タグ:食べ物 ( 25 ) タグの人気記事

2017年 08月 31日

小倉の街並み

2017年8月13日 14日

久しぶりの小倉の街をのんびりウロウロ。
新しいお店ができていたり、今まであった建物がなくなっていたり。
記憶の中の景色が急速に現在の景色へと塗り替えられていくことに軽い戸惑いを覚え、改めて住み慣れた北九州を離れたのだなとしみじみと感じたのでした。


c0354758_23485689.jpg




郵便局は跡形もないし。

c0354758_23484002.jpg




歩いてみると、そこかしこに知らない景色。
でも確かにここはいつも歩いていたところ。

c0354758_23485259.jpg



そんな中でいつもどおりな資さんうどん(*´ー`*)

c0354758_23484655.jpg



小倉で働いていた頃、私のお中を満たしてくれた水玉食堂もいつもどおり。
今日はかき氷で。

c0354758_23491173.jpg




c0354758_23492592.jpg





OCMのサンドイッチは京都に戻る新幹線で食べよう。

c0354758_23494002.jpg


今日はどれにしようかな。

c0354758_23494426.jpg



何かのロケをしていた斉藤ふみちゃんは変わらず可愛かった。


c0354758_23490685.jpg


やっぱり北九州はいい街だ。



by pericoh | 2017-08-31 15:54 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 08月 19日

夕日を浴びて

2017年8月11日

福岡に着いた我々は天神に1泊します。
ツマは久々に福岡の同級生とディナーです。

一方、オットは「じゃ、俺は飛行機撮ってくるかな」と言って出かけていきました。
今回はその時の写真です。

c0354758_11022734.jpg


ホテルを出たオットは地下鉄で博多駅へ。
当初はアクシオン福岡に行く予定でしたが、お目当ての場所での撮影ができなくなっているという情報を得たので急きょ撮影場所を探すことになりました。
そして飛行機の中から目星をつけた某所の立体駐車場の屋上と迷った末に博多駅に向かったのでした。



位置関係はこうです。

c0354758_11113619.gif


博多駅の印のところは「つばめの杜ひろば」という屋上庭園となっています。
滑走路までは直線距離で約2.5㎞。夕暮れ時は順光できっときれいに撮れるはずです。




c0354758_11163813.jpg


まぁまぁ予定通りです。
もう少し博多駅が高かったらもっとよかったのに…ブツブツ(´・ω・`)


オットとしては地上の建物をもっと入れたかったらしいです。

c0354758_11164625.jpg







c0354758_11202811.jpg



でも今日はここで撮影することにします。



c0354758_11222666.jpg


ん!?
「C-3PO™ ANA JET」です!
たくあん氏が遂にオットの前に現れました。真っ黄色の機体は遠くからでもよく目立ちます。

c0354758_11223078.jpg





c0354758_11224708.jpg





これでANAのSTAR WARS™プロジェクト4機全て撮影できました。
(以前の記事はこちら



c0354758_11225692.jpg




JET STAR

c0354758_11452772.jpg





c0354758_11454424.jpg





777も離陸。
c0354758_11455585.jpg





赤ランプ点灯


c0354758_11460236.jpg





白ランプ点灯


c0354758_11461315.jpg






たくあん氏が飛んできたので、福岡空港に見に行くことにしました。
もう日没です。

c0354758_11500384.jpg





頑張って移動したのですが、たくあん氏は既に旅立っていました。
もう少し早くついていれば、あそこにいたのです。(;_;)/~~~

c0354758_11533168.jpg




心折れたオットはデッキから展望室に入りました。
するとデッキより1階分高い展望室からの眺めは意外とよく、窓ガラスもきれいなところが残っていました。
何よりエアコンが効いていてとても快適です。
忍者レフで映り込みをなくして窓越し撮影開始です。



c0354758_12032298.jpg





c0354758_12035295.jpg





c0354758_12042205.jpg





NEO氏も通りました。

c0354758_12045289.jpg





暗くなってからRWYが代わりました。
本当は明るいうちに代ってほしかった…。


でも離陸待ちの機体が止まってくれるので、暗くてもある程度は撮影できるようになりました。

c0354758_12081276.jpg






c0354758_12084292.jpg






c0354758_12091151.jpg






せっかくなので福岡タワーと一緒に。

c0354758_12094122.jpg



同級生とのディナーを終えたツマはオットと合流することに。
オット夕ご飯はまだとのこと。(*_ _)オイ

仕方ないな、ラーメンだっ!(*^▽^*)

c0354758_12164268.jpg


豚骨の香りが沁みる~!思わず深呼吸です。
そしてすぐに出てくる豚骨ラーメン



c0354758_12180083.jpg




私は〆のラーメン162.png
なにか問題でも?

