<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 23日

観覧車の建設 その4

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第4回です。

前回見学したのが12月26日。それから4週間が経過しました。


ついにエキスポシティ側の脚が頂点まできたようです。
c0354758_22385456.jpg
前回は1段目だけだったモノレール側の脚も3段目まで大きくなりました。
c0354758_22022529.jpg

駆動部のタイヤも見えます。

c0354758_22131966.jpg

タイヤ部分のアップ。
c0354758_22492225.jpg

今日は各所で溶接作業中でした。
c0354758_22144901.jpg


エキスポシティ側の脚は裏から見るとこんな感じ。
c0354758_22170603.jpg


モノレール側の脚もある程度できてくると、両脚の完成像が見えてきました。

c0354758_22185358.jpg

エキスポシティ側に移動して観覧車入口(たぶん)前から。
c0354758_22200456.jpg


今日も高所での作業が行われていました。風が強いから怖そうです。
c0354758_22201103.jpg

デッキのいつもの位置から。
c0354758_22223571.jpg
階段が出現です。地面も高くなりました。
左上の通路はスロープのようにぐるりと続いています。
モノレールはさらに見えなくなりました。
c0354758_22281044.jpg


デッキから伸びる通路もさらに作りこみが進んでいます。
c0354758_22291454.jpg


前回発見した巨大な軸はそのままでした。
c0354758_22302833.jpg


正面からのながめ。
c0354758_22313700.jpg
だいぶ組みあがってきてます。

こんなところにも階段が。
上の写真の「EXPOCITY」の「Y」の下あたりに設置された階段です。
c0354758_22331380.jpg


モノレール側の脚もあと半分というところでしょうか。
c0354758_22370858.jpg



2方向から遠めに。
c0354758_22550857.jpg

c0354758_22550114.jpg
今回はここまで。


【リンク】
【前】観覧車の建設 その3
【次】観覧車の建設 その5


by pericoh | 2016-01-23 23:07 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 22日

十日ゑびす@京都ゑびす神社

お正月が終わったら、すぐに十日ゑびす「おいべっさん(えべっさん)」が始まります。

ツマは北九州生まれの北九州育ちで、
北九州にいたころは若松えびす神社のえびす祭りによく足を運んでいました。
関西では十日えびすは「初詣よりもにぎわう」と言われているそうです。
そんな、おいべっさんの本場関西に越してきて、
そして成り行きで(?)自営業者となってしまったツマは、
十日えびすには「京都ゑびす神社」に参拝することにしました。

c0354758_01383280.jpg

京都ゑびす神社は祇園にあります。
十日えびすの期間中は、神社までの道は歩行者天国になってたくさんの出店が並びます。

今年は残り福の11日に参拝したので、そこまで人は多くなかったかな。
c0354758_01384803.jpg
聞くと、前日の十日えびすは境内に入るのに1時間待ちだったとか…。
今日はすぐにお参りできました。

お参りの後は福笹をいただきます。

巫女さんが神楽を舞って福笹にご祈祷をしてくださいます。

c0354758_01404560.jpg
c0354758_01404787.jpg
c0354758_01404969.jpg
1時間ほど待てば、
祇園の舞妓さんがこられて福笹の授与をしてくれる予定だったようですが、
残念ながら予定があり・・・
でも、とてもきれいな巫女さんが授与してくれましたよ053.gif
c0354758_01411264.jpg
福笹をいただいたら、それに縁起物をつけていただきます。
今年ツマが選んだ縁起物は、
絵馬・福鯛・熊手・小槌・松竹梅。
c0354758_01411896.jpg
これで、今年も商売繁盛・家内安全です017.gif

同じおいべっさんと言っても、地元北九州とは趣の異なる京都の十日えびす。
こうやって少しずつ、京都の風習にも慣れていくのでしょうか。

どちらにしても、えびす祭りは賑やかで、楽しくていいですね003.gif
商売繁盛、ささもってこい、です!
c0354758_01484499.jpg



c0354758_01490214.jpg
(そして京都のえびす祭りでは、モノノケもやってくるようです・・・)


by pericoh | 2016-01-22 21:55 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 21日

北九州さんぽ@お正月休暇

ずいぶん日が過ぎてしまいましたが(^^;

お正月休みの最後は北九州で過ごしました。
毎度毎度、北九州に帰省するとついつい、色々と食べ過ぎてしまいます。

今回はこちらへ。
c0354758_20301133.jpg

錦龍さんです。
こちらはちゃんぽんも有名なので
久しぶりにちゃんぽんを。
北九州ではちゃんぽんもよく食べていましたが
京都ではあまり食べる機会がなかったので
とても美味しく頂けました~012.gif

ちゃんぽんを食べたあとは
小倉の町をぶらぶらとお散歩です。

北九州と言えば小倉城
c0354758_20365299.jpg

なかなか堂々とした立派なお城でしょう?

