タグ:新田原基地 ( 12 ) タグの人気記事

2017年 08月 17日

梅組を訪ねて その2@新田原基地

2017年8月10日

朝から新田原基地に展開して滑走路の南側で飛行機を撮影していた我々は、空の駅眺鷲台竜馬へと撤退します。
強い日差しと気温の上昇で、さっきまで湿っていた地面や草木はすっかり乾いていました。
代わりに我々は汗だくです。



c0354758_23411562.jpg



空の駅にたどり着いた我々は早速かき氷を注文です。
このかき氷は我々の乾いて熱くなった身体に染み渡りました。(っ´ω`c)

うまし!うまし!(っ´ω`c)(っ´ω`c)
イチゴとレモンをいただきました。
c0354758_00310923.jpg



霧島の焼酎グラスの中身はお冷なのでご安心ください。



お昼時で他のお客さんがカレーなどをがっつり食べている中、我々は最高においしいかき氷で完全回復です!
食べている間にイーグルが離陸する轟音が聞こえました。



午後からは天気が不安定になってきたので、空の駅竜馬の屋上で撮影することにしました。
雨が降ったり太陽が出てきたり雷が鳴ったりと気まぐれな天気の中、空の駅の軒下でエアバンドをワッチしながら待機します。
鹿児島から見に来たというおじいさんがやってきてオットと楽しげにしゃべり始めましたが、ツマには南九州の言葉はさっぱりです┐(´д`)┌
あとから聞くと、新田原の撮影ポイントや今日の飛行状況の話から鹿児島空港にジャンボが来たとか鹿屋基地の話をしていたそうです。

オットも鹿児島の訛りは頑張らんと聴き取れんし、何言ってるかわからんところもあちこちあったと振り返ります。


そうこうしていると、我々のかき氷タイムに離陸したイーグルが戻ってくる交信が入りました。
寄りによってこのタイミングで空は暗くなり、雨もポツリポツリと落ちてきました。遠くでは雷も鳴っています。



暗くなった空からイーグルたちが帰還です。

c0354758_00494662.jpg





c0354758_00530769.jpg





こ、これは・・・!

c0354758_00531301.jpg



遂に梅組こと第305飛行隊のイーグルとご対面です。
はじめまして。梅の部隊マークが渋いですね。

c0354758_00533715.jpg





c0354758_00555529.jpg




c0354758_00560196.jpg




c0354758_00560834.jpg




c0354758_00561898.jpg




c0354758_00562220.jpg




c0354758_00562723.jpg




c0354758_00564228.jpg



梅組の着陸を見届けて今回の撮影を終えることにしました。
帰ろうとしていると、中学生ぐらいの男の子がオットに近づき「エアバンドレシーバーの使い方を教えてください。」と緊張した様子で尋ねてきました。
お母さんも寄ってきて「昨日届いたばかりで使い方がわからない」ということでオットの説明をメモを取りながらとても真剣に聞いています。
でもイーグルが着陸した後だったので交信が全くなく、残念ながら一緒にエアバンドを聞くことはできませんでした。


オットは「あんな若いうちから一眼レフにレシーバーとか恵まれてるなぁ。」と羨ましがってました。


暑さの厳しい1日となりましたが、梅組との対面を果たすことができました。
なかなか航空祭に行けない新田原基地ですが、これからはケロヨンファントムやアグレッサーに代って梅組イーグルが飛び回るのでしょうね。
いつかニュータの航空祭にも行けますように。

お土産に梅組のパッチと滑走路タオルを買って帰りました。



by pericoh | 2017-08-17 19:53 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 08月 17日

梅組を訪ねて その1@新田原基地

2017年8月10日
宮崎に帰省した我々は、朝から

新田原基地に展開しておりました!!(`・ω・´)キリッ



c0354758_21292487.jpg


オットは1年8か月ぶり、ツマは初めての新田原基地です。
お盆前の最後の平日だし、もしかしたら梅組みられるんじゃない?ということで宮崎帰省のメインイベントとなりました。


