<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日

Closed

c0354758_02073808.jpg
閉店中のギャラリーから

置き物の犬がこちらを眺めていました。

by pericoh | 2015-06-30 02:20 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 27日

ご近所散歩@伏見稲荷

我が家の定番お散歩コースは稲荷山です058.gif

京都の伏見稲荷大社は、外国の方に大人気の観光スポット。
平日休日問わず、観光客でいつも大混雑です。
なので、お散歩するときはなるべく午前中、はやい時間を選びます。

平日朝の参道はこんな感じ。
c0354758_22105390.jpg
小学生の通学路になっちゃっています。

有名な千本鳥居も静かに楽しめます。
c0354758_22120358.jpg
トレランを楽しむカップルも018.gif
c0354758_22132979.jpg
千本鳥居を抜けて、いよいよお山へ。
まだまだ朱色の鳥居は続きます。
c0354758_22141230.jpg
途中、道沿いに川のような水路があります。
c0354758_22163084.jpg
鯉や亀がいるのでしばらく眺めていると・・・・
なんとカワセミがいました!

オットがカメラを向けましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
葉っぱに隠れて少しだけ映っているのですが・・・
見えますか????
c0354758_22175546.jpg
まさかこんなところにカワセミがいるなんて、思ってもいませんでしたー。

稲荷山には大小たくさんの社があります。
なんでこんな風になったのか、とても不思議です。
ここを訪れた外国の方がよく言っていますが、まさに「アメイジング!!」です。
c0354758_22195966.jpg
c0354758_22200455.jpg
c0354758_22200833.jpg
c0354758_22201278.jpg
なぜか猫ちゃんもたくさんいました。
c0354758_22210493.jpg
c0354758_22210905.jpg
さっさと歩けば1時間程度のお山めぐり。
この日は1時間半くらいの時間をかけてゆっくり歩きました。

お山を下りると、いつの間にかすごい人出でびっくり005.gif
c0354758_22225844.jpg
いつもの風景ですね~003.gif

厳かな雰囲気を楽しみたい方は、
ぜひ早い時間に訪れてみてくださいね。
そしてぜひ、千本鳥居の先まで、行ってみてください♪



by pericoh | 2015-06-27 22:27 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 25日

雨降りにカラス

雨が降りだしました。
c0354758_22355912.jpg
カラス、カメラに気づいて苦笑い。

by pericoh | 2015-06-25 23:55 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 23日

トロピカルフルーツの女王【みやざき完熟マンゴー】

それは突然やってきた。
c0354758_12261818.jpg
クロネコが運んできたのは「トロピカルフルーツの女王」、宮崎の完熟マンゴー。

マンゴー様は女王らしく輝いておられます。
c0354758_12261713.jpg
c0354758_12261717.jpg
うむ、食べごろのようです。

とりあえず、我々でおひとついただいておきます。
c0354758_12261740.jpg
スタコラサッサ♪
c0354758_12261708.jpg
ごろりごろり…とな


あ…
c0354758_12261801.jpg
バレましたorz
c0354758_12261880.jpg
・・・。

切ってもらいました。
c0354758_12261850.jpg
女王様は美しい。

この半分は我々で食べてもいいらしいです。
c0354758_12261899.jpg
では、遠慮なく。

c0354758_12261903.jpg
ヒジョーにおいしかったです。



オットの実家から今年もマンゴーをいただきました。
熟し次第発送されるシステムだそうで、完熟で届きました。
ありがとうございました。


by pericoh | 2015-06-23 13:02 | おいしいもの | Comments(0)

2015年 06月 20日

あじさい観賞@三室戸寺

紫陽花が見頃ということで、宇治の三室戸寺へ行ってきました。

紫陽花観賞の前にまずお参りです。
来月には蓮が見ごろになるそうです。
c0354758_20283952.jpg
こんなものもありました。
c0354758_20291778.jpg
耳、ひげ、尻尾をなでるとご利益があるとか。。。
c0354758_20295374.jpg
きっとこれで金運アップ間違いなしです037.gif

