タグ:京都 ( 68 ) タグの人気記事

2015年 09月 16日

モモタロウをかこんで@京都市動物園

昼下がりの京都市動物園。
今回は『ゴリラのおうち~樹林のすみか~』です。

がっしりしたお父さんのモモタロウと
c0354758_22101064.jpg

お母さんのゲンキ

c0354758_22101063.jpg
子供のゲンタロウ
c0354758_22101076.jpg
の3頭のゴリラがいました。



モモタロウは・・・
c0354758_22430029.jpg



ちょっとゴツいおじさんに見えなくもないです。




c0354758_22454200.jpg
『モモタロウをかこんで』



by pericoh | 2015-09-16 20:56 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 09月 15日

昼下がりのトラ@京都市動物園

Zzz…
c0354758_20452381.jpg
おひるね♪ おひるね♪





ビクッ!!ヽ(;゚д゚)ノ

なんだ!?
c0354758_20470608.jpg
なんだ!? なんだ!? 
c0354758_20470427.jpg

あ、ゆめか…。
c0354758_20481982.jpg
とんだところを見られたもんだ。


ほれ、決め顔や。
ガラス越しやけどな。
c0354758_20501615.jpg


あー 目が覚めてしもた
水でも飲んで
c0354758_20584095.jpg
シャキッとな。
c0354758_20584259.jpg





一方、わたしはキリッと仕事中だ。
c0354758_20543007.jpg


ここからは人間たちがよく見える。
c0354758_20550417.jpg


お、おぅ・・・ナンスカ?

c0354758_20562714.jpg

オットが「動物園に行こう」と言うので、お昼から京都市動物園に行ってきました。
眠そうな動物が多いです。


by pericoh | 2015-09-15 21:39 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 09月 12日

川床でランチを@みます屋

京都で一度経験してみたかったことの一つに「川床」があります。
川床は、納涼床とも呼ばれる、夏の京都の風物詩。
鴨川でも、夏になるとずらりと川床が並びます。

ちょっとお高いイメージの川床ですが、
5月と9月は、ランチも楽しめるのです。

9月に入って涼しい風も吹いてきたので
思い切って川床ランチに行ってきました。

鴨川沿いにはたくさんのお店が並んでいますが、
今回私たちが選んだのは、こちら。

先斗町を北へ向かって・・・・
c0354758_19093300.jpg

見えてきました。イタリアンの「みます屋」です。
c0354758_19093727.jpg
c0354758_19142478.jpg
この日は本当のお天気が良くて、
風も涼しく、とても気持ちいい053.gif
ついつい長居したくなっちゃいます。

ランチは、パスタランチ、リゾットランチ、
それとパスタ+お肉かお魚のメイン料理が選べるランチの3つのコース。

それぞれ、アンティパストがブッフェ形式なのが嬉しいところ011.gif

ツマはパスタランチを、オットはリゾットランチをいただきました。

初めての川床に、テンションも上がります003.gif
c0354758_19165690.jpg
デザートのヨーグルトのパンナコッタまでおいしくいただきました。

川床が楽しめるのは9月まで。
ランチなら気軽に行けるので、
機会があれば、ぜひ川床で京都の風情を楽しんでくださいね058.gif



by pericoh | 2015-09-12 19:23 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 09月 09日

珈 琲 あります


c0354758_21483083.jpg

珈 琲
 あります





c0354758_21512261.jpg
入ってみましょうか。






コーヒーとあんトーストをいただきます。
c0354758_22230212.jpg


猫がいるそうです。
c0354758_22092487.jpg



おりました。


c0354758_22134105.jpg

ピアノのいすの上で、気持ちよさそうにウトウトしてらっしゃいます。

c0354758_22160361.jpg
モフい012.gif


ライト商會 三条店でした。

by pericoh | 2015-09-09 22:48 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 28日

琥珀流し@栖園

京都の六角通にある老舗和菓子店「大極殿」には、甘味処「栖園」が併設されています。
そこの名物が「琥珀流し」です。

c0354758_01304015.jpg
涼しげな寒天の和菓子です。
寒天が浸かっている蜜は月ごとにかわり、8月は冷やしあめです。
淡くキラキラと輝く寒天はやわらかく、ぷるんとしています。

冷たいぜんざいも食べたくなったツマは、実はこっそり小椀ぜんざいのセットです。



一方オットは・・・



c0354758_01393221.jpg
かき氷です。
今回は梅酒みぞれのかき氷。
ここのかき氷はシロップが添えられているのがうれしいところ。
食べながらシロップをかけられるので、最後が水っぽくなるということがありません。
今回も梅酒のシロップが添えられています。
てっぺんには梅酒に漬けられた梅の実です。


琥珀流しは4月から12月まで月替わり。かき氷は6月から9月まで食べられるようです。
季節感あふれるお上品な甘味で、一服してみてはいかがでしょうか。
c0354758_01592804.jpg


by pericoh | 2015-08-28 02:04 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 09日

かき氷@ぎをん小森 oishii

夏といえばかき氷♪
ここ数年ブームなのか、いろんなかき氷がお店に並んでいます。

そんな中、
私たちのお気に入りのカキ氷は、これです。

ぎをん小森

宇治金時と
c0354758_21431049.jpg
甘夏ミルク氷です。
c0354758_21431340.jpg
こちらのカキ氷は、
なんといっても氷がおいしいのです。
ふわふわ食感は、どんどん食べすすめられます。

