タグ:週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! ( 22 ) タグの人気記事

2017年 09月 13日

【021】コクピットのLEDの点灯テストをする

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第21号
2017年6月14日発行

c0354758_00293816.jpg



前回の第20号の記事に対して、ki3さんから貴重なコメントをいただき、衝撃の事実を知ったのであります。



公式のFacebookページより
c0354758_00343994.jpg






c0354758_00382253.jpg

第38号のパーツと色の差ができるから修正した(←色を塗りなおした)新しい[20-01]を第39号で送るから、気になる人は新しい[20-01]で組み立てなおしてね、ということです。


第20号についてきた[20-01]というパーツ
c0354758_00400630.jpg


やはり、塗装ミスなのか。。。
せっかくドアを取り付けたときに「同じ素材なのに塗装が合っていない」と自分で指摘していたのに工程を続行してしまったことを大変後悔しています。
あのとき、やめておけばよかった。

c0354758_00412967.jpg
↑この時気づいていたのに。。。。



あのランディングギアは安全に外すことはできそうにないので、第14号と第15号をもう一度買った方がいいかもしれない。。。

c0354758_00250095.jpg

これまで、公式Facebookページは見ていませんでしたがこんなに大事な情報が出ていたとは。
うかつでした。
他にも訂正情報が出ていました。


c0354758_01143348.jpg





c0354758_01144082.jpg


訂正の情報が投稿されていますが、公式ページには特に音沙汰なしです。
組み立てガイドには「WEBで組み立て動画配信中!」とウェブページへのアドレス(WWW.F-4EJ.jp)が書いてありますが、アドレスで参照した先にはフェイスブックに投稿しているような情報を更新した新着情報の表示はありません。


c0354758_01304987.jpg
WWW.F-4EJ.jpのホーム



この公式のサイト上で今回のような訂正の記載がないか探したところ、「よくあるご質問はこちら」の中にありました。

c0354758_01342952.gif




クリックすると質問と回答のページが表示されます。

c0354758_01355338.jpg




今回の訂正情報はここです。


c0354758_01373777.jpg


c0354758_01382341.jpg



c0354758_01385313.jpg



c0354758_01390830.jpg



これまで同封されてきた訂正のこんな紙
c0354758_01224520.jpg

これら紙で届いた訂正情報はフェイスブックにも「よくあるご質問」にも記載がありません。
また、現在手元には第33号まで届いていますが、今回の訂正情報の紙は入っていませんでした。
第30号~第33号が手元に届いたのは8月21日だったので、その時点ではわかっていなかった訂正なのかもしれません。
まぁ、第20号が我が家に届いたのは5月17日ころでしたが。

・訂正を書いた紙を発送したときはその訂正はWEB上には記載しない
・WEB上に訂正を記載したときは訂正を書いた紙は発送しない

とすれば、今後届く予定の第38号第39号第40号には正誤の紙は入らないかもしれません。


今後は公式Facebookのチェックも怠ってはならないということですね。
「よくあるご質問」ページに訂正情報を載せていくのであれば、せめてホームに新着情報を出してください。

あと、定期購読の申込受付リンクがあちこちにありますが、既に終了しています。
こうなると、もう在庫がない号もあるでしょう。
バックナンバーは在庫がある場合のみ申込可能ということです。
c0354758_03553001.jpg



しかし噂には聞いていましたが、ここまで訂正等が多いとは。
この機会に知ったのですが問い合わせフォームから問い合わせても返信がなかったり、電話もつながらなかったりはこのシリーズでも健在のようです。


もういっそのこと全号揃ってすべての正誤訂正情報を入手してから組み立て始めたほうがいいかもしれません(笑)
今回のように6月7日に発行した第20号の修正パーツを第39号で送るよ、という情報を当該号の発行から3ヶ月も経ってから発信されてもねぇ。