じつはこのお城の回りには
c0354758_20374606.jpg

「リバーウォーク」という商業施設があります。
全体を見るとなかなかシュールな光景です。

そこから魚町商店街へ。
古いビルを解体している現場に遭遇。
もちろんオットは興味津々です(笑)
c0354758_20420316.jpg

しばらくお散歩した後は
大好きなOCMへ♪
c0354758_20430807.jpg
c0354758_20432661.jpg

サンドイッチは京都へ向かう新幹線の中で食べようと
テイクアウトでお願いしました。

でもせっかくなのでコーヒーゼリーをいただくことに。
c0354758_20454595.jpg

アイスクリームもりもりのコーヒーゼリーは
ボリュームたっぷりでとても美味しかったです011.gif

あとは、やっぱりこれも外せない、
シロヤでサニーパンとオムレットをお土産に買いました。
c0354758_20512616.jpg

やっぱりシロヤは北九州っこに大人気です。


さあ、
九州でゆっくりと過ごした年末年始休暇も終わりです。

今年も楽しく、オモシロオカシク、そして仲良く過ごしたいと思います058.gif


by pericoh | 2016-01-21 20:18 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 12日

宮崎→福岡 空の旅

宮崎空港から福岡空港へ。
飛んでいる時間は約50分。今回は雲が多いフライトでした。

いつも利用する宮崎空港ですが、オットおすすめの撮影スポットのひとつが出発ロビーです。
いつ行っても窓ガラスがとてもきれいなので、窓越しでもきれいに撮影できます。

c0354758_00142737.jpg


宮崎空港の出発ロビーは2階なので、デッキよりも低い位置から撮影できるのです。
ちょうどいい高さだと思いませんか?
この高さで撮影できるのがおすすめなのです。
飛行機に乗るときしか入れませんが023.gif


c0354758_21042048.jpg



c0354758_20423519.jpg

今回搭乗するのはIBEXエアラインズのCRJ-700です。

c0354758_21200699.jpg
オットの席は左翼の手前の窓側です。

左隣のB787がプッシュバックされていきます。
c0354758_00351331.jpg

私たちのCRJ-700は自分で転回して滑走路に向かいます。

くるりと転回すると、右隣にいたB737がプッシュバックされていました。
c0354758_21272038.jpg

c0354758_21281098.jpg


B787、CRJ700、B737と列になって海側の滑走路端までタキシング。
B787の次はいよいよ私たちが離陸。
c0354758_21310196.jpg

今日はなんだかモヤッとした宮崎空港です。
でも今回はB787の離陸を撮影して後続のB737を撮影して、と珍しく忙しい離陸になりました。
c0354758_21302124.jpg

それではTAKE OFF!
宮崎空港を俯瞰で。
c0354758_21360921.jpg


宮崎南バイパス(国道220号)周辺。
左奥には青島も写っています。

c0354758_21361413.jpg


今日はずっと薄い雲が途切れません。

c0354758_21533943.jpg

上空も薄雲がつづきます。

c0354758_21534203.jpg


熊本県白川下流。
c0354758_21593041.jpg




ここはどこでしょうか。
雲間から一瞬だけ現れた山。

c0354758_21593174.jpg


福岡県 相島
c0354758_22111700.jpg



アイランドシティ
c0354758_22133545.jpg


飛行機を発見!
ここは空港ではありません。貝塚公園です。
貝塚駅に止まる西鉄電車も見えます。
飛行機はけっこう古そうです。
c0354758_22133700.jpg

九州新幹線。
もう少し早ければ新幹線がはっきり写ったのに・・・。
遠くに小さく見えます。
c0354758_22182559.jpg



あっという間に福岡空港到着。

間髪いれず、後続のスターフライヤーA320が着陸。
c0354758_22191350.jpg


オリエンタルエアブリッジDHC8-Q200。
搭乗中です。
c0354758_22191461.jpg


by pericoh | 2016-01-12 22:32 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 12日

