タグ:京都 ( 70 ) タグの人気記事

2017年 07月 15日

カキ氷ソーダ はじまってました@Cafe BLUE FIR TREE

幻のホットケーキでお馴染みのCafe BLUE FIR TREEでは、今年もカキ氷ソーダとスイカのソーダ水が始まっていました。

今年もいよいよ夏が始まります。
c0354758_18093982.jpg

写真は「マンゴーオレンジ」。
他にも「桃と苺」「ひやしあめ」があります。
シャリシャリでしゅわしゅわなカキ氷ソーダです。

アイスのありなしが選べます。





c0354758_18094354.jpg








スイカが大好きなツマは、毎年このスイカのソーダ水で夏の訪れを感じます。


c0354758_18153516.jpg



ハートのスイカがソーダ水に浮かぶ様子は見た目もとても涼しげです。


もちろん今日も幻のホットケーキとともに。
c0354758_18153999.jpg




c0354758_18154230.jpg


そろそろ京都も梅雨明けでしょうか。





Cafe BLUE FIR TREE
http://www.cafebluefirtree.com/
https://twitter.com/BLUEFIRTREE





by pericoh | 2017-07-15 22:07 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 06月 27日

2017 かき氷はじめ

毎日暑い日が続いています。
京都が梅雨入りする少し前、私たちは今年初のかき氷をいただきました。


私たちの2017年かき氷初めは、明治18年創業の和菓子店「大極殿本舗六角店」(京都市中京区)の甘味処「栖園」にある
ミルクミントかき氷
です。
c0354758_21145359.jpg


爽やかなミントとミルクの優しい甘みが広がります。
程よく冷えた白玉もまた美味。

お好みでミントとミルクが追加できるように添えられているのも嬉しい心遣いです。
c0354758_21341224.jpg


そして、栖園といえばやっぱり
琥珀流し

c0354758_21384160.jpg

琥珀流しは寒天のゼリーで、月替わりの蜜で毎月違った味を楽しむことができます。
私たちが訪れたのは5月29日。
5月は抹茶小豆。見た目も宝石のようでとてもきれいです。

冷たい小椀ぜんざいのセットでいただきました。
c0354758_21391171.jpg


のんびりと坪庭を眺めながら一息ついて

c0354758_21562612.jpg

再び喧噪の中へ。

c0354758_21571155.jpg


by pericoh | 2017-06-27 22:07 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 06月 18日

雨上がりの青蓮院


私たちの京都のお気に入りスポットのひとつである「天台宗 青蓮院門跡」(京都市東山区)に行ってきたときの写真です。


c0354758_01143121.jpg





c0354758_01151568.jpg





c0354758_01153864.jpg




のんびりとお庭を眺めます。


c0354758_01152022.jpg




c0354758_01152522.jpg





外の大きな楠もとても魅力的です。

c0354758_01185410.jpg





青蓮院を訪れるとオットは必ず彼のところに行きます。


c0354758_01152955.jpg


彼に会うために青蓮院に行っていると言っても過言ではない(?)
なんとも不思議な魅力を持った方です。

そんな彼は毎日訪れるたくさんの観光客をのんびりと眺めていますので、訪れた際にはぜひ探してみてください。


c0354758_01153224.jpg




美しいあじさい&6月のイメージショット!


by pericoh | 2017-06-18 01:38 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 05月 22日

