<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 28日

離陸待ち行列

関空旅博に行ったので、もちろん飛行機の撮影もしてきました。
関西国際空港スカイデッキからです。

離陸の順番待ちです。
c0354758_18413632.jpg




c0354758_18421625.jpg




c0354758_18422518.jpg



やっぱりコブダイは凛々しい。
あ、B747のことです。
c0354758_18425902.jpg




横顔もこのとおり

c0354758_18590419.jpg




そして悠々と離陸していきました。


c0354758_19012975.jpg




c0354758_19015992.jpg




c0354758_19022926.jpg




こちらでも行列。手前が大韓航空、奥がマレーシア航空。

c0354758_19100386.jpg



さらに後ろにはタイ国際航空のB777が迫ります。

c0354758_19103310.jpg






c0354758_19110272.jpg





マレーシア航空のA330

c0354758_19260925.jpg



c0354758_19263856.jpg




ヌーン。。。と前を横切るトリプルセブン


c0354758_19193523.jpg




ようやく全身が見えました。

c0354758_19305931.jpg





関空の展望デッキはターミナルから離れているので、ターミナルの様子は見えます。
でも少し遠いので、手前に止まっている機体しか見えないのがちょっと残念。
ターミナルの屋上にもあればいいのに。。。

c0354758_19322072.jpg




c0354758_19330457.jpg


B滑走路はいつも着陸に使われています。


c0354758_19333552.jpg




ちなみに2階の環境センターの窓越しではまた違った雰囲気で撮れました。

c0354758_20260803.jpg



by pericoh | 2017-05-28 20:34 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 05月 27日

関空旅博2017 KIXチャリティージャンク市

5月27日、28日に関西国際空港で「関空旅博2017」というイベントが行われています。
政府観光局や航空会社、旅行会社などがブースを設置して各地の文化や魅力を宣伝していました。

その中で私たちが向かったのは関空展望ホール「Sky View」で行われている「KIXチャリティージャンク市」です。
これは航空会社のオリジナルグッズや空港の備品が販売されている魅力的なジャンク市なのです。
開始1時間前に会場にたどり着いた私たちでしたが、既に100人以上が開場待ちをしていました。

開始時刻10:00になり、人々は順々に販売エリアに入場しお目当ての品物を目指して散らばりました。
やはり、空港の備品は人気のようで案内板や航空会社の名前やロゴが入ったプレートは瞬く間に人々の手に渡っていきました。
そんな中、辛うじてゲットしたのがこれです。

c0354758_22290696.jpg

ユナイテッド航空の案内ボードです。
ユナイテッド航空では搭乗グループ番号というのがあって、グループごとに搭乗するそうです。
グループは1~5まであって、このボードはその上位グループの1と2の案内をするものでした。


裏面はこうなっています。



c0354758_22345003.jpg


ひとまずオットはうれしそうでした。




一方、ツマがゲットしたのはこちら。

関空のFreeWiFiのアクセススポットを示すビニール製のペラペラした表示です。
これはそんなに人気があるわけではなさそうでしたが、このマークが気に入ったので我が家の壁に貼ることにしたのです。
(※我が家はアクセスポイントではありませんが。)

c0354758_22382185.jpg




それでは、この調子で今回の戦利品です。


c0354758_22451741.jpg


いわゆる「安全のしおり」です。
飛行機の座席のポケットに入っている緊急事態の場合のイラストが載っている持ち出し禁止のアレです。
オットが購入したのはユナイテッド航空のB747とB787-8版ですが、他にもB737版など山積み状態でした。
たぶん、機内の電子機器の使用に関する規定が変わったので、このしおりも更新したのでしょう。

c0354758_22460688.jpg

帰宅してから、以前搭乗したANAのB747の安全のしおりの写真と見比べてみました(笑)

c0354758_22573975.jpg

懐かしいANAのジャンボ。。。


c0354758_22573972.jpg



あとは航空図。これも旧版。
旧版なので、「学習、教育用に使うように」とスタンプが押されています。
よく利用する九州地方版を買ったそうです。


c0354758_23051993.jpg




ヘッドセット。

c0354758_23110837.jpg
航空管制官も使用しているモデルだと書いてありました。
機内用ヘッドホンもありましたが、2端子のヘッドホンは使えないのでこっちにしたそうです。
PCで使えるやろ(笑)とオット。値段もなんと税込200円!!
c0354758_23130828.jpg



