タグ:京都 ( 80 ) タグの人気記事

2015年 07月 20日

六角堂@烏丸六角東入ル

全国各地に展開しているスターバックスコーヒー。

スタバにはいくつか、コンセプトショップなるものがあるそうです。
京都にも二つあり、
その一つは六角堂に隣接するように建っています。

そういえば、六角堂には行ったことがないなぁ・・・
ということで、行ってきました。

c0354758_23183036.jpg
調べてみると、六角堂は聖徳太子が建立した由緒あるお寺だそう。
そして、いけばなの発祥の地でもあるらしい。

しばらく眺めていましたが、本当にたくさんの方が参拝にこれらていました。
c0354758_23201590.jpg
そんな六角堂ですが、
周りは大きなビルに囲まれています。
c0354758_23213089.jpg
見ようによっては、なかなかシュール。

でも、六角堂の敷地内はお線香の香りが漂い、とても落ち着く空間です。

そして裏手にある池には白鳥が優雅に泳いでいます。
c0354758_23222031.jpg
都会の中に突然現れる非日常。

これぞ京都の魅力でしょうか058.gif



by pericoh | 2015-07-20 23:27 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 19日

本宮祭@伏見稲荷大社

京都祇園祭はまだまだ続いていますが、
今日・明日は伏見稲荷大社でお祭りです。

c0354758_22382232.jpg
本宮祭(もとみやさい)です。

本宮祭は、稲荷大神をまつる全国の崇敬者が参拝し、日頃のご神恩に感謝する祭りです。
本宮祭は明日、今日は宵宮祭だそうです。

18時過ぎごろに行ってみましたが、
すでにすごい人出です。

神幸道(裏参道)には出店も出ていて、とても賑やか。
階段は出店で買ったものを片手に座りこんでいる人がぎっしりです(´д`ι)

なにはともあれ、まずはお参り。
c0354758_22470065.jpg
お参りをしていると、ちょうど灯篭に火がともされました。
c0354758_22475203.jpg
c0354758_22475640.jpg
日が落ちてくると、提灯の灯りが浮かび上がって、とても幻想的です。
c0354758_22484079.jpg
c0354758_22484463.jpg
c0354758_22484865.jpg

広場には櫓がたっていました。
c0354758_22485438.jpg
盆踊りみたいなものかな?と思っていたけど、
調べてみたら「本宮踊り」という奉納行事のようです。
最初は数人でしたが、いつのまにか外国人観光客の方もたくさん参加していてとても賑やかに。

提灯は千本鳥居やその先まで続いているのですが、
人が多いので、今日は断念しました。
いつか行ってみたいなぁ。

そんな、おいなりさんのお祭りでした。
c0354758_22544040.jpg
コンコン♪



by pericoh | 2015-07-19 22:59 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 17日

京都・祇園祭―山鉾巡行―

京都の祇園祭、前祭の山鉾巡行が行われました。
台風11号の影響で実施が危ぶまれましたが、予定通り行われましたので見に行ってきました。

c0354758_15151994.jpg


鉾には雨用のビニールカバーがかけられて雨仕様です。


c0354758_15191673.jpg



c0354758_15191935.jpg



c0354758_15192420.jpg



c0354758_15192168.jpg

歩道が広くなった四条通から見てみましたが、大混雑ということもなくほどよく人の間から見ることができました。

今年は辻回しをどこで見ようかと迷った結果、京都市役所前に行ってみることにしました。
市役所前は既に人が大勢いましたが、運良く撮影場所を確保することができました。


c0354758_15391719.jpg



c0354758_15392299.jpg



c0354758_15411779.jpg



c0354758_15443876.jpg


鉾に比べると小さい山は辻回しのときは持ち上げられます。かなり重そうです。


c0354758_15464079.jpg



c0354758_15481909.jpg



c0354758_15501554.jpg



c0354758_15494605.jpg


車輪のところでは車止めのようなものを差し込んで方向の微調整をしています。


c0354758_15501733.jpg


こんな大雨でも笑顔が見えると、なんだかホッとします。


c0354758_15554224.jpg



c0354758_15554075.jpg

雨の中、お疲れ様でした。

c0354758_15554542.jpg

by pericoh | 2015-07-17 16:06 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 15日