「気になる方は交換してください」という文章も、なんだかねぇという感じです。
品質ってなんだろね。。。

だって第20号の組み立て時に塗装に差があると思ってしまった人は、第38号ではもっと塗装の差を感じることになるのでしょうから。

(-。-)y-゜゜゜


このシリーズの<【000】オット、ファントムⅡの制作へ>に書きましたが、その辺の「あるある」もある程度は承知して足を踏み入れてしまった訳ですから一歩一歩慎重に進めていくことにします。



同士のみなさん、完成目指して頑張りましょう(;_;)/~~~






さて。。。。
第21号です。
今回のパーツはこちら。
c0354758_02512131.jpg


テスターと電池ボックスです。


今号の組み立て工程は1工程のみ。
c0354758_02531669.jpg


しかも例の第20号のパーツへの組み付けなので保留です。

さらに訂正もありますからね。
c0354758_01144082.jpg




c0354758_02562333.jpg
第20号で取り置きパーツにした「ネジT」を今回の第21号で使用するのに、第21号では「ネジT」と書くべきところを「ネジS」と書いてしまったという訂正です。


とっ散らかってますねぇ(笑)


今回はコクピットのLED点灯テストのみです。



単三電池3本をセット。

c0354758_03053454.jpg




テスターにケーブルを接続します。

c0354758_03053997.jpg



前席のLEDはTVやエアコンなど赤外線を照射するタイプのリモコンのボダンで制御できます。
いろいろなリモコンで試しましたが、どれでもいけました。

c0354758_03080497.jpg




c0354758_03083149.jpg




後席のケーブルも接続しました。

c0354758_03083555.jpg




後席はケーブルの接続だけで点灯しました。リモコンによる制御はありませんでした。

c0354758_03122199.jpg





前後点灯状況
c0354758_03135036.jpg




前席

c0354758_03140592.jpg





後席

c0354758_03140143.jpg


どちらもとても明るくて機内灯のようです(;^ω^)

無事に前後ともに点灯しました。
しかし。



しかしです。
前席のLEDはリモコン制御ですが、ある程度時間が経つと勝手に消灯しました。
正確な時間は計っていませんが、一定時間経過して消灯するとそれ以降リモコンのボタンを押しても点灯しません。
一度電池を抜いて入れなおすと、またリモコン制御が復活します。

マイコンにどんなプログラムを入れてるか知りませんが、タイムアウト後に終了してしまうようです。
とりあえずのテスターだからそうしているのなら別にいいのですが少し心配になりました。


そういえば、LEDや各モーターの動力はどうやって得るのかなぁ。





【前へ】      




by pericoh | 2017-09-13 04:06 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 11日

【020】ランディングギアを組み立てるー3

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第20号
2017年6月7日発行

c0354758_22383975.jpg




今回のパーツはこちら。

c0354758_22385734.jpg


今回は前号までに組み立てたランディングギアのパーツを本体に組み込んでいくようです。




ではSTEP1から。
c0354758_22543356.jpg


( ;∀;)




「15号で組み立てたランディングギアから[14‐11]のピンを抜き[15-07]を外す。」


ご、ご冗談を。。。


あんなに苦労して押し込んだピン(14-11)をいとも簡単に抜けというのです。

覚えてますか?まだ記憶に新しい15号のこの工程です。

c0354758_23253013.jpg


そう、あのピンです。
c0354758_23013558.gif








c0354758_23071829.jpg
「ようじなどの細い棒を使用して押し出すようにするとはずしやすい。」

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

そんなもんで外れるかっ!!!



