タグ:自転車 ( 12 ) タグの人気記事

2017年 05月 23日

TOJ 2017 京都ステージ -チームカー他編-

ツアー・オブ・ジャパンは年に一度のSUBARU祭なのです!!

今年もレースを支える車両たちは機敏な動きで走り回っていました。
サポートカーやオフィシャルの車などなど・・・。
オットは今年も選手と同じくらい撮りまくりです。



c0354758_21164370.jpg



c0354758_21183139.jpg


2号車と4号車でエアロが違いました。

c0354758_21183903.jpg



c0354758_21183589.jpg


シマノはニュートラルカーもチームカーも青。
ニュートラルカー1号車はレヴォーグ


c0354758_22034501.jpg


チームカーはレガシィ
c0354758_22030022.jpg




ブリヂストンアンカー

c0354758_21501768.jpg


先頭の逃げに乗った選手を追って爆走中です。
c0354758_21502092.jpg



愛三工業

c0354758_22021796.jpg


c0354758_22021390.jpg




日本ナショナルチーム

c0354758_22072920.jpg



c0354758_22075939.jpg



c0354758_22175573.jpg



宇都宮ブリッツェンはレガシィ アウトバック。

c0354758_22131948.jpg



c0354758_22124828.jpg



チーム右京

c0354758_22164968.jpg



c0354758_22151262.jpg



その他海外チームやオフィシャルのレヴォーグたち
c0354758_22183865.jpg



c0354758_22184684.jpg



c0354758_22185204.jpg



c0354758_22190307.jpg



c0354758_22192009.jpg



オフィシャルカーもコーナーは攻めます。
近すぎwww

c0354758_22203111.jpg

カラフルでかっこいいです。
c0354758_22203686.jpg




c0354758_22211833.jpg


パトカーもタイヤをきしませながら迫力のコーナリング。
できればレガシィのパトカーで来てほしかった(笑)

c0354758_22250442.jpg



c0354758_22250885.jpg



c0354758_22250131.jpg



お茶の京都博仕様のメルセデスベンツのsmart。
観客に選手たちの接近をマイク広報しています。

c0354758_22350251.jpg



c0354758_22350623.jpg




ついつい「MERIDA」と読んでしまったのは我々だけではないはず!(゚ロ゚;)
報道関係者用の「MEDIA」ハイエース。

c0354758_22364519.jpg



精華町消防本部のポンプ車

c0354758_22403834.jpg



このデザインはかっこいい。




c0354758_22404249.jpg




ブリヂストンアンカーのハイエース

c0354758_22454276.jpg


シマノの車列。

c0354758_22461792.jpg



c0354758_22462484.jpg




日本ナショナルチーム

c0354758_22464590.jpg


c0354758_22465696.jpg



デザインが異なるマトリックスパワータグのハイエース。

c0354758_22475999.jpg



c0354758_22475952.jpg

c0354758_22522467.jpg

安原監督が手を振ってくれました。

c0354758_22525019.jpg

愛三工業

c0354758_22484062.jpg



c0354758_22484427.jpg



宇都宮ブリッツェンはエスティマ。

c0354758_22490714.jpg




キナンはキャラバン。


c0354758_22575558.jpg



助手席から足が見えてます。

c0354758_22575195.jpg




MAVICの車列。
バイクは自走です。

c0354758_22544486.jpg


スタッフと機材が詰まったハイエース。

c0354758_22544803.jpg


c0354758_22545267.jpg




c0354758_22545505.jpg





オフィシャルカーは第20回大会のロゴが大きく入っています。

c0354758_22585213.jpg



c0354758_22585590.jpg



c0354758_22584302.jpg

かっこいい車たちにシャッターが止まりませんでした。
スバル車のキビキビした走りが目の前で見られるのもTOJの見どころのひとつかもしれません。




by pericoh | 2017-05-23 23:09 | 自転車ネタ | Comments(0)

