タグ:スイーツ ( 23 ) タグの人気記事

2017年 01月 02日

Royce’ Chocolate Worldで安川電機

明けましておめでとうございます。
2017年もオット、カメラ(と自転車)に夢中をよろしくお願いします。

さて、今年最初の記事はチョコレート工場で働く産業用ロボットです。
新千歳空港にはロイズのチョコレート工場があります。
チョコレートの製造ラインで、スイス製の機械に混じって作業していたのは北九州に本社のある安川電機のMOTOMANでした。

c0354758_12504947.jpg


c0354758_12514679.jpg


このロボットは流れてきたチョコレートを1列ずつつかんで別ラインに乗せていました。

c0354758_12515762.gif

ロボットを見ると、ついつい動きや機構に見入ってしまうオットとツマなのでした。

c0354758_12512690.jpg


今年もたくさんの発見があるといいです。


by pericoh | 2017-01-02 13:36 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 09月 25日

お彼岸のおやつ@出町ふたば

先日、出町柳まで出掛けたついでに、
せっかくなので出町ふたばさんに寄ってきました。
出町ふたばと言えば、京都のガイドブックには必ず載っていると言っても良い位の有名店です。

この日もお店の前にはずらりと長い行列が出来ていましたが、
列に並んでいる間に、何を買おうかなぁと考えるのも、
また楽しいものです011.gif

今回ツマが選んだのはこちらです。
c0354758_23095599.jpg

c0354758_23102318.jpg

出町ふたばといえば、の、豆餅に、
今が旬の栗餅です。

そして、ちょうどお彼岸の時期なので、
ツマの大好物、おはぎも買いました012.gif
c0354758_23121011.jpg

出町ふたばさんのお菓子はどれも本当に美味しいです♪
買うのにちょっと並びますが、その価値はありますよ~♪

今日もごちそうさまでした058.gif


by pericoh | 2016-09-25 23:03 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 08日

うさまるカフェ@大阪

LINEスタンプでおなじみのうさまるが
期間限定でカフェを開催するということで行ってきました。

会場はうさまるがいっぱいです。
c0354758_23073682.jpg

c0354758_23080045.jpg

席にはうさまるのランチョンマットにコースター。
メイソンジャーは事前予約特典です。
c0354758_23094261.jpg

c0354758_23100569.jpg

フードメニューのワンオーダー制なので、
オットとひとつずつ頼みました。

ほっぺが落ちそうオムライス
c0354758_23152446.jpg

コーンスープにひよこちゃん。
c0354758_23155941.jpg

こちらはふとった?バーガー
サラダとフレンチフライポテト付。
c0354758_23173657.jpg
このふてくされ顔がなんとも…。
c0354758_23184180.jpg

食事が落ち着いた頃にやってきたのがうさまるソーダ
c0354758_23213757.jpg
…。
とりあえず、整形を試みましたが
c0354758_23225190.jpg

…。
c0354758_23231591.jpg
うーん…。
ど、どうでしょうね…?
c0354758_23234884.jpg

個体差が激しいようです。

気を取り直して、
別に運ばれてきたソーダを注ぎます。
c0354758_23245906.jpg
あー!!
c0354758_23253058.jpg
あー!あー!!
c0354758_23255486.jpg

…溶けてしまいました。
c0354758_23262685.jpg

もちろんデザートも忘れていません。

まずは収穫の喜びチーズケーキ
c0354758_23291454.jpg

c0354758_23293015.jpg

なんだか畑泥棒している気分です。
c0354758_23300113.jpg
なんかごめんなさい…
c0354758_23304055.jpg

オットもツマもそろそろお腹いっぱいですが
せっかくなのでもうひとつ。

うさまる・うさこの3時のプリンアラモード
c0354758_23340145.jpg

こちらはなかなか可愛かったです016.gif
c0354758_23350087.jpg


売り切れのフードがあったり、
品切の限定グッズがあったり、
事前予約したのに相席だったり…と(説明あったのかな)
想定外のこともありましたが
うさまるがカワイイのですべてOK006.gif

夏休み期間中に
名古屋や福岡でも開催されているようなので
うさまる好きの方はぜひどうぞ058.gif

c0354758_23405878.jpg



by pericoh | 2016-08-08 22:59 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 06月 22日

茶房いせはん@京都出町柳

梅雨入りした京都ですが
やけに陽射しががきつかったり気温が高かったり…
今年の京都は暑くなりそうな予感です008.gif

ということで、暑い夏に備えて、今週もかき氷探索です。

今週のお店はこちら。
茶房 いせはんです。

京阪の出町柳駅からほど近い場所にあります。
以前から気になっていたお店です。

夏のメニューはこんな感じ。
c0354758_21374618.jpg
すだち氷は来月からだそうです。残念。。

オットはあんみつ氷を、ツマは黒みつ金時ソフトを注文しました。
c0354758_21382283.jpg
c0354758_21381943.jpg
ゴロゴロとした小豆がとてもおいしそうです011.gif

