<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 20日

【005】後部座席とレーダーカバーを組み立てる

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第05号
2017年2月22日発行

4号とともに定期便第1便として届いた5号を早速作っていきます。
c0354758_17593997.jpg

今回のパーツ。
c0354758_17595367.jpg


ではいつものようにステップ1から。

c0354758_18015937.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと前回のステップ1とステップ2の工程を逆戻りです。


ご覧ください、4号のその1ページを。
これまるごと逆戻り(_´Д`)ノ~~
c0354758_18144614.jpg

しかもよく見ると写真使いまわしてるし・・・。
c0354758_18145147.jpg
「それぞれのパーツがずれないように、しっかりネジを締めよう」と言うから、しっかり締めたんですけど・・・。

それをはずすっ!?
トリミングしているとはいえ、同じ写真を使ってはずす説明されたことに若干イラつく。
c0354758_18015937.jpg
これかぁ・・・
この「組み立てて別の回でばらす」という工程は、F-14トムキャットを作っている先人たちも経験していることなので、こちらも例外なくあるのでしょう。

いつかあるだろうな、とは思っていましたがショックです。


だって・・・
(´;ω;`)ウッ…
よりによって・・・


この「04-02」というパーツはパチンとはめたので、そう簡単には取れそうにないのです。

c0354758_18330067.jpg

苦労の末、なんとか取れました。
爪が折れなくて本当によかった。
c0354758_18355758.jpg

カバーを外しました。
c0354758_18581409.jpg


ステップ2
後部座席の組み立て。前席とおなじ。
c0354758_18420811.jpg

ステップ3からはレドームのヒンジの組み立てです。

見るからに大きさの違う穴。
c0354758_18441642.jpg

ここに金属棒を通しますが、
c0354758_18443727.jpg
案の定通りませんので、ミシン針で拡張工事です。
c0354758_18444531.jpg
樹脂パーツにこのような小径の穴を開ける加工は難しいのでしょうね。

ミシン針の糸を通す部分の大きさがちょうどよく、狭かった穴の内側がゴリゴリ削れました。

c0354758_18512535.jpg

レドームも例外なく。
c0354758_18561627.jpg

よし。
c0354758_18562408.jpg
出来上がったヒンジつきのレドーム
c0354758_19020714.jpg

次の工程はこれ。
c0354758_19033536.jpg
なるほど、レドームをヴァルカン砲に固定するそうです。


上下が逆ですが、こういうことです。
c0354758_19060364.jpg

しかし、これ・・・


c0354758_19073605.jpg
ねじが入るような穴が見当たらないのですが・・・。


?(゚_。)?(。_゚)?


1 ヴァルカン砲に自力で穴を開ける
2 穴を開けなくてもそのままカバーではさめば固定される
3 そもそもこの工程が間違っている

ここから試行錯誤です。

とりあえずヴァルカン砲に穴を開けるのは最終手段として、
2のカバーではさむ方法を試しましたが、ねじ部分が出っ張っているのでカバーははまりませんでした。

そこでカバー側に注目です。
ヒンジの金属棒が収まりそうなのがここ。
c0354758_19175752.jpg
ねじ部分が収まるのがここ。
c0354758_19201805.jpg



でもふたつ同時は干渉して収まらない。
しかも金属棒が固定されないので落下する。
c0354758_19220046.jpg



むむむ・・・(´・ω・`)



レドーム側の向きは変えられないから、ネジ側のパーツを逆さまにしてみよっか。

c0354758_19284268.jpg
えらく、すんなり収まったな(・ω・ )



んじゃ、ヴァルカン砲は?
c0354758_19294396.jpg
収まった・・・(・ω・ )



できた
c0354758_19314111.jpg

って、パズルかよ!!\(゚ロ゚ )


レドームのヒンジはちゃんと収まり、動作もできます。
ひとまず問題なさそうです。
ヒンジ部分はヴァルカン砲には取り付けていません。
取り付けたのは外のカバーの内側です。
c0354758_19342317.jpg


c0354758_19345363.jpg


最後は外装パーツを左右に取り付けて今回は終了です。

c0354758_19363326.jpg

これは吸気口ですね。

c0354758_19370391.jpg


c0354758_19373203.jpg



とりあえずうまくいった感はありますが、レドームの取り付け要領は間違っているかもしれないので外カバーを固定するねじを隠すカバーは取り付けずに置いておきます。
c0354758_19385999.jpg

