<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日

2015 築城基地航空祭 その6

その6はブルーインパルスです。

最初は会場でウォークダウンから見る予定でしたが、既に人の壁ができていたのであきらめました。
ということで、再び先ほどの滑走路エンドに戻ります。


c0354758_00510287.jpg



ここは「会場右手をご覧ください」などとアナウンスは聞こえないので、スモークを探すしかありません。


c0354758_00555472.jpg




c0354758_00555605.jpg



c0354758_00562862.jpg




ブルーインパルスには今日みたいな青空がよく似合います。

c0354758_00563505.jpg




c0354758_00570688.jpg




c0354758_00570600.jpg




c0354758_00570658.jpg




c0354758_00570629.jpg




c0354758_00570602.jpg




c0354758_00580999.jpg




c0354758_00582345.jpg




c0354758_00582581.jpg




c0354758_00583415.jpg


スタークロスもとてもきれい。

c0354758_00585606.jpg




c0354758_00585983.jpg




c0354758_00590169.jpg



真横から見る演技はちょっと新鮮。
コーク・スクリューもこのとおり。

c0354758_00590429.jpg


あっという間におしまい。
着陸です。

c0354758_01132558.jpg




あっ!!

c0354758_01143248.jpg




手を振ってる!

c0354758_01143442.jpg



Vサイン振ってる!

c0354758_01144282.jpg




c0354758_01144274.jpg




こちらが見えているというのがなんだかうれしいです。

c0354758_01144294.jpg




反対側で見ているお客さんにも手を振ってます。

c0354758_01144233.jpg




撮影に夢中なオットとブルー。
手前の黒いズボンがオットです。

c0354758_01215342.jpg




c0354758_01261707.gif
今日も一日中、重いカメラを楽しそうに振り回しています。



by pericoh | 2015-10-31 01:35 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 30日

2015 築城基地航空祭 その5

その5は地上展示機を。

基地の外で撮影中のオット。
「どのタイミングで地上展示を見に行くか」を悩み、最初は模擬空対地射爆撃のときに移動しようかと言っていましたが、「やっぱり撮る!」と、3回目のマスフライトまできっちり撮影037.gif
第304飛行隊のマスフライトが終わってからはブルーインパルスまで飛行展示がなかったので、そのタイミングで基地内へ移動しました。
予定より40分遅い移動開始のため、もちろん早歩きです042.gif

c0354758_10111844.jpg



まずは第7高射隊のペトリオット。


c0354758_10332584.jpg
それにしても大混雑・・・。


第7高射隊が所属している第2高射群が編成されて50年ということらしいです。

c0354758_10332924.jpg


なんか虫っぽい・・・。

c0354758_10332753.jpg


T-7
c0354758_10391032.jpg



T-4
芦屋基地航空祭のペイントになってます。
ちなみに芦屋基地航空祭は11月22日です。

c0354758_10391048.jpg



フライトジャケットを着てヘルメットを持って記念撮影。

c0354758_10391054.jpg



隊員さんも一緒にもう1枚。
女の子のピンクのシャツはブルーインパルス。

c0354758_10391011.jpg




UH-1J
防府基地の航空祭で荷物を吊り上げていたあの子です。

c0354758_10461640.jpg




OH-1
純国産の観測ヘリコプター。
愛称は「ニンジャ」。偵察機だそうです。
オット曰く、非常に高性能でラジコンヘリみたいな飛び方をするそうです。(え??)
パイロットが手放しでもホバリングできるらしいです。(!?)

c0354758_10465927.jpg



ツマはまだ飛んでいるところを見たことがありませんが、どうやらものすごくできる子のようです。

c0354758_11024616.jpg




T-400
垂れ目のおっとり顔・・・。
赤い紐が鼻先にかかって困っています。
c0354758_11034674.jpg



CH-47J
「CH-47J」と言われてもピンときませんが、「チヌーク」と言われればわかります!

c0354758_11040949.jpg
ちぬたんの写真はまた後ほど053.gif





岩国基地から来たUC-12W

c0354758_11072959.jpg




海上自衛隊のP-3C
鹿屋からきたそうです。

c0354758_11144533.jpg


U-4
自衛隊員の方が「人員輸送機です」と誰かに説明していました。
プライベートジェットみたい。

c0354758_11144556.jpg




YS-11P
これがYS-11かぁ。
これも人員輸送機だそうです。
イヌ顔・・・。

c0354758_11144524.jpg



第6飛行隊のF-2が2機

c0354758_11233547.jpg


オットに聞くと、2機の違いは「単座か複座」でした。
「タンザカフクザ・・・」なんの呪文かと思いました。一人乗りか二人乗りね(笑)

c0354758_11233474.jpg



F-15は7機も並んでいました。これももう見納めなんですね。

c0354758_11233535.jpg




c0354758_11233519.jpg




c0354758_11233530.jpg




c0354758_11233541.jpg




c0354758_11233557.jpg




c0354758_11233596.jpg




c0354758_11233588.jpg




c0354758_11233570.jpg
展示してあるイーグルを1機ずつ撮影していくオット。
Final Yearですからね。

…ん?
これって昔、トム・クルーズが映画で乗ってたヤツ?
と聞くと、
「それはトムキャット!これはイーグル!」
だそうで。
でも似てるよね???たぶん。。
ぶつぶつ食い下がると、あれは14でこれは15!14は可変翼で…と言われました(笑)