2017年 05月 23日

TOJ 2017 京都ステージ -バイク編-

ツアー・オブ・ジャパン2017 京都ステージ

今年も1回の記事では終わりません。(`・ω・´)キリッ
第2回はバイク編です。
レースを支えるバイクたちは、もちろんオットの撮影対象にならないわけがありません。



c0354758_00420703.jpg



c0354758_00423541.jpg



c0354758_00430155.jpg



c0354758_00430992.jpg



カメラバイクの全力撮影。

c0354758_00474293.jpg



c0354758_00474578.jpg



タイムボードでタイム差を選手に伝えます。


c0354758_00512220.jpg



今日ばかりは白バイの装備が身軽に見える不思議…。

c0354758_00512747.jpg




そしてもちろんMAVICニュートラル・モト。


c0354758_00551033.jpg



c0354758_00551324.jpg



c0354758_00552745.jpg



c0354758_00553022.jpg



レース終了後は自走で移動します。

c0354758_00553417.jpg



c0354758_00553758.jpg



by pericoh | 2017-05-23 01:03 | 自転車ネタ | Comments(0)

2017年 05月 22日

ツアー・オブ・ジャパン 2017 2nd 京都ステージ

昨年につづき、今年もツアー・オブ・ジャパン(TOJ)を見に行ってきました。

モータースポーツ含め、我々にとっては今年最初のレース観戦です。


c0354758_21482826.jpg



今年も移動しながら観戦しましたが、強い日差しでとても暑い1日でした。



c0354758_21502480.jpg




オットは今年も撮影を楽しんだようです。




c0354758_21553385.jpg



c0354758_21554026.jpg



c0354758_21555684.jpg



c0354758_21560117.jpg



c0354758_21572386.jpg



c0354758_21572737.jpg



c0354758_21573395.jpg



c0354758_21583164.jpg



c0354758_21584344.jpg




c0354758_21591096.jpg



c0354758_21591674.jpg



c0354758_21592001.jpg





c0354758_21595102.jpg



c0354758_21595777.jpg



c0354758_22002082.jpg



c0354758_22002593.jpg



c0354758_22003031.jpg



c0354758_22003433.jpg

道路の白線がいい仕事をしてくれた、とオット。
レフ板の代わりになったそうです。


さて、
昨年の京都ステージでは惜しくもゴールシーンを撮り逃したわけですが、
昨年の経験から今年はレリーズと一脚に加え、踏み台まで持参したオット。
「これで狙える、あとはタイミングさえ合えば。」
とゴール地点にむかいました。
残り2周の時点で既に人の壁ができていましたが、なんとか場所を決めていざ本番!







c0354758_22111651.jpg

伸びてくるたくさんの手よりもさらに高い位置からノーファインダーで撮影し、見事収めました。



大人2人で肩車をして撮影している人もいました。みんな必死です。

c0354758_22263384.jpg



ゴールする瞬間の人々の手の伸び方がすごいのでGIFにしてみました。
手を伸ばしている人がさらに本気を出して手を伸ばせることも驚きですが、潜んでいた手が瞬間的にあちこちからバサバサと出てくる様子はちょっとした恐怖です(笑)
c0354758_22290033.gif
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!




トップとメイン集団がゴールするとお客さんは表彰式を見るための場所取りに移動を始めますが、我々はそのままゴールにいました。
後方の選手たちも仕事を終えて無事にゴールして笑顔を見せてくれました。



c0354758_22353941.jpg



c0354758_22354230.jpg




c0354758_22354538.jpg




c0354758_22354936.jpg



c0354758_22355664.jpg




そのまま表彰式は見ずに裏側へ。
表彰式の間に撤収するチームもあるので、それを見送るためです。




c0354758_22394714.jpg





c0354758_22504411.jpg






c0354758_22501535.jpg





器用に自転車2台を同時に早く運ぶスタッフ。

c0354758_22395330.jpg





表彰式を終えて戻ってきた新人賞イヴァン・ガルシア・コルティナ(GARCIA CORTINA Ivan)選手(バーレーン・メリダ)

c0354758_22395986.jpg





そして今年も目撃できた栗村さん
c0354758_22400450.jpg






今年も私たちは楽しく京都ステージを見ることができました。
来年も見に行けるといいです。


c0354758_22543582.jpg



by pericoh | 2017-05-22 23:03 | 自転車ネタ | Comments(0)

