<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日

ドクターヘリに遭遇

昼過ぎに鴨川を散歩していたオットから「ドクターヘリに遭遇した!」と連絡がありました。

c0354758_18031373.jpg

対岸の病院の屋上に着陸。

c0354758_18031552.jpg


オットが望遠レンズ持参していないことを悔やんでいる間に、ヘリは再び離陸037.gif

c0354758_18031712.jpg
c0354758_18032168.jpg
c0354758_18033191.jpg

c0354758_18033977.jpg

c0354758_18102799.jpg

c0354758_18033414.jpg

こんなときに限って、目の前できれいにバンクして飛び去っていくのでした。



by pericoh | 2015-11-30 18:32 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 11月 30日

記念撮影

撮りますよ~、ハイチーズ!

c0354758_00385789.jpg
秋の京都は今年も観光客がたくさん。
いろんなところで記念撮影に遭遇します。
普段何気なく利用しているところも旅行で来た人にとっては立派な撮影ポイント。
オットは写真を撮っている人が何を撮っているのかが気になるみたいです。

最近ようやく寒くなってきました。



by pericoh | 2015-11-30 01:54 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 11月 26日

観覧車の建設 その1

大阪モノレールでエキスポシティに来た私たち。
「どこか見たいとこある?」と聞いてみると、オットは言いました。

「とりあえず、オレは外のでかいクレーンを見に行きたい。」


Σ(・ω・ノ)ノ!?


どうやら、モノレールの中から既に目をつけていたようです。
c0354758_01234228.jpg

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その建設現場をデッキから見られるようになっていました。
c0354758_01253471.jpg

デッキは2階なので現場がよく見えます。
ちょうど柱を設置中でした。

c0354758_01420290.jpg


大きなクレーンもしっかり動いています。
「オペレーターかっこいいなぁ」とオットは楽しそうです。

c0354758_01420855.jpg


柱の位置を慎重に合わせていきます。
ロープで姿勢を調整する人は大変そうです。
c0354758_01521910.jpg


さらに誘導する人が増えました。「オーライ、オーライ」
c0354758_02130261.jpg



丸い柱にまたがって固定する作業は怖そうです。

c0354758_01535422.jpg


移動して

c0354758_02102665.jpg


また固定
c0354758_02142918.jpg



身を乗り出して、ぐるりと全箇所固定です。
「次のちょうだい」
c0354758_02143268.jpg



反対側でも作業中。

c0354758_02183992.jpg



1つ前の工程のようです。

c0354758_02202352.jpg


慎重に位置を合わせて
c0354758_02210867.jpg



体重をかけてしっかり固定。

c0354758_02211033.jpg



ロープに鎖をつけて
c0354758_02234315.jpg

c0354758_02234385.jpg



クレーンと繋がっている紐と繋ぎ変えます。

c0354758_02234405.jpg

作業風景は見ていて飽きません。
もっと大勢で作っているかと思っていましたが、意外と少人数です。



そして最後に巨大クレーンの足元を見るために反対側に移動。
作業もだいぶ進んで2本の柱は細いパイプで繋がりました。
c0354758_02270339.jpg

重りがたくさん積んであります。
さっきまで私たちがいたのは右奥のテラスです。
c0354758_02270321.jpg


こんなに近くで巨大重機による建設作業を見ることはあまりないので、なかなか興味深かったです。
この観覧車は2016年春にオープン予定ということで、完成すれば日本一の高さの観覧車となるそうです。
完成まで見学に通ってもおもしろそうです。
風が強くて寒かったですが。

c0354758_02270355.jpg

つづく


by pericoh | 2015-11-26 03:16 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 11月 25日

太陽の塔@万博記念公園

ここ最近、仕事続きだったオット。
連休が終わってやっとお休みになりました。

久しぶりのお休みはあいにくの雨模様…という予報だったので、
オープンしたての「ららぽーとエキスポシティ」へ行くことに。

ららぽーとエキスポシティは大きなショッピングモール。
いろんなお店が入っていて1日いても飽きなさそう。
c0354758_23394674.jpg
ガンダムカフェもありましたよ。

予報ではお天気は良くないって言ってたのに、
いっこうに雨が降る気配はありません。

それならば・・・と万博記念公園に行ってみることに。

目的はもちろん、これ。

はい、どん!
c0354758_23394666.jpg
太陽の塔です!