我々が新富町に入った時はまだ小雨が降っていました。昨晩はひどい雷雨が夜通し続いたのです。
天気が心配でしたが、予報はくもり。雨雲レーダーも基地周辺に薄い雲があることを示しています。
そのうち止みそうだと判断して、我々は基地南側の農道に陣を構えました。
雨が降っても大丈夫。雨具の装備も抜かりなく万全です。
ただ雷だけが心配です。



c0354758_22055201.jpg



ここで待つことにしましたが、飛ぶかどうかはわかりません。



c0354758_22060022.jpg


エプロンに飛行機が並び始めて一安心。
雨も止みました。

9:30 まず飛んだのはU-125A

c0354758_22103615.jpg





c0354758_22110892.jpg



タッチ&ゴーをするそうです。


c0354758_22122378.jpg






c0354758_22195362.jpg






何度も繰り返しタッチ&ゴー。
離陸すると時計回りに基地の北側を通ってまた着陸態勢、そして離陸の繰り返し。

c0354758_22202342.jpg



U-125Aが着陸。静かになりました。



そんな時、ハチと思われる何某かの黒い虫がバッタを捕食するのを発見。

c0354758_22253162.jpg


しかしバッタが思いのほか大きかったのか、途中で放棄して行ってしまいました。
もったいなっ!(笑)



だいぶ晴れてきて暑くなってきました。


いよいよF-15が離陸です。
離陸したのは飛行教育航空隊のイーグルたち。

c0354758_22381029.jpg





c0354758_22395541.jpg




T-4も離陸!


c0354758_22403458.jpg




c0354758_22410472.jpg





まだまだ離陸!

c0354758_22450170.jpg




これはノーズがこっそり迷彩に!

c0354758_22460700.jpg




c0354758_22463655.jpg




まだまだ続く!

c0354758_22470614.jpg




c0354758_22473794.jpg




次は2機編隊で離陸!

c0354758_22481644.jpg






あ、パイロットが手を挙げてます!
かっこいいです。

c0354758_22484689.jpg






こちらも。

c0354758_22520263.jpg


いってらっしゃい!!(`・ω・´)ゝ ・ω・´)ゝ

c0354758_22523308.jpg





お昼前になって、訓練を終えたイーグルたちが続々と戻ってきました。

c0354758_22565230.jpg




c0354758_22572349.jpg




c0354758_22575399.jpg




c0354758_22582333.jpg




c0354758_22585387.jpg






そのままタッチ&ゴーを行う人も。
カラスがその様子を眺めていますよ。

c0354758_23003341.jpg





c0354758_23011023.jpg





さらにもう一機タッチ&ゴー。
カラスはフェンスまで下がりました。


c0354758_23031443.jpg




c0354758_23034479.jpg





c0354758_23041439.jpg




すっかり晴れたので強烈な日差しが容赦なく照りつけます。
日差しから逃げるために、我々は眺鷲台の空の駅まで移動することにしました。



by pericoh | 2017-08-17 12:35 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 12日

新田原基地撮影記 その10

新田原での2日間の撮影記もこれで最終回です。

最後はU-125AとUH-60J。

c0354758_23440621.jpg

T-4やF-15の合間に通過したUH-60J。

c0354758_23440604.jpg

今回の撮影は2日間で半日ずつの短い時間でしたが、移転するファントムとアグレッサーが新田原を飛ぶところを撮影するという目的は果たせました。
久しぶりに新田原基地に行きましたが、新田原はいいところでした。


これで今年の航空祭は全て終わりました。
来年もあちこちの飛行機を撮りに行きたいと思います。



おまけですが。

今回久々にJR九州日豊本線を宮崎空港から日向新富まで利用しましたが、ICカードが使えるようになっていることに驚きました。しかしまだ使える区間がものすごく一部で、残念ながら日向新富駅はギリギリ圏外で使えませんでしたが。