楊枝なんか押してるそばからグズグズになって終わりでした。
こいつ半端なく硬いんですよ。









・・・。(´・ω・`)










仕方がないので、このピン[14-11]を引き抜かずに先に進めないか模索してみることにします。



とりあえずSTEP1は保留です。

c0354758_23163981.jpg







ランディングギアのドアをヒンジピンで取り付けます。


c0354758_23171332.jpg






ちなみに今回来たランディングギアが収まるボディはABS樹脂製でした。
上面ボディは亜鉛ダイキャスト製なのでそこは合わせてほしかった。
そもそもメタルボディが売りでしょうが?

c0354758_23222487.jpg




c0354758_23222817.jpg







ドアを取り付けました。同じ素材のくせに塗装が合っていません。(-_-;)

c0354758_23232460.jpg





c0354758_23240427.jpg





ギアラックをはめていきます。

c0354758_23311569.jpg





この小さなばねをギアラックにかけます。

c0354758_23314527.jpg




c0354758_23314731.jpg




はめました。

c0354758_23411636.jpg




ばねの輪っかを穴に引っかけろということです。

c0354758_23441084.gif







ばねが外れないようにネジで蓋をします。

c0354758_23453788.gif




これでSTEP3まで完了しました。

しかし今回はまだまだ盛りだくさんです。
c0354758_23530375.jpg


さぁ、いよいよ本丸です。


c0354758_23544322.jpg






STEP1で外した(ことになっている)ランディングギアの支柱はボディの中央の溝を通るとのこと。

c0354758_23570635.jpg



そうそう、こんな感じに。

c0354758_00002325.jpg



これでランディングギアが指定された場所に収まればOKということです。
収まる気配がないけど・・・。

c0354758_00005300.jpg





とりあえず一つ上の棒は外せるので外してみました。

c0354758_00073880.jpg




そこからは知恵の輪をやっている気分でした。
グリグリと向きを変えてまたグリグリやって・・・











c0354758_00250095.jpg


遂に入りました。


少し犠牲はありましたが、これは接着剤でついていただけなので実質無傷です。
c0354758_00260949.jpg






収まりました。
これだけに何分かかったことやら。

c0354758_00263961.jpg






しかし。



ここに来て、また新たな問題が発生しました。


これは組み立てガイドの図です。


c0354758_00292467.jpg

「ランディングギアは下からひねって左図の位置に入れるようにしよう。」





もう少しよく見てみましょう。

c0354758_00341053.jpg



この角度でわかるかっ!!


この微妙な位置にギアの歯を合わせるんですか?
本当にこの図の通りにランディングギアを入れるならランディングギア側の歯が当たっているところから奥に本体側のギアラックの歯が2つぐらいあるように見えます。
だとすれば、真横からの図をお願いします。
これはランディングギアをモーターで出し入れする機構でしょうから、けっこう重要だと思われますが。


(o゚□゚)」 おーい、誰か大至急設計者を呼んでこい!
(o゚□゚)」 この位置が分かるやつはこの中にいないか?


そんな中で公式見解はこちら。
c0354758_04144107.jpg
※3D図は実際のパーツと若干異なる場合がありますが組み立てには問題ありません。


んなこたぁ、ないでしょ(;^ω^)


呼んでも誰も助けには来ませんので、公式動画を見に行くことにしました。

c0354758_04141114.jpg

それによれば・・・・

c0354758_00461958.jpg


うんうん(*・ω・)





うん?(´・ω・`)

c0354758_00464830.jpg





ん!?(。´・ω・)


c0354758_00471998.jpg


図と全然場所が違うんですけど。。。


どっちが正しいの?(゚_。)?(。_゚)?
それともどこでもいいの?(__!)?(!__)?
もうなんなのヽ(゚◇。)ノ




たぶんギアダウンの動作確認をするまで正解はわからないでしょう。
とりあえずこれまでの経験から組み立てガイドの図はあまり当てにならないので公式動画寄りの場所にしてみました。
厳密な位置はわからないので、あくまでも公式動画「寄り」の場所です。