実は実際に近くで見たことのなかったオットとツマ。

近くで見ると、なかなかの迫力です。


横から見ると、意外ときれいな鼻筋と唇(?)
c0354758_23394657.jpg
ぐっと近づくと、
中心の「太陽の顔」はなんだか赤ちゃんの顔みたいです。

c0354758_23042407.jpg
涙・・・?


c0354758_23394656.jpg
調べてみると、
この中心の「太陽の顔」は現在を表しているそう。
てっぺんの金色の部分は未来を表す「黄金の顔」。

そして背面には
c0354758_23394620.jpg
過去を表す「黒い太陽」が描かれています。

いやー、おっきいですねー。
c0354758_23394670.jpg
残念ながら内部に入ることはできませんが、
足元までは近づくことができます。
c0354758_23394600.jpg
c0354758_23394637.jpg
ちょっとみてみる?
っていう軽い気持ちで立ち寄ってみた太陽の塔。

実物を見ると、想像以上に面白かったです。
面白い、という表現は違うかもしれませんが…
威圧感というか、想像力をかきたてられるというか…
うまく表現できませんが、とにかく大きくて力強い!!
「なんじゃこりゃ?」とも思うけど、まぁなんだかすごいんです。
さすがは岡本太郎。
芸術は爆発するわけです(?)。
c0354758_23042429.jpg
オットもツマも予想外に楽しめて満足003.gif
250円の価値は十分にあったのでした058.gif



夜になると・・・


c0354758_23042982.jpg
ちょっとホラーです。

c0354758_23042923.jpg
ま、また来ますね・・・。


by pericoh | 2015-11-25 22:52 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 11月 17日

紅葉狩り@比叡山~坂本

見頃の紅葉を求めて、比叡山へ行ってみました。

本当はのんびり登山しながら行きたかったのですが、
時間の都合上、叡電で八瀬まで行き、そこからケーブルカーとロープウェイを使って山頂まで行くことに。

初めての叡山ケーブル、
高低差はなんと561m、日本一だそうです。

急勾配をぐんぐん登っていくと、
周りの木々がちょっとずつ色づき始めます。

c0354758_23070398.jpg
c0354758_23094548.jpg
洛北が一望できるポイントも!
c0354758_23122121.jpg
ケーブルカーを下りた後はロープウェイに乗り継ぎ、一気に山頂へ向かいます。

山頂でロープウェイを下りた後は、延暦寺を目指して山道を歩きます。

看板によると延暦寺まで徒歩約30分…
山道なのでちょっと心配でしたが、
さすが比叡山です、木々はよく手入れされていて、道も歩きやすいです。

c0354758_23150955.jpg
c0354758_23151362.jpg
c0354758_23151933.jpg
少し行くと、視界が開けた広場がありました。

c0354758_23164279.jpg
c0354758_23164578.jpg
とても見晴らしがよくて、お弁当を食べているグループもいました。
右手にはちょっとかすんでいましたが、なんと琵琶湖も見えました。

延暦寺までの道はほぼ下り。
それにそんなに人も多くないので、ゆっくり景色を楽しみながら歩きます。

紅葉は色づき始めくらいで、
場所によっては落ち葉のじゅうたんが。
c0354758_23230693.jpg
本当に静かな道で、
木々がかさかさと葉を落とす音が響くほどです。
c0354758_23241875.jpg
大きな岩もむき出しに・・・・
自然の岩なのか、人工的なものなのか。
想像しながら歩くのも楽しいです。
c0354758_23254108.jpg
途中、小さなお堂や立派な木々もたくさんありました。
きっと長い間、大切に守られてきたんだろうな・・・とここでも想像が膨らみます。
c0354758_23310688.jpg
全体的に、紅葉の見ごろまではもう少しかな~?という感じでしたが、
場所によっては十分に色づいていました。
c0354758_23314231.jpg
c0354758_23314898.jpg
c0354758_23315067.jpg
延暦寺の阿弥陀堂あたりから、少しずつ人が増えてきました。
c0354758_23323897.jpg
大講堂のあたりまで来ると、
たくさんの参拝の方でにぎわっていました。

c0354758_23324376.jpg
c0354758_23332020.jpg

世界遺産にも登録されている延暦寺は、とても広くて、たくさんのお堂などがあるのですが、
お参りは、今度ゆっくりとすることに…

でもせっかくなので、大黒堂をお参りして、御朱印をいただきました。
c0354758_23395291.jpg
(商売繁盛はお願いしないといけません)

さて、ここからは来た道を引き返す予定でしたが、
せっかくなので、坂本ケーブルで滋賀県側に下りることにしました。
なぜならツマは滋賀県に降り立ったことがないから・・・!!

c0354758_23501730.jpg
琵琶湖を臨むケーブル延暦寺駅から、ふもとのケーブル坂本駅までは約11分。
坂本ケーブルはなんと日本一の長さなのだそうです。

比叡山の門前町である坂本は、石積みがとても美しい町でした。
この石積みは安土城・江戸城の石垣築城に活躍した「穴太衆」によるものなのだそうで、
坂本にある日吉神社、里坊、寺院など、町の所々に残っています。

c0354758_23541161.jpg
c0354758_23541536.jpg
c0354758_23542348.jpg
うーん、こんなにきれいな場所だったとは・・・!
これは、じっくりと散策してみる価値アリです。
日吉神社にも寄りたかったのですが、すでに日が傾きかけていたので、
こちらも今回はあきらめました。

c0354758_23541947.jpg
外から覗いた感じだと、紅葉もそろそろ見頃のようでした。

比叡山延暦寺も日吉神社も、
思っていた以上にステキな場所でした。

また今度、きちんと時間を作って、ゆっくりと散策してみたいと思います013.gif


★おまけ★
延暦寺で見つけた消防車。
c0354758_23595611.jpg
「『じぷた』だ!!!」とオットは大喜び。

じぷた・・・
わかりますか????

