<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 29日

とんかつラーメン@笑福亭

福岡に帰省すると、どうしてもラーメンが食べたくなります011.gif

今回の帰省で選んだラーメンはこちら。
笑福亭さんのとんかつラーメンです!
c0354758_17554795.jpg

どんなラーメンかというと、
トンコツラーメンにとんかつがどーんと乗っている、という、
まあ、メニュー名そのままのラーメンです(笑)
ツマは北九州にいたときに時々食べていましたが、
オットは知らなかったようで。
最初に話したときは
「…え?」
と怪訝な顔をされました(^_^;)
いやいや、美味しいんですってば。

c0354758_18003334.jpg

久しぶりに訪れたお店には色んなメニューが増えていましたが
注文はもちろん、とんかつラーメン。

じゃじゃん。
c0354758_18032251.jpg

これが、恋しかったとんかつラーメン。
なかなかインパクトのある見た目ですが、
カツは薄くてサクサクしているので、意外とすんなり頂けます。
ツマはこのカツを、
ラーメンのスープに浸しながら食べるのが大好きです012.gif

久しぶりのとんかつラーメン。
オットも美味しく食べたようで何より。
ごちそうさまでした♪

ちなみに、「メガとんかつラーメン」というメニューもあるんですよ037.gif

by pericoh | 2016-08-29 17:53 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 26日

ジャリパン@ミカエル堂

宮崎のおかあさんはお料理上手で
帰省の度に美味しいごはんを食べさせてくれます(*´ー`*)

今回は「そういえば宮崎にしかないかも」と
オットが言い出したこれを用意してくれました。

ジャリパンです。
c0354758_14473218.jpg

ジャリパンは
ふわふわのコッペパンにお砂糖がたっぷり入ったクリームを挟んだもの。
クリームが少しジャリジャリした食感です。

c0354758_14510859.jpg

いろんなパン屋さんが作っているらしいですが
今回はミカエル堂。
宮崎ではメジャーなパン屋さんらしいです。

c0354758_14523297.jpg

食べてみると、なんだか懐かしい味。
生クリームでもなく、バタークリームでもなく…
うーん?と考えてある間に
二つ、三つと食べてしまいました。

京都でも買えたらいいのに…と思うツマなのでした。

by pericoh | 2016-08-26 14:43 | おいしいもの | Comments(0)

2016年 08月 22日

空撮(2016夏) 宮崎→福岡 ANA4956便

2016年8月13日 ANA4956便
宮崎発は13:45。

福岡までは45分の短い空の旅。


今回乗るのはボンバルディアのDHC8-Q400。

c0354758_21561851.jpg

今回も搭乗前に飛行機を眺めますが、時間帯が悪くE170しか来ませんでした。

c0354758_22111358.jpg



c0354758_22111300.jpg



c0354758_22111401.jpg



c0354758_22111460.jpg



それでは搭乗します。

地方空港ならではのタラップ車とボーディングブリッジの合体技。
c0354758_22121038.jpg



これだけ見ると、もう到着した感じです(笑)
c0354758_22121788.jpg


そしてこのタラップは他ではなかなか見られないのではないのでしょうか。
c0354758_22121789.jpg

緩やかに機内まで歩いていけます。
c0354758_22121893.jpg

それでは空撮です。


まずは一ツ葉海岸とシーガイア。
c0354758_22270192.jpg


シーガイアとその周辺。
左下に競技場みたいに見えるのは、JRA宮崎育成牧場。
c0354758_22343005.jpg



そして宮崎神宮。

c0354758_22343434.jpg




そして雲の上へ。

c0354758_22361169.jpg



あっという間に熊本市南区上空。
c0354758_22390817.jpg


そのまま熊本市西区。
c0354758_22401700.jpg


いつもどおり熊本県玉名市の上にさしかかり
c0354758_22412713.jpg



うねうね流れるのは菊池川。

c0354758_22413089.jpg


福岡県に入りました。
糸島半島の先っちょと、その奥は左から玄界島、志賀島、能古島。
c0354758_22445198.jpg


玄界島のお隣の大机島。
c0354758_22492197.jpg


北向きに進んできて、くるりと旋回中。
玄界島に最接近。
c0354758_22504207.jpg



能古島も。

c0354758_22504205.jpg


福岡タワーが見えてきました。
c0354758_22531163.jpg

もちろん福岡ヤフオク!ドームも。
c0354758_22531162.jpg


最後は大濠公園。
c0354758_22531156.jpg



by pericoh | 2016-08-22 23:03 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 22日