c0354758_00513675.jpg


ランディングギアのドアを閉じた状態にしてパーツをネジ留めします。

c0354758_00541158.jpg




c0354758_00544605.jpg




ランディングギア用の基板を取り付けました。

c0354758_00580993.jpg




c0354758_00581420.jpg




c0354758_00582834.jpg




c0354758_00583332.jpg




つづいてSTEP7です。
先ほど公式動画の続きが。。。

c0354758_01002253.jpg



「動画では、マガジンと多少異なる組み立て手順をご案内します」





c0354758_01002539.jpg

「マガジンの手順で組み立て辛い方は、動画の手順で組み立てて下さい。」



ということです。
こんなところに個人差が発生するのかは疑問ですが動画のやり方のほうがガイドよりは「組み立て易い」のでしょうからそちらでやることにしました。

第19号で組み立てたモーターを分解してスクリュー部分を先に取り付けます。
c0354758_01032865.jpg




c0354758_01044212.jpg





指定された場所に配線が通るようにして

c0354758_01045638.jpg



モーターカバーをはめ込みました。
c0354758_01050345.jpg





モーターを載せて

c0354758_01061569.jpg




さらに上からカバーをネジ留めします。

皆さんはお気づきでしょうか。このカバーをつけたことによって、下側のカバーでモーターを囲むようにあった4つの穴が見えなくなったことに。

c0354758_01062422.jpg
まさか、またここを分解する日がくるなんてことは。。。アハハハハ

((( ;゚Д゚)))


先ほど取り付けた基板にモーターのコネクタを入れます。

c0354758_01070696.jpg






収まりました。

c0354758_01075381.jpg



これで今号ラスト。
基板の上にカバーを2枚ネジ留めです。

c0354758_01075735.jpg







c0354758_01084264.jpg







c0354758_01084500.jpg




完成しました。

今号は第20号目を記念すべく、長いたくさんの工程でした。
全体の1/5の工程しか来ていませんが、いい加減、
組立→分解→再組立
が多すぎます。


分解させるならせめて取り置きパーツにしてもらいたい。
もうオール取り置きパーツの号もあったからいいでしょ?

公式動画も平然と組立→分解→再組立をやっていますが、動画を編集していておかしいと思いませんかね。
最後の砦として、動画で「これは今組み立ててもあとから分解するから今は組み立てない方がいい」程度の補足をしてほしいです。




まぁ、今後もこの険しい道が続くことは明白なので、110号でしっかり完成するように一歩ずつ工程を進めていきます。


20号記念にこれまでの成果を撮影しました。

c0354758_01264581.jpg



今回は特に疲れました。
先行きが不安でなりません。ランディングギアが、ランディングギアが…あー






【前へ】      【次へ】





by pericoh | 2017-09-11 01:34 | 小さいもの | Comments(2)

2017年 09月 10日

【019】ランディングギアのモーターを組み立てる

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第19号
2017年5月31日発行


c0354758_21105240.jpg




今回のパーツはこちら。
ずばりモーター1本勝負。
c0354758_21110811.jpg





「モーターを組み立てる」などと大そうなタイトルですが、作業工程はこれだけです。

c0354758_21113595.jpg




写真撮ったりしてなければ30秒で完了です。

図が間違っていても組み立てに支障はありません。
c0354758_21115906.jpg




c0354758_21120698.jpg




c0354758_21121040.jpg





c0354758_21181498.jpg




c0354758_21181772.jpg




c0354758_21182018.jpg




はい完了。

c0354758_21183001.jpg









by pericoh | 2017-09-10 21:21 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 10日

【018】エアインテイクを組み立てる

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第18号
2017年5月24日発行

c0354758_20120134.jpg




今回のパーツはこちら。

c0354758_20121762.jpg




早速作っていきます。

c0354758_20125006.jpg

STEP1 その1
「1. 10号の完成パーツから、ネジFで留めてある[08-05]のファンを取り外す。」




はいはい。

c0354758_20165926.jpg




c0354758_20170289.jpg







c0354758_20171173.jpg
STEP2 その2
「2. 11号の完成パーツも同様に取りはずす。」



はいはい。
c0354758_20170555.jpg




c0354758_20170804.jpg






今回のSTEP1により、第10号、第11号の工程のほとんどがあっけなくリセットされました。
それぞれ残ったのはABS用接着剤で接着したパーツのみです。
こうなってくると接着されていたことにより、辛うじて分解を免れたようにも見えなくもありません。

