<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日

北海道旅行@札幌散策

弾丸北海道旅行2日目、つまり最終日も、雪がたっぷり、道はつるつるの北海道。
雪道に慣れていないので、あまり欲張らずに、札幌をぶらぶらすることにしました。

まずはホテルのすぐ近くにある、赤れんが庁舎へ。
c0354758_01375414.jpg
この建物は、北海道庁旧庁舎、国の重要文化財に指定されているそうで、
現在は北海道立文書館として一般に公開されているそうです。
c0354758_01421656.jpg
c0354758_01423684.jpg
c0354758_01423946.jpg

敷地内は雪が高く高く積みあがっていて、まるで雪の回廊です。
c0354758_01413928.jpg
c0354758_01414245.jpg
c0354758_01414500.jpg

次は、札幌時計台です。
札幌時計台といえば、日本三大がっかりの一つと言われていますが・・・・
c0354758_01451908.jpg
・・・・ああ、まぁ、確かに(ry


気を取りなおして次はさっぽろテレビ塔。
c0354758_01464771.jpg
いいですねぇ。
ツマは、塔とかタワーの類の建築物が大好きです016.gif


札幌の街は歩くだけでわれわれには珍しいものがたくさんありました。


意外と自転車移動をしている人が多いことに驚きましたが、
オットは「スパイクタイヤだ!」と雪国仕様の自転車に興味津々。
c0354758_01483740.jpg
c0354758_01484939.jpg


街路樹はしっかりと保護されています。
c0354758_01495645.jpg

すべりどめは京都にもありますが、
北海道の方が数が多いし、ボックスの形状も使いやすそう。
c0354758_01503666.jpg

「札幌って路面電車走ってるんだー」とオット。
そういえば、ツマは以前仕事で来た時に乗った記憶が。
c0354758_01521264.jpg

除雪車も当たり前のように走っています。
c0354758_01524079.jpg
c0354758_01524516.jpg

雪下ろしをしているところに遭遇。
よく見ると、窓を掃除するガラスワイパーを2本つなげてる・・・
c0354758_01543282.jpg

歩道や車道は除雪されていましたが、
人や車が通らないところは1メートル近く積雪したままです。
c0354758_01545874.jpg

一番驚いたのは、本当に雪をまとったクリスマスツリーがあったこと(笑)
c0354758_01584551.jpg
まるで童話の挿絵みたい。


さてさて、今年も楽しい残すところあとわずか。
2016年もオットとツマの二人は楽しく仲良く過ごすことができました。
来年はどんな年になるのかな。


どうぞみなさまにも良い新年となりますように。
来年も「オットカメラ」をよろしくお願いいたします。

では、良いお年を♪



by pericoh | 2016-12-31 14:47 | 旅行 | Comments(0)

2016年 12月 30日

北海道旅行@小樽

羊ケ丘展望台を後にしたわれわれが次に向かったのは、小樽です。

小樽は札幌から電車で40分ほど。
時間は十分にあるはず・・・と思っていたのですが、
私たちは大切なことを忘れていました。

それは・・・日没時間。
当然ですが、北海道の日没は関西よりも早い。
九州→関西→時々東京、と移動してきたツマは、
東へ行くほど日没が早いなぁと実感していたのですが、
北海道の日没がこれほど早いとは・・・。

小樽には17時には着いたのですが、そのころにはすっかり日が暮れていました。
c0354758_01000233.jpg
c0354758_01004883.jpg
まあ、これはこれで風情があってよいのかも。

とりあえず、有名な小樽運河を目指して歩きます。
小樽も雪がいっぱい、つるつるに凍っているので慎重に歩きます。
c0354758_01062151.jpg
c0354758_01065158.jpg

小樽運河にはイルミネーションが。
ちょっと青すぎるかなぁ。。
c0354758_01100753.jpg
c0354758_01103887.jpg

運河を見て、さらに小樽の街をお散歩。
雪のせいなのか、驚くほどに街が静かだったのがとても印象的でした。

c0354758_01112696.jpg
c0354758_01115669.jpg
c0354758_01122663.jpg
c0354758_01142155.jpg
c0354758_01150602.jpg
c0354758_01153757.jpg
c0354758_01160746.jpg
c0354758_01164376.jpg