気になる方はぜひ「しょぼうじどうしゃじぷた」で検索を♪037.gif

by pericoh | 2015-11-17 00:14 | お散歩写真 | Comments(2)

2015年 11月 15日

紅葉狩り@貴船神社

毎年、紅葉の見頃を見逃しがちなツマとオット。
行きつけのカフェのお姉さんに、
鞍馬~貴船はぼちぼち見頃だと教えれ、早速行ってきました。

鞍馬から貴船へ抜けるルートは、
ちょっとした山歩きが楽しめるので大好き道ですが、
今回はちょっと時間もなかったので、行き先は貴船神社だけにしました。

叡電にのってのんびり車窓を楽しみながら貴船口へ。
そこから徒歩で貴船神社を目指します。
このあたりは街中に比べるとずいぶんひんやりしています。

紅葉具合をみながら歩いていきますが…

c0354758_00203893.jpg

c0354758_00211785.jpg

うーん、
紅葉はまだのような、
もう見頃は過ぎているような…。

時々、きれいな紅い葉を見つけられる程度でした。

c0354758_00224370.jpg

c0354758_00230724.jpg

貴船神社も
期待したような紅葉はありませんでした。

c0354758_00250256.jpg

が、
オットはこの御神木にすごく引き付けられたようで。
c0354758_00260250.jpg

ずっと眺めたり、写真を撮ったりしていました。

桂の木なんですねー。
たくさんの枝が天に向かって伸びていて
確かに、見れば見るほどに不思議な木でした。
c0354758_00280891.jpg

山の紅葉は気候よって左右されるので、
見頃を見極めるのはなかなか難しいですね。。

街中の方はまだまだこれからが見頃だと思うので
次の休みには、また別の場所に行ってみようと思います001.gif

それとは別に、
鞍馬山や貴船神社は本当に素敵な場所なので
京都観光の際にはぜひ訪れてほしいと思います003.gif


by pericoh | 2015-11-15 00:10 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 11月 02日

恐竜ワンダーランド2015@イオンモール京都桂川

イオンモール京都桂川で
恐竜王国福井 恐竜ワンダーランド2015~福井から恐竜がやってきた~
という福井県立恐竜博物館のPRイベントに遭遇しました。

オットは福井県立恐竜博物館のことは知っていたようで、「そのうち行ってみようと思っていた所のひとつだ」と言いながら近寄っていきます。

まず目を引くのがトリケラトプスの全身骨格標本。

c0354758_17384453.jpg




近くで見ると大きいです。

c0354758_17453835.jpg





女の子もびっくり!!

c0354758_17454078.jpg




そしてもう一体。

c0354758_17583398.jpg




フクイサウルス。
全身骨格が復元された国内最初の恐竜だそうです。

c0354758_17583674.jpg



c0354758_18142132.jpg




他にも化石に触れたり、フクイサウルスの骨格標本を組み立てるステージイベントもありました。
子供連れが多かったかなぁ。

c0354758_18134977.jpg




c0354758_18134254.jpg

オット「やっぱりここは一度行ってみらんといかん。」とぽつり。


by pericoh | 2015-11-02 00:19 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 11月 01日

2015 築城基地航空祭 ちぬたんと一緒

ツマは、オットと知り合うまでは
飛行機や戦闘機にはあまり興味がありませんでしたが
オットに色々教えてもらったりして、
最近では一緒に楽しめるようになりました。

そんなツマにも、実はお気に入りの飛行機があります。

それが、こちらです!
c0354758_19521545.jpg
チヌーク
ツマは愛情こめて、「ちぬたん」と呼んでいます(*´ω`*)

何がいいって、それはもう、
見た目!!

ほら、この感じ。
c0354758_19574870.jpg

なんかこう、
がんばって健気に飛んでそうじゃないですか??
例えるならば、
雪山の救助犬。
ハイジに出てくるヨーゼフのような!
c0354758_19592334.jpg

むん!!
とした逞しい、でも愛らしいこの顔にめろめろです012.gif

まだ飛んでいるところは見たことがないので、
いつか見てみたいなぁ。
c0354758_20170001.jpg
かわいいこのちぬたんに、
またどこかの航空祭で会えるのを楽しみにしている、ツマなのでした003.gif

c0354758_20034005.jpg

by pericoh | 2015-11-01 19:48 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(110)
(77)
(48)
(47)
(32)
(28)
(26)
(26)
(22)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事