<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 28日

琥珀流し@栖園

京都の六角通にある老舗和菓子店「大極殿」には、甘味処「栖園」が併設されています。
そこの名物が「琥珀流し」です。

c0354758_01304015.jpg
涼しげな寒天の和菓子です。
寒天が浸かっている蜜は月ごとにかわり、8月は冷やしあめです。
淡くキラキラと輝く寒天はやわらかく、ぷるんとしています。

冷たいぜんざいも食べたくなったツマは、実はこっそり小椀ぜんざいのセットです。



一方オットは・・・



c0354758_01393221.jpg
かき氷です。
今回は梅酒みぞれのかき氷。
ここのかき氷はシロップが添えられているのがうれしいところ。
食べながらシロップをかけられるので、最後が水っぽくなるということがありません。
今回も梅酒のシロップが添えられています。
てっぺんには梅酒に漬けられた梅の実です。


琥珀流しは4月から12月まで月替わり。かき氷は6月から9月まで食べられるようです。
季節感あふれるお上品な甘味で、一服してみてはいかがでしょうか。
c0354758_01592804.jpg


by pericoh | 2015-08-28 02:04 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 25日

小倉でサンドウィッチといえば

北九州市小倉でサンドウィッチといえば、ここでしょう。
c0354758_21392662.jpg
サンドウィッチファクトリー・オー・シー・エム

久しぶりの小倉での一日。
締めくくりはOCMのサンドウィッチです。

北九州っ子なら、学生の頃友達とよく行ったって人がきっと多いと思うこのお店。
なんとオットは小倉に4年も住んでいながら、知らなかったそうで。
ツマが連れて行かなければ、知らないまま小倉を離れてしまうところでした。
そんなオットも今ではすっかりOCMのとりこです。
c0354758_21484986.jpg
たまにしか来られないので、具を悩むオット。
「エッグは外せない」ということで、17種類の具から今回選んだのは、エッグとハンバーグ。
このお店では、値段の高い方の具の値段がサンドウィッチの値段になります。

何年も変わらない定番のサンドウィッチは、しっとりとした喉ごしのよいシロヤの食パンと具の相性がバッチリなのです。
夕方なので、ふたりで半分ずつガシガシとあっという間に完食。
テイクアウトもいいけど、やっぱりお店で食べるといいですね。


久々にダンボーを出してきたオット。
そういえば、この夏休みの旅で初めての登場です。
c0354758_21562670.jpg
どうしたのでしょう・・・。



・▲・「東京とか宮崎はもう行ったらしいよ。」
・▲・「え…。」
c0354758_21562798.jpg
ごめんね。


by pericoh | 2015-08-25 23:19 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 24日

もじこう

門司港駅は鹿児島本線の起点駅。
古い駅舎は重要文化財に指定されています。
c0354758_20560228.jpg

久しぶりに訪れると、駅舎は改修工事中でした。
なので、5年前の駅舎の姿を2枚。

c0354758_21002230.jpg
夜になるとこんな感じ。
c0354758_21094223.jpg

工事完了は2018年3月だそうです。
c0354758_20594251.jpg
中を覗いてみると、パーツがきちんと整理されていました。
c0354758_21122368.jpg

工事が終わったら見に行きたいものです。

ちなみに
門司港駅は駅員さんもレトロです。
c0354758_22060713.jpg



さて・・・。



c0354758_19524965.jpg
彼はバナナマン・ブラック。
門司港のローカルヒーロー「バナナマン」の兄弟分です。

c0354758_20090921.jpg
門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地。
バナナマン・ブラックの真っ黒に熟したダンディな姿にオットは「かっこいい016.gif」と撮影。
黒光りしていますが、よく見るとお尻がまだ黄色くてチョイ悪な感じです004.gif



次に行った時は焼きカレーを食べようかなぁ。
c0354758_21180232.jpg

by pericoh | 2015-08-24 22:15 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 08月 23日