ツアー・オブ・ジャパン 2017 2nd 京都ステージ

昨年につづき、今年もツアー・オブ・ジャパン(TOJ)を見に行ってきました。

モータースポーツ含め、我々にとっては今年最初のレース観戦です。


c0354758_21482826.jpg



今年も移動しながら観戦しましたが、強い日差しでとても暑い1日でした。



c0354758_21502480.jpg




オットは今年も撮影を楽しんだようです。




c0354758_21553385.jpg



c0354758_21554026.jpg



c0354758_21555684.jpg



c0354758_21560117.jpg



c0354758_21572386.jpg



c0354758_21572737.jpg



c0354758_21573395.jpg



c0354758_21583164.jpg



c0354758_21584344.jpg




c0354758_21591096.jpg



c0354758_21591674.jpg



c0354758_21592001.jpg





c0354758_21595102.jpg



c0354758_21595777.jpg



c0354758_22002082.jpg



c0354758_22002593.jpg



c0354758_22003031.jpg



c0354758_22003433.jpg

道路の白線がいい仕事をしてくれた、とオット。
レフ板の代わりになったそうです。


さて、
昨年の京都ステージでは惜しくもゴールシーンを撮り逃したわけですが、
昨年の経験から今年はレリーズと一脚に加え、踏み台まで持参したオット。
「これで狙える、あとはタイミングさえ合えば。」
とゴール地点にむかいました。
残り2周の時点で既に人の壁ができていましたが、なんとか場所を決めていざ本番!







c0354758_22111651.jpg

伸びてくるたくさんの手よりもさらに高い位置からノーファインダーで撮影し、見事収めました。



大人2人で肩車をして撮影している人もいました。みんな必死です。

c0354758_22263384.jpg



ゴールする瞬間の人々の手の伸び方がすごいのでGIFにしてみました。
手を伸ばしている人がさらに本気を出して手を伸ばせることも驚きですが、潜んでいた手が瞬間的にあちこちからバサバサと出てくる様子はちょっとした恐怖です(笑)
c0354758_22290033.gif
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!




トップとメイン集団がゴールするとお客さんは表彰式を見るための場所取りに移動を始めますが、我々はそのままゴールにいました。
後方の選手たちも仕事を終えて無事にゴールして笑顔を見せてくれました。



c0354758_22353941.jpg



c0354758_22354230.jpg




c0354758_22354538.jpg




c0354758_22354936.jpg



c0354758_22355664.jpg




そのまま表彰式は見ずに裏側へ。
表彰式の間に撤収するチームもあるので、それを見送るためです。




c0354758_22394714.jpg





c0354758_22504411.jpg






c0354758_22501535.jpg





器用に自転車2台を同時に早く運ぶスタッフ。

c0354758_22395330.jpg





表彰式を終えて戻ってきた新人賞イヴァン・ガルシア・コルティナ(GARCIA CORTINA Ivan)選手(バーレーン・メリダ)

c0354758_22395986.jpg





そして今年も目撃できた栗村さん
c0354758_22400450.jpg






今年も私たちは楽しく京都ステージを見ることができました。
来年も見に行けるといいです。


c0354758_22543582.jpg



by pericoh | 2017-05-22 23:03 | 自転車ネタ | Comments(0)

2017年 05月 21日

三菱4WD登坂体感試乗会

オットが三菱4WD登坂体感試乗会に行ってきました。
登坂体感試乗とは、三菱自動車のCMでパジェロやデリカが45度の坂を上っているアレです。

三菱のデリカD:5に乗っているオットの先輩が一緒に申し込んで連れて行ってくれたのでした。


c0354758_18371050.jpg


プロドライバー小暮吉則氏が運転するデリカD:5に同乗し、45度の急坂登坂とモーグル走行でD:5の走破性を体感します。



モーグル走行は3つのセクションがありました。


1つ目は左に大きく傾きます。
c0354758_18450575.jpg



c0354758_18440454.jpg



車内にいると、とても大きく傾いたように感じましたが、この程度はまだまだ余裕だそうです。

c0354758_18442075.jpg




ボディ剛性が高いので、このような車体が大きく傾いて歪みの力が大きくかかっても通常通りスライドドアの開閉が可能です。
リブボーンフレームという肋骨のような環状骨格構造をしているそうです。