それからこれ。
c0354758_23440748.jpg
日向新富駅近くのセブンイレブンで買った「てげ!マヨパン」です。
「てげ」というのは宮崎弁で「とても」という意味です。
すなわちこれは、とてもマヨネーズなマヨネーズパンということなのです。
マヨネーズパンが好きなオットは、もっと厚く塗ってもらってもいいなどと思いながら開けましたが、ひとくち食べて驚きました。
なんと、パンの間にもマヨネーズが!ここに入れてきたか。
てげマヨネーズが入っちょるパンでした。恐れ入りました。

帰りに宮崎空港で、ツマのリクエストで飫肥天をお土産に買って帰りました。
c0354758_00142737.jpg

今度はどこの航空祭にいけるかな037.gif
by pericoh | 2015-12-12 00:32 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 11日

新田原基地撮影記 その9

12月4日撮影分第5回。

今回は飛行教導隊アグレッサーです。


いってらっしゃーい
c0354758_00244349.jpg


c0354758_00244567.jpg


c0354758_00242196.jpg



c0354758_00242477.jpg



c0354758_00265999.jpg


1時間ぐらいして4機は編隊で戻ってきました。

c0354758_00272568.jpg




c0354758_00283216.jpg



カラフルできれいです。

c0354758_00283453.jpg



c0354758_00283639.jpg

着陸しても手を振ってくれています。
c0354758_00320063.jpg



また離陸です。
c0354758_00325120.jpg



c0354758_00331995.jpg



c0354758_00332279.jpg



c0354758_00333265.jpg



c0354758_00333500.jpg



c0354758_00333741.jpg



c0354758_00334095.jpg



アグレッサーの離陸を見届けたオットも帰ることにしました。
この日の撮影場所。
c0354758_00371016.jpg

帰る途中で先ほどのアグレッサーが戻ってきました。

c0354758_00381470.jpg
名残惜しいけど、もう帰らないと電車に乗れません。(1時間に1本)
この日はお昼過ぎから外来機が次々とニュータ入りしたようです。
航空祭はこれからが盛り上がってくる時間です。
基地周辺は前日よりも明らかに人も車も増えていました。
タクシーの運転手さんにも「あれ、もうお帰りですか?」と言われました(´;ω;`)


c0354758_00541040.jpg
2009年撮影
c0354758_00541050.jpg
最後4機編隊が撮れてよかったです。
次にアグレッサーに会えるのは小松基地ですかね。石川県かぁ・・・。
また会いに行きます。049.gif



by pericoh | 2015-12-11 00:59 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その8

12月4日撮影分第4回。

今回は百里基地に里帰りする第301飛行隊のF-4EJ改ファントムです。


離陸後はそのまま低空飛行。

c0354758_18073802.jpg


そのまま低空飛行。
かっこよすぎる・・・。
c0354758_18233431.jpg



まだまだ低空飛行。
c0354758_18233895.jpg


ようやく上昇。
c0354758_18234149.jpg



しかも急上昇
c0354758_18234377.jpg



つづいて2機編隊で離陸。

c0354758_18270428.jpg

ダブルファントム012.gif
c0354758_18270836.jpg

この日は基地の奥に移動したファントムが、エンジンのテストかなにかはわかりませんが、エンジンの出力を上げたり下げたりを繰り返していて、ファントムの音がたくさん聞けました011.gif(録音すればよかった・・・)


3機編隊で戻ってきました。
c0354758_18280262.jpg


少し遅れてもう一機。
c0354758_18280530.jpg



そして着陸。
c0354758_18490947.jpg


タッチアンドゴーとかしないかな、とすこし期待しましたがそのままドラッグシュートが開きました。

c0354758_18491205.jpg

これでニュータでのケロヨンファントムは見納めです。(たぶん・・・)
いつまでも飛んでいてほしい飛行機です。
百里基地は遠いけど見に行きます。
c0354758_19053420.jpg
これは2009年に撮影

by pericoh | 2015-12-10 19:10 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その7