次は昼間の街並みも見てみたいかな。
あとは夕暮れ。きっときれいでしょうね012.gif

c0354758_01191960.jpg


おまけ・・・帰りの電車のおともにこれを買いました。
いろはすのハスカップ味、とうきび茶、
そしてソフトカツゲン。
どれも全国展開してほしい商品です011.gif
c0354758_01214901.jpg

by pericoh | 2016-12-30 12:16 | 旅行 | Comments(0)

2016年 12月 29日

北海道旅行@羊ケ丘展望台

先日の北海道の大雪はすごかったですね・・・
50年ぶりの大雪だったとか。

実は、ツマとオット、この大雪だった23日から3泊4日で北海道旅行の予定でした。
が、当然飛行機は欠航となりまして・・・
振替便の都合で、雪が落ち着いた25日から1泊2日での弾丸旅行となりました。

北海道は、ツマは仕事でしか上陸したことがありません。
オットも修学旅行で来て以来、ということで、予定が短縮になってもとても楽しみです003.gif


吹雪が過ぎた後の北海道は見事な晴天♪
c0354758_00115945.jpg
空港から札幌へ向かう車窓からもきれいな雪景色が見えて
我々九州人のテンションはどんどん上がっていきます。
c0354758_00140118.jpg
c0354758_00140609.jpg

そしてついに札幌到着です。
c0354758_00141887.jpg
札幌駅前にはまだまだ雪が。
c0354758_00143926.jpg
で、さっそくこんなことをしてしまう九州人のわれわれ・・・。
c0354758_00144271.jpg
※靴もズボンもずぶぬれになるので良い子は真似しちゃいけません。


さて、さっそく札幌観光に出発です。

「クラーク博士に会いたい」とオットがいうので、まずは羊ケ丘展望台に向かいます。

はい、これが有名なクラーク博士。
c0354758_00234812.jpg

ツマ、お約束の記念撮影。
c0354758_00250530.jpg
ついでにオットも記念撮影。
c0354758_00251051.jpg

しかし、九州人のわれわれは、クラーク博士よりもこの大量の雪にはしゃぎまわります。

c0354758_00290152.jpg
c0354758_00281642.jpg
c0354758_00282947.jpg
c0354758_00291639.jpg
c0354758_00291865.jpg

ひとしきりはしゃいだ後は、白い恋人ソフトクリームでおやつ。
ホワイトチョコ味でした。(そのまんま!)
c0354758_00305500.jpg
真っ白い雪を眺めながら、あったかい休憩所で食べる、冷たくて甘いおやつは最高でした012.gif


ちなみに羊さんたちは、おうちの中で
ふかふかの干し草に埋もれていましたよ。

c0354758_00451210.jpg
羊ケ丘展望台を満喫したわれわれの珍道中はまだまだ続きます017.gif



by pericoh | 2016-12-29 00:55 | 旅行 | Comments(0)

2016年 12月 06日

ヘリコプターも次々に@名古屋飛行場

名古屋飛行場はたくさんのヘリコプターも飛んでいました。
警察ヘリは愛知県警のヘリに加えて、千葉県警のヘリも飛んできました。
c0354758_09294278.jpg


c0354758_09300009.jpg


名古屋市消防局の消防ヘリは「ひでよし」
c0354758_09300305.jpg


愛知県防災航空隊
c0354758_09351907.jpg


中日本航空
c0354758_09500714.jpg


c0354758_09500292.jpg


ドクターヘリ
c0354758_09513490.jpg


c0354758_09514181.jpg


c0354758_09513791.jpg


日本デジタル研究所(JDL)
c0354758_09574645.jpg


メーテレのヘリはスマート
c0354758_09575064.jpg

もちろん自衛隊機も飛びます。
UH-60J
c0354758_09582676.jpg


c0354758_09583020.jpg


c0354758_09583700.jpg


この日はアパッチまで飛んできました。
c0354758_09592226.jpg


c0354758_09592636.jpg

by pericoh | 2016-12-06 10:04 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 12月 04日

ブルーのT-4&U-125A@名古屋飛行場

T-4も飛んできました。

c0354758_20570967.jpg

ブルーインパルス!?