お参りも終わったので、目的の紫陽花の庭へ。

眼下に広がるのは一面の紫陽花!!
看板によると1万株だそうです。
c0354758_20312120.jpg
c0354758_20330372.jpg
青、紫、白、赤紫・・・・いろんな色の紫陽花が咲き乱れています。
c0354758_20325965.jpg
c0354758_20340337.jpg
c0354758_20340675.jpg
c0354758_20341093.jpg
c0354758_20351531.jpg
紫陽花観賞の後は、甘いものを求めて「伊藤久右衛門」本店へ。
c0354758_20365845.jpg
c0354758_20365504.jpg
私はあんみつ、オットはよくばり抹茶パフェをいただきました。

花も団子も楽しんだ一日でした011.gif
c0354758_20375860.jpg
紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!


by pericoh | 2015-06-20 20:40 | お散歩写真 | Comments(2)

2015年 06月 16日

街猫的昼寝

ソファで昼寝ですか。





c0354758_23414851.jpg
Zzzz…



c0354758_23414894.jpg


たしかに



c0354758_23414803.jpg

そのシートがいちばんよさそうです。


@祇園

by pericoh | 2015-06-16 23:11 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 06月 11日

防府北基地航空祭2015

オットは航空機が大好きです。
旅客機も戦闘機もお好きらしい。

なので、日ごろから航空関係のイベントはチェックしているのですが、
不定休なのでなかなか都合が合わず。。。

それが先日ついに!!
お休みの日にちょうど航空祭が!!

なので、行ってまいりました。
防府北基地航空祭です017.gif

実は、私は初めての航空祭・・・。ちょっとワクワクドキドキ。

当日は防府駅からシャトルバスが運行します。
始発のバスに合わせていきましたが、すでに長蛇の列…
やはり、航空祭は人気のイベントなのですね。

航空祭のお目当ては、やはり展示飛行。
飛行機ですよ、飛行機。

オットはひたすら、飛行機に向かってシャッターを切っておりました。

航空自衛隊60周年の記念塗装のT-7。
c0354758_18542935.jpg

T-7はオープニング飛行もしました。


c0354758_18563846.jpg
c0354758_18565617.jpg
c0354758_18562891.jpg
c0354758_18564928.jpg

T-7の編隊飛行。
ちなみにT-7は初等練習機だそうで。
c0354758_18594571.jpg
c0354758_18593864.jpg
で、こちらは中等練習機の、T-4。
向こうの空には、オープニング飛行のために飛び立った3機のT-7の編隊が見えます。
c0354758_18561297.jpg
c0354758_19003115.jpg

飛行機はやっぱりかっこよいですな。

かっこよいといえば、自衛隊員の制服姿!!
いやいや、ツマはもう、激萌えです。

激萌えといえば、航空学生によるファンシードリルも素敵でした。
訓練された動作は美しいのです。
c0354758_19025745.jpg
陸自のヘリも来てました。
訓練展示をするUH-1。
c0354758_19070545.jpg

c0354758_19070999.jpg

戦闘ヘリのAH-64D。
c0354758_20481143.jpg
c0354758_19090301.jpg

オットはやけに、この輸送機に執着してました。
中型戦術輸送機C-1
どうも、好きらしい・・・。
c0354758_19085647.jpg


c0354758_19094855.jpg
c0354758_19095250.jpg
そして、F-15。
めっちゃ速かった!!
c0354758_20532893.jpg
c0354758_19111625.jpg
c0354758_19112641.jpg
c0354758_19112438.jpg
c0354758_19112954.jpg

ものすごい速さでやってきたかと思うと急上昇したF-16。
パイロットさん、どんな感じかなぁ。
c0354758_19113496.jpg
c0354758_19113983.jpg
急上昇ってあっという間なのね…。
c0354758_19113616.jpg
こんなこともしてくれていました。
救難隊によるラペリング。(らしい)
c0354758_19125769.jpg
c0354758_19130012.jpg
c0354758_19131651.jpg
c0354758_19132437.jpg
c0354758_19132753.jpg

そして最後は!!
そうです、ブルーインパルスです!!
ちょっと曇ってたけど、よく見えましたよ~~~!!!
c0354758_19164805.jpg
c0354758_19165254.jpg
c0354758_19165596.jpg
c0354758_19165808.jpg
c0354758_19170157.jpg
c0354758_19170481.jpg
c0354758_19170922.jpg
c0354758_19171216.jpg
c0354758_19171683.jpg
c0354758_19172640.jpg
c0354758_19172906.jpg
c0354758_19173401.jpg
朝早くから出かけたけど、あっという間でした。
オットは久しぶりの航空祭に大満足した模様。