12月4日撮影分第3回。

今回は、急に爆音で飛来した築城基地のF-2です。

c0354758_13330297.jpg



東の空にすごい速度でこちらに向かってくる黒い影。
c0354758_13460316.jpg
音もなく高速で近づいてきた機体。これはF-2です!
急にカメラを構えたオットを見て、まわりも東を向いて「F-2だ、F-2!」とカメラを構えます。
飛行機撮影では誰かがカメラを構えると周りの人も「どこだ?」とその方向を探します。
オットもこれまで何度も助けてもらってます。

あっという間に滑走路上空を通過。

c0354758_13373506.jpg

爆音ととも急上昇。

c0354758_13373724.jpg

なにか始まりそうな予感・・・。045.gif

c0354758_13373975.jpg

そのまま機動飛行が始まりました。

c0354758_13582845.jpg


c0354758_13583328.jpg


着陸するかと思いきやタッチアンドゴーで再び急上昇。
c0354758_14124447.jpg


c0354758_13584711.jpg


c0354758_13585011.jpg



c0354758_14325128.jpg



c0354758_14325145.jpg



c0354758_13585281.jpg


最後は主翼をブンブン振ってそのままお帰りのようです。
地上を眺めているように見えます。
c0354758_13594094.jpg


あっという間に急上昇して去っていきました。
c0354758_13594170.jpg




思いがけない、航空祭っぽいサプライズでした。
c0354758_14325101.jpg



by pericoh | 2015-12-10 14:37 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その6

12月4日撮影分第2回。
今回はT-4コレクションです。

朝日を浴びてメカメカしく輝くT-4。
c0354758_08520409.jpg



戦闘機に比べるとだいぶ静かな離陸です。
c0354758_08571920.jpg




すぐ真上で旋回していきます。

c0354758_08594802.jpg




築城基地の第6飛行隊のT-4が飛んできました。
滑走路上空を一度通過してから着陸しました。
c0354758_09023730.jpg




着陸。
手前のカメラマンは自分の車の屋根の上に上って撮影していました。
それでも背の高い柵には届きません。
c0354758_09024068.jpg




ニュータでの撮影はやはり脚立が有利です。
c0354758_09080701.jpg
電車で来ているオットは脚立が持ってこられないので、柵から離れて撮るしかありませんが、車で来ている人の多くは大型の脚立も積んできています。移動用に自転車を積んでくる人もいます。
地元車、他県ナンバー、レンタカー、基地周辺は車がたくさんです。
車で来る人が多いので基地の周辺には規制線が張られており、エアフェスタ当日用に周辺に設けられた臨時駐車場の案内板もすでに設置されていました。航空祭間近な雰囲気です。


アグレッサーのT-4
c0354758_09150545.jpg


青い空に白い雲。
優雅に飛ぶカエルのT-4ですが、実はさっきからずっとタッチアンドゴーを何度も繰り返しているところです。
c0354758_09151131.jpg


後席から手を振ってくれました。
こっちも手を振りたいけど手を振っている写真を撮りたいから振れない(´・ω・`)
手がもう一本あったらなぁ・・・。
c0354758_09151156.jpg
(_´Д`)ノシ


by pericoh | 2015-12-10 09:31 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 09日

新田原基地撮影記 その5

今回から12月4日撮影分です。

この日は朝7:30には日向新富駅に到着。電車では前日見かけた顔がたくさん。
電車組はここからタクシーか自転車(輪行持参)か徒歩です。
ほとんどの人はタクシーですが、タクシーはそんなに台数がないので相乗りです。
オットも千葉県から来たという女性と相乗りで基地南側を目指しました。
みんなで協力です051.gif