オット、機影を捉える

宮崎空港から福岡空港までは約50分の短い空の旅です。

飛行機に乗ると、ずっと外を眺めているオット。

急に何かを見つけては撮影します。
今回はこれでした。
c0354758_23173820.jpg
わかりますか?
c0354758_23245135.jpg
飛んでいる飛行機です。

「今回は下が山ではっきり撮れた」と満足げなオット003.gif
ほらほら、と指差して教えてくれましたが、あっという間に見えなくなりました。

熊本県上空での出来事でした。
c0354758_23365253.jpg


by pericoh | 2015-08-23 23:41 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 08月 22日

空の上から

羽田空港を離陸した私たち。

オットの膝の上にはやっぱりカメラ。
2015年8月11日 ANA609便 からの景色です。



東京湾アクアライン
c0354758_22542284.jpg


新日鐵住金君津製鉄所
c0354758_23040865.jpg



神奈川県三浦市
c0354758_23190506.jpg



伊豆・大室山
c0354758_23193954.jpg


あとはず~っと海と空
c0354758_23291719.jpg



さぁ、宮崎に到着です。
c0354758_23250820.jpg

by pericoh | 2015-08-22 23:38 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 08月 21日

飛行機見物@羽田空港

東京でおのぼりさん観光を終えた我々は、羽田空港から飛行機で宮崎へ飛びました。

短い時間ですが、羽田空港での飛行機見物はちゃんと予定に入っていたのです037.gif
c0354758_21544733.jpg
c0354758_23130163.jpg
c0354758_23213816.jpg

c0354758_23241509.jpg

c0354758_23241784.jpg

c0354758_23323028.jpg

それではTake off!!
c0354758_23352386.jpg



by pericoh | 2015-08-21 23:56 | 航空機写真 | Comments(0)

2015年 08月 20日

うわさのかき氷@梅月 oishii

福岡に帰省し、門司港レトロを訪れた我々。
「美味しいかき氷があるらしい」との噂で、なんとなく気になっていたお店に行くことにしました。
お店の名前は「梅月」。

早速かき氷とソフトクリームをいただきましょう。


かき氷梅月スペシャル
c0354758_22435637.jpg
抹茶小倉ソフトクリーム
c0354758_22435376.jpg
かき氷の中にはソフトクリームが隠れていました012.gif
実はこのかき氷、ただの抹茶蜜ではありません。
なんと厨房でお抹茶を点てて、それをた~~ぷりかけていましたよ!!

濃いめに点てられた抹茶の苦さと練乳の甘さが程よい感じです。
c0354758_22435848.jpg
レトロな街並みによく似合う、レトロなお店。
お客さんの大半は部活帰りの学生さんや、ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんと思しき人たち。
地元の人や常連さんでにぎわう馴染みのステキな甘味屋さんでした。
c0354758_22440192.jpg

by pericoh | 2015-08-20 23:36 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 08月 20日

果物屋さんでパフェを@フルーツ大野

宮崎の名物といえば?
チキン南蛮、地鶏・・・でしょうか。

しかし宮崎。南国です。おいしいフルーツを忘れてはいけません。

ということで。

宮崎に帰省した際、久しぶりにフルーツ大野に行ってきました。
フルーツ大野は果物屋さんで、パーラースペースでは果物のパフェやかき氷が食べられるのです。

今回いただいたのは、
宮崎のマンゴーを贅沢に使ったかき氷「日向のしずく」

c0354758_21143962.jpg
そして今が旬の「ピーチパフェ」です。
c0354758_21162948.jpg

他にもフルーツたっぷりのパフェがこんなにあるのです。
c0354758_00123088.jpg

この「フルーツ大野」人気店なので、この日も開店と同時に入店しましたが、すぐに満席になってしまいました。

おいしい果物がたくさん入ったパフェ。
デザートにいかがですか???011.gif
c0354758_21175332.jpg


by pericoh | 2015-08-20 00:13 | おいしいもの | Comments(2)