空撮(2016夏) 羽田→宮崎 ANA613便

2016年8月10日 ANA613便 
羽田発は16:25。

宮崎までは1時間30分。


離陸してまもなく。
コンテナを満載した船の周りをぐるりと180度旋回。
c0354758_00292261.jpg


そして雲の上へ。
c0354758_00293696.jpg



雲の間から、雲をかぶった富士山がひょっこり。

c0354758_00320940.jpg



c0354758_00321331.jpg





南紀白浜空港上空。
白良浜の白い砂浜は上空からも輝いて三日月のように見えます。
c0354758_00370608.jpg





私たちの遥か上空を、薄い飛行機雲を引きながら一緒に飛んでいたジャンボ。
しばらくすると、だんだんと遠ざかっていきました。

c0354758_01010318.jpg




足摺岬の上までくれば、宮崎まではあと20分ほど。
c0354758_01010684.jpg



by pericoh | 2016-08-22 01:14 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 22日

羽田空港で過ごす

今回は羽田空港に長い時間いました。

もともとは帰省の手段として羽田から飛ぶしかなかったのですが、
運よく工場見学をすることが決まると、
せっかくなので滑走路を見ながら朝ごはんを食べようぜとなり、
普段行かない国際線ターミナルとか行ってみる?とか
それなら第1ターミナルも、ジャンボが来るのは11:00だ、お昼はロールキャベツにしよう、
などなど、次々に羽田空港で過ごす体制が整ったのでした。

工場見学が決まるまでは、鎌倉とか熱海のほうに行ってみる?などと言っていたのですがね。

そんな中での秋葉原突入。
あの街には、また改めてじっくり行ってみたいと思いました。


そんな、2泊3日の東京旅行でした。

c0354758_23263057.jpg



c0354758_23280036.jpg


c0354758_23280005.jpg


c0354758_23280022.jpg


c0354758_23292552.jpg


c0354758_23292556.jpg


c0354758_23302004.jpg


c0354758_23314823.jpg


c0354758_23314795.jpg


国際線ターミナルへは初めて行きました。
c0354758_23325655.jpg


c0354758_23325676.jpg


国内線の第1第2ターミナルもたくさんの人がいました。

c0354758_23325602.jpg


c0354758_23325665.jpg


ツマが第2ターミナルが完成した頃から食べたいと思っていたアカシアのロールキャベツ。
今までは羽田空港に来るときは出張帰りでそんな余裕はありませんでしたが、
今回ようやく食べられました。
c0354758_23350239.jpg

コロッケもメンチカツもおいしかったー

c0354758_23350230.jpg


暑かったけど天気にも恵まれました。
c0354758_23512413.jpg


c0354758_23522301.jpg



c0354758_23522346.jpg



c0354758_23543863.jpg


c0354758_23563136.jpg



c0354758_23563124.jpg



c0354758_23563238.jpg



出発する飛行機に向かって大きく手を振ったら、いっぱい手を振ってくれました。

c0354758_00015007.jpg



c0354758_00014992.jpg


そして、
わたしたちもついに羽田を出発しました。

c0354758_00015059.jpg


c0354758_00042784.jpg


by pericoh | 2016-08-22 00:08 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 21日

B737-800のプレミアムシート

今回はB737-800で羽田から宮崎に飛びました。
この時期に飛行機を予約するのは毎年大変です。
今年は伊丹もセントレアも予約が取れなかったので、羽田から帰ることにしたのです。

