<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 27日

桜の見納め

今年も咲き始めたな、と思っているうちにあっという間に桜は満開を迎えて散っていきました。
満開を少し過ぎた先日、オットと久しぶりに散歩に出掛け、散りゆく桜になんとか間に合いました。


c0354758_22121189.jpg

ここはお花見に来る人は少ないけど、毎年とてもきれいに桜が咲きます。
もっと見ようと河川敷に下りようとしたら、滑って転んでしまいました。
転んで擦り傷なんて十数年ぶりです。

せっかくの桜だったけど、すっかりテンションが下がってしまった2017年の春です。





by pericoh | 2017-04-27 22:33 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 04月 26日

空撮(2017春) 熊本→伊丹 ANA528便

2017年4月22日 ANA528便 熊本発伊丹行き

機体はB737-500。
座席は直前に変更して4A。左側の前方です。

18:10 滑走路07から離陸。
離陸してすぐに大きく左に旋回したので、夕暮れの熊本空港がよく見えました。

c0354758_00021577.jpg


そのまま空港を左手に見ながら進み、空港を過ぎてからさらに左に大きく旋回しながらどんどん上昇します。

霞もかかっていたので、地上はすぐに見えなくなりました。
c0354758_00045129.jpg



どんどん高度をあげると、やがて霞もなくなりすっかり雲の上。
c0354758_00045503.jpg






伊丹空港が近づいてきて徐々に降下。
見えてきたのは徳島県鳴門市。手前の大きな川は旧吉野川。
熊本からは四国上空を飛行してきたのでしょうか。


c0354758_00073526.jpg




鳴門とくればもちろん、鳴門海峡。

c0354758_00125917.jpg



そのまま東へ。和歌山県上空まで来ました。
新日鐵住金(株) 和歌山製鐵所

c0354758_00191295.jpg


和歌山県から北上し大阪府を経て左に旋回し、伊丹空港に到着します。

関西国際空港
c0354758_00203313.jpg


大阪府の夜景
日中であれば、このあたりは大仙古墳が見えたりして面白くなってきます。

c0354758_00213680.jpg

今回も大阪城やあべのハルカス、梅田スカイビルに観覧車といろいろ見えましたが、ピンポイントで写真に撮ろうとしてもこの時間ではなかなか厳しいです。
どなたか、夜景空撮のいい方法を教えてください。


なので、今回は通天閣でおしまいです。

c0354758_00234121.jpg

19:13伊丹空港到着。


by pericoh | 2017-04-26 00:37 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 25日

チヌたんと遭遇@熊本空港

熊本空港では思いがけずチヌーク「CH-47JA」を見ることができました。
熊本空港には陸上自衛隊の高遊原分屯地があるのです。


c0354758_20090667.jpg



チヌークは滑走路上をのんびり飛んでいきます。

c0354758_20381184.jpg



c0354758_20383656.jpg




どんどん降下してこちらを向くと
c0354758_20384670.jpg




そーっと着陸。。。

c0354758_20385366.jpg




帰っていきました。

c0354758_20385869.jpg

相変わらずかわいいチヌたんでした162.png


以下、民間機です。
着陸のために旋回してくる様子はなかなかかっこいいです。
c0354758_20434997.jpg



c0354758_20435265.jpg



c0354758_20495520.jpg



c0354758_20495614.jpg




c0354758_20513529.jpg



c0354758_20513989.jpg



c0354758_21001119.jpg




c0354758_20521552.jpg



c0354758_20521551.jpg



がんばれ!ニッポン!  がんばろう!九州

c0354758_20532294.jpg




着陸後すぐに出発準備を終えて再び離陸していく飛行機ばかりで、駐機場は混雑することもなく入れ替わり立ち代り飛行機が入ってきます。

c0354758_20540210.jpg



c0354758_20540821.jpg





たまに大型機も来ます。

c0354758_21001616.jpg



c0354758_21002075.jpg



今回はデッキから撮影しましたが、次回は空港の外から撮影したいオットです。
次はしっかり時間を作って撮影に来ます。

c0354758_21002459.jpg


by pericoh | 2017-04-25 21:09 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 25日