c0354758_12172936.jpg


これぞ福岡の夜!!



by pericoh | 2017-08-19 12:37 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 08月 11日

黒蜜きな粉アイスとトリプル

我々が休日をまったり過ごす cafe BLUE FIR TREE


幻のホットケーキ
今月のトッピングは「黒蜜きな粉アイス」

そしてまさかの「トリプル」!146.png

c0354758_13383716.jpg

黒蜜きな粉アイスのまわりにはカラフルな「おいり」が並びます。
おいりはあられの一種でとても軽い食感でほんのり甘みがありました。

c0354758_13384352.jpg


トリプルはうっかりしてると倒れてしまいそう!
幻のホットケーキは三段になってもふんわりなのです。


by pericoh | 2017-08-11 11:30 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 07月 14日

マンゴーがやってきた 2017

今年もやってきました、完熟マンゴー。
c0354758_22081809.jpg

うむ、今年も大変おいしそうです。
c0354758_22090228.jpg

シナダくんたちは興味津々です。
c0354758_22095725.jpg

…おや?
c0354758_22104134.jpg

c0354758_22112347.jpg

あ…!!
c0354758_22115109.jpg

c0354758_22121991.jpg

c0354758_22130067.jpg

捕まえたようです。
シナダくん、がんばりました。
c0354758_22140225.jpg

ということで、
みんなで仲良く食べましょうね。
c0354758_22150503.jpg

c0354758_22152561.jpg

ちゃんとワルモノの分もあるからね。
c0354758_22155557.jpg

c0354758_22163627.jpg

完熟マンゴーはとても甘くておいしかったです111.png
ご馳走さまでした♪

by pericoh | 2017-07-14 22:06 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 06月 27日

2017 かき氷はじめ

毎日暑い日が続いています。
京都が梅雨入りする少し前、私たちは今年初のかき氷をいただきました。


私たちの2017年かき氷初めは、明治18年創業の和菓子店「大極殿本舗六角店」(京都市中京区)の甘味処「栖園」にある
ミルクミントかき氷
です。
c0354758_21145359.jpg


爽やかなミントとミルクの優しい甘みが広がります。
程よく冷えた白玉もまた美味。

お好みでミントとミルクが追加できるように添えられているのも嬉しい心遣いです。
c0354758_21341224.jpg


そして、栖園といえばやっぱり
琥珀流し

c0354758_21384160.jpg

琥珀流しは寒天のゼリーで、月替わりの蜜で毎月違った味を楽しむことができます。
私たちが訪れたのは5月29日。
5月は抹茶小豆。見た目も宝石のようでとてもきれいです。

冷たい小椀ぜんざいのセットでいただきました。
c0354758_21391171.jpg


のんびりと坪庭を眺めながら一息ついて

c0354758_21562612.jpg

再び喧噪の中へ。

c0354758_21571155.jpg


by pericoh | 2017-06-27 22:07 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 04月 16日

鹿児島のうまいもん@天文館

先日鹿児島に行ったときの話。
強行スケジュールでしたが、
せっかくなので鹿児島の美味しいものを食べたいわれわれ。
ターゲットをラーメンに絞ることにしました。

鹿児島の繁華街天文館には
たくさんのラーメン屋さんがあります。

まずむかったのはこちら。

c0354758_22345362.jpg

鹿児島ラーメン 豚とろさん。
こちらは店名通り、とろとろのチャーシューが特徴だとか。
さっそく頂きます101.png
c0354758_22410859.jpg

鹿児島のラーメンは福岡のラーメンとはまったく違います。
濃厚だけど鶏や魚介の風味が濃いのでぎとぎと感はなく
スープまでぺろりといけちゃいます。
鹿児島以外ではなかなか食べられない味です。

