タグ:ダンボー ( 26 ) タグの人気記事

2017年 07月 15日

カキ氷ソーダ はじまってました@Cafe BLUE FIR TREE

幻のホットケーキでお馴染みのCafe BLUE FIR TREEでは、今年もカキ氷ソーダとスイカのソーダ水が始まっていました。

今年もいよいよ夏が始まります。
c0354758_18093982.jpg

写真は「マンゴーオレンジ」。
他にも「桃と苺」「ひやしあめ」があります。
シャリシャリでしゅわしゅわなカキ氷ソーダです。

アイスのありなしが選べます。





c0354758_18094354.jpg








スイカが大好きなツマは、毎年このスイカのソーダ水で夏の訪れを感じます。


c0354758_18153516.jpg



ハートのスイカがソーダ水に浮かぶ様子は見た目もとても涼しげです。


もちろん今日も幻のホットケーキとともに。
c0354758_18153999.jpg




c0354758_18154230.jpg


そろそろ京都も梅雨明けでしょうか。





Cafe BLUE FIR TREE
http://www.cafebluefirtree.com/
https://twitter.com/BLUEFIRTREE





by pericoh | 2017-07-15 22:07 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 04月 16日

鹿児島のうまいもん@天文館

先日鹿児島に行ったときの話。
強行スケジュールでしたが、
せっかくなので鹿児島の美味しいものを食べたいわれわれ。
ターゲットをラーメンに絞ることにしました。

鹿児島の繁華街天文館には
たくさんのラーメン屋さんがあります。

まずむかったのはこちら。

c0354758_22345362.jpg

鹿児島ラーメン 豚とろさん。
こちらは店名通り、とろとろのチャーシューが特徴だとか。
さっそく頂きます101.png
c0354758_22410859.jpg

鹿児島のラーメンは福岡のラーメンとはまったく違います。
濃厚だけど鶏や魚介の風味が濃いのでぎとぎと感はなく
スープまでぺろりといけちゃいます。
鹿児島以外ではなかなか食べられない味です。

せっかくなのでもう一軒。
c0354758_22455086.jpg
らーめん 小金太さん。

こちらではオットは豚骨入りラーメンを頂きました。
大きな鍋でコトコト炊いた豚骨が山盛りです。
c0354758_22483499.jpg

こちらのラーメンは一軒目の豚とろさんよりもあっさりしています。
そしてこの豚骨がおいしい113.png
ラーメンはあっさりなのに、豚骨はなかなか濃厚で良いバランスです。
ちなみにツマは、普通のラーメンのSサイズと、
チャーハンのSサイズを頂きました。
SSサイズもあるらしく、女性でも〆のラーメンを食べやすいのではないでしょうか。

それから、私は今回初めて知ったのですが
鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬け物がサービスされます。
豚とろさんは甘めのお漬け物、
小金太さんは大根の風味が残る浅漬タイプでした。
このサービス、ツマはとても気に入りました♪
さっぱりするし、ラーメンが運ばれてくるのをぱりぱり食べながら待つのも楽しかったです111.png

今度はもっとゆっくり滞在して
もっとたくさん味わいたいものです110.png


おまけ。
コンビニで見つけたヨーグルッペにデーリイ牛乳。
c0354758_23005559.jpg

ヨーグルッペは福岡にもあったのでツマも知っています。
なつかしい!
デーリィ牛乳はオットはお馴染みの牛乳らしいのですが、
「パッケージがカラーになってる!!」
とおどろいてました。

あと、電池切れで写真に撮れなかったけど
鹿児島のコンビニには焼酎の小瓶がずらりと!!
さすが九州、と感心してしましました(笑)



by pericoh | 2017-04-16 22:29 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 09月 25日

お彼岸のおやつ@出町ふたば

先日、出町柳まで出掛けたついでに、
せっかくなので出町ふたばさんに寄ってきました。
出町ふたばと言えば、京都のガイドブックには必ず載っていると言っても良い位の有名店です。