ちなみにツマはというと、
実は、ビデオ係を任命されておりまして・・・。
c0354758_19200524.jpg
素人に戦闘機の飛行撮影はムリムリムリムリ・・・・。


でも、ちゃんと楽しめましたよ。
またいろんな基地の航空祭に行ってみたいですね058.gif



by pericoh | 2015-06-11 19:34 | 航空機写真 | Comments(2)

2015年 06月 06日

スペイン料理祭@京都岡崎

先日、地下鉄構内で「スペイン料理祭り」というイベントのポスターを見かけました。
開催は先週の土日。
ちょうど、オットの仕事も休みだったので、行ってきました。

午前中は自転車に乗っていたので、
夜の「バルナイト」に合わせて、17:00ごろから出撃。
場所は岡崎、南禅寺の近くです。

17:00過ぎ頃に会場に到着したのですが、なんと、すでにフード類は売り切れ多数とのこと。
バルナイトはどうなったのだ?!

わずかに残っているフード類のお店も大行列です。
c0354758_12560684.jpg

それでも、あたりは食べ物やワインのいい香りが漂っています。
とりあえず、わずかに残っている食べられるものを片っ端から買ってみました。

まずは、お馴染みエビのアヒージョ。

c0354758_12571033.jpg

エビがぷりぷり、
オリーブオイルの香りもよくて、絶妙な塩加減。
間違いない美味しさです♪

次に、スペイン風クリームコロッケの「クロケッタ」。

c0354758_12571662.jpg

よく食べるクリームコロッケよりもあっさりしていました。

そして、アンダルシア地方の料理である、
「フラメンキン(牛肉の生ハム巻フライ)」と、

c0354758_12572139.jpg


「ピンチョ・モルノ(豚肉の串焼き)」

c0354758_12572553.jpg

「ピンチョ・モルノ」は、すでに串焼きではありませんでしたが(笑)
スパイシーでおいしかったー。
生ハムの巻フライも、こってりしているかと思いきや、そうでもなく。
生ハムと、一緒に巻いてあるチーズの塩加減がちょうどよくてとてもおいしかったです。
どちらもすっきりしたワインが合いそうなお味でした。

パエリアもあったのですが、こちらは事前に整理券が配布されていたようで、
ゲットならず・・・

c0354758_13093351.jpg
c0354758_13092316.jpg

めちゃくちゃおいしそうでした・・・。

私もオットも、どちらかというとお酒よりも食べ物を目当てにしていたのですが、
せっかくなので、ワインも一つだけ試してみました。

c0354758_13101482.jpg

とてもすっきりとした白ワイン。
香りもフルーティーで、お酒がちょっと苦手なツマでもおいしくいただけました。

そうそう、売り切れ直前でゲットしたこのチーズが、すっごくおいしかったのです!

c0354758_13114124.jpg

羊のチーズで、赤ワインにつけて熟成させた・・・とかなんとか。
初めて食べる味でした。
羊のチーズって、意外とさっぱりしていて癖がないんですね。
また食べてみたい一品でしたよ011.gif

そしてこの「スペイン料理祭り」で予想外に楽しめたのが、

c0354758_13142938.jpg
c0354758_13143104.jpg
c0354758_13143567.jpg

フラメンコ!!!

食べ物目当てだったので、ステージはあまり興味がなかったのですが、
目が離せないくらい、ひきつけられてしまいました。
ステージ上のみんなが、すごく楽しそうに歌ったり踊ったりしているのがとても印象的。

そして、この男性ダンサーがすごーーーーーくステキでした053.gif

c0354758_13170378.jpg

すごく情熱的に踊られていて、めっちゃかっこよかったー。
さすが、情熱の国スペイン。

・・・ダンサーは、日本人の方でしたけどね(笑)


ステージも、食事も大満足。
想像以上に楽しめたイベントでした。
来年も開催されるなら、もう少し規模を拡大してほしいかな。
もっといろいろ食べてみたいし、飲んでみたいぞー!!(笑)


by pericoh | 2015-06-06 13:25 | おいしいもの | Comments(1)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