あんみつ氷は寒天に抹茶ゼリー、黒みつゼリーととても豪華です。
黒みつ金時ソフトは、ちょっと甘すぎるかなぁ?と思いましたが
食べ進めると不思議とちょうどよい甘さに思えてきました。
それに、どちらにもトッピングされている豆乳ソフトクリームがまた良くて、
甘さがぎりぎりまで抑えられていて、豆乳の風味がとても心地よいです。
甘いかき氷によく合います012.gif

かき氷はとてもおいしかったのですが、
ツマは隣の席の女子大生らしい女の子たちが食べていた
ぜんざいがとてもおいしそうに見えて仕方なく。。。

その女子大生のお嬢さんは、
「最近のぜんざいって、よく昆布がついてくるよね~」
と言いながらぜんざいを召し上がっておりました。

・・・お嬢さん、ぜんざいに塩昆布は定番中の定番ですよ・・・
と心の中でつぶやきながら
次はあれを食べようと思ったツマなのでした。

c0354758_21381480.jpg


by pericoh | 2016-06-22 22:04 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 06月 07日

かき氷初め@二軒茶屋中村楼

ついに梅雨入りした京都。
気温も上がって暑くなってきました。

ということは…そうです!
今年もかき氷の季節です003.gif

今年のかき氷はこちらのお店からスタート。
c0354758_00535395.jpg

二軒茶屋中村楼です。

八坂神社の敷地内にあるこちらのお店は、
静かでゆったりしています。
c0354758_00552665.jpg

私はもちろん、大好きな宇治金時をお願いしました。
c0354758_00562955.jpg

実は氷の中にソフトクリームを追加トッピングしちゃってます037.gif
スプーンを差し込むとすぐに崩れてしまうほど、氷はふわふわしています。

オットはさっぱりと青梅をチョイス。
c0354758_00583397.jpg

氷に添えてあるシロップ漬けの梅が
とっても美味しかったそうです053.gif

祇園散策中の一服にぴったりのお店でした。

梅雨が終われば夏本番。
梅雨明けが待ち遠しいですね058.gif

c0354758_01025696.jpg


by pericoh | 2016-06-07 00:50 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 05月 29日

忍びのタロー



c0354758_23462964.jpg


獲物はもう目の前。

c0354758_23524944.jpg


うは!
c0354758_23544680.jpg



おっと失礼!

c0354758_23544976.jpg








すまん、つい。
c0354758_00065065.jpg







ひゃっは~♪
c0354758_00071374.jpg


この白くてほわいやつはたまらんのう053.gif

c0354758_00071815.jpg



むむ!?
c0354758_00072396.jpg



なに!?
もうひとつだと!?


c0354758_00072737.jpg

先にこっちからもらっとこう。
心配無用。マイスプーンでちょっともらうだけだ。
あとは君らがお好みでホットケーキと食べたらいいぞ。


c0354758_00080812.jpg


幻のホットケーキについてくるのが、この生クリームといちごのコンフィチュール。
この白くてほわいやつを、わしも1機こしらえた。どうだ?

c0354758_00083731.jpg




背中に乗れば楽チンなのだ。
それいけ!   …あら?
c0354758_00084650.jpg




いつものカフェのお姉さんが岡本太郎記念館に行ってきたそうです。
「コップのふちの太陽の塔」シリーズの
「コップのふちの太郎」と「逆さひっかかり太陽の塔」を見せてもらいました。

c0354758_00092535.jpg
cafe BLUE FIR TREE
http://www.cafebluefirtree.com/



by pericoh | 2016-05-29 01:02 | 小さいもの | Comments(0)

2016年 03月 05日

フォンダンショコラ@バレンタイン

最近のオットは
何やら気になることがあるらしく、
写真の作業よりもそちらの調べものに熱心です。

やっとその気になることにも決着がつき、
たまっていた写真の作業を再開してくれました042.gif

ということで、今日はとっくに時期はずれとなった、
バレンタインについてです(笑)

今年のバレンタインは
ツマが食べたかったので…という理由からこちらをチョイス。
c0354758_23112109.jpg

クラブハリエフォンダンショコラです!