ちなみに設計図が間違っている件については、トムキャットの先人たちはもちろん経験済です。
設計図が間違っている程度で驚いてはいけません。

次号では後部座席をコックピットに取り付けていくそうです。
ヒンジ部分の取り付けは果たしてこれでよかったのか。

第6号へつづく


そして、先ほどアシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より、「お届け遅延について」という件名の封書が届きました。
それによると、創刊号から第5号までが予定を上回る受注となったため再生産中とのこと。よって、第9号までの1~2ヶ月間は届けるのが遅れる場合があるそうです。10号以降は予定通り届けるそうです。
また、「定期購読をお申し込みいただきましたお客様へは必ず商品をお届けしますので、ご安心ください。」とも書かれていました。
ネットでは何の知らせもなく長期間遅延するのは当たり前のように書かれていましたので、少し安心しました。


2月24日
本日「お届け遅延について」のお手紙が再び届きました。
全く同じ文面でした(^-^;








by pericoh | 2017-02-20 20:01 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 02月 20日

【004】ヴァルカン砲を組み立てるー2

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第04号
2017年2月15日発行

c0354758_16000602.jpg
01、02号を書店で買ってそのまま03号からの定期購読を申し込みました。
それが1月30日。
2月18日に定期購読第1便が到着しました。

c0354758_16054689.jpg

c0354758_16420557.jpg


ん? 04、05・・・。
03が来ない。

どうしたものか。すぐに書店で03号を買ってきました。
というのも、
他のシリーズに参戦している先人たちの情報によれば、各書店向けに先に発送して、売れ残って返ってきた分を定期購読用にまわしているのではないか、とか。
そのため、他シリーズでは書店の店頭では売られている号が定期購読者には届いていないということもあるようです。そして届かない旨を問い合わせると、「在庫なしで発送時期は未定」という回答もあるようなのです。他シリーズでは2号だけがいつまで経っても届かないという人もいるとか。

ネット上の情報なので真偽は不明ですが、そういう悪い評判がかなりあったのでダブり覚悟で03号は購入しました。1号でも欠ければ意味がないですからね。

ちなみに定期購読の説明には、
「第4号から第9号まで2週ごとに2号分(偶数号と奇数号)を奇数号の発売日にお届けします。第10号以降は4号セットでお届けします。」
と書かれています。
今回は第05号の発売日(2月22日)に届けるということなので、4日も早く届いたことになります。

先人たちの情報によれば発売日に届くことは稀らしいので、これはほとんど奇跡なのかと思ってしまいます。(3号はきていませんが・・・。)
2月8日発売の3号は既に書店で販売中なので、今回は届かなかったものと思われます。
10号以降がどのタイミングで届くかは不明です。

では、4号を開封します。
c0354758_16422787.jpg

c0354758_16441535.jpg

3号で作ったヴァルカン砲を載せて
c0354758_16472146.jpg

ねじで固定します。
c0354758_16473524.jpg

そして、ねじが見えないようにパーツでふたをします。
c0354758_16474350.jpg


パチンとふたをはめれば、ねじも見えなくなります。
c0354758_16514460.jpg


ぴったりはまったので、ふたのパーツは樹脂製ですが違和感はありません。
c0354758_16525530.jpg

反対側
c0354758_16482494.jpg

2号で作った全席コックピットにメインパネルを取り付けます。
c0354758_16553404.jpg

あれ?
c0354758_17044045.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll)
ハンドルがあらぬ方向に曲がり、首の皮一枚でなんとか着いています。

このハンドルはランディングギアコントロールハンドル。
要は車輪の出し入れをするハンドルです。

慎重に本来の位置へ。念のためガルパンの接着剤で補強しておきます。
c0354758_17085921.jpg

ではメインパネル入りまーす。
c0354758_17120462.jpg


シャキーン!
c0354758_17120821.jpg


つづいてIRセンサーの組み立て。
c0354758_17131853.jpg

小ねじで固定します。
c0354758_17134522.jpg

穴からIRセンサーが出ています。
c0354758_17134899.jpg
そして機体に接着。
c0354758_17172481.jpg


c0354758_17172967.jpg


コックピットの取り付け。
c0354758_17185643.jpg


c0354758_17185961.jpg


c0354758_17190300.jpg


いい眺めです。
c0354758_17191153.jpg


後席もねじで固定します。
c0354758_17203433.jpg


後席の座席はまだです。
前席と同じように座席を先につけたほうがよい気がしますが、順番どおり座席は5号で作ります。
c0354758_17204633.jpg
本当はキャノピーとウインドシールドも取り付けろと書いてあるのですが、固定はしないみたいなのでつけていません。






by pericoh | 2017-02-20 17:40 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 02月 20日