c0354758_20304396.gif



今号で届いたLEDをはめ込んでいきます。

c0354758_20251128.jpg


ケーブルの短い方が右用。長い方が左用です。

接着により分解を免れたパーツの穴にLEDを突っ込んで先ほど分解したばかりのファンを再度取り付けます。

c0354758_20342031.jpg



ケーブルを避けてのネジ留めです。

c0354758_20360126.jpg


反対側も同じ作業です。
c0354758_20395233.jpg




c0354758_20395663.jpg




こちら側のネジ留めはさっきよりやりづらい。

c0354758_20400316.jpg




c0354758_20401138.jpg




次にインテイクランプの取付です。これも左右一緒。
c0354758_20412409.jpg




穴を目指して無理やり入れます。

c0354758_20412700.jpg


折れなくてホッと一息。

c0354758_20413040.jpg




次にマウンティングプレートを取り付けます。

c0354758_20410546.jpg


ネジは裸。

c0354758_20434687.jpg





c0354758_20434081.jpg




c0354758_20434302.jpg





完成です。

c0354758_20443806.jpg




c0354758_20444162.jpg



(´・з・`)
なんだよぉ
10号も11号も取り置きパーツにしとけよぉ(´・з・`)


それか
LEDも10号11号で送ってこいよぉ(´・з・`)






【前へ】      【次へ】



by pericoh | 2017-09-10 21:08 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 08日

【017】リアキャノピーパーツをネジで留める

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第17号
2017年5月17日発行

c0354758_00073223.jpg



今回はパーツの紹介の前にこちら。

c0354758_00075744.jpg




おっと、また誤りか?と思いきや「組み立て工程補足」。初めてのパターンです。

c0354758_00085269.jpg



(; ・`д・´)



c0354758_00091758.jpg


(;^ω^)


c0354758_00092028.jpg


今回の作業は
モーターを外してネジ留めをするというものだが、モーターが外せなかったらネジ留めせずに接着剤で接着してもいいし接着する側が取れなければ別に接着もしなくていいよ♪
ということで・・・。


要するに
やってもやらなくてもどっちでもいい工程(かもしれない)ということ
です。


・・・。(´・ω・`)





この小さな部品を固定しろと言っているのです。

c0354758_00241409.jpg




今、この部品はキャノピーの後ろ部分に乗っているだけなのですが、逆さまにして降っても落ちてきません、うちの子の場合。


c0354758_00241839.jpg




ということは、このままスルーするのもアリでした。





では、今回の作業に入りましょう。

まずは今回のパーツです。


c0354758_00261795.jpg


今回はいつものお弁当箱ではなく袋入りです。パーツ数も少ない。




そしてまさかのオール取り置きパーツ!('Д')オイッ!

c0354758_00290562.jpg



マジすか。。。( ゚Д゚)




とりあえず袋に番号を書きました。


c0354758_00311931.jpg



気を取り直して今回の工程を見ます。

c0354758_00322487.jpg







ご覧ください。

c0354758_00374286.jpg


「13号で本体に取り付けたモーターをはずす。」

「12号で取り付けたパーツ[06-09]をはずす。」




よくもまぁ、こんなに堂々と書けますね。。。





c0354758_00394287.jpg




はいはい、はずしますよ。

c0354758_00394484.jpg




c0354758_00394705.jpg





そして今号の一番の山場。問題のネジ留めです。

c0354758_00405735.jpg


なに!?

6号の取り置きパーツネジDで留めるだと!?