基地内はものすごい人混みで、既にブルーインパルスの飛行を待つ人がたくさん座って待っていました。
我々はまた、基地の外へ戻ることにします。
他にも戦闘機のコックピット展示やエンジン卸下、車両展示もありましたが、移動を優先。
楽しみにしていた航空学生のファンシードリルもお昼ご飯の列に並んでいるうちに終わってしまい、音だけが聞こえてきました。
40分の差は大きかった。残念009.gif


by pericoh | 2015-10-30 21:06 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 30日

2015 築城基地航空祭 その4

その4は T-7、T-4、F-4EJ改の飛行です。

まずは第12飛行教育団のT-7。

c0354758_12132511.jpg


ジェット機と比べると、とても静かです。

c0354758_12132036.jpg


とてものんびり飛んでいるように見えました。

c0354758_12132266.jpg




つづいてT-4。

F-15、F-2とともにオープニングフライトをした第6飛行隊のT-4。

c0354758_12281571.jpg


F-2とすれ違い

c0354758_12163759.jpg


後ろの席には目隠しがついていました。

c0354758_12163761.jpg


着陸~

c0354758_12163799.jpg




第13飛行教育団の4機による航過飛行。

c0354758_12205053.jpg




ぐるりとまわって
(下に駐機されているのもT-4です)
c0354758_12205012.jpg




今度はダイヤモンド隊形
おまけにライトON!
c0354758_12205093.jpg



そのままさようなら~

c0354758_12205145.jpg




第301飛行隊のF-4EJ改。

c0354758_12295366.jpg



ファントムことF-4EJ改はオットが特に好きな飛行機。形も音もいいのだとか・・・。音!?
宮崎県新田原基地所属のF-4EJ改部隊、301飛行隊は百里基地に行ってしまうとのこと。
現在新田原基地と百里基地にいるファントムは百里基地に集まるそうです。
「もともとが百里やしなぁ」と残念そうなオット。
九州でのファントムもこれで見納めかもしれません。

c0354758_12312435.jpg



いつかオットは「百里基地にファントムを見に行こう」と言い出すでしょう。

c0354758_12372481.jpg

ちなみに新田原エアフェスタ2015は12月6日です。
残念ながらオットはその日仕事です。
次にケロヨンファントムに会えるのはいつでしょうか。

by pericoh | 2015-10-30 13:00 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 30日

2015 築城基地航空祭 その3

その3はF-2の展示飛行を。

築城基地にはF-15の第304飛行隊とF-2の第6飛行隊があります。
今回は第6飛行隊のF-2戦闘機の展示飛行の写真です。

c0354758_23455113.jpg



オープニングフライトの着陸態勢。
小さく見える機影は先にタッチ&ゴーで飛び立ち旋回中のF-15。

c0354758_23464812.jpg



模擬空対地射爆撃です。

c0354758_00092654.jpg



4機編隊で進入。

c0354758_23485136.jpg



会場上空で2機が離脱していきます。

c0354758_23485460.jpg




模擬展示ですが、なかなかの迫力です。

c0354758_23523511.jpg



c0354758_23530334.jpg



そして機動飛行。

c0354758_00113373.jpg



c0354758_00113800.jpg



c0354758_00114175.jpg



c0354758_00114324.jpg




c0354758_00114557.jpg



c0354758_21373168.jpg



304飛行隊が那覇基地に行った後は、三沢基地からF-2の部隊がくるらしいです。
築城基地はF-2ばかりの基地になるみたいです。

c0354758_00281544.jpg


by pericoh | 2015-10-30 00:31 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 29日