ステッカーとキーホルダー各種。ツマとオットセレクション。

c0354758_23300972.jpg




「HANGARS」というDVD。
中身はひたすらにファントムⅡです。


c0354758_23243493.jpg





B787-8のスナップモデル(1/200)
c0354758_23331642.jpg




ホワイトボディのB747-200

c0354758_23334503.jpg




MD-81 バルク品(1/144)

c0354758_23341541.jpg




食玩系のモデル。お菓子なしでこのままカートにてんこ盛りでした。
中には車シリーズや刀シリーズなども紛れていました(笑)

c0354758_23445106.jpg




ツマはツマで。。。

c0354758_23490281.jpg


ユナイテッド航空のまくら。
会場を見回すとまくらを小脇に抱えてウロウロしている人がたくさんいて、ついつい欲しくなってしまいました。
弾力感もいい感じです。カバーとともに1000円!
もちろんユナイテッドのマーク入りです。


c0354758_23494763.jpg




ANAの機内食用食器

c0354758_23501792.jpg


「世界中を飛び回った食器たちです」
なんて紹介されているのですごく魅力的に見えました。まんまとやられました(笑)


裏にはANAと書かれています。


c0354758_23511701.jpg



c0354758_23504777.jpg



c0354758_23504888.jpg



あとはどこの航空会社か分からないガラス製のおちょこ。

c0354758_23514743.jpg

「A」ってどこの会社でしょうね。




以上、オットだけでなくツマもしっかり楽しんだジャンク市でした。
明日も開催されるので、今日なかった物もあったりするのかもしれません。

帰り道、オットはユナイテッドの案内プレートを小脇に抱えて歩いていたのでたくさんの人に不思議そうに見られていました。


ジャンク市の売上から必要経費を差し引いた収益はすべて日本赤十字社に寄付されるそうです。
初めて参加しましたが、アットホームな雰囲気でした。

メイン会場では食べ物も充実していたようですが、すっかり疲れてしまいフラッと各ブースを見て回っただけで帰ってきました。


次はもっと早く行こうか、とオットは意気込むのでした。



by pericoh | 2017-05-27 23:14 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 05月 23日

TOJ 2017 京都ステージ -チームカー他編-

ツアー・オブ・ジャパンは年に一度のSUBARU祭なのです!!

今年もレースを支える車両たちは機敏な動きで走り回っていました。
サポートカーやオフィシャルの車などなど・・・。
オットは今年も選手と同じくらい撮りまくりです。



c0354758_21164370.jpg



c0354758_21183139.jpg


2号車と4号車でエアロが違いました。

c0354758_21183903.jpg



c0354758_21183589.jpg


シマノはニュートラルカーもチームカーも青。
ニュートラルカー1号車はレヴォーグ


c0354758_22034501.jpg


チームカーはレガシィ
c0354758_22030022.jpg




ブリヂストンアンカー

c0354758_21501768.jpg


先頭の逃げに乗った選手を追って爆走中です。
c0354758_21502092.jpg



愛三工業

c0354758_22021796.jpg


c0354758_22021390.jpg




日本ナショナルチーム

c0354758_22072920.jpg



c0354758_22075939.jpg



c0354758_22175573.jpg



宇都宮ブリッツェンはレガシィ アウトバック。

c0354758_22131948.jpg



c0354758_22124828.jpg



チーム右京

c0354758_22164968.jpg



c0354758_22151262.jpg



その他海外チームやオフィシャルのレヴォーグたち
c0354758_22183865.jpg



c0354758_22184684.jpg



c0354758_22185204.jpg



c0354758_22190307.jpg



c0354758_22192009.jpg



オフィシャルカーもコーナーは攻めます。
近すぎwww

c0354758_22203111.jpg

カラフルでかっこいいです。
c0354758_22203686.jpg




c0354758_22211833.jpg


パトカーもタイヤをきしませながら迫力のコーナリング。
できればレガシィのパトカーで来てほしかった(笑)