6号6号・・・っと。
ありましたわ。

c0354758_00450850.jpg



はいはい、固定ですね♪


c0354758_00455996.jpg






c0354758_00481342.jpg





そんで

c0354758_00465879.jpg


ですよね、ですよね。
そーですよね。
外したパーツとモーターをもとの位置へ。

パーツ取付よし!

c0354758_00475052.jpg



モーター取付よし!

c0354758_00475417.jpg





今号では、ネジ1本取り付けるのにモーターを付けたり外したりする回でした。
しかも新た届いたネジではなく、モーターを取り付けていた時には既に手元にあったネジを今頃になってつけるという・・・。




いやいや、実機ではネジ1本ないのは重大なことですから。   うん。。。。


c0354758_00475721.jpg




今号の組み立てはこれで完了。
取り置きになっているパーツはなくさないように注意しよう。
c0354758_01000524.jpg


こんな工程だから全110号もかかるんですね。
残り93号…頑張りましょう。。。
┐( ̄Д ̄)┌ ハア…





【前へ】      【次へ】




by pericoh | 2017-09-08 01:11 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 07日

【016】キャノピー開閉用の基板を取り付ける

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第16号
2017年5月10日発行

c0354758_15551212.jpg


今回のパーツはこちら。


c0354758_15554084.jpg




やっぱりネジ類の袋詰めは辞めたようです。

c0354758_15554554.jpg



基板を固定していきます。

c0354758_15564426.jpg




c0354758_15564801.jpg




組み立てガイドには「基板の形状が一部実際のパーツと異なりますが組み立てに支障はございません。」と書かれていました。
相変わらず ”説明書の図が間違ってるけど問題ねーよな? できるだろ? え?('Д')” と言われているようです。


まぁ、確かに支障はありませんでしたが。。。

c0354758_15565290.jpg



支障はなかったものの、ネジを締めていくにつれて基板が割れてしまわないか非常に心配でした。

c0354758_16014085.jpg





これを機体に取り付けます。
久々に機体の出番です。

c0354758_16025151.jpg




c0354758_16030620.jpg




今号のパーツ「ネジO」で取り付けます。

c0354758_16031509.jpg





c0354758_16044938.jpg




次は「12号で取り付けた12-02を、12号の取り置きネジHで留める。」だそうです。

c0354758_16051083.jpg




12号のネジH・・・あったあった。
この頃はまだ丁寧に袋詰めされていた模様。
c0354758_16061238.jpg




ネジH
今号のネジOとどう違うのかは考えないことにします。

c0354758_16070749.jpg



ネジ留め開始です。
c0354758_16081224.jpg




c0354758_16081611.jpg




このネジのクリアランスが悪くて留めづらいです。

c0354758_16084664.jpg



モーターが邪魔しています。

c0354758_16084909.jpg



仕方なく一度モーターを外してネジを締めて、再度モーターを取り付けました。
しかしモーターを留めているネジ2本のうち1本はネジ穴が削れたのでしょうか、永遠に回り続けるようになりました。
残りのネジだけで辛うじて固定されています(´・ω・`)

c0354758_16094921.jpg


以上で今回の組み立ては完了です。



ちょっと待った・・・。


c0354758_16051083.jpg


|д゚)

12号で取り付けた部品を12号で取り置きするように言われたネジHで留める作業をなぜ16号でやるのか。


13号でキャノピー開閉用モーターを機体に搭載し、その後は14号15号でランディングギアの組み立てを行っていました。



(´・ω・`)

12号に戻ります。

c0354758_16104092.jpg


この時にネジHで留めておいたらモーターが邪魔でドライバーが入らないとかなかったのに。。。
ネジ穴も死ななかったのに。。。


おしまい(;_;)/~~~



【前へ】      【次へ】





by pericoh | 2017-09-07 16:27 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 07日

