二人であちこち覗きに行きました。
そしてようやく購入へ。

祝・新車購入!_c0354758_22232642.jpg


祝・新車購入!_c0354758_22221286.jpg

カレラはイタリアのメーカー。
そしてこのPHIBRA EVOはかなり個性的なフレームです。
祝・新車購入!_c0354758_22554573.jpg

ケーブルは内蔵式ですっきり。
祝・新車購入!_c0354758_22583475.jpg

コンポはアルテグラDi2。
ついに電動変速です!
祝・新車購入!_c0354758_23010496.jpg


チェーンリングは53/39T
祝・新車購入!_c0354758_23061958.jpg

スプロケットは11-28T。
祝・新車購入!_c0354758_23014229.jpg

ブレーキもアルテグラ。
祝・新車購入!_c0354758_23213274.jpg

サドルはSELLE SMP Composit。
祝・新車購入!_c0354758_23211199.jpg

エアロな形状の専用シートポスト。
この中にDi2のバッテリーが入っているそうです。
祝・新車購入!_c0354758_23235858.jpg



ステムにつけてもらったジャンクションにケーブルをつないで充電します。
祝・新車購入!_c0354758_23275098.jpg

ハンドルはPRO VIBE 7Sのアナトミック。アルミです。
ステムはもちろんVIBEステムです。
祝・新車購入!_c0354758_23333645.jpg



ホイールはコスミックプロカーボン。
タイヤは25Cにしました。23Cに見慣れているのでとても太くなったように感じます。
マビックはタイヤがついてきますので、YKSION PROを履いています。フロントはGRIPLINK、リアはPOWERLINKです。それぞれタイヤの向きも決まっています。
祝・新車購入!_c0354758_23370920.jpg

買い忘れそうになったペダルもついでにアルテグラ。
カーボン製のペダル。
祝・新車購入!_c0354758_23453855.jpg


・・・と、こんなバイクに仕上がりました。
平地が好きなオットらしい1台になりました。
車重は約8kg。軽さはあまりこだわっていません。
ディープリムも履いてますしね。

最後に防犯登録。
防犯登録シールどこに貼ろうか・・・。
「ここがベストかと思うんやけど・・・。」とお店のお兄さん。



祝・新車購入!_c0354758_23525825.jpg

確かに、そこがベストだと思います。


初ライドの感想を聞いてみると、
電動シフトはとても楽チン。レバーを押し込まなくていいのは、予想以上に大きい!
ブラケットが細身で握りやすい。
路面からの衝撃は今までのアルミのTCRは、とても素直に「ガンッ!ガンッ!」だったのが、このフィブラは「コン、コン」とやさしい乗り心地。
ということで、ツマも電動変速をやらせてもらいましたが、本当に指先でクリックするだけで変速しました。


ちなみにサイコンは、ツマが眠らせていたCATEYEのV3n。
V3が壊れたと思って買ってきたら、まさかの復活を遂げたため今日までお蔵入りになっていたものです。
祝・新車購入!_c0354758_00111494.jpg





by pericoh | 2016-04-18 00:23 | 自転車ネタ | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