<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 24日

ジャンボ ジャンボ ジャンボ @成田空港

我が家ではもっぱら”コブダイ”と呼ばれているジャンボジェット(B747)。
成田空港にはたくさんのコブダイたちがいました。

ユナイテッド航空、デルタ航空、チャイナエアライン、大韓航空・・・
コブダイの背中は今日も凛々しい。

c0354758_22134247.jpg


c0354758_22172765.jpg




c0354758_22172736.jpg




c0354758_22172816.jpg




c0354758_22172699.jpg



c0354758_22194806.jpg




c0354758_22194985.jpg




c0354758_22200486.jpg



c0354758_22200434.jpg





うしろでは消防車が放水の点検中です。
c0354758_22175541.jpg




c0354758_22223192.jpg


by pericoh | 2016-10-24 22:27 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 17日

はじめまして A380 @成田空港

エアバスA380(Airbus A380)は世界最大の旅客機。

日本でA380が見られるのは、主に関西国際空港か成田国際空港です。
今回成田空港に来た目的のひとつが、このA380を見ることでした。

まずやってきたのはタイ国際航空のA380。
c0354758_21404962.jpg


はじめまして、A380。
c0354758_21404995.jpg



暗くなってから飛んできた、シンガポール航空のA380。
c0354758_21424304.jpg





c0354758_21424364.jpg


ジャンボよりさらにジャンボな彼ら。
でも思ったより大きく見えなかったのは、真横からしか見ていないからでしょうか。
今回は残念ながら正面からは見られませんでした。

ちなみに全日空は2019年春からホノルル路線にA380を導入するらしいですよ!!
これは是非乗りに行かねば!!


by pericoh | 2016-10-17 22:52 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 12日

成田エクスプレスで成田空港へ

立川防災航空祭でちぬたんの搭乗券をゲットするために前日から東京入りした私たちは、
成田空港へ行ってみることにしました。

ふたりとも成田空港は初めて。
東京駅から成田空港までは成田エクスプレスで54分。
成田エクスプレスは仮面ライダー的な昆虫顔ですね。
c0354758_20180672.jpg



ちなみに、東京駅では新型NSXに再会しました。鈴鹿以来です。
赤色もかっこいいです。
c0354758_20221138.jpg



c0354758_20221163.jpg

成田エクスプレスの前にもうひとつ。
東京駅JR高速バスターミナルです。
2013年12月にグランドオープンした高速バス乗り場です。
c0354758_22031071.jpg
この斜め駐車のバスたちが一度に出発する様子を見ていこう、と言うのです。
もちろん、言っているのはオットですが。

車体の前に乗降口がある高速バスが狭いスペースにたくさん停まれるように工夫された形です。
c0354758_22034146.jpg



c0354758_22041779.jpg
12:00 出発時刻です。
バスたちは1番のりばから順にきれいに出て行きました。
うまく作られています。
c0354758_22041785.jpg

では私たちも出発です。

東京駅では成田エクスプレスの乗り場は地下にあります。
東京駅にこんなひっそりとしたホームがあるとは・・・。
c0354758_20234224.jpg
年季の入った「とうきょう」の駅名標。
デッキブラシでゴシゴシしてみたくなったりして・・・(笑)


ホームはとても静かです。
c0354758_20250293.jpg


どこからともなく、水の流れる音がします。
c0354758_20331352.jpg



ではでは乗車です。
N'EXのロゴがかっこいい。
c0354758_20331302.jpg


車内は番号鍵つきのトランク置き場があったり、広々でした。
ちなみに鍵番号を忘れた場合は終着駅まで行かないと開錠してもらえないそうです。
c0354758_20331340.jpg


成田エクスプレスでのんびり成田国際空港に到着しました。
c0354758_20382132.jpg
このいかにも国際的な感じのところにくるまでは、本当に国際空港なのかと思うぐらい閑散としていました。


その前に、
空港に入ろうとしたところで、
”ちょっと!それはなんですか?”
と呼び止められました。
振り返ると女性の警備員が走ってきました。

指差していたものはこれでした。
c0354758_20531638.jpg

これです。ベルボンの一脚です。
今回は立川での撮影に使用するために持って来ました。
c0354758_21005286.jpg
「一脚ですけど・・・?」(´・ω・`)
とキョトンな私たち。

”イッキャク?(゚_。)?”
警備員さんは何ソレ?な感じだったので、
飛行機の写真を撮りに来た、一脚というのは・・・
と説明すると納得して帰っていきました。

こんなに堂々と正面から危険物は持ち込む人はいないだろう、と思いましたが
このご時勢、少しでも疑問を持ったら声を掛けて確認しておいたほうが
警備員としてはよいでしょうね。

