<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 29日

桜散策@祇園~鴨川沿い

先日は見事に梅の見ごろを見逃してしまったので、
桜の開花状況確認もかねて、
祇園から鴨川沿いをお散歩してきました。

まずは、祇園の辰巳大明神付近。
このあたりは「ザ・京都」という風情があり、お気に入りのお散歩スポットです。
陽当たりがよいのか、咲き始めている木が多く、すでに桜を楽しめる状態になっていました。
c0354758_09390871.jpg
c0354758_09391156.jpg
c0354758_09534999.jpg
ちょうど、舞妓さんも通りがかっていて、
観光客がすごい勢いで撮影していました(^^;
c0354758_09401162.jpg

(オットも便乗してました・・・)

次は円山公園へ。

こちらは満開には程遠いですが、すでにたくさんの花見客が(笑)
ほとんどの木はまだまだつぼみの状態でしたが、
場所によっては、きれいに咲いている木もちらほら・・・
来週には見頃になりそうです。

c0354758_09420192.jpg
c0354758_09420319.jpg
最後は、鴨川沿いを下流に向かってお散歩です。

こちらも桜はまだまだです。
代わりに白い小さな花がたくさん咲いていました。
c0354758_09543748.jpg
何て名前だろう・・・?ユキヤナギ?
毎年そう思って、解決していません(^_^;

どんどん下流の方へ歩いていくと、七条あたりは、結構きれいに咲いていました。
c0354758_09570932.jpg
c0354758_09572084.jpg
c0354758_09572581.jpg
c0354758_09572763.jpg
c0354758_09573089.jpg
来週には、京都の街は桜であふれることでしょう。

楽しみですね058.gif


お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!


by pericoh | 2015-03-29 10:00 | お散歩写真 | Comments(2)

2015年 03月 23日

しだれ梅@城南宮

京都銀行へ行った際に、
すてきな「しだれ梅」のポスターをみました。
撮影場所は「城南宮」。
家からそんなに遠くない場所です。
それならば、と行ってみました。

・・・が。

時すでにおそし。

しだれ梅の開花状態は「はなびらのじゅうたん」状態・・・。
すでに散っていたのでした002.gif

せっかくお散歩にでたダンボーも・・・
c0354758_23170873.jpg
c0354758_23171116.jpg
c0354758_23172493.jpg
c0354758_23172732.jpg
c0354758_23172918.jpg
c0354758_23173309.jpg
ちょっとがっくり気分で
散った花びらの上をてくてく歩くだけなのでした。

花はほとんど散っていましたが、
園内にはけっこうな本数の梅の木があり、
満開だったらさぞかしきれいなんだろうな・・・と想像で楽しんでみました。
c0354758_23204039.jpg
梅だけでなく、
椿もたくさんの種類が植わっていました。
c0354758_23211443.jpg
c0354758_23211832.jpg
来年こそは、満開の時期に訪れようと思います013.gif

by pericoh | 2015-03-23 23:24 | お散歩写真 | Comments(2)

2015年 03月 15日

2&4テストデー@鈴鹿サーキット

オットの大好物の一つに、モータースポーツがあります。
去年、初めて鈴鹿にF1観戦に行って以来、
生で見るモータースポーツにもはまったらしいオット。
先週の土日は、鈴鹿サーキットでファン感謝デーが開催されたのですが、
あいにく仕事だったため行くことができず…
翌日・翌々日に行われた「2&4テスト」が無料で観覧できるということだったので、
行ってみることに。

私たちが行った月曜日は、
JSB1000とスーパーフォーミュラのテスト走行。
観覧は無料。
それに、パドックや、F1開催時にはとても高くて手の届かないピットビルにも自由に入ることができます。

当日朝は晴れてましたが、午後からは雨が…
サーキットに到着と同時に、オットはカメラ片手に撮影へGO!
私はサーキット内をうろうろしたり、オットの様子を見たり。
もちろん、テスト走行の様子も楽しみましたよ。

この日オットが撮影した写真は1800枚とか…
最後はバッテリー切れ(笑)