まずは今回撮影したスーパードルフィン。
c0354758_17420632.jpg


c0354758_17420628.jpg


こちらはソラシドエア
c0354758_17420702.jpg


バスで運ばれてきて、続々と乗り込む乗客たち
c0354758_17420692.jpg

毎日3分に1本の割合で飛行機が離着陸している羽田空港ですが、
空席を探したときには空席がほとんどなかったので、今回はプレミアムシートで帰省することにしました。

オットはプレミアムシートは初めてだ、と喜んでいました。
私もプレミアムシートはだいぶ前に乗ったきりで、機種によっても違うらしいのでちょっと楽しみでした。

優先搭乗で機内へ。

広々なシートです。いちばん前の2列がプレミアムシート。
お隣との仕切りもありますし、肘掛も広い!右側に見えているのはライトです。

c0354758_17495598.jpg

リクライニングの操作は3つのレバーで行います。
十分すぎるぐらい倒れました。背もたれが倒れるとともに座面も前へ。
ゆったり寝られそう。

c0354758_17514444.jpg



足元も広々です。2列目だったので、座席の裏側も見ることができました。
ただ、エコノミーの席ではできた、手荷物を前の座席の下に置くということはできません。
加えて、オットは窓が3枚も自由に使えると喜んでいました。
(※「自由に使える」とは写真が撮りやすいという意味です)
c0354758_18050857.jpg

電源もこんなに広々。
下には救命胴衣が入っています。
c0354758_18140658.jpg


しばらくするとカーテンが閉められました。
c0354758_18151868.jpg


ドリンクメニューからドリンクを選びました。
お酒も選べることに驚くオット。
そして軽食とお菓子が運ばれてきました。お菓子は持ち帰ることができます。
左側の肘掛の中からテーブルを出しました。テーブルも広いです。
袋から出したおしぼりが布おしぼりだったのには、私も驚きました。
c0354758_18165299.jpg




c0354758_18233798.jpg

飲み物をおかわりしたら、別にもうひとつ個包装のお菓子をくれました。


オットがドアの上に見つけた写真。
あれ、富士山だよね?
ほんとだ。
c0354758_18251834.jpg

結局どうしてあそこに写真を貼っているのかは聞けませんでした。



オットは記念だと言ってスリッパを持ち帰ることにしました。
スリッパは「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあります。
小さな靴べらまでついて、至れり尽くせりですね。

また我が家に飛行機グッズが増えました・・・。



by pericoh | 2016-08-21 18:58 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 21日

B787@羽田空港

今回は2日間、工場見学のために羽田空港にいました。
おかげ様でオットは、この広い羽田空港のターミナル間を
無料連絡バスを駆使して移動しながら撮影するという技を覚えました。

今回はB787編です。

c0354758_00363225.jpg

c0354758_00363362.jpg


c0354758_00363360.jpg


c0354758_00382975.jpg


そういえば、政府専用機も来ていました。
JALの整備工場前にいます。
いま見学している人たちは間近で見ているのでしょうか・・・。
c0354758_00382979.jpg

c0354758_00382905.jpg

B787はコックピットの窓ガラスが4枚。
これでだいぶ軽量化しているそうです。
工場見学の航空教室で教わりました。
c0354758_00414935.jpg


c0354758_00424304.jpg


c0354758_00424327.jpg


正面から見ると、なんだか笑っているように見えます。
c0354758_00424311.jpg



by pericoh | 2016-08-21 01:00 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 21日

B777@羽田空港

ジャンボに続いてはトリプルセブンことB777たちです。

c0354758_00080265.jpg



c0354758_00090894.jpg


c0354758_00104178.jpg


c0354758_00104149.jpg



c0354758_00122056.jpg



c0354758_00115085.jpg


c0354758_00140152.jpg




c0354758_00133003.jpg


c0354758_00153826.jpg



c0354758_00153894.jpg


c0354758_00164357.jpg


c0354758_00171494.jpg

格納庫で見た、あのとても大きな尾翼が
こうやって見ると普通に見えるのがなんだか不思議です。

近づいて見てみるものですね。
c0354758_00171479.jpg



by pericoh | 2016-08-21 00:27 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 20日

B747@羽田空港

久しぶりのジャンボ。
私たちにとっては新婚旅行で乗った思い出の飛行機・・・。
いや
正確には、
新婚旅行の行程にわざわざ組み込んで乗りに行った飛行機・・・。

だって引退間近でしたから、全日空のジャンボ(笑)


さてさて
今回は
  ルフトハンザのB747-8を2機
  キャセイパシフィックのB747-400を1機
  タイ国際航空のB747-400を1機
を見ることができました。
さすが、羽田空港です。