ちょっとビックリしましたが、
ツマ、狙撃手に間違われるの巻(´∀`∩)
オット大笑い。。。

そんなイベントもあっての成田空港スタートです。
とりあえず第1ターミナルを攻めてみることにしました。
巨大なフライトボードです。
c0354758_21282608.jpg

写真はありませんが、お食事スペースは意外なことにちょこっとしかありませんでした。
FMスタジオ”SKY GATE”では森口博子が生放送中でした。

オットは飛行機が見たくてウズウズしているので、
五右衛門のスパゲッティでお昼を済ませて展望デッキへ。
c0354758_21285697.jpg


第一ターミナルの展望デッキは
A滑走路(4000m)での離着陸と駐機している飛行機が見えます。
午後はずっと逆光状態でした。
金網には撮影用の穴が開けられていますが、ちょっと狭いです。
c0354758_21285798.jpg
さぁ、オットは撮影タイムです。


by pericoh | 2016-10-12 22:37 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 10月 06日

立川防災航空祭2016 その7

立川防災航空祭第7回目。
最終回はもちろんちぬたんです!
c0354758_11021151.jpg
↓昨年の築城基地航空祭から約1年ぶりの再会です↓
2015 築城基地航空祭 ちぬたんと一緒



今回の立川防災航空祭で開門1時間前から入場待ちをしたのはこのためです。
じゃじゃん!!
c0354758_11023577.jpg
【輸送ヘリコプターCH-47 地上滑走搭乗券】

これをゲットするためでした!!

この搭乗券を開門の9:00から指定場所で配るとのことで、
ワクワクしながら、そして蚊に刺されながら開門を待ちました。先着順なのです。
入口で手荷物検査を終えると、配布場所まで急ぎました。
まわりもみんな早歩きです。

災害救助活動展示が終わると、2機のちぬたんが働き始めました。
c0354758_11170489.jpg
ん!?
「地上滑走」と聞いてたんですけど・・・。
と、飛んでる!!!005.gif

この広々な立川駐屯地の滑走路を
c0354758_11234645.jpg



のんびりふんわりチヌたんは飛びます。
c0354758_11234640.jpg



ちぬたんに吸い込まれていく人々
c0354758_11263693.jpg

吐き出される人々
c0354758_12225612.jpg



そして我々もいざ搭乗!!
c0354758_11230124.jpg
後ろから見ると、カエルが口を開けているみたいです。

乗り込む直前は、プロペラの回るバラバラという爆音強烈な熱風に一瞬ひるみました。
乗ってしまえば意外と静か。
c0354758_11284435.jpg
窓から外を見なければどこをどう飛んでいるのか分からないレベルのふわふわ安定感です。


後ろの扉は閉じても半開き。

c0354758_11284416.jpg

今回来ていた2機のちぬたんは
CH-47J
c0354758_12280617.jpg




CH-47JA
c0354758_12280604.jpg
の2種類でした。
わたしたちはCH-47Jのほうに乗りました。
どちらに搭乗できるかは並んだ順番次第でした。

降りた後もしばらくちぬたんを眺めていました。
c0354758_12352547.jpg




c0354758_12341301.jpg



c0354758_12341277.jpg



c0354758_12341342.jpg



c0354758_12344163.jpg

いったい何往復したんでしょうね。
c0354758_12481829.jpg




c0354758_12481887.jpg





おつかれさまでした。
c0354758_12351129.jpg

当日の天気予報は終日雨予報でしたが、
一度も雨が降ることはなく午後からは晴れ間が広がることも。
空挺パラシュート降下はなくなったものの、その他のプログラムは予定通り行われ、見所盛りだくさんの航空祭でした。
本当は売店で自衛隊グッズをみたり地上展示や音楽隊の演奏もゆっくり堪能したかったですが、ちぬたん搭乗を優先させました。

もちろんツマは今回もビデオ撮影担当でした042.gif
c0354758_12481856.jpg
記念すべき初めてのヘリコプター搭乗はちぬたんとなりました。



by pericoh | 2016-10-06 13:06 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 06日

立川防災航空祭2016 その6

立川防災航空祭第6回は、米軍機と地上展示編です。

アメリカ陸軍のUH-60
c0354758_02354207.jpg


わたしたちが見に来たときには、お帰りの準備中でした。
ちなみに自衛隊機と違って規制線がなく、近寄り放題触りたい放題でした。
さすが米軍・・・。
c0354758_02355999.jpg