BOEING 787-8 DREAM LINER@宮崎空港

2016年1月2日
宮崎空港から福岡空港へ。
私たちが搭乗した飛行機のお隣にはボーイング787型機がおりました。
c0354758_00283877.jpg

私たちが搭乗する宮崎-福岡便は駐機場を歩いて搭乗するので、オットはここぞとばかりに撮影するのです。
c0354758_00330974.jpg

搭乗までのわずかな間でアングルも時間も限られるものの、飛行機と同じ地面からの撮影機会は貴重です。


翼もよく見えます。
機体には「DREAM LINER  BOEING 787-8 」の文字。

c0354758_00350850.jpg

「左側の席でよかった」とオットは先にプッシュバックされる787を見送ります。
c0354758_00351331.jpg

787のすぐ後ろを私たちの飛行機がつづきます。
そして目の前で離陸です。
オット、ほんの数十メートル先で始まる787の離陸を目の前に「窓開けて撮りたい」と大興奮です。
c0354758_00490492.jpg

宮崎空港でこのアングルで787の離陸を撮影できる機会はなかなかないでしょう。
「左側で本当によかった」とニヤニヤしながら撮影を続けるオット。

離陸滑走中。
c0354758_00492513.jpg

鳥が一羽、間一髪逃げています。
c0354758_00493219.jpg

離陸していきました。
c0354758_01074757.jpg

今回は宮崎空港のデッキや空港周辺からは撮影できないB787の離陸をお届けしました。
2016年の飛行機撮影も幸先のよいスタートとなりました。


by pericoh | 2016-01-12 01:29 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 11日

セントレア撮影記 その4

セントレア撮影記第4回。
セントレア撮影記はこれで最終回。今回は「日没編」です。

空港内を写真を撮りながらウロウロしてスカイデッキに戻ると、もう夕闇が迫っていました。


ボーイング塗装のB787初号機です。
ボーイング社の部品倉庫があるセントレアにボーイング社から寄贈されたものです。ボーイング社初の海外への航空機寄贈となった機体です。
ようやく光が巡ってきました。
昼間はずっと逆光で色がはっきりしなかったのでだいぶ待ちました。
c0354758_01191108.jpg


エティハド航空A330-200。
c0354758_01221483.jpg

c0354758_01213594.jpg

2016年もF1アブダビ・グランプリのスポンサーのようです。
c0354758_01213549.jpg


夕暮れの着陸。
今日は終日北風が吹いていました。
c0354758_01292500.jpg


タイヤスモークをあげてタッチダウン。
伊勢湾を進む大型貨物船も、コンテナを満載して煙を吐きながら進んでいきます。
c0354758_01292552.jpg






沈む太陽が名残惜しいひととき。
c0354758_01330536.jpg






c0354758_01413241.jpg




c0354758_01413244.jpg




デッキにいた大勢の人もいなくなりました。
冷たい風が強く吹きつけます。
c0354758_01481147.jpg

オットが「おまたせ」とやってきました。
ツマは早々に屋内に避難していたのです。
帰りながらもオットは名残惜しそうに撮影していました。
c0354758_02172403.jpg



c0354758_02172414.jpg

オットは初めてのセントレアで飛行機撮影を存分に楽しんだようです。
まさか空港の建物も撮影してまわるとは予想外でしたが。
ツマも普段は空港をじっくり見て歩き回るなんてことはしないので新しい発見がありました。

結局何時間飛行機見てたんだっけ・・・。

c0354758_02172476.jpg
飛行機に乗ったオット、翼のポチポチが気になる様子。
あれはなんだろうかとブツブツ。

ツマは早くもウトウト。
宮崎まで約1時間20分。


by pericoh | 2016-01-11 03:08 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 10日

セントレア撮影記 その3

セントレア撮影記第3回。
今回は「給油編」です。

海の上にあるセントレアでは、航空機燃料がタンカーで直接運ばれてきて貯油タンクに蓄えられ、地中の配管から航空機に給油されます。
c0354758_23285647.jpg

今回はタイヤのついた脚立を準備。
c0354758_23320550.jpg
翼についているふたを開けます。
c0354758_23323638.jpg

パカッとな。
c0354758_23324093.jpg

ホースをずるずる持ってきて
c0354758_23340573.jpg

重いホースを持ち上げて、給油口に取り付ければ
c0354758_23353896.jpg


給油開始!
c0354758_23370677.jpg


まだかな♪

c0354758_23370887.jpg

給油が終わると、まずは脚立を片付けます。
c0354758_23453158.jpg


あとはホースの片付け。
c0354758_23453722.jpg


ぐるりと1周。
c0354758_23454082.jpg

巻いたら完了。
c0354758_23454249.jpg
ちなみに今回は脚立を使っていましたが、翼が高い機体はこの車の後部がリフトアップして給油します。

by pericoh | 2016-01-10 00:04 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 09日