このとき、右前輪と左後輪は接地していません。
2輪しか接地していない状態でも難なく発進です。浮いているタイヤもわずかに空転しましたがすぐに接地していないことを認識したように回転を抑えていました。これがAWC(All Wheel Control)というやつですか。

c0354758_18450833.jpg




2つ目は階段です。

c0354758_18532507.jpg



c0354758_18533050.jpg


階段の段差により車体は揺れますが、揺れの吸収は早く車高が高いのでお尻やあごも擦りませんでした。
c0354758_19010056.jpg



3つ目は左右交互に凸凹

c0354758_19024140.jpg




車内にいるとわずかに傾く程度で安定して進んでいきました。
サスペンションがいい仕事してます(笑)



c0354758_19025570.jpg




c0354758_19025887.jpg



急坂登坂の傾斜は20度、30度、45度の3段階の傾斜です。

c0354758_19092625.jpg



c0354758_19092903.jpg



c0354758_19095906.jpg



車内で感じる角度は外から見て想像していたよりもかなり大きく大騒ぎです。

c0354758_19083900.jpg



c0354758_19085342.jpg



c0354758_19085736.jpg



体感試乗の前に行われたトークショーで、

「45度の傾斜のすごさは口で説明してもわからない。」

「イメージはロケットの発射台」

「45度だけど体感90度」

などと説明され、なかなか大げさに言うものだと思っていましたが、確かに45度は90度でした。



前に見えるのは空だけになったので、ドライバーの小暮さん越しに外の建物を見てください。
サイドミラーには地上に展示されているアウトランダーが見えます。
c0354758_19090093.jpg





c0354758_19090397.jpg


HSA(ヒルスタートアシスト)という坂道発進で後退するのを抑制する機能で急坂でもスムーズに発進できるそうです。
実際、30度の勾配区間で一旦停止し再発進した時も後退しませんでした。
またエンジントルクがあるので、2000回転程度で45度の急坂も上りました。
アクセルは1/3くらい踏んでいるそうです。



体感試乗はあっという間に終わってしまい、もう1度乗りたいなぁと思ったオットなのでした。
そんなわけで、デリカD:5の写真をたくさん撮ってきました。

c0354758_19363938.jpg



c0354758_19371410.jpg



c0354758_19375600.jpg




このRALLIARTの規制テープほしい…。
使い道はありませんが。

c0354758_19382622.jpg





c0354758_19385573.jpg




c0354758_19392671.jpg




c0354758_19401159.jpg






c0354758_19424923.jpg





c0354758_19411963.jpg





c0354758_19404909.jpg




坂道に徹している三菱ふそうのスーパーグレートVも真っ赤でかっこよかったです。

c0354758_19565577.jpg


c0354758_19565519.jpg


c0354758_19421963.jpg


c0354758_19565599.jpg


次はパジェロも乗りたいなぁと帰りの車内で盛り上がったそうです。



by pericoh | 2017-05-21 20:27 | モータースポーツ | Comments(0)

2017年 05月 13日

蹴上のつつじ@蹴上浄水場

GWも終盤の5月6日。
つつじの名所として有名な蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。

京都市上下水道局はゴールデンウィークの観光イベントとして、鳥羽水環境保全センターと蹴上浄水場の一般公開を行っています。
この一般公開は「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」とも呼ばれ、施設展示だけでなく敷地内に植えられている藤とつつじがとてもきれいであることでよく知られています。
鳥羽の藤は一足先に終わってしまっていましたので、今年は蹴上のつつじを見に行くことにしました。

c0354758_23480316.jpg

あいにくの天気でしたが、たくさんのつつじはカラフルで眩しいほどでした。


c0354758_00040216.jpg



c0354758_00040623.jpg



c0354758_00041010.jpg



小さい頃はよく近所のお宅に植えてあるつつじの花の蜜を吸ってまわったものです。
カラフルでたくさんのつつじを見ると、ついついどの花の蜜が一番甘いかをテイスティングしたい気持ちになりました。



c0354758_00041614.jpg


新緑とつつじがとても鮮やかです。




c0354758_00183561.jpg




この日はエコライフ・京都デーでトヨタの燃料電池自動車MIRAIも展示されていました。


c0354758_00091024.jpg



浄水場の敷地内は非常に高低差があって、景色もよかったです。
浄水施設も大きく、ろ過の工程や浄水場の歴史が紹介されていました。
水道水と国内外のミネラルウォーターのきき水も行われていましたよ。




c0354758_00090588.jpg



c0354758_00221861.jpg






南禅寺と雲間から覗く比叡山。

c0354758_00262514.jpg




最後はつつじのトンネルをくぐって終了です。



c0354758_00312578.jpg


トンネルに入って気がつきました、
トンネルに入るとつつじが見えない、ということに。




雨が降って蒸し暑い日でしたが、雨上がりの新緑の中のつつじは鮮やかでとてもきれいでした。


c0354758_00320555.jpg




by pericoh | 2017-05-13 00:44 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 04月 27日