c0354758_20570970.jpg
単機でローパス(低空飛行)していったT-4。
真下にいたオットは何号機か分からなかったようですが、常連さんが「岐阜基地に行くときにローパスしていくんだ」と教えてくれたそうです。そんなに珍しくないみたいです。
確かに、twitterには岐阜基地にブルーのT-4がきたと出ていました。

c0354758_21053130.jpg

他にもタッチアンドゴーをしていった浜松基地のT-4とか
c0354758_21080691.jpg


c0354758_21080933.jpg


入間基地のT-4などおりました。
c0354758_21081335.jpg


救難教育隊のU-125Aも何度もタッチアンドゴーをしていました。
c0354758_21100644.jpg



c0354758_21100253.jpg


今回の撮影では、迫ってくる飛行機を正面から撮影できてとてもよかったそうです。
飛行機との距離が近いので、立ち位置を少し移動するだけで違った写真が撮れた、とうれしそうに説明してくれました。
c0354758_21101025.jpg

by pericoh | 2016-12-04 21:21 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 12月 03日

カラフルな翼FDA@名古屋飛行場

県営名古屋空港を発着する旅客機の定期便はFDA(フジドリームエアラインズ)のみです。
使用する機体はエンブラエル社製の小型旅客機ERJ-170と175。
全部で11号機まであるのですが、1機ごとに色違いでとてもカラフルです。
いや、4号機と11号機は同じグリーンです。


4号機:グリーン
c0354758_21421998.jpg


機体番号がJA04FJだったので4号機なのです。
11号機はERJ-175で、この4号機はERJ-170です。

c0354758_21432710.jpg



ライトブルーの2号機はF-2を率いて登場です。
c0354758_21595986.jpg



c0354758_21595468.jpg



c0354758_22002255.jpg



c0354758_22000948.jpg


7号機は鮮やかなイエロー
後ろにパープルがいます。
c0354758_22052482.jpg


c0354758_22052912.jpg



c0354758_22051925.jpg


c0354758_22053954.jpg


そんなパープルは6号機
後ろにMRJの2号機が来ているので急いで撮影しました(笑)
c0354758_22101310.jpg


5号機:オレンジ
c0354758_22100314.jpg


8号機ティーグリーンは撮影場所に向かって歩いているときに飛んできました。
c0354758_22095990.jpg


1号機はドリームレッドという特別な(?)赤色
c0354758_22100858.jpg



9号機はゴールド。
c0354758_22154204.jpg


機体後部に「黄金の國、いわて。」のロゴと岩手県のマスコットキャラクター”そばっち”のマーキングが施されています。
c0354758_22193962.jpg


c0354758_22195576.jpg

3、10、11号機以外を見ることができました。
ちなみに
   3号機はピンク
   10号機はシルバー
   11号機はグリーン
です。特にシルバーの10号機を見てみたいです。


by pericoh | 2016-12-03 22:33 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 12月 03日

戦闘機も飛びます@名古屋飛行場

名古屋飛行場に隣接する三菱重工の小牧南工場では戦闘機の修理や整備も行われています。
そのおかげで、テスト飛行を行う戦闘機も見ることができます。
今回はF-4EJ改、F-2Aの2種類を見ることができました。
F-15もいることがあるらしいのでお得感満載です。

まずはF-2。
旋回して迫ってきました。これから着陸です。

c0354758_09084210.jpg


三菱重工とF-2
c0354758_09135399.jpg


パイロットが白いヘルメットだったりします。
三菱重工のパイロットらしいです。
c0354758_09142370.jpg

見慣れたグレーのヘルメットのパイロットのときもありました。
部隊のマークとかはありません。
c0354758_09182106.jpg



テストなので、
離陸するかと思いきや滑走路を走っていくだけ、ということもあります。
c0354758_09185197.jpg



テイクオフ!!
c0354758_09233070.jpg



帰ってきました。
c0354758_09230064.jpg


c0354758_09221860.jpg


c0354758_09252724.jpg



c0354758_09245631.jpg



タッチアンドゴーからの
c0354758_09255659.jpg
急上昇もします。
c0354758_09262664.jpg

おつかれさまでした。
c0354758_09303715.jpg




つづきましてファントムです。
c0354758_09313776.jpg



三菱重工とファントム
c0354758_09321446.jpg


カメラ目線(笑)
c0354758_09325784.jpg


では出発です。
c0354758_09332829.jpg


アフターバーナーで爆音の離陸。
見ているこちらも力が入ります。
c0354758_09365848.jpg


ファントム氏の後ろは今日もメラメラ
c0354758_09372873.jpg

モザイクみたいになります。
c0354758_09375887.jpg


小牧なら凛々しい後姿も撮れます♪d(´▽`)b♪
c0354758_09404897.jpg



戻ってきました。かっこいい~
c0354758_09425834.jpg


c0354758_09422889.jpg


c0354758_09422947.jpg


タッチダウン!!
c0354758_09432923.jpg


c0354758_09440572.jpg


ドラッグ・シュート
c0354758_09445388.jpg




by pericoh | 2016-12-03 09:55 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 12月 02日