2015 築城基地航空祭 その2

その2はF-15の展示飛行編です。


まずはT-4、F-2とともに飛行したオープニングフライト。

c0354758_23352602.jpg



オープニングフライトを終えて着陸態勢。
実はこのあとタッチ&ゴーで再び空へ舞い上がりました。

c0354758_23464458.jpg




マスフライトのため、一列で滑走路へ向かう天狗部隊。

c0354758_23594479.jpg



海に向かって離陸していきます。海に面した築城基地らしい景色。

c0354758_23594499.jpg


マスフライトは3回行われました。

c0354758_00032999.jpg



c0354758_00074130.jpg



c0354758_00074475.jpg



c0354758_00074740.jpg



そして機動飛行。
例年はブルーインパルスがラストですが、今回は天狗が取りを務めました。

c0354758_00113838.jpg



c0354758_00174480.jpg



c0354758_00174831.jpg




c0354758_00175112.jpg




c0354758_00175311.jpg



天狗たちは轟音を響かせながら大空を飛び回りました。

c0354758_00175575.jpg


そして着陸。
パイロットのヘルメットには天狗のステッカーが貼ってありました。

c0354758_00223352.jpg



c0354758_00175693.jpg

おつかれさまでした。
那覇に行ってもお元気で。




さて、今回の航空祭。
展示飛行はここから撮影しています。
オットお手製のパノラマ写真(笑)
c0354758_23312953.jpg

基地の西側。国道10号沿いで、目の前はもう滑走路です。
飛行機が着陸するたびに爆音に爆風で草や木の枝が飛んできました042.gif
飛んでいる飛行機との近さに驚きましたが、迫力は十分楽しめました。


by pericoh | 2015-10-29 00:45 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 28日

2015 築城基地航空祭 その1

航空自衛隊築城基地の航空祭に行ってきました。

築城基地に所属する第304飛行隊というF-15戦闘機の部隊が、今年度中に沖縄の那覇基地に移駐するそうで、今回は
304SQ F-15 Final Year
と、第304飛行隊押し押しのプログラムでした。
ツマは初めての築城基地航空祭。オットは6年ぶりだったそうです。

まずは特別塗装のF-15から。

管制塔とともに。
c0354758_22524303.jpg



「Hasta la vista Monte HIKO」
“さよなら英彦山、また会おう”
c0354758_22524370.jpg
部隊のマークは、基地の近くにある英彦山に棲むといわれる天狗なのです。
隊員のみなさんも同じパッチをつけていました。




左のタンクには歴代の使用機体。
c0354758_22524371.jpg
c0354758_22524393.jpg

右のタンクでは、天狗が泣いています。
c0354758_22524490.jpg

c0354758_22524497.jpg



会場入りしたオットは、前回来た時より格段に人が多いと驚いていました。
私たちと同じように、天狗の勇姿を見に来たファンがたくさんいたのでしょう。

c0354758_22524422.jpg



c0354758_22524337.jpg



第304飛行隊の隊舎前には今年もブースが出ていました。

c0354758_00031105.jpg


今年は隊舎の窓に「さよなら」の文字。

c0354758_00031112.jpg



by pericoh | 2015-10-28 00:21 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 10月 13日

昼下がりの甘味@とらや菓寮

すっかり良い気候になってきました。
京都は秋のハイシーズンが目前です。

最近、お休みの日はなかなか朝が起きれないツマ。
せっかくオットと休みが重なっても、時間が有効に使えません002.gif

先日のお休みもそんな感じで、
あっという間に時間は正午を過ぎてしまいました。

せっかくのお天気なので、家に閉じこもっているのはもったいないなーとお散歩へ。
のんびりするにはぴったりな、御苑を目指しました。

御苑付近について、ふとツマの目に「とらや」の暖簾が留まりました。
羊羹で有名な「とらや」には、たしかイートインできるお店もあったはず・・・と
急きょ目的地を変更しました。

そしてたどり着いたのが、こちらです。
c0354758_00020417.jpg
とらや菓寮です。

店内は広くて、ゆったり。
そしてなんだかとってもお上品。
c0354758_00075605.jpg
c0354758_00055899.jpg
c0354758_00060231.jpg
照明がとらやのマークです!
テラス席もありますが、私たちは店内の席をチョイス。
運のいいことに窓際の席に通されました。
c0354758_00040824.jpg
店内の席からもきれいなお庭を眺めることができます。
カボチャでさえもなんだかお洒落です。

さてさて
そんな上品なお店で我々が注文したものは

c0354758_00152278.jpg
栗かのこに
c0354758_00152861.jpg
あんみつ。
c0354758_00153304.jpg
そして葛切りです。

あんみつはツマの注文ですが、
なんだかキラキラしていてびっくり。
もちろん、味もおいしかったですよ011.gif

オットは葛切りが好きなので、よく頼むのですが、
京都の有名な葛切のお店のものよりも、こちらのほうが食感が好きだったそうです。
c0354758_00223168.jpg
つやつやですね~011.gif

店内は本当にのんびりとしていて居心地がよかったです。
ちょっとお高いですが、
たまにはこんなお店でのんびりするのもいいですね。
c0354758_00263171.jpg
・・・たまにはね006.gif



by pericoh | 2015-10-13 00:30 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 10月 07日