セントレア撮影記 その2

セントレア撮影記第2回。
デッキでの撮影「午前中編」です。


次々と離着陸。
さすが大きな空港です!
デッキの先端付近は人が集まっています。
オットもなんとか場所を確保して撮影開始です。

c0354758_18391402.jpg

離陸後に旋回していくものもよく見えます。
c0354758_18391612.jpg


午前は国際線の飛行機もよく見られました。



シンガポール航空のA330-300。
c0354758_18405211.jpg

ベトナム航空のA330-200。
c0354758_18410465.jpg


鼻先の黒がちょっとかわいい、中国東方航空のB737-700。
c0354758_18574114.jpg


c0354758_18410256.jpg


中国南方航空のA319。
c0354758_18453287.jpg


ウズベキスタン航空のB757-200。
c0354758_18461740.jpg

c0354758_18461785.jpg


アシアナ航空のA320。
c0354758_22355011.jpg

こちらは着陸したてホヤホヤ。
c0354758_22354890.jpg

伊勢湾を行き交う船と着陸する大韓航空のB737。
c0354758_22361194.jpg

こちらはこれからご出発。
c0354758_22381716.jpg

もちろん国内線も次々に離着陸。
c0354758_22361769.jpg
この場所はスラストリバーサーの作動もよく見えます。
スラストリバーサーとはエンジンのところがパカッと開いていて減速する装置だそうです。
言われてみると確かに蓋が開いたようになってます・・・。
c0354758_22362032.jpg

c0354758_22360306.jpg

c0354758_22444068.jpg


このジェットスターはラインの上をぴったりなぞって行きました。
c0354758_22440542.jpg

いらっしゃい、いらっしゃい
c0354758_22441965.jpg


c0354758_22443145.jpg




荷物を積み込む準備が整い、荷物待ちです。
[B737][A320]とともに[MD90]の停止線表示があります。
「MD90は日本エアシステムのレインボーカラーがきれいだったよね」などと言われても、ツマには呪文にしか聞こえません。
c0354758_22444251.jpg

プッシュバック
c0354758_01024454.jpg


いってらっしゃい
c0354758_01022742.jpg
TAKE OFF!!
c0354758_22435422.jpg
オット、お腹が空いて撮影を中断。
北風が冷たく吹きつけていますが、彼には寒さは関係ないようです。

by pericoh | 2016-01-09 23:13 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 08日

セントレア撮影記 その1

昨年末12月30日。
私たちは九州帰省の旅に出発しました。
今回は、中部国際空港 セントレアから宮崎に飛ぶことにしました。
伊丹発の宮崎便は早々に満席だったのです。
セントレアを訪れるのはツマは久しぶりですが、オットは初めて。
18:45の飛行機に乗るのに、10時過ぎからセントレアにいたのは、もちろん飛行機を撮影するためです。
セントレアは午後から逆光になるから午前中から行きたいというオットの希望です。

今回はセントレアの写真です。

名古屋鉄道中部国際空港駅からの連絡通路。
c0354758_06020742.jpg




チェックインカウンターは国際線と国内線がずらりと並びます。
とても広々です。
c0354758_06103939.jpg

c0354758_06104253.jpg



国際線のカウンターは流動的なようで、液晶画面に航空会社が表示される案内板が設置されています。
c0354758_06104430.jpg

稼動しているカウンターは忙しそうです。

c0354758_06104889.jpg





カウンターを抜けると店舗と4階に行くエスカレーター。
ここは3階なのです。

c0354758_06183077.jpg


階段の上から振り返るとこんな眺め。広々です。
自然光を取り入れるような造りですが、店舗以外の場所はやや暗めな印象でした。
c0354758_06183342.jpg

4階はスカイタウンということで、店舗がたくさん並びます。
飲食店やお土産屋だけでなく、展望風呂やマッサージ、ユニクロやTUTAYAなんかもありました。
c0354758_06250575.jpg