日米の交流も見られました(笑)
c0354758_02355903.jpg



c0354758_02360350.jpg



最後は盛大にお手振り。真っ黒な機体もかっこいい~
c0354758_02362248.jpg

そういえば、ドアないんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

c0354758_02362224.jpg



c0354758_02362671.jpg



UH-1も来ていました。
こちらもお帰りです。
c0354758_02411884.jpg



c0354758_02413945.jpg

こちらも盛大にお手振り


c0354758_02413993.jpg


さようなら~
c0354758_02414313.jpg




c0354758_02414642.jpg



ちなみに米軍のみなさんはA格納庫でライブをしていました。
かっこよかったです。
c0354758_02441951.jpg




こちらは陸自のUH-60J
c0354758_02482316.jpg


こちらはOH-1。
オメガとかニンジャとか呼ばれます。
うわさでは高性能な国産ヘリらしいのですが、まだ飛んでいるところは見ていません。
c0354758_02482395.jpg




特別塗装されたUH-1J
c0354758_02483272.jpg




c0354758_02483241.jpg




c0354758_02483224.jpg




c0354758_02483604.jpg

陸自のLR-2
c0354758_03114114.jpg


こちらも小窓からお手振り。
c0354758_03114210.jpg


写真はありませんが、離陸後戻ってきて低空で翼を振って帰っていきました。
c0354758_03114249.jpg

他にも自衛隊車両だけでなく、消防、警察その他災害系車両が多く展示されていました。
c0354758_03190667.jpg




c0354758_03143197.jpg



おやつ積んでないかな、と中を覗いたら
お昼ごはんらしきものがありました。
c0354758_03145552.jpg




c0354758_03143154.jpg




防災士のブースに展示してあった、ごっついBMWのバイク。
かなりの重装備です。
c0354758_03142340.jpg


AEDからチェーンソーまで積んでます。

c0354758_03213717.jpg




c0354758_03145634.jpg




c0354758_03145597.jpg




今回は全ての展示を見て回る前に終了してしまいました。

オットは、
見たいものが多かったから仕方がない(´・ω・`)
と言っていました。

ということは、とても楽しんだようです。
c0354758_03250729.jpg



by pericoh | 2016-10-06 03:36 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 06日

立川防災航空祭2016 その5

立川防災航空祭第5回はOH-6DとUH-1J。

OH-6Dは3人乗りの小さなヘリコプター。
小さくてタマゴ形のかわいいやつですが、きびきびとよく飛んでいました。
愛称はオスカーというそうです。
c0354758_02183695.jpg



c0354758_02190664.jpg


UH-1Jはザ・ヘリコプター的な形です。

c0354758_02214805.jpg

今回は多用途ヘリという役目どおり、
バイクを運んだり、けが人を運んだり、消火活動をしたりと大忙しでした。



こっちこっち~
c0354758_02240346.jpg



c0354758_02240357.jpg



c0354758_02241087.jpg




次は消火活動
c0354758_02251264.jpg



(。・д・)」
c0354758_02251247.jpg





c0354758_02251764.jpg




c0354758_02251734.jpg




c0354758_02252344.jpg


by pericoh | 2016-10-06 02:29 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 06日

立川防災航空祭2016 その4

立川防災航空祭第4回目はアパッチとコブラ。

彼らは攻撃ヘリで武器を搭載して対地攻撃を行うヘリコプター。
コブラことAH-1Sは世界初の攻撃ヘリ、アパッチことAH-64Dはコブラの後継機種です。

どちらも機動性は抜群で、暴れまわりました。

これはアパッチ。
c0354758_01002064.jpg




c0354758_01002957.jpg



c0354758_01003244.jpg


前席は武器の担当で後席が操縦を担当しているそうです。
協力プレイですね。
c0354758_01003688.jpg


そしてこちらがコブラ。
これも二人乗り。
c0354758_01050566.jpg



コブラは2機編隊で飛びました。
c0354758_01060670.jpg


あれ、違う子がいる・・・。
c0354758_01060637.jpg



災害救助活動展示まで終了し、
これで飛行系イベントは終了なのですがその場から動かないオット。
どうやら飛行展示を終えたヘリが地上展示されるようです。

先日導入したエアバンドレシーバーが大いに役に立っているようです。



きたきた
c0354758_01050283.jpg


c0354758_01332894.jpg


つづいてアパッチとハンターもきて、最後は警察ヘリが来ました。
着陸シーンをベストなポジションで見ることができました。
c0354758_01343352.jpg



ちなみにコブラ氏。
着陸後にプロペラのポジションを手動で直されていました。
c0354758_01493891.jpg



c0354758_01483548.jpg



プロペラってあんなに傾くのねΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも手で簡単に・・・。
c0354758_01483584.jpg





c0354758_01483555.jpg


by pericoh | 2016-10-06 01:55 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 05日

