<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 29日

今年もお世話になりました

オットは昨日が仕事納めでした。
明日、九州に帰省する前に、
いつものお店へ出掛けました。
c0354758_20403456.jpg

いつものホットケーキで一服です。

年の瀬で、お店は大忙し。
店主のおねえさんは、
「こんなはずじゃなかったのー」
といいながら、キッチンとホールを行ったり来たり。
忙しい時におじゃましてすみませんでした025.gif
来年もよろしくお願いします。
c0354758_20435694.jpg

さてさて。
今年も私たちはたくさん遊んで、
美味しいものを食べて、
オモシロオカシク過ごしました(*´ω`*)

オットの趣味の写真を、
実家の両親に見せたいね、という所から始めたこのブログですが、
意外にもオットがノリノリで
たくさん更新することができました。

来年もどうぞ、
「オットカメラ」をよろしくお願いします003.gif

それでは皆様、
良いお年をおむかえくださいませ!!

オット・ツマ拝

c0354758_23132166.jpg
(今日の午後、四条大橋にて。虹!!)

c0354758_23140902.jpg
(鴨川を懸命に泳ぐ鳥たちもまたかわいかったです。)

by pericoh | 2015-12-29 20:38 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 12月 26日

観覧車の建設 その3

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第3回です。
前回見学したのが12月14日。それから12日が経過しました。


まず目に飛び込んできたのはこれ。
c0354758_23095487.jpg
前回地面に置かれていたパーツ
「EXPOCITY」が取り付けられていました。


ポケモンEXPOジムからも見ることができます。
c0354758_23133481.jpg




デッキからの眺めは・・・


c0354758_23152899.jpg

一気にパーツが増えました。
でも手前に白いネットが張られているので少し見づらいです。



上のほうも組み立てが進んでいます。
c0354758_23182203.jpg



デッキから伸びる通路ができていました。
観覧車の入場口とは別の通路なのでしょうか。
c0354758_23210637.jpg



正面足元からの眺めはこんな感じ。
c0354758_23221492.jpg
なんとなく、ゴンドラがつく頃にはもっと離れないと全体が写真に収まらなくなる気がしてきました042.gif




ん!?

これはもしかして中心の軸ではないですか!
c0354758_23253374.jpg
ちょうど作業員の方が通りかかりましたが、比べるととても大きいです。



もっとよく見るために裏に移動です。
これは大きい。
c0354758_23281098.jpg




裏側は一部壁がはずしてある場所があったので、例の大きなクレーン車がよく見えました。
c0354758_23302190.jpg


c0354758_23350229.jpg




今日はちょうどお昼休みに入ったところだったので、作業風景はあまり見ることができませんでした。
c0354758_23360440.jpg



そして、ちょうど太陽と重なって、裏から見上げるとまぶしいです。
c0354758_23384843.jpg
裏に回ると、新たに4本目のメインのパイプ(手前)が出現しているのが見えます。
他の3箇所より遅らせて作り始めたのは、クレーンで上の方に設置するパイプを吊り上げるための軌道を確保するためではないかとオットは考えます。
正解はわかりませんが037.gif

最低限の広さで確保されている現場では、クレーンの設置場所も重要でしょうね。


上のほうは裏から見るとこんな感じ。
c0354758_23421826.jpg



背が高くなって、遠くからでも目立つようになって来ました。
c0354758_23422100.jpg

c0354758_23422324.jpg



次回も楽しみです。

【リンク】
【前】観覧車の建設 その2
【次】観覧車の建設 その4



by pericoh | 2015-12-26 23:57 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 12月 24日

東京作業納め de 堂島ロール

今年最後の東京出張が無事終了し、
一足早く、仕事納め気分のツマです。

毎週のように家を空け、
オットにも色々不便をかけた一年でした008.gif
が、来年も同じペースで仕事する予定なので、もうしばらく我慢してもらうことになる予定…なので
たまには留守を守ってくれているオットにお土産です。

今回は、こちら。
c0354758_21404388.jpg
堂島ロールです!