空撮(2017春) 伊丹→熊本 ANA521便

2017年4月22日 ANA521便 伊丹発熊本行き

今日の機体はDHC8-Q400。
座席は17A。今回は機体後方の左側です。

07:35離陸。
離陸直後に見えてきた「く」の字に広がる森は伊丹緑地。
c0354758_22111779.jpg


いつものように左に旋回するとこんなものを発見!
c0354758_22123169.jpg

小さな日本がそこにありました。
昆陽池です。

そしていつものように神戸空港。
c0354758_22190951.jpg


明石海峡大橋
写真の上が淡路島、手前が兵庫県明石市。
c0354758_22201971.jpg


今日は瀬戸内海上空を西へ飛行します。


小豆島の東部が見えてきました。
このあたりから眼下に靄がかかり、おまけに太陽光が機体の後方から差していたため景色はよくありませんでした。

c0354758_22350216.jpg



小豆島の南東部に位置する内海湾。
c0354758_22402252.jpg




小豆島の西側にある前島。
小豆島と前島の間には世界一狭い海峡「土渕海峡」があります。写真の左側がその海峡です。
c0354758_22530680.jpg
土渕海峡の全長は約2.5km、最大幅約400m、最狭幅約9.93m。
1996年に「世界一狭い海峡」としてギネスブックに認定されました。



このあたりから大小さまざまな島々が見られます。
これは女木島(上)と男木島(下)。写真の一番上に広がるのは香川県高松市。
女木島の中央部鷲ヶ峰の中腹には鬼ヶ島大洞窟という巨大な洞窟があるそうです。
c0354758_23101797.jpg



つづいて瀬戸大橋が見えてきました。
c0354758_23222946.jpg



瀬戸大橋の中央部にある与島。
瀬戸大橋はずいぶん高いところを走っているように見えます。
与島の左の島は小与島。
c0354758_23264037.jpg

このあたりで機長アナウンスが入りました。
強烈な向かい風の中を最大スピードで飛んでいるそうです。
最短経路を選択し飛行する予定ですが少し到着が遅れるかも、だそうです。




愛媛県今治市上空です。
写真のさらに下にはしまなみ海道があるはずです。
c0354758_23331926.jpg





松山市上空。重信川が見えます。
c0354758_23423756.jpg


手前にあるのは坊ちゃんスタジアムこと松山中央公園野球場です。

c0354758_23384525.jpg




松山市のお隣の伊予市。
c0354758_23503587.jpg



佐田岬半島が見えてきました。大分県に向かって手を伸ばしているようなあそこです。
四国の最西端で日本一細長い半島です。
c0354758_23551956.jpg


佐田岬風力発電所の白い風車が半島に沿って並びます。
ものすごい勢いで回転していました。
c0354758_00005820.jpg


残念ながら佐田岬は雲で目視できませんでした。


そしてあっという間に大分県の佐賀関半島。
佐田岬半島と佐賀関半島の間は約16km。飛行機ではあっという間です。
c0354758_00041649.jpg


そのまま内陸部に進み、竹田市久住町。
c0354758_00211797.jpg

そしていよいよ阿蘇カルデラが見えてきました。
空から見るのは初めてです。
根子岳と阿蘇山が荒々しくそびえます。
c0354758_00432112.jpg



ちょうど阿蘇山の火口から噴煙が上り始めました。
c0354758_00491828.jpg



c0354758_00522002.jpg


c0354758_00574275.jpg


大津町上空
c0354758_01135586.jpg


一度熊本空港を左に見ながら西へ。
c0354758_01135699.jpg


熊本県民総合運動公園で旋回して着陸です。
c0354758_01175351.jpg
奥の白いお鍋のふたが乗ったような建物は「パークドーム熊本」という全天候型のスポーツ施設だそうです。



08:50 定刻どおり熊本空港に到着。
向かい風の中、がんばったようです。
c0354758_01234759.jpg

今回は瀬戸内海と阿蘇と盛りだくさんの飛行でした。



by pericoh | 2017-04-25 01:36 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 24日