この日もお店の前にはずらりと長い行列が出来ていましたが、
列に並んでいる間に、何を買おうかなぁと考えるのも、
また楽しいものです011.gif

今回ツマが選んだのはこちらです。
c0354758_23095599.jpg

c0354758_23102318.jpg

出町ふたばといえば、の、豆餅に、
今が旬の栗餅です。

そして、ちょうどお彼岸の時期なので、
ツマの大好物、おはぎも買いました012.gif
c0354758_23121011.jpg

出町ふたばさんのお菓子はどれも本当に美味しいです♪
買うのにちょっと並びますが、その価値はありますよ~♪

今日もごちそうさまでした058.gif


by pericoh | 2016-09-25 23:03 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 06月 26日

kindleを買ってみた

c0354758_22583224.jpg
c0354758_22583890.jpg
・▲・「・・・・」

c0354758_22584662.jpg
・▲・「・・・何してるの?」
・▲・「ちょっと戻れなくなったの・・・」

c0354758_23020953.jpg
・▲・「よい、しょ、と」

c0354758_23021529.jpg
・▲・「ありがとー」
・▲・「どういたしまして。で、何してたの?」

c0354758_23033220.jpg
・▲・「真似してましたー」
・▲・「・・・ふーん」

c0354758_23040750.jpg
・▲・「で、これは、なに?」
・▲・「なんでしょうね・・・」

c0354758_23043803.jpg
・▲・「ではわれわれであけてみましょうー」
・▲・「ですなー。せぇの。」

c0354758_23052616.jpg
・▲・「おーぷん!!」

c0354758_23060640.jpg
・▲・「おちた・・・」
・▲・「あ、ごめん」

c0354758_23065095.jpg
・▲・「ではでは、なかみを確認確認・・・」

c0354758_23073442.jpg
・▲・「はこ、あけましたよー」

わざわざご報告をどうも。はい、ごくろうさま。

c0354758_23080317.jpg
・▲・「で、なかのもの、出してください」
あー、はいはい。出せなかったのね・・・。

c0354758_23090925.jpg
ということで、箱の中身はこちら。

c0354758_23093791.jpg
kindle paperwhiteです。

出張の多いツマは、移動中の暇つぶしに本を読むことが多いのですが、
荷物が重くなってしまうのがずっと悩みでした002.gif
スマホにkindleアプリを入れてそれを使ってみたりもしていたのですが、
字が小さくてあまり長時間は読めませんでした007.gif

ならば・・・と思い切って電子書籍の導入を決意したのでした。

c0354758_23102260.jpg
さて、ツマも実物は初めてです。
さっそく開けてみましょう。

じゃじゃん。
c0354758_23105001.jpg
おー。これがkindle。

第一印象は、「マット」。
画面が想像以上に紙っぽい質感で、驚きです。

あ、箱のふたの裏にはkindleアプリのアイコンと同じ絵が!
なかなかにくいデザインになっています。

では、スイッチオン。
c0354758_23140631.jpg
c0354758_23140937.jpg
持った感じは、ちょっと厚めの文庫本程度。
表示されている文字も滑らかで、画面の明るさもちょうどよいし、
何より、不思議と「紙っぽい」感じが落ち着きます。

いくつかダウンロードして読んでみましたが、
思いのほか文字を追いやすく、手で持っても疲れません。
電池のもちが良さそうなところもポイントが高いです。

ただ、やっぱり紙をめくる感覚がないのはちょっとさみしいかな。
それに、本屋さんで棚にぎっしりと並んでいる本を、時間をかけて吟味することが好きなツマとしては
Webストアで本を探す、という行為がどうも味気なく感じてしまいます。
(多すぎてうまく探せない、というのもあると思いますが・・・)

それでも、日々増えていく本の収納スペースに頭を悩ませることもないし、
気になっている本を気兼ねなく全部持ち出せる、
電子書籍ならではの魅力もたくさんあります。

これからは本とデータ、使い分けなが読書を楽しもうと思います012.gif

c0354758_23310936.jpg
・▲・「あ、ダンボー」

kindleの操作説明にダンボーが登場。
Amazonに貢献しているダンボーなのでした。


by pericoh | 2016-06-26 23:42 | 小さいもの | Comments(0)

2016年 02月 03日

節分ダンボー

今日は節分です。
c0354758_22572952.jpg
2016年の恵方は南南東。
今年も無言で恵方巻をいただきました。

春が待ち遠しいです。


c0354758_23030372.jpg
ダンボーたちにお面を渡したら、
ただの鬼ごっこになりました。



by pericoh | 2016-02-03 23:19 | 日常写真 | Comments(0)

2016年 01月 05日

初詣@青島神社

明けましておめでとうございます。
今年も「オット、カメラ(と自転車)に夢中」をよろしくお願いいたします。

さて。

今年もオットの故郷である宮崎で新年を迎えた私たち。
初詣は青島神社に行くことにしました。
c0354758_00495403.jpg
青島は宮崎市の南東部にある周囲約1.5㎞の小さな島です。
島の中央部は亜熱帯植物が多く茂っていて、島の周囲は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩で囲まれています。
その青島にあるのが青島神社。ちなみに縁結びの社として有名です。