いやあ、東京ってほんとうに何でもありますね。
ツマは流行り始めの頃に一度食べたことがありますが、
オットは食べたことがなさそうです。

c0354758_21433761.jpg

変わらず、たっぷりのクリームが巻かれています。
c0354758_21444497.jpg

たしかに、このクリームも舐めてしまいたいほど美味しそうです…

c0354758_21454233.jpg
そんな名残惜しそうな顔をしなくても…(´д`|||)

c0354758_21473241.jpg
堂島ロールは、
やっぱりこのクリームが美味しいんですよね♪
ふわふわスポンジに、牛乳っぽさの強いクリームがすごく合っていて、
いくらでも食べられそう011.gif

c0354758_21514982.jpg

オットとふたりであっという間に食べてしまいました003.gif

さて、今年も残すところあと数日。
来年も美味しいものをふたりで仲良く楽しみたいなぁと思う、ツマなのでした。

by pericoh | 2015-12-24 21:35 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 12月 20日

モン・ドールの季節です

以前読んだマンガで知ったモン・ドールチーズ
チーズの真珠といわれているらしいこのチーズを、
食いしん坊のツマはずっと食べてみたいと思っていました。

モン・ドールチーズは秋冬限定のチーズ。
チーズはオットも大好物なので、今年は思いきって購入してみました。

はい、これがモン・ドールチーズです。
c0354758_21575665.jpg

常温でこのトロトロ感!
独特な、でもとても美味しそうな香りが漂います011.gif

このチーズ、
表面が固く波打っていて蓋のようになっています。
それをそっとそっとはずすのですが…
c0354758_22011412.jpg

なかなかうまく行きませんでした008.gif

本当は、ぺろんと一枚ではずせると、
残ってもこれで蓋をして保存するといいらしいのですが…
c0354758_22034026.jpg

これでは無理ですね(^_^;)
(後ろのお皿に注目)

とりあえず、開けることができたので
今回はシンプルに、バケットにつけていただきます053.gif

c0354758_22053258.jpg

初めてのモン・ドールチーズの味は

めちゃくちゃおいしい!!

もっとクセがあるかと思ってたけどそうでもなく。
だけどすごく芳醇で香り高い、
本当に美味しいチーズでした!!

オットと二人、
用意したバケットと温野菜を全部、
チーズと一緒に平らげてしまいました003.gif

ネットで調べたら、
残ったチーズはワインとコショウで味付けしてオーブンで焼くと美味しい、とあったので、
それも楽しむつもりでしたが、
まったく残りませんでした(笑)
二人でちょっと食べ過ぎたかな。

ちょっとお高いチーズですが、
秋冬限定の楽しみとして、来年からも楽しみたいなぁと思うツマなのでした037.gif


by pericoh | 2015-12-20 21:43 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 12月 14日

観覧車の建設 その2

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第2回です。
前回見学したのが11月26日。19日が経過しました。


とても背が高くなりました。
c0354758_22401766.jpg

前回の写真がこれです。
c0354758_22442755.jpg

今日は下から4段目を組立中でした。中心までもうすぐです。
c0354758_22473351.jpg

高所での作業中です。
c0354758_22504889.jpg



ちょうどわたしたちと同じタイミングで学生さんらしき一団が見学中でした。
建築系の学部なのでしょうか、引率しているおじさんが細かく解説しながら見学していました。
c0354758_22505061.jpg


では反対側(エキスポシティ側)に移動です。



まずは前回の状況。
c0354758_22551300.jpg

これが今日の状況。
c0354758_22552118.jpg
パイプの組みつけが進んでいます。



あの「EXPOCITY」は観覧車の中心に取り付けられるのでしょうか。
さっきの一団もデッキに移動してきました。
耐震強度の話が聞こえてきました。

c0354758_23040894.jpg


建設現場が見学できるデッキでは、今日の作業箇所は高すぎて見えませんでした。
なので、すこし移動。
c0354758_23134295.jpg



新しいパイプがクレーンで吊られてきました。
c0354758_23175036.jpg



上下で同時に組み付けです。
c0354758_23191331.jpg

あんなところで作業するのは怖そうです。

今回はここまで。


当たり前ですが、人が1本1本組み上げていくのですね。
造っている過程を実際に見ると、既に出来上がっている箇所も作業風景を想像してじっくり見てしまいます。
c0354758_23191695.jpg
つづく。