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―

京都の祇園祭、前祭の宵々山の夜をお散歩気分でどうぞ。

では、祇園からスタートです。
c0354758_23211754.jpg

c0354758_23211770.jpg

鴨川は今日もお変わりなく。
川のせせらぎと、楽しげな話し声が聞こえてきます。

c0354758_23211784.jpg

さぁ、いよいよここからです。
見てください、この人人人人・・・
午後6時には、すでに6万4千人の人出だとか。

c0354758_23211753.jpg

それでは一気に鉾のところへ。
私はここにたどり着くまでに、何度か心が折れそうになりました。(*´д`;)…

c0354758_23211726.jpg

夜は駒形提灯にあかりが灯ります。
ここはお昼にも通りかかりましたね。

c0354758_23211789.jpg

子どもたちが厄除けのちまきや手ぬぐいを売っています。

c0354758_23335949.jpg

出店がないところは、すこし落ち着いているようです。

c0354758_23211862.jpg

c0354758_23211874.jpg

また賑やかになってきました。


c0354758_23371547.jpg

飲食店の軒先ではビールを売っています。

c0354758_23380882.jpg

夜になっても鉾の上には上がれるようで、長い列が出来ています。

c0354758_23415843.jpg

鶏鉾では、浴衣のお姉さんがちまきと手ぬぐいを売っていました。

c0354758_23420304.jpg

さて、四条通に戻ってきました。
左に見えているのが函谷鉾で、奥に見えるのが長刀鉾です。

c0354758_23440424.jpg


月鉾の上からはお囃子が聞こえてきます。


c0354758_23510266.jpg

昔は女性は鉾には乗れなかったそうです。
今でも長刀鉾には乗れないそうです。

c0354758_23525457.jpg

烏丸通まで戻ってきました。
この先がいちばん人が密集していました。

c0354758_23525783.jpg

四条通は少し人が減ってきた気がします。
左に見えているのは長刀鉾。そろそろ帰りましょうか。

c0354758_23542211.jpg

長刀鉾の上からもお囃子が聞こえてきます。
長刀鉾はこのあと、台風11号に備えて駒形提灯を下ろしてしまったそうです。

c0354758_23542819.jpg

では、帰りましょう。ちょうど雨も降ってきました。
今夜は少し涼しくなりそうです。
おつかれさまでした。

c0354758_23543270.jpg

by pericoh | 2015-07-15 23:56 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 15日

京都・祇園祭の日常

祇園祭の京都、お昼間の景色をお散歩気分でどうぞ。

c0354758_17020442.jpg


c0354758_17181554.jpg


c0354758_17192693.jpg


今日から軒を連ねる出店は、昼間にもかかわらず賑わっています。


c0354758_17191985.jpg



出店以外にも、問屋さんや民家の中では貴重な文化財が展示されています。



c0354758_17192258.jpg


御神体も見ることができます。


c0354758_17355160.jpg


出店といえばかき氷。


c0354758_17193557.jpg


京都にもまもなく夏がきます。


c0354758_17192442.jpg


by pericoh | 2015-07-15 17:47 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 13日

長刀鉾稚児社参―祇園祭―

京都は祇園祭の真っ最中です。
今日は長刀鉾のお稚児さんが八坂神社を参拝する「社参の儀」が行われました。

c0354758_16392760.jpg
この行事は「お位もらい」とも呼ばれ、山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾の稚児が「神の使い」の資格を授かるものです。
今年の稚児は内藤颯大くん。真剣な表情で本殿に向かいます。

c0354758_16522073.jpg



c0354758_16510071.jpg



c0354758_16515975.jpg

社参の儀が終わり、お稚児さんは神の使いとなりました。

c0354758_16573207.jpg



まずはお供であるふたりの禿。

c0354758_17085376.jpg

つづいてお稚児さん


c0354758_17085756.jpg
神の使いとなったお稚児さんはこれから17日のお位返しの儀まで、地面に足をつけません。
なので、この期間は馬か強力(ごうりき)と呼ばれる人の肩に担がれて移動します。
女人禁制で身の回りの世話はすべて男の人がします。

c0354758_17090057.jpg
お稚児さんは強力の肩から直接白馬に乗り換えて、去っていきました。


京都は強い日差しが照りつけて、大変暑くなっています。


by pericoh | 2015-07-13 17:37 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 05日