宇治金時の氷蜜は、
お茶の感じが主張しすぎず、でも甘すぎず。
本当にさらさらと食べられるちょうどよいお味です。
それにあんこがすごーくおいしい!
あんこだけでも食べていたいくらいです。

甘夏ミルクは
さっぱりとした甘夏の蜜と練乳がすごくマッチしておいしいのです。

そして、不思議だなぁと思うのは、
普通に食べているのですが、なぜか氷があまり溶けない・・・?
c0354758_21431514.jpg
ほら、こんな感じです。
最後までおいしく氷を味わえます。

このお店は、以前もブログで紹介したこのあたりにあるお店で
http://pericoh.exblog.jp/23789175/

お茶屋さんの建物を利用した甘味屋さんです。
京都らしい風情のあるお店なので、そんな雰囲気を味わいたい方にはおすすめのお店です。
冬にはおぜんざいもおいしいですよ011.gif

京都にお越しの際にはぜひどうぞ058.gif


by pericoh | 2015-08-09 21:55 | おいしいもの | Comments(2)

2015年 08月 02日

幻のホットケーキ @ cafe BLUE FIR TREE

私たちが休日の午前中をのんびりと過ごす場所
それが”cafe BLUE FIR TREE"。

ここで幻のホットケーキをいただきながら、のんびりとお休みの朝を満喫するのです。
c0354758_22211933.jpg
c0354758_22242862.jpg
じっくりと焼き上げられたホットケーキはふんわり。おいしそうでしょ?


ちなみに今月のトッピングは「オレンジトロピカル」です。
c0354758_22310283.jpg
オレンジトロピカルは、ダンボーが見上げるほどの高さになります。
c0354758_22373729.jpg
毎月、次はどんなトッピングが登場するのか楽しみなのです。


今回はシャリシャリな氷がおいしい黒みつかき氷コーヒーと
c0354758_22420454.jpg
スイカのソーダ水もいただきました。
c0354758_22415898.jpg
ハートのスイカがシュワシュワでソーダ水もほんのりスイカ味。
とても夏らしい一杯です。
c0354758_22420218.jpg

他にもおいしいメニューがありますが、それは行ってみてからのお楽しみ011.gif

cafe BLUE FIR TREE
http://www.cafebluefirtree.com/



by pericoh | 2015-08-02 23:51 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 07月 21日

梅雨明け

昨日梅雨明けしたとみられている京都。
c0354758_20441527.jpg
京都の夏は、とにかく蒸し暑いのです。


by pericoh | 2015-07-21 21:13 | 日常写真 | Comments(0)

2015年 07月 20日

六角堂@烏丸六角東入ル

全国各地に展開しているスターバックスコーヒー。

スタバにはいくつか、コンセプトショップなるものがあるそうです。
京都にも二つあり、
その一つは六角堂に隣接するように建っています。

そういえば、六角堂には行ったことがないなぁ・・・
ということで、行ってきました。

c0354758_23183036.jpg
調べてみると、六角堂は聖徳太子が建立した由緒あるお寺だそう。
そして、いけばなの発祥の地でもあるらしい。

しばらく眺めていましたが、本当にたくさんの方が参拝にこれらていました。
c0354758_23201590.jpg
そんな六角堂ですが、
周りは大きなビルに囲まれています。
c0354758_23213089.jpg
見ようによっては、なかなかシュール。

でも、六角堂の敷地内はお線香の香りが漂い、とても落ち着く空間です。

そして裏手にある池には白鳥が優雅に泳いでいます。
c0354758_23222031.jpg
都会の中に突然現れる非日常。

これぞ京都の魅力でしょうか058.gif



by pericoh | 2015-07-20 23:27 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 19日

本宮祭@伏見稲荷大社

京都祇園祭はまだまだ続いていますが、
今日・明日は伏見稲荷大社でお祭りです。

c0354758_22382232.jpg
本宮祭(もとみやさい)です。

本宮祭は、稲荷大神をまつる全国の崇敬者が参拝し、日頃のご神恩に感謝する祭りです。
本宮祭は明日、今日は宵宮祭だそうです。

18時過ぎごろに行ってみましたが、
すでにすごい人出です。

神幸道(裏参道)には出店も出ていて、とても賑やか。
階段は出店で買ったものを片手に座りこんでいる人がぎっしりです(´д`ι)

なにはともあれ、まずはお参り。
c0354758_22470065.jpg
お参りをしていると、ちょうど灯篭に火がともされました。
c0354758_22475203.jpg
c0354758_22475640.jpg
日が落ちてくると、提灯の灯りが浮かび上がって、とても幻想的です。
c0354758_22484079.jpg
c0354758_22484463.jpg
c0354758_22484865.jpg

広場には櫓がたっていました。
c0354758_22485438.jpg
盆踊りみたいなものかな?と思っていたけど、
調べてみたら「本宮踊り」という奉納行事のようです。
最初は数人でしたが、いつのまにか外国人観光客の方もたくさん参加していてとても賑やかに。

提灯は千本鳥居やその先まで続いているのですが、
人が多いので、今日は断念しました。
いつか行ってみたいなぁ。

そんな、おいなりさんのお祭りでした。
c0354758_22544040.jpg
コンコン♪



by pericoh | 2015-07-19 22:59 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