空中給油機KC-767@名古屋飛行場

小牧基地所属の輸送機のもう一方、KC-767は空中給油機。
文字通り、空を飛びながら他の航空機に給油する飛行機です。
給油だけでなく、輸送機として人や荷物を運ぶこともできます。


c0354758_18125601.jpg


ボーイング社の旅客機B767-200ERを改造した機体なので、パッと見は旅客機みたい。
空中給油機としては世界初の遠隔視認装置を採用し、機体底部の5台のカメラを使って給油口から伸びる6メートルのパイプを操作しながら戦闘機に給油する、と航空自衛隊の紹介ページには書かれていました。
他の空中給油機は、窓からパイプを目視で確認しながら操作するそうです。
c0354758_18150984.jpg


c0354758_18151441.jpg


赤い四角で囲まれたドアの下あたりからお尻まで伸びているのが給油に使うパイプです。
「フライング・ブーム式給油ブーム」というらしい。

c0354758_18152479.jpg

カメラを5台つけているとはいえ、操作は難しいでしょうね。
給油をされる側も怖そうです。

c0354758_18363949.jpg



c0354758_18364339.jpg



c0354758_18364946.jpg





c0354758_18370500.jpg



夕暮れ時に、再び飛び立って行きました。
c0354758_18365550.jpg

by pericoh | 2016-12-02 18:46 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 12月 01日

かわいい輸送機たち@名古屋飛行場

名古屋飛行場は航空自衛隊小牧基地と滑走路を共有しているので、自衛隊機も見ることができます。

小牧基地には第一輸送航空隊という輸送機の航空隊があります。
C-130H輸送機とKC-767J空中給油機を運用している隊です。

ということで、今回はC-130HとC-1の写真です。
KC-767Jの写真は後ほど。
C-1はここの所属ではありませんが頻繁に飛んできたので、輸送機好きなオットは喜んで撮影した模様。
地元の人が「C-1は定期便だから、たくさん飛んでくるよ」と教えてくれたそうです。


この子がC-130Hハーキュリーズ。
c0354758_20045340.jpg


この日は北西から強い風が吹き続けていましたが、プロペラを回して頑張って飛んでいました。
c0354758_20072938.jpg



おっとっと・・・(。・ω・。)
c0354758_20145004.jpg



c0354758_20185211.jpg


c0354758_20185754.jpg


c0354758_20190131.jpg


迷彩塗装だけでなく空色の子もいます。
うまいぐあいに、色違いが揃って滑走路へ。
c0354758_20250731.jpg



空色はイラクに派遣されたときの色です。
c0354758_20273612.jpg



c0354758_20273719.jpg


いい顔してますww
c0354758_20273720.jpg



真横から
c0354758_20274201.jpg


ふんわり離陸
c0354758_20334281.jpg


旋回しながら降下して
c0354758_20341701.jpg



やっと着陸態勢
c0354758_20340816.jpg


ただいまーー!!
c0354758_20341402.jpg

つづきましてC-1です⊂(´●`)⊃
c0354758_20391995.jpg


入間からきたようです。
c0354758_20444695.jpg



c0354758_20451734.jpg

用事が終われば帰って行きます。
意外と滞在時間は短い。
c0354758_20525800.jpg


c0354758_20533638.jpg


いい背中してます。
c0354758_20534500.jpg


以上C-130HとC-1でした。
オットは喜んで撮影していましたが、小牧では日常の風景のため常連のみなさんはあんまり動きません(笑)
なんて贅沢なっ!!
終いには「ほらほらC-1きたよ」「もうすぐ130が帰ってくるよ」などとオットにやさしく教えてくれるおじさんまでいたそうです。




by pericoh | 2016-12-01 21:07 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カキ氷ソーダ はじまってまし..
at 2017-07-15 22:07
マンゴーがやってきた 2017
at 2017-07-14 22:06
連結完了! 成田エクスプレス..
at 2017-07-13 21:11
金色の飛行機
at 2017-07-11 21:51
2017 かき氷はじめ
at 2017-06-27 22:07

タグ

(81)
(70)
(34)
(33)
(26)
(25)
(22)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