2015 F1 日本グランプリ その7

決勝レースを終えて。


c0354758_00201298.jpg



急にお腹がすいてきた私たち。
早速腹ごしらえです。


c0354758_00213372.jpg

まずは米を!ということで「てっぺん炒飯」。
コップにツメツメして作ってもらった出来たての炒飯は、
パラパラな仕上がりだったため、食べ始める前に崩れました。
味はもちろんおいしかったです。




つづいて、「まるごとメロンソーダ」。


c0354758_00213551.jpg

これは前回見つけたものの、飲まず終いだった一品。
凍ったメロンの真ん中がくり抜いてあり、サイダーが入ってアイスクリームが乗っているという暑い日にはもってこいのデザートです。
シャリシャリのメロンをスプーンで掘削しながら飲むというよりは食べる感じ。
サイダーとアイスの甘さがあるので、メロンの甘さに関係なく(?)おいしいです。



ちなみにレッドブルのシャツは昨年ベッテルの3位入賞記念に揃って買ったものでオットも着ています。
今年は直前にキミのことを知ったので、キミのキャップを買いました。

c0354758_00405113.jpg

シャツも買おうかどうか迷っていたら、買おうと思った時には既に売り切れていました。025.gif
土曜日にはもう品切れのグッズはちらほら。残念でした。
ちなみにチケットホルダーはマクラーレン・ホンダのやつです(笑)



c0354758_00214119.jpg

これまで泊まりがけで鈴鹿サーキットに来るときは、
「宿泊地は津駅周辺で伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅からは徒歩」
というルートでした。
今回は別ルートで行ってみようということで、
「宿泊地は四日市駅周辺で近鉄で白子駅、そこからシャトルバス」
というルートで行きました。
これまでのルートでは
 ・伊勢鉄道の本数
 ・稲生駅からの徒歩
が大変でしたが、今回は
近鉄の本数が多く、ICで楽チン。
三重交通のシャトルバスは本数が多く、交通規制によりバス専用の道を通ったので渋滞等なし。
ということで快適でした。
三重交通はこれでもかというぐらい車両を動員していたので、帰りこそピーク時は待ち時間60分と表示されましたが、それもしばらくお土産を見ていたら解消され、ほとんど待つことなく乗ることができました。
なにより、すし詰め状態でなく座席が埋まったら出発していたのがありがたかったです。


c0354758_00214333.jpg


by pericoh | 2015-10-07 01:12 | モータースポーツ | Comments(0)

2015年 10月 05日

2015 F1 日本グランプリ その6

今年は少しドライバーやチームのことを把握してから観戦したので、昨年と違った楽しみ方ができました。
そして、来年も見に行きたいなぁと思いました。

c0354758_20470220.jpg





c0354758_20470239.jpg



結果はメルセデス2台がトップ、ベッテルが3位。

ハミルトンはアイルトン・セナと通算勝利数が並び、いつもよりも喜びが大きいようでした。
c0354758_20470335.jpg



2コーナーでハミルトンとの接触を避けるためにコースをはみ出したニコ。
でも追い上げて2位。
表彰式ではどこからか小さい女の子が「二~コ~! 二~コ~~!」と呼ぶ声が聞こえていました。


c0354758_20470201.jpg


3位はベッテル。
昨年は牛、今年は馬に乗って3位。

c0354758_20470354.jpg



今年特に応援したアイスマン・キミは4位。
きっかけは雑誌の紹介記事でした。変わった人で、そこに惹かれるファンも多いとか。(まさに・・・。)

c0354758_20470246.jpg


今年も夢のような2日は、あっという間に過ぎました。

c0354758_20470369.jpg

by pericoh | 2015-10-05 21:38 | モータースポーツ | Comments(0)

2015年 10月 04日

2015 F1 日本グランプリ その5

2015年のF1決勝レースはいい天気で、暑いぐらいでした。

狙っていたカメラマンエリア(D-1の最上段)に入れなかったオット。
お隣の高台のカメラマンエリアから撮影しています。
そんなに混雑でなかったそうで、ゆったりと撮影できたそうです。


c0354758_19083133.jpg


スタート直後に接触でパンクしたマッサ。
火花を上げながらの1周目になりました。

c0354758_19084663.jpg




では、今回は逆バンクを駆け抜けるマシンを。




c0354758_22324081.jpg




c0354758_22324097.jpg




c0354758_22360617.jpg




c0354758_22360616.jpg




c0354758_22371887.jpg




c0354758_22443106.jpg




c0354758_22444898.jpg





c0354758_22432899.jpg





c0354758_22371519.jpg


by pericoh | 2015-10-04 23:41 | モータースポーツ | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(110)
(77)
(48)
(47)
(32)
(28)
(26)
(26)
(22)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事