【015】ランディングギアを組み立てるー2

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第15号
2017年5月3日発行



c0354758_23181693.jpg




今回のパーツ

c0354758_23182064.jpg



いつもビニールに小分けされている小さなネジ類、今回は裸でケース入っています。

c0354758_23182630.jpg





14号で組み立てたランディングギアに金属棒と歯車を組みつけます。

c0354758_23203004.jpg




硬いですがなんとか入りました。

c0354758_23203470.jpg




これでいつかギアダウン、ギアアップができるようになるのでしょう。

c0354758_23230072.jpg





もうひとつパーツの取付です。

c0354758_23241470.jpg




穴が小さい…。
久々にミシン針の出番です。


c0354758_23244419.jpg





あと一歩が全く入りません。

c0354758_23251418.jpg




仕方がないのでマッキーでグリグリすることにしました。
樹脂パーツが折れそう・・・。

c0354758_23253013.jpg




悪戦苦闘してなんとか収まりました。

c0354758_00002181.jpg



ネジ頭が少し出ている気もしますが、先端はこれで収まっています。

c0354758_00005194.jpg





ランディングギア用ドアを組み立てます。
右の小さい部品を接着するようにとのことです。

c0354758_00030847.jpg


細かい注意書きの文字もしっかり再現されています。

c0354758_00044910.jpg





c0354758_00053526.jpg



ちょうどここのパーツです。

c0354758_00370427.jpg


こうやって実機と比較すると、前号で取り付けたトルクリングはかなり小さいです。

c0354758_00530250.jpg


ちなみに飛んでいるときはここまで伸びてます。

c0354758_01015183.jpg


c0354758_22552840.jpg

ん!?
ライトの位置も違ってないか・・・。


(´・ω・`)?



最後の接着しました。
c0354758_00063664.jpg



果たしてこの小さなパーツは今接着してよかったのかどうか非常に心配であります。


第15号おしまい。
「ランディングギアが、少しずつ形になってきた。」と組み立てガイドは締めくくられています。
しかし、次号はうって変わってキャノピー開閉用の基盤を取り付けるそうです。






【前へ】        【次へ】





by pericoh | 2017-09-07 01:05 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 09月 06日

【014】ランディングギアを組み立てるー1

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第14号
2017年4月26日発行

c0354758_22292125.jpg

今回のパーツはこちら。
ランディングギアの組み立てです。

c0354758_22292674.jpg




もう忘れかけていた第05号の取り置きパーツは、ちゃんと保管してありました。

c0354758_22332544.jpg





今回きた透明パーツを瞬間接着剤をつけた上ではめ込みます。

c0354758_22333006.jpg







c0354758_22333380.jpg



車輪の組み立てです。

c0354758_22413388.jpg



タイヤにしっかり溝があったので、少しテンションが上がりました。

c0354758_22414051.jpg




ホイールとタイヤをはめます。

c0354758_22414382.jpg




つづいて、LEDの組み込みです。

c0354758_22431673.jpg




車輪の支柱にLEDをはめます。

c0354758_22432496.jpg




透明パーツもはめます。

c0354758_22443567.jpg


組み合わせるとLEDのライトカバーになりました。

c0354758_22444050.jpg




配線に注意して蓋をしました。

c0354758_22462738.jpg




c0354758_22463030.jpg





ネジLで車輪を支柱に取り付けます。

c0354758_22500277.jpg




左右指定されたとおりに取り付けました。
右側のホイールには目印の切り欠きがありましたが、タイヤをはめると上手く見えなくなりました。

c0354758_22500720.jpg





このままだとネジLが丸見えなので、ホイールをつけます。


c0354758_22512987.jpg





立派な車輪になりました。


c0354758_22523488.jpg






トルクリングを取り付けます。


c0354758_22551015.jpg




c0354758_22551874.jpg





ランディングギアの主脚とライトの組み立てが完了しました。
ちなみに車輪は回りません。


c0354758_22552840.jpg











by pericoh | 2017-09-06 23:11 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 04月 13日