c0354758_22250442.jpg



c0354758_22250885.jpg



c0354758_22250131.jpg



お茶の京都博仕様のメルセデスベンツのsmart。
観客に選手たちの接近をマイク広報しています。

c0354758_22350251.jpg



c0354758_22350623.jpg




ついつい「MERIDA」と読んでしまったのは我々だけではないはず!(゚ロ゚;)
報道関係者用の「MEDIA」ハイエース。

c0354758_22364519.jpg



精華町消防本部のポンプ車

c0354758_22403834.jpg



このデザインはかっこいい。




c0354758_22404249.jpg




ブリヂストンアンカーのハイエース

c0354758_22454276.jpg


シマノの車列。

c0354758_22461792.jpg



c0354758_22462484.jpg




日本ナショナルチーム

c0354758_22464590.jpg


c0354758_22465696.jpg



デザインが異なるマトリックスパワータグのハイエース。

c0354758_22475999.jpg



c0354758_22475952.jpg

c0354758_22522467.jpg

安原監督が手を振ってくれました。

c0354758_22525019.jpg

愛三工業

c0354758_22484062.jpg



c0354758_22484427.jpg



宇都宮ブリッツェンはエスティマ。

c0354758_22490714.jpg




キナンはキャラバン。


c0354758_22575558.jpg



助手席から足が見えてます。

c0354758_22575195.jpg




MAVICの車列。
バイクは自走です。

c0354758_22544486.jpg


スタッフと機材が詰まったハイエース。

c0354758_22544803.jpg


c0354758_22545267.jpg




c0354758_22545505.jpg





オフィシャルカーは第20回大会のロゴが大きく入っています。

c0354758_22585213.jpg



c0354758_22585590.jpg



c0354758_22584302.jpg

かっこいい車たちにシャッターが止まりませんでした。
スバル車のキビキビした走りが目の前で見られるのもTOJの見どころのひとつかもしれません。




by pericoh | 2017-05-23 23:09 | 自転車ネタ | Comments(0)

2017年 05月 23日

TOJ 2017 京都ステージ -バイク編-

ツアー・オブ・ジャパン2017 京都ステージ

今年も1回の記事では終わりません。(`・ω・´)キリッ
第2回はバイク編です。
レースを支えるバイクたちは、もちろんオットの撮影対象にならないわけがありません。



c0354758_00420703.jpg



c0354758_00423541.jpg



c0354758_00430155.jpg



c0354758_00430992.jpg



カメラバイクの全力撮影。

c0354758_00474293.jpg



c0354758_00474578.jpg



タイムボードでタイム差を選手に伝えます。


c0354758_00512220.jpg



今日ばかりは白バイの装備が身軽に見える不思議…。

c0354758_00512747.jpg




そしてもちろんMAVICニュートラル・モト。


c0354758_00551033.jpg



c0354758_00551324.jpg



c0354758_00552745.jpg



c0354758_00553022.jpg



レース終了後は自走で移動します。

c0354758_00553417.jpg



c0354758_00553758.jpg



by pericoh | 2017-05-23 01:03 | 自転車ネタ | Comments(3)

2017年 05月 22日

ツアー・オブ・ジャパン 2017 2nd 京都ステージ

昨年につづき、今年もツアー・オブ・ジャパン(TOJ)を見に行ってきました。

モータースポーツ含め、我々にとっては今年最初のレース観戦です。


c0354758_21482826.jpg



今年も移動しながら観戦しましたが、強い日差しでとても暑い1日でした。



c0354758_21502480.jpg




オットは今年も撮影を楽しんだようです。




c0354758_21553385.jpg



c0354758_21554026.jpg



c0354758_21555684.jpg



c0354758_21560117.jpg



c0354758_21572386.jpg



c0354758_21572737.jpg



c0354758_21573395.jpg



c0354758_21583164.jpg



c0354758_21584344.jpg




c0354758_21591096.jpg



c0354758_21591674.jpg



c0354758_21592001.jpg





c0354758_21595102.jpg



c0354758_21595777.jpg



c0354758_22002082.jpg



c0354758_22002593.jpg



c0354758_22003031.jpg



c0354758_22003433.jpg

道路の白線がいい仕事をしてくれた、とオット。
レフ板の代わりになったそうです。


さて、
昨年の京都ステージでは惜しくもゴールシーンを撮り逃したわけですが、
昨年の経験から今年はレリーズと一脚に加え、踏み台まで持参したオット。
「これで狙える、あとはタイミングさえ合えば。」
とゴール地点にむかいました。
残り2周の時点で既に人の壁ができていましたが、なんとか場所を決めていざ本番!