2016年 06月 01日

ツアー・オブ・ジャパン SUBARU祭

サイクルロードレースのサポートカーといえば、スバルです。
オットはサポートカーをはじめとするレース関係車両も熱心に写真に収めていました。

レース中の選手たちを追いかける車たちは、普段見られないような機敏な動きをしていて、確かにかっこよかったです。


c0354758_20452828.jpg





c0354758_22091890.jpg




バイクもたくさん走っています。
”Tour of Japan 京都053.gif
c0354758_21313357.jpg





c0354758_21333240.jpg




c0354758_21334854.jpg





c0354758_21403688.jpg





c0354758_22182987.jpg





c0354758_21452514.jpg




c0354758_21514569.jpg






c0354758_21400606.jpg





c0354758_22033384.jpg





c0354758_21400630.jpg





c0354758_21455646.jpg




c0354758_22190425.jpg






c0354758_21455665.jpg




c0354758_21455666.jpg




選手たちへの補給のために待機する車たち
c0354758_21455682.jpg




レースが終われば・・・
c0354758_21540092.jpg




ただちに移動開始です。
c0354758_21530073.jpg




c0354758_21530058.jpg




c0354758_21530128.jpg




c0354758_21530194.jpg




海外チームの選手たちが乗った観光バス
c0354758_21530067.jpg




c0354758_21533047.jpg





by pericoh | 2016-06-01 22:21 | 自転車ネタ | Comments(0)

2016年 06月 01日

ツアー・オブ・ジャパン 2nd 京都ステージ

5月30日
ツアー・オブ・ジャパンの京都ステージの観戦に行ってきました。
どうやって現地に行くか、どこで観戦するか・・・
ワクワクしながらこの日を迎えました。


まずは今回のベストショット。
c0354758_21181886.jpg
レース直後の新城幸也選手です。
たくさんの人が観戦していたゴール前の歩道をにこやかに通っていきました。



さて。
私たちはまずセレモニーランを見るために、スタート地点の普賢寺ふれあいの駅へ。
c0354758_21361387.jpg
選手が普通に目の前にいます。距離が近すぎてびっくりです。

ブリヂストンアンカーの井上和郎選手(85番)が目の前を通過!!
ツマは数年前、ショップの飲み会で一緒に焼肉を食べたことがきっかけで、井上選手を応援しています。
(すっごくいい人でした003.gif
しかし、今回は思わぬタイミングで遭遇したので何も言えずでした。
c0354758_21361855.jpg



スタート前の選手がとてもよく見れました。
c0354758_21362123.jpg



c0354758_21362404.jpg


そしてセレモニーランのスタート。
c0354758_21521347.jpg
先導はよしもと自転車部と同志社大学の自転車部とトライアスロン部。
元プロロードレーサーの辻善光さん(中央)とインパルスの堤下さん(左)以外はよく分かりません。

その後ろは選手たち。
c0354758_22043984.jpg


マトリックス・パワータグの土井雪広選手(左)のユニフォームは袖口が赤で日の丸が入っています。
新城選手は最後尾から。
c0354758_22044854.jpg


同志社大のキャンパス内を回ってきた選手たちを見届けて。
c0354758_22155492.jpg



c0354758_22155489.jpg



とりあえず最寄の三山木駅に向けて歩き始めます。
バスで10分で来れたので距離は知れてます。

なんと!
ここでタクシーが登場!