箱の中にはおいしそうなフォンダンショコラが3つ入っています011.gif
c0354758_23125432.jpg

フォンダンショコラと言えば、
アツアツでトロトロのチョコレートが美味しいですよね053.gif
一つお皿に出しまして
c0354758_23144155.jpg

電子レンジで10秒ほどチン♪とすれば、
ほらこの通り♪
c0354758_23154372.jpg

中からチョコレートがとろけます012.gif

とっても濃厚で美味しかったです♪

最近のバレンタインは、色んお店のチョコレートが手に入るので
とても楽しいですね。
また来年、新しいチョコレートに会えることを期待しています018.gif


by pericoh | 2016-03-05 23:04 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 02月 13日

ご自慢の寒天@みつばち

オットが独身の頃住んでいた場所のご近所に
ちょっと気になる甘味屋さんがありました。
ずっと気になっていたそのお店にやっと行ってきました。

こちらのみつばちさんです。
c0354758_21234175.jpg

こだわりの寒天を使った、あんみつなどがおすすめのようです。

お腹が空いていた私たちは、
ぜんざいとセットになったメニューをお願いしました。

ツマのチョイスは
ミニあんみつと焼き餅ぜんざい。
c0354758_21272062.jpg

オットはミニところてんと白玉ぜんざいのセットです。
c0354758_21282918.jpg

ところてんは黒酢と黒蜜が選べたようで、
オットは黒蜜を選択。
そして、トッピングも色々選べたので、バニラアイスを追加しました。

…ぜんざいにトッピングしたかったようですが、
ところてんにトッピングされてきました003.gif

とにかく(笑)

早速頂いてみました。

こだわりの寒天は、
つるりとちょうど良い固さで
くせもなくすっきりとしていて、
黒蜜ととっても良く合います。
バニラアイスののったところてんはというと、
これまた黒蜜がアイスでクリーミーになって意外な美味しさが012.gif

ぜんざいも小豆がふっくらしていて
とてもおいしかったです011.gif

可愛らしい店内でいただく、
おいしい甘味。
ほっこり気分になりたい時にはおすすめですよ♪




by pericoh | 2016-02-13 21:20 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 01月 21日

北九州さんぽ@お正月休暇

ずいぶん日が過ぎてしまいましたが(^^;

お正月休みの最後は北九州で過ごしました。
毎度毎度、北九州に帰省するとついつい、色々と食べ過ぎてしまいます。

今回はこちらへ。
c0354758_20301133.jpg

錦龍さんです。
こちらはちゃんぽんも有名なので
久しぶりにちゃんぽんを。
北九州ではちゃんぽんもよく食べていましたが
京都ではあまり食べる機会がなかったので
とても美味しく頂けました~012.gif

ちゃんぽんを食べたあとは
小倉の町をぶらぶらとお散歩です。

北九州と言えば小倉城
c0354758_20365299.jpg

なかなか堂々とした立派なお城でしょう?

じつはこのお城の回りには
c0354758_20374606.jpg

「リバーウォーク」という商業施設があります。
全体を見るとなかなかシュールな光景です。

そこから魚町商店街へ。
古いビルを解体している現場に遭遇。
もちろんオットは興味津々です(笑)
c0354758_20420316.jpg

しばらくお散歩した後は
大好きなOCMへ♪
c0354758_20430807.jpg
c0354758_20432661.jpg

サンドイッチは京都へ向かう新幹線の中で食べようと
テイクアウトでお願いしました。

でもせっかくなのでコーヒーゼリーをいただくことに。
c0354758_20454595.jpg

アイスクリームもりもりのコーヒーゼリーは
ボリュームたっぷりでとても美味しかったです011.gif

あとは、やっぱりこれも外せない、
シロヤでサニーパンとオムレットをお土産に買いました。
c0354758_20512616.jpg

やっぱりシロヤは北九州っこに大人気です。


さあ、
九州でゆっくりと過ごした年末年始休暇も終わりです。

今年も楽しく、オモシロオカシク、そして仲良く過ごしたいと思います058.gif


by pericoh | 2016-01-21 20:18 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 12月 29日

今年もお世話になりました

オットは昨日が仕事納めでした。
明日、九州に帰省する前に、
いつものお店へ出掛けました。
c0354758_20403456.jpg

いつものホットケーキで一服です。

年の瀬で、お店は大忙し。
店主のおねえさんは、
「こんなはずじゃなかったのー」
といいながら、キッチンとホールを行ったり来たり。
忙しい時におじゃましてすみませんでした025.gif
来年もよろしくお願いします。
c0354758_20435694.jpg

さてさて。
今年も私たちはたくさん遊んで、
美味しいものを食べて、
オモシロオカシク過ごしました(*´ω`*)

オットの趣味の写真を、
実家の両親に見せたいね、という所から始めたこのブログですが、
意外にもオットがノリノリで
たくさん更新することができました。

来年もどうぞ、
「オットカメラ」をよろしくお願いします003.gif

それでは皆様、
良いお年をおむかえくださいませ!!

オット・ツマ拝

c0354758_23132166.jpg
(今日の午後、四条大橋にて。虹!!)

c0354758_23140902.jpg
(鴨川を懸命に泳ぐ鳥たちもまたかわいかったです。)

by pericoh | 2015-12-29 20:38 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