c0354758_22111651.jpg

伸びてくるたくさんの手よりもさらに高い位置からノーファインダーで撮影し、見事収めました。



大人2人で肩車をして撮影している人もいました。みんな必死です。

c0354758_22263384.jpg



ゴールする瞬間の人々の手の伸び方がすごいのでGIFにしてみました。
手を伸ばしている人がさらに本気を出して手を伸ばせることも驚きですが、潜んでいた手が瞬間的にあちこちからバサバサと出てくる様子はちょっとした恐怖です(笑)
c0354758_22290033.gif
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!




トップとメイン集団がゴールするとお客さんは表彰式を見るための場所取りに移動を始めますが、我々はそのままゴールにいました。
後方の選手たちも仕事を終えて無事にゴールして笑顔を見せてくれました。



c0354758_22353941.jpg



c0354758_22354230.jpg




c0354758_22354538.jpg




c0354758_22354936.jpg



c0354758_22355664.jpg




そのまま表彰式は見ずに裏側へ。
表彰式の間に撤収するチームもあるので、それを見送るためです。




c0354758_22394714.jpg





c0354758_22504411.jpg






c0354758_22501535.jpg





器用に自転車2台を同時に早く運ぶスタッフ。

c0354758_22395330.jpg





表彰式を終えて戻ってきた新人賞イヴァン・ガルシア・コルティナ(GARCIA CORTINA Ivan)選手(バーレーン・メリダ)

c0354758_22395986.jpg





そして今年も目撃できた栗村さん
c0354758_22400450.jpg






今年も私たちは楽しく京都ステージを見ることができました。
来年も見に行けるといいです。


c0354758_22543582.jpg



by pericoh | 2017-05-22 23:03 | 自転車ネタ | Comments(0)

2017年 05月 21日

三菱4WD登坂体感試乗会

オットが三菱4WD登坂体感試乗会に行ってきました。
登坂体感試乗とは、三菱自動車のCMでパジェロやデリカが45度の坂を上っているアレです。

三菱のデリカD:5に乗っているオットの先輩が一緒に申し込んで連れて行ってくれたのでした。


c0354758_18371050.jpg


プロドライバー小暮吉則氏が運転するデリカD:5に同乗し、45度の急坂登坂とモーグル走行でD:5の走破性を体感します。



モーグル走行は3つのセクションがありました。


1つ目は左に大きく傾きます。
c0354758_18450575.jpg



c0354758_18440454.jpg



車内にいると、とても大きく傾いたように感じましたが、この程度はまだまだ余裕だそうです。

c0354758_18442075.jpg




ボディ剛性が高いので、このような車体が大きく傾いて歪みの力が大きくかかっても通常通りスライドドアの開閉が可能です。
リブボーンフレームという肋骨のような環状骨格構造をしているそうです。

このとき、右前輪と左後輪は接地していません。
2輪しか接地していない状態でも難なく発進です。浮いているタイヤもわずかに空転しましたがすぐに接地していないことを認識したように回転を抑えていました。これがAWC(All Wheel Control)というやつですか。

c0354758_18450833.jpg




2つ目は階段です。

c0354758_18532507.jpg



c0354758_18533050.jpg


階段の段差により車体は揺れますが、揺れの吸収は早く車高が高いのでお尻やあごも擦りませんでした。
c0354758_19010056.jpg



3つ目は左右交互に凸凹

c0354758_19024140.jpg




車内にいるとわずかに傾く程度で安定して進んでいきました。
サスペンションがいい仕事してます(笑)