【003】ヴァルカン砲を組み立てるー1

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる!第03号
2017年2月8日発行

c0354758_00024436.jpg


今回のパーツはこちら。
c0354758_00034590.jpg


c0354758_00044268.jpg


ヴァルカン砲を組み立てます。
c0354758_00102761.jpg
機首レーダーを組み立てます。
c0354758_00110705.jpg

機首レーダーをヴァルカン砲に取り付けます。
c0354758_00114470.jpg


第02号で作った前席キャノピーのヒンジ部分に四角いパーツをはめ込みます。
c0354758_00122055.jpg

完成です。
残りの2つは取り置きパーツ。
右は後席でしょうが、左は何のパーツでしょう。
c0354758_00161493.jpg








by pericoh | 2017-02-20 00:35 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 02月 19日

【002】操縦席を組み立てるー2

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる!第02号
2017年2月1日発行


c0354758_22501697.jpg

入っていたパーツは2つ。
c0354758_22511802.jpg

操縦桿やスロットルレバーのついたコックピットベース。
c0354758_22523762.jpg
これに01号で作った操縦席を接着します。
c0354758_22545390.jpg

さらにキャノピーを・・・。
c0354758_22552392.jpg
しかし、今回は仮置きで接着はしません。
のちの号で開閉ギミックを入れるためだそうです。溝の幅がきつくキャノピーの出っ張りが着脱の際に折れそうだったので置いてみただけにしておくことにしました。

今回は以上です。
c0354758_22555320.jpg
特別付録として特製大判ポスターがついてきました。
c0354758_23163598.jpg




by pericoh | 2017-02-19 23:21 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 02月 19日

【001】操縦席を組み立てるー1

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる!第01号
2017年1月18日 1月25日合併号。

c0354758_22035813.jpg

今回のパーツはこちら。

c0354758_22042828.jpg


c0354758_22084294.jpg
シャークマウスの描かれた機種部分は亜鉛ダイキャスト。
ずっしりとして冷たい金属性ボディにテンションが上ります。

c0354758_22163543.jpg
しかし今回は取り置きパーツなので出番なし。

まずは操縦席を作ります。
c0354758_22132205.jpg

手順どおり、操縦席にシートをABS用接着剤で接着。
c0354758_22140883.jpg

次にキャノピーにヒンジを取り付ける。
c0354758_22160410.jpg

これで終了。
c0354758_22170504.jpg
今回、制作するために初めて購入したABS用接着剤。
ガールズ&パンツァーコラボパッケージでした。
c0354758_22232538.jpg



by pericoh | 2017-02-19 22:44 | 小さいもの | Comments(0)

2017年 02月 19日

【000】オット、ファントムⅡの制作へ

「週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる!」の存在を最初に知ったのはテレビCMでした。
あのファントムⅡを1/32スケールで、しかも細かいギミックが満載という宣伝はオットにとってはかなり強力なインパクトだったようです。

全部で110号(予定)。週刊ってことは完成まで2年と6週Σ(・ω・ノ)ノ!
ということは、
創刊299円+通常1,799円×109号=196,390円(。・д・)・・・。
ちょっと尻込みしてしまいました。

しかし、
・テスト販売は既に済んでいるっぽい
・週に1,799円だと見る(・ω・ )
・特に好きなファントムⅡである
・制作過程を連載してみてはどうか
ということで、制作に着手することが決まりました。

オットいわく、既に始まっている同様企画「トムキャットをつくる」は順調だからファントムⅡも大丈夫なのではないだろうかということです。トムキャットは迷った結果様子を見ることにしていたそうです。

調べてみるといろいろと大変なこともあるようですが、それらも含めて興味がありますのでこれから約2年頑張ってみようと思います。
我々にとってはエキスポシティの観覧車の建設につづく連載企画第2弾です。
我々と同じくこの「週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる!」に参戦される方、参戦せずともこの長期戦を見に来て下さる方、みんなで完成に向かって頑張っていきましょう。

c0354758_20430521.jpg

しかし、全長約60cmって。
どこに展示するかは作りながらゆっくり考えます。

【次へ】



by pericoh | 2017-02-19 20:46 | 小さいもの | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カキ氷ソーダ はじまってまし..
at 2017-07-15 22:07
マンゴーがやってきた 2017
at 2017-07-14 22:06
連結完了! 成田エクスプレス..
at 2017-07-13 21:11
金色の飛行機
at 2017-07-11 21:51
2017 かき氷はじめ
at 2017-06-27 22:07

タグ

(81)
(70)
(34)
(33)
(26)
(25)
(22)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