せっかくなのでもう一軒。
c0354758_22455086.jpg
らーめん 小金太さん。

こちらではオットは豚骨入りラーメンを頂きました。
大きな鍋でコトコト炊いた豚骨が山盛りです。
c0354758_22483499.jpg

こちらのラーメンは一軒目の豚とろさんよりもあっさりしています。
そしてこの豚骨がおいしい113.png
ラーメンはあっさりなのに、豚骨はなかなか濃厚で良いバランスです。
ちなみにツマは、普通のラーメンのSサイズと、
チャーハンのSサイズを頂きました。
SSサイズもあるらしく、女性でも〆のラーメンを食べやすいのではないでしょうか。

それから、私は今回初めて知ったのですが
鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬け物がサービスされます。
豚とろさんは甘めのお漬け物、
小金太さんは大根の風味が残る浅漬タイプでした。
このサービス、ツマはとても気に入りました♪
さっぱりするし、ラーメンが運ばれてくるのをぱりぱり食べながら待つのも楽しかったです111.png

今度はもっとゆっくり滞在して
もっとたくさん味わいたいものです110.png


おまけ。
コンビニで見つけたヨーグルッペにデーリイ牛乳。
c0354758_23005559.jpg

ヨーグルッペは福岡にもあったのでツマも知っています。
なつかしい!
デーリィ牛乳はオットはお馴染みの牛乳らしいのですが、
「パッケージがカラーになってる!!」
とおどろいてました。

あと、電池切れで写真に撮れなかったけど
鹿児島のコンビニには焼酎の小瓶がずらりと!!
さすが九州、と感心してしましました(笑)



by pericoh | 2017-04-16 22:29 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 29日

とんかつラーメン@笑福亭

福岡に帰省すると、どうしてもラーメンが食べたくなります011.gif

今回の帰省で選んだラーメンはこちら。
笑福亭さんのとんかつラーメンです!
c0354758_17554795.jpg

どんなラーメンかというと、
トンコツラーメンにとんかつがどーんと乗っている、という、
まあ、メニュー名そのままのラーメンです(笑)
ツマは北九州にいたときに時々食べていましたが、
オットは知らなかったようで。
最初に話したときは
「…え?」
と怪訝な顔をされました(^_^;)
いやいや、美味しいんですってば。

c0354758_18003334.jpg

久しぶりに訪れたお店には色んなメニューが増えていましたが
注文はもちろん、とんかつラーメン。

じゃじゃん。
c0354758_18032251.jpg

これが、恋しかったとんかつラーメン。
なかなかインパクトのある見た目ですが、
カツは薄くてサクサクしているので、意外とすんなり頂けます。
ツマはこのカツを、
ラーメンのスープに浸しながら食べるのが大好きです012.gif

久しぶりのとんかつラーメン。
オットも美味しく食べたようで何より。
ごちそうさまでした♪

ちなみに、「メガとんかつラーメン」というメニューもあるんですよ037.gif

by pericoh | 2016-08-29 17:53 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 26日

ジャリパン@ミカエル堂

宮崎のおかあさんはお料理上手で
帰省の度に美味しいごはんを食べさせてくれます(*´ー`*)

今回は「そういえば宮崎にしかないかも」と
オットが言い出したこれを用意してくれました。

ジャリパンです。
c0354758_14473218.jpg

ジャリパンは
ふわふわのコッペパンにお砂糖がたっぷり入ったクリームを挟んだもの。
クリームが少しジャリジャリした食感です。

c0354758_14510859.jpg

いろんなパン屋さんが作っているらしいですが
今回はミカエル堂。
宮崎ではメジャーなパン屋さんらしいです。

c0354758_14523297.jpg

食べてみると、なんだか懐かしい味。
生クリームでもなく、バタークリームでもなく…
うーん?と考えてある間に
二つ、三つと食べてしまいました。

京都でも買えたらいいのに…と思うツマなのでした。

by pericoh | 2016-08-26 14:43 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 21日

B737-800のプレミアムシート

今回はB737-800で羽田から宮崎に飛びました。
この時期に飛行機を予約するのは毎年大変です。
今年は伊丹もセントレアも予約が取れなかったので、羽田から帰ることにしたのです。