c0354758_19025570.jpg




c0354758_19025887.jpg



急坂登坂の傾斜は20度、30度、45度の3段階の傾斜です。

c0354758_19092625.jpg



c0354758_19092903.jpg



c0354758_19095906.jpg



車内で感じる角度は外から見て想像していたよりもかなり大きく大騒ぎです。

c0354758_19083900.jpg



c0354758_19085342.jpg



c0354758_19085736.jpg



体感試乗の前に行われたトークショーで、

「45度の傾斜のすごさは口で説明してもわからない。」

「イメージはロケットの発射台」

「45度だけど体感90度」

などと説明され、なかなか大げさに言うものだと思っていましたが、確かに45度は90度でした。



前に見えるのは空だけになったので、ドライバーの小暮さん越しに外の建物を見てください。
サイドミラーには地上に展示されているアウトランダーが見えます。
c0354758_19090093.jpg





c0354758_19090397.jpg


HSA(ヒルスタートアシスト)という坂道発進で後退するのを抑制する機能で急坂でもスムーズに発進できるそうです。
実際、30度の勾配区間で一旦停止し再発進した時も後退しませんでした。
またエンジントルクがあるので、2000回転程度で45度の急坂も上りました。
アクセルは1/3くらい踏んでいるそうです。



体感試乗はあっという間に終わってしまい、もう1度乗りたいなぁと思ったオットなのでした。
そんなわけで、デリカD:5の写真をたくさん撮ってきました。

c0354758_19363938.jpg



c0354758_19371410.jpg



c0354758_19375600.jpg




このRALLIARTの規制テープほしい…。
使い道はありませんが。

c0354758_19382622.jpg





c0354758_19385573.jpg




c0354758_19392671.jpg




c0354758_19401159.jpg






c0354758_19424923.jpg





c0354758_19411963.jpg





c0354758_19404909.jpg




坂道に徹している三菱ふそうのスーパーグレートVも真っ赤でかっこよかったです。

c0354758_19565577.jpg


c0354758_19565519.jpg


c0354758_19421963.jpg


c0354758_19565599.jpg


次はパジェロも乗りたいなぁと帰りの車内で盛り上がったそうです。



by pericoh | 2017-05-21 20:27 | モータースポーツ | Comments(0)

2017年 05月 13日

蹴上のつつじ@蹴上浄水場

GWも終盤の5月6日。
つつじの名所として有名な蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。

京都市上下水道局はゴールデンウィークの観光イベントとして、鳥羽水環境保全センターと蹴上浄水場の一般公開を行っています。
この一般公開は「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」とも呼ばれ、施設展示だけでなく敷地内に植えられている藤とつつじがとてもきれいであることでよく知られています。
鳥羽の藤は一足先に終わってしまっていましたので、今年は蹴上のつつじを見に行くことにしました。

c0354758_23480316.jpg

あいにくの天気でしたが、たくさんのつつじはカラフルで眩しいほどでした。


c0354758_00040216.jpg



c0354758_00040623.jpg



c0354758_00041010.jpg



小さい頃はよく近所のお宅に植えてあるつつじの花の蜜を吸ってまわったものです。
カラフルでたくさんのつつじを見ると、ついついどの花の蜜が一番甘いかをテイスティングしたい気持ちになりました。



c0354758_00041614.jpg


新緑とつつじがとても鮮やかです。




c0354758_00183561.jpg




この日はエコライフ・京都デーでトヨタの燃料電池自動車MIRAIも展示されていました。


c0354758_00091024.jpg



浄水場の敷地内は非常に高低差があって、景色もよかったです。
浄水施設も大きく、ろ過の工程や浄水場の歴史が紹介されていました。
水道水と国内外のミネラルウォーターのきき水も行われていましたよ。




c0354758_00090588.jpg



c0354758_00221861.jpg






南禅寺と雲間から覗く比叡山。

c0354758_00262514.jpg




最後はつつじのトンネルをくぐって終了です。



c0354758_00312578.jpg


トンネルに入って気がつきました、
トンネルに入るとつつじが見えない、ということに。




雨が降って蒸し暑い日でしたが、雨上がりの新緑の中のつつじは鮮やかでとてもきれいでした。


c0354758_00320555.jpg




by pericoh | 2017-05-13 00:44 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事