私たちはお昼ご飯にひつまぶしをいただきました。
c0354758_06305636.jpg




保安検査場を抜けた搭乗口への通路。
c0354758_06333856.jpg

やっぱり広々。

c0354758_06343271.jpg


ちょっと旅行者っぽいポーズ
c0354758_06343498.jpg


では、いよいよスカイデッキへ。




スカイデッキへの通路の吹き抜けに吊ってある飛行機の模型(?)です。
説明はどこにも見当たらなかったので正体不明。
オット、気に入ったらしくしばらく眺めていました。

c0354758_06362551.jpg


スカイデッキです。
スカイデッキとても広い、というか長い!
デッキの真ん中あたりから先端方向。
c0354758_06422992.jpg
振り返ってターミナル側。
c0354758_06495890.jpg

国際線ターミナル
c0354758_06504978.jpg


国内線ターミナル
c0354758_06505298.jpg


スカイデッキ先端
c0354758_06510001.jpg

デッキに出ると右には国内線、左には国内線、先端まで行けば滑走路。

「ここはいい空港やね!」とオットは撮影に向かいました。



by pericoh | 2016-01-08 07:02 | 航空機写真 | Comments(0)

2016年 01月 05日

初詣@青島神社

明けましておめでとうございます。
今年も「オット、カメラ(と自転車)に夢中」をよろしくお願いいたします。

さて。

今年もオットの故郷である宮崎で新年を迎えた私たち。
初詣は青島神社に行くことにしました。
c0354758_00495403.jpg
青島は宮崎市の南東部にある周囲約1.5㎞の小さな島です。
島の中央部は亜熱帯植物が多く茂っていて、島の周囲は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩で囲まれています。
その青島にあるのが青島神社。ちなみに縁結びの社として有名です。

元日のお昼。
もちろん初詣は大混雑です。
c0354758_01100281.jpg
列に並んで無事に30分ほどで本殿にたどり着き、初詣。
c0354758_01103160.jpg


もちろん元宮にも参拝に行きます。
c0354758_01152861.jpg


ジャングルの中を進み、少し開けたところが元宮です。
ちょうどそこが島の中央。



c0354758_01102625.jpg
ここには「彦霊紙縒(むすびこより)」というものがあります。
元宮の横にある夫婦ビロウに、願いによって色分けされた紙縒を結んで願掛けをするのです。
c0354758_01253362.jpg


5年前の夏に初めてここを訪れたときに、私も願いを込めて結びました。

c0354758_01272334.jpg



青島神社にはいろいろなおみくじがあります。
鯛を釣るもの、さいころ、貝、七福神、猫、恋みくじ・・・
いろいろとあるのですが、今回は「幸矢みくじ」にしました。
c0354758_01283848.jpg
今年の運勢は・・・
c0354758_01341909.jpg
末吉・・・。
c0354758_01342165.jpg


神様、よろしくおねがいします。
c0354758_01342371.jpg



初詣を終えましたので、青島をぐるり1周することにします。

c0354758_01360412.jpg

ドーンと、これが天然記念物「鬼の洗濯板」です。

c0354758_01392049.jpg

c0354758_01392408.jpg
すごく簡単に説明すると、
硬い岩と柔らかい岩が繰り返し重なって層になったものが隆起し、柔らかい岩の部分が波に削られて硬い岩の部分だけが板のように残った状態です。
「なんのために、どうやって作ったん?」
と喋りながら歩いていた人がいましたが、天然物です037.gif

c0354758_01434557.jpg


潮が引いてできた潮溜まりにはたくさんの生き物がいました。

c0354758_01434659.jpg


岩の形もなかなか面白かったり気持ち悪かったり。

c0354758_01540798.jpg


外国人のご夫婦でしょうか。
鬼の洗濯板の上でピクニック中でした。
c0354758_01551418.jpg


こんなのも見つけました。

c0354758_01562014.jpg

石積みアートです。
京都の鴨川に出現するものとは系統が違いますが、このシンプルさに目を惹かれました。


c0354758_01561878.jpg


ダンボーたちもボコボコな岩に興味津々です。

c0354758_02054467.jpg

c0354758_02054843.jpg

そういえば、君たちは宮崎の海は初めてでしたか。
c0354758_02054815.jpg


夏になると、この青島海水浴場には色とりどりたくさんのパラソルが立って賑やかになるのです。
c0354758_02055007.jpg

今年も宮崎の空と海は青く輝きます。

c0354758_02055375.jpg

by pericoh | 2016-01-05 02:25 | お散歩写真 | Comments(1)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事