熊本復興飛翔祭

4月22日 熊本城二の丸広場で行われた熊本復興飛翔祭に行ってきました。
熊本市とお城まつり運営委員会が主催の復興祈念行事のひとつです。

熊本城の上を航空自衛隊のブルーインパルスが飛行するのです。
23日の本番に行くことができないので、22日の予行を見に行ってきました。

c0354758_11553414.jpg


前日ですが大混雑です。
二の丸広場以外でも熊本城周辺では撮影場所を探してウロウロしている人がたくさんいました。
我々もウロウロしていましたが。



c0354758_11574502.jpg


c0354758_11575132.jpg


c0354758_11575817.jpg


c0354758_11580101.jpg


c0354758_11580846.jpg

翌日の本番に向けてロケハンの人が多いでしょうが、我々は今日がぶっつけ本番です。
早めに熊本城に到着しましたが、外周をウロウロ。二の丸広場以外の場所でも撮りたい気持ちもあるし、二の丸広場でしっかり押さえたい気持ちもあるし・・・と結局バタバタしてました。



最後のカットは目の前のおばちゃんが絶妙なタイミングで手をあげたので、見事にお城がブロックされてしまいました。
なかなか思い通りにはいかないものです。

c0354758_11581383.jpg


久々に訪れた熊本城ですが、閉鎖箇所が多く近づくことはできません。

c0354758_12100776.jpg

あちこちの倒壊した箇所で地震の大きさがわかりました。

c0354758_12172703.jpg


c0354758_12162699.jpg


c0354758_12165495.jpg


c0354758_12171372.jpg


c0354758_12171890.jpg



c0354758_12202642.jpg



c0354758_12181814.jpg

石が分類されているのでしょうか。
c0354758_12182219.jpg


c0354758_12182635.jpg


c0354758_12204895.jpg


c0354758_12450418.jpg


c0354758_13074526.jpg



c0354758_13071570.jpg



c0354758_12453436.jpg


オットは8年前に別の用事で熊本に来たついでに熊本城に寄ったそうです。
そのとき撮った写真と今回の写真を見比べていました。


↓2009年秋に撮影した写真です↓

c0354758_12493729.jpg




c0354758_12500913.jpg




c0354758_12504033.jpg



c0354758_12564262.jpg



c0354758_12523432.jpg




c0354758_12530521.jpg




c0354758_13231130.jpg




c0354758_12535778.jpg




c0354758_12574746.jpg


よく同じような所から撮影しているものです。
オットは当時撮った場所を思い出しながら撮ったとか。
上の写真を撮った歩道橋も現地で紹介してくれました。




オット的に驚いたことがもうひとつ。
それは、熊本交通センターの建物がなくなっていたことでした。
この写真の奥の建物が熊本交通センターです。

c0354758_12571606.jpg



今はこうなっていました。
クレーンの群れ。

c0354758_13081531.jpg


昔はここにタクシー乗り場があってねぇ、あっち側にバス乗り場があってねぇ・・・
とおじいちゃんみたいに語っていました(笑)


そんな懐かしいバス停の写真もありました。

c0354758_13213871.jpg




パトカーの「熊本県警察」のフォントがかっこいい、ということでパトカーを撮影しました。
都道府県によってこのフォントがいろいろ違います。
後ろにはたくさんのバスが停まっています。


c0354758_13263272.jpg



下通りを歩いていると、ラーメン屋さんを発見したのでお昼は熊本ラーメンです。

c0354758_13285121.jpg


黒亭の玉子入りラーメン
c0354758_13384375.jpg


下調べもなくふらっと入ったお店ですが、人気店のようです。





以上、久々の熊本でした。
熊本城の修復を今後も見に行けたらと思います。
c0354758_13495375.jpg

by pericoh | 2017-04-24 14:06 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 20日

新緑の京都御苑

買ったばかりのレンズをつけて、お出掛けついでに京都御苑を歩いてきました。
c0354758_00325018.jpg
smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDMです。

c0354758_23180065.jpg

緑がきれいな御苑内の小道はついついのんびり歩いてしまいます。

c0354758_23223540.jpg


c0354758_23222482.jpg


木陰は涼しくて気持ちがよいです。

c0354758_23223149.jpg


c0354758_23223992.jpg


カラスの羽の艶やかさ

c0354758_23381996.jpg




c0354758_23410592.jpg



c0354758_23443231.jpg

スターレンズの画質のよさに大興奮なオットです。
ツマはよくわかりませんが、ピント合わせがすごくシビアだそうです。

ポートレイト用に買ったレンズですが、のんびりなお散歩にも活躍しそうなレンズです。



by pericoh | 2017-04-20 00:01 | お散歩写真 | Comments(0)

