人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―

京都の祇園祭、前祭の宵々山の夜をお散歩気分でどうぞ。

では、祇園からスタートです。
京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211754.jpg

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211770.jpg

鴨川は今日もお変わりなく。
川のせせらぎと、楽しげな話し声が聞こえてきます。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211784.jpg

さぁ、いよいよここからです。
見てください、この人人人人・・・
午後6時には、すでに6万4千人の人出だとか。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211753.jpg

それでは一気に鉾のところへ。
私はここにたどり着くまでに、何度か心が折れそうになりました。(*´д`;)…

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211726.jpg

夜は駒形提灯にあかりが灯ります。
ここはお昼にも通りかかりましたね。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211789.jpg

子どもたちが厄除けのちまきや手ぬぐいを売っています。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23335949.jpg

出店がないところは、すこし落ち着いているようです。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211862.jpg

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23211874.jpg

また賑やかになってきました。


京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23371547.jpg

飲食店の軒先ではビールを売っています。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23380882.jpg

夜になっても鉾の上には上がれるようで、長い列が出来ています。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23415843.jpg

鶏鉾では、浴衣のお姉さんがちまきと手ぬぐいを売っていました。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23420304.jpg

さて、四条通に戻ってきました。
左に見えているのが函谷鉾で、奥に見えるのが長刀鉾です。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23440424.jpg


月鉾の上からはお囃子が聞こえてきます。


京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23510266.jpg

昔は女性は鉾には乗れなかったそうです。
今でも長刀鉾には乗れないそうです。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23525457.jpg

烏丸通まで戻ってきました。
この先がいちばん人が密集していました。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23525783.jpg

四条通は少し人が減ってきた気がします。
左に見えているのは長刀鉾。そろそろ帰りましょうか。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23542211.jpg

長刀鉾の上からもお囃子が聞こえてきます。
長刀鉾はこのあと、台風11号に備えて駒形提灯を下ろしてしまったそうです。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23542819.jpg

では、帰りましょう。ちょうど雨も降ってきました。
今夜は少し涼しくなりそうです。
おつかれさまでした。

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―_c0354758_23543270.jpg

by pericoh | 2015-07-15 23:56 | お散歩写真 | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