まずはフランクフルトからの到着便
c0354758_22260026.jpg


c0354758_22262916.jpg


c0354758_22270917.jpg


c0354758_22270942.jpg

4時間後、フランクフルトへ向けて離陸です。
この大きさ。かっこいいです。

c0354758_22295329.jpg

c0354758_22295366.jpg

ゆっくり滑走してふんわり離陸していくように見えます。

c0354758_22322145.jpg


c0354758_22322128.jpg


c0354758_22322043.jpg


つづいて2機目のルフトハンザ。
これはレトロ塗装機です。
c0354758_22350787.jpg


タッチダウン!
c0354758_22350733.jpg


B747シリーズの最新モデルB747-8はエンジンの後ろがギザギザです。
c0354758_22350720.jpg


この塗装はルフトハンザ航空の60周年記念で歴代のレトロな塗装を施したものらしいです。

c0354758_22350777.jpg

3時間後に旅立っていきました。
c0354758_22524358.jpg


c0354758_22524367.jpg


c0354758_22524308.jpg


せっかくなので、スカイツリーと一緒に。
c0354758_22524495.jpg


離陸する飛行機は、背筋がピンと伸びているように見えてかっこいいです。
翼の上には白いベイパーが出ています。
c0354758_22545644.jpg


のんびり飛んでいきました。

c0354758_22545662.jpg


つづきまして、
キャセイパシフィックのB747-400です。

目の前をゆっくり横切っていきました。
c0354758_23103903.jpg


c0354758_23104092.jpg
写真には撮れませんでしたが、パイロットが手を振ってくれました。

c0354758_23104000.jpg


最後はタイ国際航空のB747-400です。

これはタイ、キャセイパシフィック、カンタスの3ジャンボショット。
c0354758_23135544.jpg

目の前を横切るタイ航空のジャンボはJALのトリプルセブンと見事に並走。
残念なのか、これはこれで貴重なのか・・・。
c0354758_23191089.jpg

c0354758_23135554.jpg

以上、久々のジャンボでした。



by pericoh | 2016-08-20 23:30 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 08月 20日

秋葉原でカールスジュニア

東京に来たついでに秋葉原に行ってきました。

なぜ秋葉原?
カールスジュニア (Carl's Jr.)のハンバーガーを食べるためです。

c0354758_17585854.jpg



カールスジュニアはアメリカのハンバーガーショップ。
ニコニコ動画にたくさんの旅行動画をあげている「部長とカメラ」で知って
東京に行くなら行きたい場所として、今回の旅行で行くことにしました。
ここのハンバーガーはおいしいらしいので。
夕方の半端な時間に行ったので並ばずに注文できましたが、
店内はお客さんがいっぱいでした。

c0354758_18074069.jpg


中身ぎっしりです。

c0354758_18074027.jpg
これは1個でおなかいっぱいかなと言いながら食べ始めましたが、
意外とすんなり食べられたので、これはもう1個いけるかも等と思ってしまいました。
近所にできたら、通ってしまうかもレベルです。

ドリンクはドリンクバーにしました。
でもS、M、Lとサイズが設定されています。これは持ち帰り用の設定らしいです。
ちなみに、なんとビールもありました!


おいしかったー



その後は秋葉原散策です。
c0354758_18222032.jpg


c0354758_18222008.jpg


オットは電気街で、ついにエアバンドレシーバーを買いました。
エアバンドレシーバーとは航空無線の受信機です。
これがあると、飛行機を撮影するのに役立つのだそうです。
秋葉原でレシーバーを物色するというのは、あらかじめ行程の中に組み込まれていました。
電気街では、かなり細かなパーツまでいろいろなものが販売されていました。
しかもかなり安い!
オットがレシーバーを買ったお店では、
店員さんがとても丁寧にいろいろ教えてくれ、別売りの長いアンテナもサービスしてくれました。


その後も秋葉原を歩き回り、いろいろなお店に入って楽しみました。
外国人観光客が観光バスでたくさん来ていました。
みんなたくさん買い物していました。
c0354758_18222108.jpg


c0354758_18222082.jpg


c0354758_18222142.jpg


by pericoh | 2016-08-20 19:17 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カキ氷ソーダ はじまってまし..
at 2017-07-15 22:07
マンゴーがやってきた 2017
at 2017-07-14 22:06
連結完了! 成田エクスプレス..
at 2017-07-13 21:11
金色の飛行機
at 2017-07-11 21:51
2017 かき氷はじめ
at 2017-06-27 22:07

タグ

(81)
(70)
(34)
(33)
(26)
(25)
(22)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