2017年 04月 19日

★スターレンズ★のご紹介

オットが久しぶりにレンズを購入しました。


こちらです。
smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
c0354758_23563623.jpg
ついにスターレンズに手を出したオット。(★‿★)
ペンタックスのレンズには「リミテッド」と「スター」という高性能なレンズシリーズがあります。
その中で、オットが初めてのスターレンズに選んだのは55mmの単焦点レンズでした。

c0354758_00194558.jpg


スターレンズの証である金のラインが誇らしげです。
c0354758_00204463.jpg


レンズフードはなかなか大きい。

c0354758_00202412.jpg


レンズフードの中をよく見ると、内側は毛が生えています。
c0354758_00221510.jpg


「PENTAX 55 SDM」の文字はプリントではなくエンボス加工。
金ラインにはもしっかり入っています。
c0354758_00274106.jpg


横にもDA
AFとMFの切り替えもついています。
c0354758_00280083.jpg



K-3に装着してみるとこうなります。
c0354758_00325018.jpg

なかなかの迫力です。
レンズフードがとても目立ってます。

レンズ保護フィルターも一緒に買いました。
ケンコー・トキナーのZX(ゼクロス)にしました。
画質への影響を考慮してのチョイスでしたが、このフィルターは外径が大きく設計されているためにレンズフードに干渉します。
フィルターをつけたままのフードの着脱ができないのです。

まじかー、とネットで調べると「一部のレンズフードとは干渉します」という告知を見つけました。
該当レンズのリストの中にsmc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDMもありました。


(´・ω・`)ショボーン


しばらくこれでいって、不便なら買いなおしますか。
ポイントで買ったからまぁ・・・。



この高性能なレンズ、オットは使いこなせるでしょうか。

今回の写真はオットが作った物撮りスタジオで撮影しています。
週刊ファントムを作るの連載を始めたあたりから物撮り用のスタジオを作り始め、現在試行錯誤中です。


by pericoh | 2017-04-19 01:06 | カメラ | Comments(0)

2017年 04月 16日

鹿児島のうまいもん@天文館

先日鹿児島に行ったときの話。
強行スケジュールでしたが、
せっかくなので鹿児島の美味しいものを食べたいわれわれ。
ターゲットをラーメンに絞ることにしました。

鹿児島の繁華街天文館には
たくさんのラーメン屋さんがあります。

まずむかったのはこちら。

c0354758_22345362.jpg

鹿児島ラーメン 豚とろさん。
こちらは店名通り、とろとろのチャーシューが特徴だとか。
さっそく頂きます101.png
c0354758_22410859.jpg

鹿児島のラーメンは福岡のラーメンとはまったく違います。
濃厚だけど鶏や魚介の風味が濃いのでぎとぎと感はなく
スープまでぺろりといけちゃいます。
鹿児島以外ではなかなか食べられない味です。

せっかくなのでもう一軒。
c0354758_22455086.jpg
らーめん 小金太さん。

こちらではオットは豚骨入りラーメンを頂きました。
大きな鍋でコトコト炊いた豚骨が山盛りです。
c0354758_22483499.jpg

こちらのラーメンは一軒目の豚とろさんよりもあっさりしています。
そしてこの豚骨がおいしい113.png
ラーメンはあっさりなのに、豚骨はなかなか濃厚で良いバランスです。
ちなみにツマは、普通のラーメンのSサイズと、
チャーハンのSサイズを頂きました。
SSサイズもあるらしく、女性でも〆のラーメンを食べやすいのではないでしょうか。

それから、私は今回初めて知ったのですが
鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬け物がサービスされます。
豚とろさんは甘めのお漬け物、
小金太さんは大根の風味が残る浅漬タイプでした。
このサービス、ツマはとても気に入りました♪
さっぱりするし、ラーメンが運ばれてくるのをぱりぱり食べながら待つのも楽しかったです111.png