水無月@五建外良屋

6月になると、京都では水無月というお菓子がお店に並び始めます。
水無月は、ういろうにあずきがのった、三角の和菓子です。

京都では水無月を、夏越祓の際に食べる習慣があるそうです。

6月30日は私が出張で京都にいないので、
我が家では前日に水無月を食べることに。

今年はどこの水無月を食べようかな、と悩んだ結果、
今年はこちらの水無月をチョイス。

五条にある、「五建外良屋(ういろ)」さんです。
c0354758_17470992.jpg


こちらは2階が喫茶室になっているので、店内でいただきます。

昭和な感じの、なかなか落ち着く店内です。
c0354758_17531695.jpg
予定では、水無月だけをいただく予定でしたが、
店内には日替わりランチのカレーのいい香りが・・・053.gif

もう、我慢できません011.gif

c0354758_17543255.jpg
はい、どん!

カレーには目がないツマなのです。
c0354758_17550888.jpg
カレーをおいしくいただいて、
目的の水無月です!!

c0354758_17574326.jpg
こちらの水無月は、ちょっと小さ目サイズ。
すごく、ういろうの部分がおいしい~のです!!
甘さもちょうどよくて、食べやすい♪

これで今年の夏も元気で乗り切れますね058.gif







by pericoh | 2015-07-05 18:03 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 07月 02日

梅雨の晴れ間

c0354758_21474303.jpg

7月になりました。

梅雨の晴れ間、鴨川は夏の近づくにおいがします。



@鴨川・団栗橋

by pericoh | 2015-07-02 22:39 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 30日

Closed

c0354758_02073808.jpg
閉店中のギャラリーから

置き物の犬がこちらを眺めていました。

by pericoh | 2015-06-30 02:20 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 27日

ご近所散歩@伏見稲荷

我が家の定番お散歩コースは稲荷山です058.gif

京都の伏見稲荷大社は、外国の方に大人気の観光スポット。
平日休日問わず、観光客でいつも大混雑です。
なので、お散歩するときはなるべく午前中、はやい時間を選びます。

平日朝の参道はこんな感じ。
c0354758_22105390.jpg
小学生の通学路になっちゃっています。

有名な千本鳥居も静かに楽しめます。
c0354758_22120358.jpg
トレランを楽しむカップルも018.gif
c0354758_22132979.jpg
千本鳥居を抜けて、いよいよお山へ。
まだまだ朱色の鳥居は続きます。
c0354758_22141230.jpg
途中、道沿いに川のような水路があります。
c0354758_22163084.jpg
鯉や亀がいるのでしばらく眺めていると・・・・
なんとカワセミがいました!

オットがカメラを向けましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
葉っぱに隠れて少しだけ映っているのですが・・・
見えますか????
c0354758_22175546.jpg
まさかこんなところにカワセミがいるなんて、思ってもいませんでしたー。

稲荷山には大小たくさんの社があります。
なんでこんな風になったのか、とても不思議です。
ここを訪れた外国の方がよく言っていますが、まさに「アメイジング!!」です。
c0354758_22195966.jpg
c0354758_22200455.jpg
c0354758_22200833.jpg
c0354758_22201278.jpg
なぜか猫ちゃんもたくさんいました。
c0354758_22210493.jpg
c0354758_22210905.jpg
さっさと歩けば1時間程度のお山めぐり。
この日は1時間半くらいの時間をかけてゆっくり歩きました。

お山を下りると、いつの間にかすごい人出でびっくり005.gif
c0354758_22225844.jpg
いつもの風景ですね~003.gif

厳かな雰囲気を楽しみたい方は、
ぜひ早い時間に訪れてみてくださいね。
そしてぜひ、千本鳥居の先まで、行ってみてください♪



by pericoh | 2015-06-27 22:27 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(113)
(80)
(48)
(47)
(36)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事