2015年 08月 18日

なつやすみ2015 その3@福岡

オットの故郷宮崎県から、ツマの故郷福岡県へとやってきました。

曰く、「別に鉄ヲタじゃないよ。乗り物が好きなだけ!!」というオット。
結局好きなんでしょ?
ということで、今回は門司港にある「九州鉄道記念館」に行ってきました。
c0354758_20410874.jpg
オットもツマも門司港には何度も来ていますが、鉄道記念館に入るのは初めてです。
隅々まで磨き上げられた機関車は美しく輝き、今にも動き出しそうな迫力です。
c0354758_20494096.jpg
日本国有鉄道 C59 1号
c0354758_20501344.jpg
日本国有鉄道 キハ07 41号

キハ07 41号には靴を脱いで乗りました。なんだか古い教室のような匂いです。
ちょっと旅行気分♪
c0354758_20572308.jpg
運転台はなかなか見晴らしがよさそうです。
c0354758_20573592.jpg
次は昔のにちりん。
c0354758_21002439.jpg
日本国有鉄道 クハ481 603号
この色は昔の特急のイメージそのままです。
車内は暑い。
c0354758_21012952.jpg
次は世界初の寝台電車特急「月光」。
c0354758_21031585.jpg
日本国有鉄道 クハネ 581 8号

高い天井と寝台に変形できる座席。
当時は画期的な乗り物だったのでしょうね。
c0354758_21034325.jpg
車内の壁にはこんな宣伝まで。
c0354758_21291321.jpg
たくさんの人を乗せてきた電車たちがいます。
c0354758_21034576.jpg
記念館の中には明治時代の客車をはじめ、たくさんの資料が展示されていました。
c0354758_21325686.jpg

c0354758_21343407.jpg

c0354758_21343726.jpg

この日は「列車行先案内表示板(サボ)展」期間中でした。
c0354758_21374556.jpg
最後に頭だけの電車の運転席に乗ってきました。
c0354758_21405813.jpg
子供たちに大人気です。
そんな子供たちの列に加わり、乗りたがるオット・・・。
c0354758_21420745.jpg
(小さな運転手。この横でオットはまだかまだかと待っていました(^_^;))

もちろん、ツマも乗りましたが(笑)
c0354758_21420927.jpg
学生時代に小倉-宮崎間をにちりんで移動していたオット。
レッドエクスプレスは特に懐かしいようです。
c0354758_21415704.jpg


ところでこの鉄道博物館。
ツマのお友達はよくお子さんを連れて訪れているので、
子供を連れてくる所だとばかり思ってましたが…
c0354758_22043450.jpg

…オオキナコドモなので、ま、いっか(^_^;)


by pericoh | 2015-08-18 22:06 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 08月 18日

なつやすみ2015 その2@宮崎

オットの故郷である宮崎県に帰省しました。
今回は「綾の照葉大吊橋」に行くことにしました。
c0354758_23181560.jpg
雨模様でしたが、谷から湧き上がる雲の中に伸びる吊り橋は幻想的です。

c0354758_23342022.jpg
足元からは常に谷底が見えるので、すこし怖いです。

c0354758_23334903.jpg
眼下には綾川渓谷が広がります。
しかし、橋が揺れるのでそれどころではありません。
c0354758_23444300.jpg

オットは「揺れるなぁ」と言いながらも写真を撮っていました。
c0354758_23444144.jpg
吊り橋を渡った先には照葉樹林を散策できる自然遊歩道が続いています。
次は晴れた日に行って、森林浴がしたいです。

お昼ごはんは「cafe松本」へ。
c0354758_00064252.jpg

週替わりのランチでおしゃれなチキン南蛮をいただきました。
c0354758_23585910.jpg
宮崎のチキン南蛮もいろいろです。


by pericoh | 2015-08-18 00:24 | お散歩写真 | Comments(2)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