7:55無事に基地南側に到着。
既に車内から滑走路に飛行教育航空隊のF-15が並んでいるのが見えたので、急いで撮影準備を整えました。

というわけで、今回は飛行教育航空隊のF-15です。



これはちょっと空撮っぽく撮れました。


c0354758_20463454.jpg




管制塔とイーグル
c0354758_20560453.jpg



c0354758_20560658.jpg




日が昇ると西風が強く吹きつけてとても寒くなってきました。
周りにはダウンを着た人も。もっと厚着してくればよかった。

c0354758_21082418.jpg




晴れてはいますが、点在するたくさんの雲が次々に太陽を横切り、この日の撮影は難しかったです。
強風で望遠レンズをつけたカメラは煽られます。
c0354758_21092998.jpg


青空を飛ぶ飛行機は美しい。


c0354758_21153674.jpg



c0354758_21294458.jpg



最後は2機の編隊で離陸。
ギアアップまでピッタリ揃っています!
c0354758_21300927.jpg

c0354758_21330818.jpg

c0354758_21300915.jpg


by pericoh | 2015-12-09 21:55 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 09日

新田原基地撮影記 その4

12月3日撮影分第4回。
今回は新田原救難隊のU-125Aと各所属のT-4です。



まずはU-125Aから。

c0354758_00570676.jpg
あれは、シャカサイン・・・?030.gif




c0354758_01022201.jpg

しばらくして


着陸態勢で近づいてきたので、もう一度確認です。

c0354758_01022882.jpg

うん、やっぱり同じポーズ。004.gif

c0354758_01023157.jpg
そして見に来ているみんなにずっとポーズを崩さないサービス精神(笑)

しっかり撮りましたよ079.gif



次にT-4コレクション。

飛来した第31教育飛行隊(浜松基地)のT-4
c0354758_01074626.jpg




離陸する総隊司令部飛行隊(入間基地)のT-4
c0354758_01121409.jpg




第301飛行隊のT-4
c0354758_01143319.jpg




飛行教導群のT-4

c0354758_01143347.jpg



タッチアンドゴーをひたすら繰り返していた第23飛行隊のT-4
もう夕暮れです。
c0354758_01143300.jpg




c0354758_01173739.jpg

着陸復行の訓練も繰り返し行っていました。



c0354758_01175216.jpg

これで12月3日撮影分は終了。
次は12月4日撮影分です。
久々のニュータを楽しんだオットにもうしばらくお付き合いください037.gif


by pericoh | 2015-12-09 01:38 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 08日

新田原基地撮影記 その3

12月3日撮影分第3回。
今回は飛行教導群、アグレッサーのF-15J、F-15DJです。


離陸前。手を振ってます。

c0354758_19572419.jpg


そして離陸。

c0354758_19583837.jpg


派手な塗装は視認性をあげるため。
仮想敵機部隊であるアグレッサーは、航空自衛隊の凄腕イーグルドライバーの中でもさらに超凄腕の操縦技術を持ったパイロットが配属されているのです。

c0354758_19595892.jpg




離陸してから1時間程して戻ってきました。
c0354758_20143563.jpg

2機ずつ編隊で颯爽と戻ってきました。

c0354758_20143384.jpg




そしてブレイク!
c0354758_20184373.jpg




着陸です。
c0354758_20191005.jpg

c0354758_20190838.jpg

c0354758_20190354.jpg




c0354758_20205734.jpg


ちなみに
この日の撮影は基地東側の「眺鷲台(ちょうしゅうだい)」からです。
いい名前だと思いませんか。
c0354758_20244781.jpg
眺鷲台には「空の駅眺鷲台竜馬」があります。
この日はここから撮影。
高台にある店舗には2階の高さにデッキが組まれていて、そこから撮影すると手前のオレンジ色の柵も気になりません。
ただし、あまり広くはないのでみんなで譲りあいです。
軽食とグッズ販売でトイレだけの利用もOKな親切なお店でした。

↓お店の前からの眺め↓
c0354758_20295139.jpg
目の前が滑走路の東の端です。
日向新富駅から車で約5分。


by pericoh | 2015-12-08 21:08 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事