今度はもっとゆっくり滞在して
もっとたくさん味わいたいものです110.png


おまけ。
コンビニで見つけたヨーグルッペにデーリイ牛乳。
c0354758_23005559.jpg

ヨーグルッペは福岡にもあったのでツマも知っています。
なつかしい!
デーリィ牛乳はオットはお馴染みの牛乳らしいのですが、
「パッケージがカラーになってる!!」
とおどろいてました。

あと、電池切れで写真に撮れなかったけど
鹿児島のコンビニには焼酎の小瓶がずらりと!!
さすが九州、と感心してしましました(笑)



by pericoh | 2017-04-16 22:29 | おいしいもの | Comments(0)

2017年 04月 14日

空撮(2017春) 伊丹→鹿児島 ANA547便

2017年3月25日 ANA547便 伊丹発鹿児島行き

定刻どおり15:45発です。
機体はB737-500。
座席は2F。右側の前から2列目窓際から撮影。

c0354758_23461226.jpg

それでは離陸します。
伊丹空港の天気はくもり。

c0354758_23482840.jpg


今回オットが狙っていたのは第89回選抜高等学校野球大会が行われている阪神甲子園球場。
この日はちょうど1回戦最終日でした。

c0354758_23511355.jpg

なんとかギリギリ撮れました。
試合は終わっていたので誰もいません。


c0354758_23531824.jpg

これ以降はずっと雲の上

c0354758_23571729.jpg

鹿児島、宮崎は雨が降っています。

宮崎県は雲で全く見えず。
雲の隙間から地上が見えたときにはすでに鹿児島県上空でした。
c0354758_00241772.jpg


c0354758_00241749.jpg


霧島市福山町牧之原あたり。中央左寄りにあるグランドは霧島市立牧之原小学校。
左上には錦江湾が見えてきています。
c0354758_00261850.jpg



錦江湾上を西向きに飛行。
海上自衛隊鹿児島試験所(鹿児島音響測定所)
c0354758_00575380.jpg



台地の上に見えてきたのは上野原遺跡と鹿児島県上野原縄文の森です。
上空から見るときれいな形状の台地が目を引きました。
c0354758_00330919.jpg
反対側の席に座っていれば、天候次第では桜島が見えていたかもしれません。

台地のすぐ西側は霧島市国分川内。東九州自動車道が見えます。
c0354758_01061690.jpg



だいぶ高度が下がってきました。
右側に国分運動公園の陸上競技場が見えます。
c0354758_01071615.jpg


中央下あたりのグランドは第一工業大学の敷地でしょうか。
黄色にオレンジの縁取りがされた「第一工大」の文字はよく目立ちます。
c0354758_01185832.jpg


天降川の「く」の字になった内側にあるのは霧島市立日当山小学校と日当山中学校。
c0354758_01074693.jpg

いよいよ着陸です。
眼下には茶畑が広がります。標高271.6m。まわりは雲で真っ白です。
c0354758_01245275.jpg


以上、伊丹から鹿児島までの空の旅でした。


by pericoh | 2017-04-14 01:40 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 13日

【013】キャノピー開閉用のモーターを取り付ける

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第13号
2017年4月19日発行

c0354758_23114650.jpg



13号のパーツはこちら。

c0354758_23152143.jpg
モーターです。


12号の取り置きパーツを被せます。
c0354758_23160926.jpg


c0354758_23161061.jpg


クランクをつけます。

c0354758_23182366.jpg


c0354758_23182456.jpg





モーターを取り付けます。

c0354758_23184171.jpg

クランクアームを開閉機構に組み込みました。
これでモーターの回転で前後キャノピーが開閉します。

c0354758_23205045.jpg

反対側には導線が出ています。

c0354758_23214151.jpg


これで完了です。

キャノピーがついたので、ちょっとだけ組み合わせてみました。
c0354758_23230940.jpg

次号はランディングギアを組み立てるそうです。








by pericoh | 2017-04-13 23:31 | 小さいもの | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