元日のお昼。
もちろん初詣は大混雑です。
c0354758_01100281.jpg
列に並んで無事に30分ほどで本殿にたどり着き、初詣。
c0354758_01103160.jpg


もちろん元宮にも参拝に行きます。
c0354758_01152861.jpg


ジャングルの中を進み、少し開けたところが元宮です。
ちょうどそこが島の中央。



c0354758_01102625.jpg
ここには「彦霊紙縒(むすびこより)」というものがあります。
元宮の横にある夫婦ビロウに、願いによって色分けされた紙縒を結んで願掛けをするのです。
c0354758_01253362.jpg


5年前の夏に初めてここを訪れたときに、私も願いを込めて結びました。

c0354758_01272334.jpg



青島神社にはいろいろなおみくじがあります。
鯛を釣るもの、さいころ、貝、七福神、猫、恋みくじ・・・
いろいろとあるのですが、今回は「幸矢みくじ」にしました。
c0354758_01283848.jpg
今年の運勢は・・・
c0354758_01341909.jpg
末吉・・・。
c0354758_01342165.jpg


神様、よろしくおねがいします。
c0354758_01342371.jpg



初詣を終えましたので、青島をぐるり1周することにします。

c0354758_01360412.jpg

ドーンと、これが天然記念物「鬼の洗濯板」です。

c0354758_01392049.jpg

c0354758_01392408.jpg
すごく簡単に説明すると、
硬い岩と柔らかい岩が繰り返し重なって層になったものが隆起し、柔らかい岩の部分が波に削られて硬い岩の部分だけが板のように残った状態です。
「なんのために、どうやって作ったん?」
と喋りながら歩いていた人がいましたが、天然物です037.gif

c0354758_01434557.jpg


潮が引いてできた潮溜まりにはたくさんの生き物がいました。

c0354758_01434659.jpg


岩の形もなかなか面白かったり気持ち悪かったり。

c0354758_01540798.jpg


外国人のご夫婦でしょうか。
鬼の洗濯板の上でピクニック中でした。
c0354758_01551418.jpg


こんなのも見つけました。

c0354758_01562014.jpg

石積みアートです。
京都の鴨川に出現するものとは系統が違いますが、このシンプルさに目を惹かれました。


c0354758_01561878.jpg


ダンボーたちもボコボコな岩に興味津々です。

c0354758_02054467.jpg

c0354758_02054843.jpg

そういえば、君たちは宮崎の海は初めてでしたか。
c0354758_02054815.jpg


夏になると、この青島海水浴場には色とりどりたくさんのパラソルが立って賑やかになるのです。
c0354758_02055007.jpg

今年も宮崎の空と海は青く輝きます。

c0354758_02055375.jpg

by pericoh | 2016-01-05 02:25 | お散歩写真 | Comments(1)

2015年 12月 24日

東京作業納め de 堂島ロール

今年最後の東京出張が無事終了し、
一足早く、仕事納め気分のツマです。

毎週のように家を空け、
オットにも色々不便をかけた一年でした008.gif
が、来年も同じペースで仕事する予定なので、もうしばらく我慢してもらうことになる予定…なので
たまには留守を守ってくれているオットにお土産です。

今回は、こちら。
c0354758_21404388.jpg
堂島ロールです!

いやあ、東京ってほんとうに何でもありますね。
ツマは流行り始めの頃に一度食べたことがありますが、
オットは食べたことがなさそうです。

c0354758_21433761.jpg

変わらず、たっぷりのクリームが巻かれています。
c0354758_21444497.jpg

たしかに、このクリームも舐めてしまいたいほど美味しそうです…

c0354758_21454233.jpg
そんな名残惜しそうな顔をしなくても…(´д`|||)

c0354758_21473241.jpg
堂島ロールは、
やっぱりこのクリームが美味しいんですよね♪
ふわふわスポンジに、牛乳っぽさの強いクリームがすごく合っていて、
いくらでも食べられそう011.gif

c0354758_21514982.jpg

オットとふたりであっという間に食べてしまいました003.gif

さて、今年も残すところあと数日。
来年も美味しいものをふたりで仲良く楽しみたいなぁと思う、ツマなのでした。

by pericoh | 2015-12-24 21:35 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 12月 20日