【リンク】
【前】観覧車の建設 その1

【次】観覧車の建設 その3



by pericoh | 2015-12-14 23:59 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 12月 12日

新田原基地撮影記 その10

新田原での2日間の撮影記もこれで最終回です。

最後はU-125AとUH-60J。

c0354758_23440621.jpg

T-4やF-15の合間に通過したUH-60J。

c0354758_23440604.jpg

今回の撮影は2日間で半日ずつの短い時間でしたが、移転するファントムとアグレッサーが新田原を飛ぶところを撮影するという目的は果たせました。
久しぶりに新田原基地に行きましたが、新田原はいいところでした。


これで今年の航空祭は全て終わりました。
来年もあちこちの飛行機を撮りに行きたいと思います。



おまけですが。

今回久々にJR九州日豊本線を宮崎空港から日向新富まで利用しましたが、ICカードが使えるようになっていることに驚きました。しかしまだ使える区間がものすごく一部で、残念ながら日向新富駅はギリギリ圏外で使えませんでしたが。

それからこれ。
c0354758_23440748.jpg
日向新富駅近くのセブンイレブンで買った「てげ!マヨパン」です。
「てげ」というのは宮崎弁で「とても」という意味です。
すなわちこれは、とてもマヨネーズなマヨネーズパンということなのです。
マヨネーズパンが好きなオットは、もっと厚く塗ってもらってもいいなどと思いながら開けましたが、ひとくち食べて驚きました。
なんと、パンの間にもマヨネーズが!ここに入れてきたか。
てげマヨネーズが入っちょるパンでした。恐れ入りました。

帰りに宮崎空港で、ツマのリクエストで飫肥天をお土産に買って帰りました。
c0354758_00142737.jpg

今度はどこの航空祭にいけるかな037.gif
by pericoh | 2015-12-12 00:32 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 11日

新田原基地撮影記 その9

12月4日撮影分第5回。

今回は飛行教導隊アグレッサーです。


いってらっしゃーい
c0354758_00244349.jpg


c0354758_00244567.jpg


c0354758_00242196.jpg



c0354758_00242477.jpg



c0354758_00265999.jpg


1時間ぐらいして4機は編隊で戻ってきました。

c0354758_00272568.jpg




c0354758_00283216.jpg



カラフルできれいです。

c0354758_00283453.jpg



c0354758_00283639.jpg

着陸しても手を振ってくれています。
c0354758_00320063.jpg



また離陸です。
c0354758_00325120.jpg



c0354758_00331995.jpg



c0354758_00332279.jpg



c0354758_00333265.jpg



c0354758_00333500.jpg



c0354758_00333741.jpg



c0354758_00334095.jpg



アグレッサーの離陸を見届けたオットも帰ることにしました。
この日の撮影場所。
c0354758_00371016.jpg

帰る途中で先ほどのアグレッサーが戻ってきました。

c0354758_00381470.jpg
名残惜しいけど、もう帰らないと電車に乗れません。(1時間に1本)
この日はお昼過ぎから外来機が次々とニュータ入りしたようです。
航空祭はこれからが盛り上がってくる時間です。
基地周辺は前日よりも明らかに人も車も増えていました。
タクシーの運転手さんにも「あれ、もうお帰りですか?」と言われました(´;ω;`)


c0354758_00541040.jpg
2009年撮影
c0354758_00541050.jpg
最後4機編隊が撮れてよかったです。
次にアグレッサーに会えるのは小松基地ですかね。石川県かぁ・・・。
また会いに行きます。049.gif



by pericoh | 2015-12-11 00:59 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その8

12月4日撮影分第4回。

今回は百里基地に里帰りする第301飛行隊のF-4EJ改ファントムです。


離陸後はそのまま低空飛行。

c0354758_18073802.jpg


そのまま低空飛行。
かっこよすぎる・・・。
c0354758_18233431.jpg



まだまだ低空飛行。
c0354758_18233895.jpg


ようやく上昇。
c0354758_18234149.jpg



しかも急上昇
c0354758_18234377.jpg



つづいて2機編隊で離陸。

c0354758_18270428.jpg

ダブルファントム012.gif
c0354758_18270836.jpg

この日は基地の奥に移動したファントムが、エンジンのテストかなにかはわかりませんが、エンジンの出力を上げたり下げたりを繰り返していて、ファントムの音がたくさん聞けました011.gif(録音すればよかった・・・)