偶然通りかかったタクシーに乗って、そのままゴールのけいはんなプラザへ。


2周目からレース観戦に復帰。
c0354758_22193110.jpg




c0354758_22194671.jpg



そしてゴール手前1km地点へ。
c0354758_22221699.jpg



逃げ集団。

c0354758_22221692.jpg


宇都宮ブリッツェンの大久保陣選手(125番)のポケットからバナナが覗いています。

c0354758_22221679.jpg


追いかけるメイン集団。
UHC(ユナイテッドヘルスケア)が引いています。
c0354758_22260826.jpg




c0354758_22260942.jpg



あっという間に通過。タイヤの乾いた音がよいです。

c0354758_22260911.jpg


たまに、選手のおしゃべりも聞こえたりしました。

c0354758_22285970.jpg



さらに移動。

c0354758_22394996.jpg




c0354758_22394906.jpg




全日本王者の窪木一茂選手は自転車もナショナルカラーのデローザ。
c0354758_22400775.jpg


マトリックス・パワータグ土井選手の後ろを走る佐野淳哉選手(オレンジのシューズ)も日の丸が入ったユニフォーム。
c0354758_22401573.jpg




新城選手は補給中。
c0354758_22400778.jpg





今度はゴール地点から約1kmの地点へ。
c0354758_22462206.jpg



c0354758_22462263.jpg




c0354758_22462212.jpg




ゴール前に移動し、ゴールに備えます。
場所取りと撮影の予行も兼ねて。あと1周でゴールです。
c0354758_22481891.jpg


ツマが応援する井上和郎選手(85番)を見つけて撮影。
c0354758_22481885.jpg




そしてゴールスプリント!
たくさんのスマホが伸びてきました。
c0354758_22513677.jpg



オフィシャルのカメラマンが押さえたトップの選手のガッツポーズを逃したことを悔しがるオット。
”おれもPHOTOのビブスがほしい・・・。”
あの人たちはお仕事ですから。。。

窪木選手は悔しそう。
c0354758_22513779.jpg




c0354758_22513729.jpg



ゴール後、観客の間を抜けていく選手たち。
c0354758_23052572.jpg




c0354758_23052534.jpg




c0354758_23052532.jpg




c0354758_23053340.jpg




c0354758_23053400.jpg




c0354758_23053441.jpg



そんな中で新城選手も来たのでした。
c0354758_23071365.jpg


こんなに至近距離!!
c0354758_23071353.jpg



集まる選手たち。
体を拭いたり、怪我の手当てをしたり撤収準備です。

c0354758_23093513.jpg



c0354758_23093613.jpg




小走りの新城選手。
c0354758_23093582.jpg


シマノレーシングの野寺秀徳監督。
c0354758_23093632.jpg




c0354758_23093678.jpg




さぁ、表彰式です。
平日なのにたくさんの人が集まりました。
c0354758_23131009.jpg



ステージ優勝したダビデ・チモライ選手。

c0354758_23153480.jpg



c0354758_23153485.jpg


総合トップのグリーンジャージはピエールパオロ・デネグリ選手。
c0354758_23153466.jpg


ポイント賞のブルージャージはダビデ・チモライ選手。
c0354758_23153658.jpg



c0354758_23153650.jpg

山岳賞のレッドジャージはベナム・マレキ選手。
落車の傷が痛々しい。

c0354758_23153732.jpg


表彰式は当然美人なおねえちゃんたちが出てくるものと期待していましたが、小学生でした。
シャンパンファイトもしないんですね。

c0354758_23153762.jpg



新人賞のホワイトジャージはクリス・ハミルトン選手。
c0354758_23333884.jpg
精華町広報キャラクター「京町セイカ」の声を担当する声優、
立花理香さんが京都ステージアンバサダーとして表彰式に参加。
目の前にいたおじちゃんたちが
「全く見えんから帰ってからネットで調べよう」
と言っていたので多めに撮っときました。
c0354758_23340754.jpg




c0354758_23340709.jpg




c0354758_23340760.jpg





おなじみの栗村修さんも見かけました。
オットは行く前に「会えたらいいなぁ」と言っていましたが、
トイレを探しているときに、突然目の前に栗村さんが現れ、
オットは「あっ・・・」と固まってしまいました。
それに気づいた栗村さんはにこやかに「こんにちは」と挨拶され、
オットも「こんにちは」と挨拶をするという感じで終わってしまいました。

我に返ったオットは「こんにちはって言われた!!」と興奮していました。
c0354758_23434809.jpg

その後も大会ディレクターの栗村さんはあちこちで見かけました。
本当にとてもとても忙しそうでしたが、笑顔で写真撮影に応じたり、
終了後にはスタッフの人にたちにお礼を言って回っていたりしていました。


c0354758_00023739.jpg


c0354758_00023765.jpg




c0354758_00023723.jpg



今度はちゃんと一緒に写真撮ってもらおう、とオット。

c0354758_00023735.jpg



c0354758_23501138.jpg



帰りに「↑LAM」というプレートがあるバスを見つけたので待っていたら、
新城選手が手を振ってくれました。
c0354758_00083218.jpg



c0354758_00091767.jpg


初観戦のツアー・オブ・ジャパン、とても楽しめました。
来年も見に行きたいです。


by pericoh | 2016-06-01 00:27 | 自転車ネタ | Comments(0)