立川防災航空祭2016 その3

立川防災航空祭第3回目は、
東京消防庁のヘリです。

真っ赤な消防ヘリは鳥の名前がつけられていました。

まずはかもめ。
c0354758_10384799.jpg


ホバリングする姿は金魚のようです(笑)
c0354758_10390061.jpg



c0354758_10390045.jpg



c0354758_10390722.jpg

消火活動もしましたが、曇り空に白い水はなかなか写りません。
900リットルの水を一気に撒きました。
c0354758_10480458.jpg


かもめは中型のヘリですが、他の2機は大型のヘリでした。
救助活動をした「ひばり」。
c0354758_10501670.jpg




正面を向くとパッチリな目でこっちを見ているような顔です。
c0354758_10501626.jpg


救助活動は警察ヘリと同時に行いましたが、
とても素早くて、警察のヘリを見ている間に終わって離脱していきました。

c0354758_10502849.jpg




c0354758_10503472.jpg




地上展示はひばりと同型機のはくちょうがおりました。
c0354758_10504277.jpg




c0354758_10504285.jpg


by pericoh | 2016-10-05 11:03 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 04日

立川防災航空祭2016 その2

立川防災航空祭第2回目は、
飛行展示と災害救助活動展示を行う警視庁航空隊編です。

今回は「おおとり4号」「おおとり6号」が活躍しました。

c0354758_09385873.jpg




c0354758_09392772.jpg




c0354758_09392761.jpg



c0354758_09395245.jpg



いってらっしゃ~い!
c0354758_09395203.jpg




c0354758_09395954.jpg



スタッ。。
c0354758_09400438.jpg




c0354758_09404602.jpg



もうちょい右~
c0354758_09404665.jpg




c0354758_09404628.jpg
吊り上げられる要救助者を見送ります。
「やれやれ・・・」という感じでしょうか。



無事収容して離脱。
窓越しにお手振り(。・д・)ノシ
c0354758_09404983.jpg




すべての飛行展示が終わると、地上展示されに来ました。
c0354758_01573124.jpg


しかし、先に展示場所に来ていたコブラ氏の後ろは通れなかったので、
もう一度ホバリングで横っ飛びで指定された場所まで移動しました。
その様子を私たちだけでなく、コブラの中からも見守っています。
c0354758_01580191.jpg

横っ飛び~
c0354758_01583160.jpg




by pericoh | 2016-10-04 09:53 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 10月 04日

立川防災航空祭2016 その1

10月1日に陸上自衛隊立川駐屯地で開催された、平成28年度 立川防災航空祭に行ってきました。

c0354758_00021396.jpg

この立川駐屯地は陸上自衛隊の基地ですが、
大規模災害時は広域防災基地として機能するそうで、東京消防庁や警視庁の航空隊も併設されています。

どうやら
たくさんのヘリコプターが飛び回るらしい・・・(o・ω・o)

ということで、東京都立川市まで行ってきました。

第1回目は編隊飛行です。
陸上自衛隊、警視庁航空隊、東京消防庁航空隊のヘリコプターが15機で編隊飛行する様子は、
かなりの迫力でした。


オープニングセレモニーの前に全機一斉に離陸していきます。

c0354758_00050871.jpg

オープニングセレモニーと陸上自衛隊第1音楽隊の演奏の後、
上空で待機していた編隊が戻ってきました。

c0354758_00095244.jpg



c0354758_00121665.jpg


そして上空を通過。
c0354758_00121678.jpg


こんなにたくさんのヘリの編隊飛行は初めて見ました。

c0354758_00134576.jpg



c0354758_00135343.jpg



c0354758_00140249.jpg



c0354758_00142060.jpg



c0354758_00141093.jpg



c0354758_00142972.jpg



低空飛行で手も振ってくれますが、強烈な風でいろんなものが飛んできます。
c0354758_00143929.jpg



c0354758_00145189.jpg
空挺パラシュート降下は、雲が低く中止となりました。


オープニング早々大量の芝生を浴びた私たちでした。


by pericoh | 2016-10-04 00:33 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(110)
(77)
(48)
(47)
(32)
(28)
(26)
(26)
(22)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事