まずは今回撮影したスーパードルフィン。
c0354758_17420632.jpg


c0354758_17420628.jpg


こちらはソラシドエア
c0354758_17420702.jpg


バスで運ばれてきて、続々と乗り込む乗客たち
c0354758_17420692.jpg

毎日3分に1本の割合で飛行機が離着陸している羽田空港ですが、
空席を探したときには空席がほとんどなかったので、今回はプレミアムシートで帰省することにしました。

オットはプレミアムシートは初めてだ、と喜んでいました。
私もプレミアムシートはだいぶ前に乗ったきりで、機種によっても違うらしいのでちょっと楽しみでした。

優先搭乗で機内へ。

広々なシートです。いちばん前の2列がプレミアムシート。
お隣との仕切りもありますし、肘掛も広い!右側に見えているのはライトです。

c0354758_17495598.jpg

リクライニングの操作は3つのレバーで行います。
十分すぎるぐらい倒れました。背もたれが倒れるとともに座面も前へ。
ゆったり寝られそう。

c0354758_17514444.jpg



足元も広々です。2列目だったので、座席の裏側も見ることができました。
ただ、エコノミーの席ではできた、手荷物を前の座席の下に置くということはできません。
加えて、オットは窓が3枚も自由に使えると喜んでいました。
(※「自由に使える」とは写真が撮りやすいという意味です)
c0354758_18050857.jpg

電源もこんなに広々。
下には救命胴衣が入っています。
c0354758_18140658.jpg


しばらくするとカーテンが閉められました。
c0354758_18151868.jpg


ドリンクメニューからドリンクを選びました。
お酒も選べることに驚くオット。
そして軽食とお菓子が運ばれてきました。お菓子は持ち帰ることができます。
左側の肘掛の中からテーブルを出しました。テーブルも広いです。
袋から出したおしぼりが布おしぼりだったのには、私も驚きました。
c0354758_18165299.jpg




c0354758_18233798.jpg

飲み物をおかわりしたら、別にもうひとつ個包装のお菓子をくれました。


オットがドアの上に見つけた写真。
あれ、富士山だよね?
ほんとだ。
c0354758_18251834.jpg

結局どうしてあそこに写真を貼っているのかは聞けませんでした。



オットは記念だと言ってスリッパを持ち帰ることにしました。
スリッパは「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあります。
小さな靴べらまでついて、至れり尽くせりですね。

また我が家に飛行機グッズが増えました・・・。



by pericoh | 2016-08-21 18:58 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 20日

秋葉原でカールスジュニア

東京に来たついでに秋葉原に行ってきました。

なぜ秋葉原?
カールスジュニア (Carl's Jr.)のハンバーガーを食べるためです。

c0354758_17585854.jpg



カールスジュニアはアメリカのハンバーガーショップ。
ニコニコ動画にたくさんの旅行動画をあげている「部長とカメラ」で知って
東京に行くなら行きたい場所として、今回の旅行で行くことにしました。
ここのハンバーガーはおいしいらしいので。
夕方の半端な時間に行ったので並ばずに注文できましたが、
店内はお客さんがいっぱいでした。

c0354758_18074069.jpg


中身ぎっしりです。

c0354758_18074027.jpg
これは1個でおなかいっぱいかなと言いながら食べ始めましたが、
意外とすんなり食べられたので、これはもう1個いけるかも等と思ってしまいました。
近所にできたら、通ってしまうかもレベルです。

ドリンクはドリンクバーにしました。
でもS、M、Lとサイズが設定されています。これは持ち帰り用の設定らしいです。
ちなみに、なんとビールもありました!


おいしかったー



その後は秋葉原散策です。
c0354758_18222032.jpg


c0354758_18222008.jpg


オットは電気街で、ついにエアバンドレシーバーを買いました。
エアバンドレシーバーとは航空無線の受信機です。
これがあると、飛行機を撮影するのに役立つのだそうです。
秋葉原でレシーバーを物色するというのは、あらかじめ行程の中に組み込まれていました。
電気街では、かなり細かなパーツまでいろいろなものが販売されていました。
しかもかなり安い!
オットがレシーバーを買ったお店では、
店員さんがとても丁寧にいろいろ教えてくれ、別売りの長いアンテナもサービスしてくれました。


その後も秋葉原を歩き回り、いろいろなお店に入って楽しみました。
外国人観光客が観光バスでたくさん来ていました。
みんなたくさん買い物していました。
c0354758_18222108.jpg


c0354758_18222082.jpg


c0354758_18222142.jpg


by pericoh | 2016-08-20 19:17 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事