2016年 05月 02日

走ってみた!TOJ京都ステージ

今年のツアー・オブ・ジャパンの第2ステージは京都です。

そこで

京都ステージは5月30日。
オットは「せっかくなので」と、どんなコースなのか見に行ってみることにしました。
正確には写真を撮るための下見のついでに走りました。

ということで、今回はオット単独です。

c0354758_21505409.jpg
コースはツアー・オブ・ジャパン京都ステージ実行委員会のサイトのコースマップを参考にしました。
コース図はルートラボで公開されています。

ゴールはここ、パナソニックの前。
c0354758_22064689.jpg

片側2車線の大きな道路。ゆるい上り坂です。
c0354758_22093663.jpg


ゴール地点からから1.5kmあたり。
選手が走っているのを想像しながら撮影しています(笑)
c0354758_22135071.jpg
ここは見通しがよくて観やすそうです。

c0354758_22135397.jpg

ヘアピンすぐの商店。
ここからしばらく自動販売機はありませんでした。参考までに。

c0354758_22182120.jpg


c0354758_22182526.jpg


上りはクネクネ。
c0354758_22203194.jpg

曲がりくねった上りがつづきます。

c0354758_22203341.jpg

ちょうどここにはたけのこが売っていました。

c0354758_22203625.jpg


左の急坂がコースです。
写真を撮っていたら、「左ですか?」とローディに聞かれました。
答えると「うわー、マジか」と苦笑いして行かれました。

c0354758_22245071.jpg


急坂を上ったところ。
ここは道が狭くて観戦は難しそうですが、向こうから下ってくる選手が見えます。

c0354758_22272134.jpg


上りと下りが繰り返されます。
c0354758_22305406.jpg

この辺でも観戦できるでしょうか。

c0354758_22305890.jpg



ちょっと広くなったところ。
c0354758_22375505.jpg



c0354758_22385425.jpg



山岳賞地点。
たぶんこのへん・・・。
c0354758_22392436.jpg


最後の直線でアタックが見られそうです。

c0354758_22392455.jpg


上りが終わって下り区間。
九十九折です。
c0354758_22500158.jpg

天王農村広場
このへんはかなり飛ばして下ってくるでしょう。
c0354758_22540156.jpg


のんびり田舎道です。
通るのは軽トラばかりです。
c0354758_23044832.jpg


c0354758_23052742.jpg

下り終わってしばらく平坦。
ところどころ泥が残っていました。
c0354758_23083952.jpg


普賢寺小学校が、周回コースとパレードコースの交わるところ。
パレード走行が終了し、ここからレース開始でしょう。

c0354758_23100964.jpg

ここからはパレードコースへ。
パレードコースは見通しのよい広い道です。
c0354758_23170180.jpg


コース図によると、坂を上って同志社大学へ
c0354758_23173270.jpg


c0354758_23173175.jpg


大学構内へ入っていくらしいです。
入るところはけっこうな段差でした。


c0354758_23173137.jpg



周回コースは6周するそうですが、今日走ってみて6回も上るのはごめんです。

今日は山岳区間とパレードコースを走ってみました。
久々の上りは脚にきました。
当日はどこで観戦しましょうか・・・。

by pericoh | 2016-05-02 23:31 | 自転車ネタ | Comments(0)

2016年 04月 18日

祝・新車購入!

オットのNEWバイクがついに完成しました。

c0354758_19210212.jpg
CARRERA PHIBRA EVO(カレラ フィブラ エヴォ)です。



フレームはカーボンにしようか、チタンフレームもかっこいい・・・

カタログやインプレ記事を読み、そして迷い、巡り巡って結局最初のほうから候補に挙がっていたフィブラに戻ってきました(笑)
チタンフレームはとてもかっこいいけど、やっぱりお高い・・・。
今までアルミフレームしか乗ったことがなかったので、
今回はステップアップとしてカーボンフレームに挑戦してみることにしたのでした。