3機編隊で戻ってきました。
c0354758_18280262.jpg


少し遅れてもう一機。
c0354758_18280530.jpg



そして着陸。
c0354758_18490947.jpg


タッチアンドゴーとかしないかな、とすこし期待しましたがそのままドラッグシュートが開きました。

c0354758_18491205.jpg

これでニュータでのケロヨンファントムは見納めです。(たぶん・・・)
いつまでも飛んでいてほしい飛行機です。
百里基地は遠いけど見に行きます。
c0354758_19053420.jpg
これは2009年に撮影

by pericoh | 2015-12-10 19:10 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その7

12月4日撮影分第3回。

今回は、急に爆音で飛来した築城基地のF-2です。

c0354758_13330297.jpg



東の空にすごい速度でこちらに向かってくる黒い影。
c0354758_13460316.jpg
音もなく高速で近づいてきた機体。これはF-2です!
急にカメラを構えたオットを見て、まわりも東を向いて「F-2だ、F-2!」とカメラを構えます。
飛行機撮影では誰かがカメラを構えると周りの人も「どこだ?」とその方向を探します。
オットもこれまで何度も助けてもらってます。

あっという間に滑走路上空を通過。

c0354758_13373506.jpg

爆音ととも急上昇。

c0354758_13373724.jpg

なにか始まりそうな予感・・・。045.gif

c0354758_13373975.jpg

そのまま機動飛行が始まりました。

c0354758_13582845.jpg


c0354758_13583328.jpg


着陸するかと思いきやタッチアンドゴーで再び急上昇。
c0354758_14124447.jpg


c0354758_13584711.jpg


c0354758_13585011.jpg



c0354758_14325128.jpg



c0354758_14325145.jpg



c0354758_13585281.jpg


最後は主翼をブンブン振ってそのままお帰りのようです。
地上を眺めているように見えます。
c0354758_13594094.jpg


あっという間に急上昇して去っていきました。
c0354758_13594170.jpg




思いがけない、航空祭っぽいサプライズでした。
c0354758_14325101.jpg



by pericoh | 2015-12-10 14:37 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 12月 10日

新田原基地撮影記 その6

12月4日撮影分第2回。
今回はT-4コレクションです。

朝日を浴びてメカメカしく輝くT-4。
c0354758_08520409.jpg



戦闘機に比べるとだいぶ静かな離陸です。
c0354758_08571920.jpg




すぐ真上で旋回していきます。

c0354758_08594802.jpg




築城基地の第6飛行隊のT-4が飛んできました。
滑走路上空を一度通過してから着陸しました。
c0354758_09023730.jpg




着陸。
手前のカメラマンは自分の車の屋根の上に上って撮影していました。
それでも背の高い柵には届きません。
c0354758_09024068.jpg




ニュータでの撮影はやはり脚立が有利です。
c0354758_09080701.jpg
電車で来ているオットは脚立が持ってこられないので、柵から離れて撮るしかありませんが、車で来ている人の多くは大型の脚立も積んできています。移動用に自転車を積んでくる人もいます。
地元車、他県ナンバー、レンタカー、基地周辺は車がたくさんです。
車で来る人が多いので基地の周辺には規制線が張られており、エアフェスタ当日用に周辺に設けられた臨時駐車場の案内板もすでに設置されていました。航空祭間近な雰囲気です。


アグレッサーのT-4
c0354758_09150545.jpg


青い空に白い雲。
優雅に飛ぶカエルのT-4ですが、実はさっきからずっとタッチアンドゴーを何度も繰り返しているところです。
c0354758_09151131.jpg


後席から手を振ってくれました。
こっちも手を振りたいけど手を振っている写真を撮りたいから振れない(´・ω・`)
手がもう一本あったらなぁ・・・。
c0354758_09151156.jpg
(_´Д`)ノシ


by pericoh | 2015-12-10 09:31 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事