モン・ドールの季節です

以前読んだマンガで知ったモン・ドールチーズ
チーズの真珠といわれているらしいこのチーズを、
食いしん坊のツマはずっと食べてみたいと思っていました。

モン・ドールチーズは秋冬限定のチーズ。
チーズはオットも大好物なので、今年は思いきって購入してみました。

はい、これがモン・ドールチーズです。
c0354758_21575665.jpg

常温でこのトロトロ感!
独特な、でもとても美味しそうな香りが漂います011.gif

このチーズ、
表面が固く波打っていて蓋のようになっています。
それをそっとそっとはずすのですが…
c0354758_22011412.jpg

なかなかうまく行きませんでした008.gif

本当は、ぺろんと一枚ではずせると、
残ってもこれで蓋をして保存するといいらしいのですが…
c0354758_22034026.jpg

これでは無理ですね(^_^;)
(後ろのお皿に注目)

とりあえず、開けることができたので
今回はシンプルに、バケットにつけていただきます053.gif

c0354758_22053258.jpg

初めてのモン・ドールチーズの味は

めちゃくちゃおいしい!!

もっとクセがあるかと思ってたけどそうでもなく。
だけどすごく芳醇で香り高い、
本当に美味しいチーズでした!!

オットと二人、
用意したバケットと温野菜を全部、
チーズと一緒に平らげてしまいました003.gif

ネットで調べたら、
残ったチーズはワインとコショウで味付けしてオーブンで焼くと美味しい、とあったので、
それも楽しむつもりでしたが、
まったく残りませんでした(笑)
二人でちょっと食べ過ぎたかな。

ちょっとお高いチーズですが、
秋冬限定の楽しみとして、来年からも楽しみたいなぁと思うツマなのでした037.gif


by pericoh | 2015-12-20 21:43 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 12月 06日

ケーキを食べよう@HARBS

四条あたりで買い物をしていると
とてもおいしそうで、大きなケーキをショーケースに入れて飾っているカフェを見つけました。
いつも人が多くて、また今度…と思って通り過ぎていましたが、
先日ついに潜入してきました011.gif

お店の名前は「HARBS
関西・関東には結構店舗展開しているようです。
残念ながらまだ九州には上陸していないようですが…

その目を引くショーケースは
残念ながら写真撮影禁止だったのですが、
頼んだケーキはこちら。

c0354758_18510340.jpg
モカケーキに

c0354758_18510408.jpg
マロンタルトです。

写真ではちょっとわかりづらいですが、
クリームたっぷりで背の高いケーキは
まるでアメリカ映画に出てきそうなボリュームです。

モカケーキには、クリームにコーヒーゼリーが入っていて、
それがほろ苦くてよいアクセントになっていました。

マロンタルトはオットのチョイスで、
「クリームばかりで、しあわせ」
だそうです(笑)

他にも、フルーツがたっぷり入ったミルクレープや
アメリカのダイナーにありそうなバナナクリームパイもすごくおいしそうだったし、
隣の女の子が食べてたイチゴのケーキもすごくおいしそうでした。

・・・とりあえず、一通り食べてみたくなりました012.gif

また、お買い物のついでに寄ってみようかな。
c0354758_18510410.jpg
ごちそうさまでした053.gif




by pericoh | 2015-12-06 23:51 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 25日

小倉でサンドウィッチといえば

北九州市小倉でサンドウィッチといえば、ここでしょう。
c0354758_21392662.jpg
サンドウィッチファクトリー・オー・シー・エム

久しぶりの小倉での一日。
締めくくりはOCMのサンドウィッチです。

北九州っ子なら、学生の頃友達とよく行ったって人がきっと多いと思うこのお店。
なんとオットは小倉に4年も住んでいながら、知らなかったそうで。
ツマが連れて行かなければ、知らないまま小倉を離れてしまうところでした。
そんなオットも今ではすっかりOCMのとりこです。
c0354758_21484986.jpg
たまにしか来られないので、具を悩むオット。
「エッグは外せない」ということで、17種類の具から今回選んだのは、エッグとハンバーグ。
このお店では、値段の高い方の具の値段がサンドウィッチの値段になります。

何年も変わらない定番のサンドウィッチは、しっとりとした喉ごしのよいシロヤの食パンと具の相性がバッチリなのです。
夕方なので、ふたりで半分ずつガシガシとあっという間に完食。
テイクアウトもいいけど、やっぱりお店で食べるといいですね。


久々にダンボーを出してきたオット。
そういえば、この夏休みの旅で初めての登場です。
c0354758_21562670.jpg
どうしたのでしょう・・・。



・▲・「東京とか宮崎はもう行ったらしいよ。」
・▲・「え…。」
c0354758_21562798.jpg
ごめんね。


by pericoh | 2015-08-25 23:19 | おいしいもの | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事