どこのショップがいいかも、二人であちこち覗きに行きました。
そしてようやく購入へ。

c0354758_22232642.jpg


c0354758_22221286.jpg

カレラはイタリアのメーカー。
そしてこのPHIBRA EVOはかなり個性的なフレームです。
c0354758_22554573.jpg

ケーブルは内蔵式ですっきり。
c0354758_22583475.jpg

コンポはアルテグラDi2。
ついに電動変速です!
c0354758_23010496.jpg


チェーンリングは53/39T
c0354758_23061958.jpg

スプロケットは11-28T。
c0354758_23014229.jpg

ブレーキもアルテグラ。
c0354758_23213274.jpg

サドルはSELLE SMP Composit。
c0354758_23211199.jpg

エアロな形状の専用シートポスト。
この中にDi2のバッテリーが入っているそうです。
c0354758_23235858.jpg



ステムにつけてもらったジャンクションにケーブルをつないで充電します。
c0354758_23275098.jpg

ハンドルはPRO VIBE 7Sのアナトミック。アルミです。
ステムはもちろんVIBEステムです。
c0354758_23333645.jpg



ホイールはコスミックプロカーボン。
タイヤは25Cにしました。23Cに見慣れているのでとても太くなったように感じます。
マビックはタイヤがついてきますので、YKSION PROを履いています。フロントはGRIPLINK、リアはPOWERLINKです。それぞれタイヤの向きも決まっています。
c0354758_23370920.jpg

買い忘れそうになったペダルもついでにアルテグラ。
カーボン製のペダル。
c0354758_23453855.jpg


・・・と、こんなバイクに仕上がりました。
平地が好きなオットらしい1台になりました。
車重は約8kg。軽さはあまりこだわっていません。
ディープリムも履いてますしね。

最後に防犯登録。
防犯登録シールどこに貼ろうか・・・。
「ここがベストかと思うんやけど・・・。」とお店のお兄さん。



c0354758_23525825.jpg

確かに、そこがベストだと思います。


初ライドの感想を聞いてみると、
電動シフトはとても楽チン。レバーを押し込まなくていいのは、予想以上に大きい!
ブラケットが細身で握りやすい。
路面からの衝撃は今までのアルミのTCRは、とても素直に「ガンッ!ガンッ!」だったのが、このフィブラは「コン、コン」とやさしい乗り心地。
ということで、ツマも電動変速をやらせてもらいましたが、本当に指先でクリックするだけで変速しました。


ちなみにサイコンは、ツマが眠らせていたCATEYEのV3n。
V3が壊れたと思って買ってきたら、まさかの復活を遂げたため今日までお蔵入りになっていたものです。
c0354758_00111494.jpg





by pericoh | 2016-04-18 00:23 | 自転車ネタ | Comments(0)

2016年 03月 27日

ローラー台のある生活

我が家でローラー台「ELITE-TURBO MUIN」を導入して、1年が経ちました。
今日は、このローラー台について。

c0354758_22460554.jpg
この「ELITE-TURBO MUIN」はリアタイヤを外して、負荷装置であるターボムイン本体を直結します。
フルード式の負荷装置で、ペダルの回転に伴い無段階の負荷がかかるタイプです。
なので、頑張ってペダルを回せば回すほどきつくなります。

我が家ではオットが主に使っています。
ツマはたまに・・・。本当に気が向いたときにですが。

オットは「ふんどしスタイル」でペダルを回し始めるのです。
c0354758_22460564.jpg
室内で自転車のトレーニングをするので、冬でもオットは汗だくになります。
そんなオットが考えたのが「ふんどしスタイル」でした。
レーパンのお腹のところにタオルの端を挟んで準備をしているのがふんどし姿のようだったので、ツマが名づけました。
このタオルをハンドルのところで洗濯ばさみでとめると、汗が床やフレームに落ちないというものです。
専用の商品もあるようですが、タオルで事足りました。
このスタイルで1時間弱オットはペダルを回し続けます。
終わる頃には、汗でずぶ濡れです。

購入を考えたときに何よりも心配だったのが振動と騒音のことでしたが、このターボムインはフルード式なのでとても静かです。
念のためにお風呂マットと自作の防振マットを敷いていますが。
速度を上げると少し音は大きくなりますが、振動も音も生活音レベルです。
掃除機のほうがよっぽどうるさいです。