【013】キャノピー開閉用のモーターを取り付ける

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第13号
2017年4月19日発行

c0354758_23114650.jpg



13号のパーツはこちら。

c0354758_23152143.jpg
モーターです。


12号の取り置きパーツを被せます。
c0354758_23160926.jpg


c0354758_23161061.jpg


クランクをつけます。

c0354758_23182366.jpg


c0354758_23182456.jpg





モーターを取り付けます。

c0354758_23184171.jpg

クランクアームを開閉機構に組み込みました。
これでモーターの回転で前後キャノピーが開閉します。

c0354758_23205045.jpg

反対側には導線が出ています。

c0354758_23214151.jpg


これで完了です。

キャノピーがついたので、ちょっとだけ組み合わせてみました。
c0354758_23230940.jpg

次号はランディングギアを組み立てるそうです。








by pericoh | 2017-04-13 23:31 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 04月 08日

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第12号
2017年4月12日発行

4号まとめてくるので、発行日より先取りです。

c0354758_23411475.jpg

今回のパーツはこちら。
裏方パーツの回です。
c0354758_23420520.jpg

6号の取り置きパーツを下から差込み、キャノピーをはめます。
まずは後席から。
c0354758_23433514.jpg



c0354758_23434175.jpg

前席に取り掛かる前に、いったん後席を外しました。
c0354758_23471611.jpg
後席のコクピットの照明のために、第6号でLEDの基板を仕込みました。
しかし、これが説明書どおりの向きに組み立てると上の方にある計器まで光が回らないらしいのです。
この情報は、トムキャットもファントムも製作している先人のブログでみつけました。
その人もどこからかその情報をもらったとのことでした。

その光問題を解決するために、説明書とは上下逆向きにLED基板を設置し直します。
我が家にはそれが正しいのか確認する術はありません(´∀`∩)
信じてみることにします!173.png

右側の黄色いのがLEDです。
どうなるでしょうか・・・。
c0354758_23471647.jpg

計器の裏につける黒いボツボツしたパーツは、相変わらず接着せずに乗せておきます。
これで、まだ引き返すことができます。念のためです。

c0354758_23473256.jpg


ではつづきです。
後席はすぐにはまりましたが、前席はスペースがせまく、困難です。
c0354758_23434258.jpg


キャノピーをひねって突起にはめるように書いてあるのですが、狭くてひねれません。
c0354758_00140441.jpg

結局、いったん座席を撤去して取り付けました。
座席がなければ、なんぼでもひねって取り付けられます(´ぅω・`)
c0354758_00124760.jpg

座席はまだつけなくてよかったんじゃないの?
などと思いましたが、座席はもとどおりにしました。

お、いい感じ(・ω・ )

c0354758_00184256.jpg


あれ、後席の閉まりが若干甘い・・・。
c0354758_00184287.jpg

でもどうしようもない。



キャノピーの根元に取り置きパーツをそれぞれはめます。
ちなみに左のパーツは3号で、右のパーツは6号で届いています。
c0354758_00202973.jpg

やっぱり閉まりが悪い後席キャノピー。
c0354758_00240055.jpg


c0354758_00235934.jpg


もうひとつ気がついたことがありました。
c0354758_00312242.jpg
こんな調子で搭乗員2人はすんなり搭乗できるのか・・・。
できれば先に乗っておいた方が・・・。


はい、先に進みます。

内部にキャノピー開閉用の機構を仕込んでいきます。
c0354758_00345189.jpg

c0354758_00345161.jpg

前席キャノピーの開閉ができました。
指で押さえるとキャノピーが開きます。
c0354758_00345701.jpg


この動きを後席のキャノピーにも伝えるパーツを取り付けます。
c0354758_00414300.jpg


c0354758_00414498.jpg

これを先ほど指で押した部分とかみ合わせてつけると、前後とも同じように動作するようになります。
c0354758_00450318.jpg


この黒いパーツの役割は不明です。
c0354758_00421451.jpg

でも所定の位置につけました。
c0354758_00424372.jpg


今回はこれで終了です。

c0354758_00483498.jpg









by pericoh | 2017-04-08 00:55 | 小さいもの | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(110)
(77)
(48)
(47)
(32)
(28)
(26)
(26)
(22)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事