桜の見納め

今年も咲き始めたな、と思っているうちにあっという間に桜は満開を迎えて散っていきました。
満開を少し過ぎた先日、オットと久しぶりに散歩に出掛け、散りゆく桜になんとか間に合いました。


c0354758_22121189.jpg

ここはお花見に来る人は少ないけど、毎年とてもきれいに桜が咲きます。
もっと見ようと河川敷に下りようとしたら、滑って転んでしまいました。
転んで擦り傷なんて十数年ぶりです。

せっかくの桜だったけど、すっかりテンションが下がってしまった2017年の春です。





by pericoh | 2017-04-27 22:33 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 04月 20日

新緑の京都御苑

買ったばかりのレンズをつけて、お出掛けついでに京都御苑を歩いてきました。
c0354758_00325018.jpg
smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDMです。

c0354758_23180065.jpg

緑がきれいな御苑内の小道はついついのんびり歩いてしまいます。

c0354758_23223540.jpg


c0354758_23222482.jpg


木陰は涼しくて気持ちがよいです。

c0354758_23223149.jpg


c0354758_23223992.jpg


カラスの羽の艶やかさ

c0354758_23381996.jpg




c0354758_23410592.jpg



c0354758_23443231.jpg

スターレンズの画質のよさに大興奮なオットです。
ツマはよくわかりませんが、ピント合わせがすごくシビアだそうです。

ポートレイト用に買ったレンズですが、のんびりなお散歩にも活躍しそうなレンズです。



by pericoh | 2017-04-20 00:01 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 11月 25日

目撃!トワイライトエクスプレス@京都駅

改札口に向けて歩いていて、ふと線路に目を向けると彼がいました。

c0354758_02143141.jpg

トワイライトエクスプレスです。
しかもたった1両で停まっていました。


c0354758_02222953.jpg

c0354758_02223307.jpg



しばらく停まっていましたが、静かに走り出し
山科方向へといってしまいました。



c0354758_02224243.jpg


c0354758_02224148.jpg



11月19日午後3時ころのことでした。

【追記】
オットの職場の鉄道好きな方の話では、SL北びわこ号の回送用ではないだろうか、ということでした。
SL北びわこ号は、この時期の日曜祝日に米原-木ノ本間で運行しているそうです。

by pericoh | 2016-11-25 02:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

2016年 09月 25日

お彼岸のおやつ@出町ふたば

先日、出町柳まで出掛けたついでに、
せっかくなので出町ふたばさんに寄ってきました。
出町ふたばと言えば、京都のガイドブックには必ず載っていると言っても良い位の有名店です。

この日もお店の前にはずらりと長い行列が出来ていましたが、
列に並んでいる間に、何を買おうかなぁと考えるのも、
また楽しいものです011.gif

今回ツマが選んだのはこちらです。
c0354758_23095599.jpg

c0354758_23102318.jpg

出町ふたばといえば、の、豆餅に、
今が旬の栗餅です。

そして、ちょうどお彼岸の時期なので、
ツマの大好物、おはぎも買いました012.gif
c0354758_23121011.jpg

出町ふたばさんのお菓子はどれも本当に美味しいです♪
買うのにちょっと並びますが、その価値はありますよ~♪

今日もごちそうさまでした058.gif


by pericoh | 2016-09-25 23:03 | おいしいもの | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カキ氷ソーダ はじまってまし..
at 2017-07-15 22:07
マンゴーがやってきた 2017
at 2017-07-14 22:06
連結完了! 成田エクスプレス..
at 2017-07-13 21:11
金色の飛行機
at 2017-07-11 21:51
2017 かき氷はじめ
at 2017-06-27 22:07

タグ

(81)
(70)
(34)
(33)
(26)
(25)
(22)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