人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石積みアート@鴨川

京都市を流れる鴨川の河原には、こんなものが出現します。

石積みアート@鴨川_c0354758_23154495.jpg
石が絶妙なバランスで積まれているのです。


石積みアート@鴨川_c0354758_23303172.jpg
ただただ絶妙に積んであります。
やっぱり、触ったら崩れるんですよね?
くっついてはないんですよね?

見た感じ、けっこうな安定ぐあいです。
少々風が吹いても揺れたりしません。


石積みアート@鴨川_c0354758_23381718.jpg
このように、近づいてよく観察すると、どれもなかなかチャレンジャーな積み方なのです。



あえて2点のみで安定させる。
そしてなぜか滑っていないその上の石。


石積みアート@鴨川_c0354758_23530142.jpg


この下の写真も。
三角の石のとがった部分(山で言う稜線のところ)に、ごつい四角の石がぴたりと乗っかっています。
そしてその四角い石の上は斜めになっているのに、その上の石は更に上に石が乗っているのに、滑ることなく乗っています。
最後には小さい平べったい石がちょこんと乗っています。

石積みアート@鴨川_c0354758_23432360.jpg

石積みアート@鴨川_c0354758_23454349.jpg
たくさん立ち並ぶ光景は不思議な感じです。

石積みアート@鴨川_c0354758_23454667.jpg


どうやら「ロックバランシング」という海外発祥のアートがあるようで、それではないかと思います。
鉄橋を渡るJR奈良線の車窓からもその存在を確認できます。




オットが最初に発見したのは2年ほど前だったそうです。
今回は1年半ぶりくらいに撮影したそうです。
↓1年半前に撮影↓
石積みアート@鴨川_c0354758_00350408.jpg

誰がどうやって作っているのか、気になるところです。

by pericoh | 2015-12-03 00:40 | お散歩写真 | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