ローラー台トレーニングは飽きやすいといいますが、
オットは録り貯めた自転車ロードレースの映像を見ながらペダルを回し続けています。
普通のテレビ番組より、モータースポーツや自転車関連の映像のほうが気持ちが乗ってくるらしいです。

このトレーニングを始めて一番の効果。
それは「外で走るとすごく楽に感じる」ということ。
ターボムインは無段階で負荷がかかり続けるため、常に加速状態か上り坂に近い状態。
そんなわけで、
毎日仕事から帰ってきてローラー台をまわしていると、
久々に外に出かけた時に、走りが軽い!
ロードの走りの軽さが、より体感できます(笑)

ターボムイン本体は約18kgあるので、高回転で回しても高負荷で回しても車体がぶれたりはせず、
とても安定してシッティングのトレーニングすることができます。
もちろん、固定されているので車体を左右に振って走ることなどはできませんが、
外に走りに出られないときの自転車トレーニングのひとつの方法として、我が家ではとても活用しています。
ターボムインを選んでよかったとオットは言っています。

これからの自転車シーズンに向けて、オットは今日も汗だくでペダルを回します。





by pericoh | 2016-03-27 00:04 | 自転車ネタ | Comments(0)

2015年 05月 30日

大原ポタリング

暑くて晴天続きの京都です。
そんなお天気を見ていると、珍しく自転車に乗る気になりました(ツマが)。
c0354758_11455731.jpg
ついに子豚くんも出動です。

今日は久しぶりに二人ともお休みなので、
大原までサイクリングに出かけました。

ツマ、実に公道サイクリングは2年ぶりくらいです(笑)

日中は暑くなるので、午前中に走ってしまおうと、7:00に出発。
いいお天気ですが、さすがに涼しくて快適♪

川端通りを北上して、鯖街道を通って、大原を目指します。
八瀬あたりから、少しずつ登りになります。
登りといっても、大した坂ではないのですが、
すっかりなまったツマの脚には結構こたえました・・・002.gif
それでも、
c0354758_11452030.jpg
高野川沿いの道は、木陰も多くてとても気持ちよく走れました。

約1時間かけて大原に到着。
日曜日には朝市があっているらしいので、今度は日曜日に来てみよう。。。

帰りに、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に寄り道。

とっても気持ちのいい景色でした058.gif
c0354758_11465085.jpg
c0354758_11465483.jpg
途中、鴨川河川敷におりて、川沿いを南下。
c0354758_11485225.jpg
ジョギングする人、観光客、
バレーボールやダブルダッチをしている大学生、
ほぼ裸で日光浴をしているひと・・・

いろんな人がそれぞれ楽しんでいるのを横目にみながら、無事に帰宅。

走行距離40km程度のポタリングでしたが、
久しぶりに楽しかったです。

もうすぐ梅雨だけど、今度はもう少し遠くを目指そうかな018.gif

by pericoh | 2015-05-30 11:53 | サイクリング | Comments(0)

2015年 05月 16日

サイクリング@木津川サイクリングロード

気づけば5月も半ばですね。
大型連休を過ごされた方も多かったのではないしょうか。
我が家は、オットの仕事が不定休なので、
特にどこかに出掛けることもなくすごしました。

久しぶりにオットと私の休みが重なった過日、
お天気もよかったので、
ロードバイクでお散歩にでかけました。
冬の間は走っていなかったので、、、外を走るのは何ヵ月ぶりだろう???(^_^;)

コースは、
鴨川沿いを下って、木津川サイクリングロードへ。
全行程サイクリングロードを通る、約50キロののんびりサイクリングです。

のんびり走っていると、鳥のさえずりが聞こえたり、
緑の香りが心地よかったり。
すごくリフレッシュできました058.gif

c0354758_09031434.jpg


わたしは大満足のサイクリングでしたが、
多分オットには物足りなかっただろうなぁ(笑)

ロングライドに行けるように、ちょっとずつでも、
外で乗るようにしたいと思います001.gif
c0354758_09063811.jpg


by pericoh | 2015-05-16 08:52 | サイクリング | Comments(2)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