ということで、そんなオットが撮影した写真たちです。


ホームストレートへの立ち上がり
c0354758_20533694.jpg
c0354758_20533336.jpg

ピットビル3Fからの眺め
c0354758_20533894.jpg

ピットに戻るマシン
c0354758_20534072.jpg
c0354758_20534363.jpg

ピットビルから見るホームストレート
c0354758_20534532.jpg

ピットボックスに入れられるマシン
c0354758_20535019.jpg
c0354758_20535255.jpg

c0354758_20535384.jpg

130Rを高速で駆け抜けるマシン
c0354758_20535675.jpg
c0354758_02171510.jpg
c0354758_02170928.jpg


ヘアピンにて。
c0354758_20540170.jpg
ヘアピンからの立ち上がりはなかなかの迫力でした。
c0354758_20540728.jpg
c0354758_20541387.jpg
c0354758_20542097.jpg
c0354758_20542368.jpg
c0354758_03003697.jpg
c0354758_20542476.jpg
c0354758_20542528.jpg
c0354758_20543426.jpg
c0354758_20543777.jpg

ヘアピン進入時のブレーキング
c0354758_20545177.jpg
ブレーキングでタイヤがロックすることも。
c0354758_02180400.jpg
c0354758_20545272.jpg
c0354758_20545483.jpg
c0354758_20545784.jpg
c0354758_20550111.jpg
c0354758_20550210.jpg
動いている被写体の撮影はやはり難しいらしく。
特に、バイクや車はスピードも速いので、なかなか納得のいく写真が撮れないようです。
それでも、いくつかは良い雰囲気で撮れているんじゃないかな~?
と思うツマでありました。

今年も、休みが合えば、
F1に限らず、いろんなモータースポーツを観戦できたらいいなぁ。

関西からはアクセスしやすいので、
モータースポーツ好きな方には、鈴鹿、おすすめですよ006.gif
c0354758_20550919.jpg

by pericoh | 2015-03-15 21:06 | モータースポーツ | Comments(0)

2015年 03月 12日

ローラー台防振対策

先日購入したローラー台、
音も振動も思ったほどではありませんでしたが、
やはり念には念を入れ…
いろいろ調べて、防振対策を施すことに。

用意したものは、
c0354758_15550520.jpg
ベニヤ板に、
c0354758_15550726.jpg
板ゴム、
c0354758_15551034.jpg
それに防振ジェルパッド。
すべて近くのホームセンターで揃えました。
防振ジェルパッドは、100均にも売っているらしいのですが、
うちのちかくにはなかったので・・・。
それでも、全部合わせて数千円?

これらの材料を同じくらいの大きさに切りそろえます。
今回は10cm×10cmとしました。
板ゴムはそのままの大きさでOKでした。
ベニヤ板はホームセンターでカットしてもらったので、
家で作業したのは防振ジェルパッドのみ。
c0354758_15583330.jpg
あとは、それぞれを重ね合わせていくだけです。

防振ジェルパッドには粘着テープがすでについていましたので、
それを利用してベニヤ板でサンド。
c0354758_15593581.jpg
あとは、強力両面テープで板ゴムを接着。
c0354758_16000246.jpg
c0354758_16000508.jpg
c0354758_16000755.jpg
はい、これで完成です!
c0354758_16010978.jpg
同じものをあと4つ作ればすべて完了~
c0354758_16014372.jpg
これらを、ローラー台の足(4か所)と、自転車の前輪の下に敷きます。

今は、お風呂マットの上にこのお手製防振グッズ、そしてローラー台を置いて
毎日クルクルしています。

防振ジェルパッドにもともとついていた粘着が
あまり強いものではなかったようで、
使っているうちにちょっとずれてるかも・・?
という感じがしなくもないですが、
今のところ、私とオットがくるくる回す分には問題なさそうです。

一番の心配だった、振動、騒音も、特に問題なし!

・・・かな?
(このまま苦情来ませんように・・・)

しばらく、このローラー台で室内トレーニングをして、
暖かくなったら外に走りに行きたいなあ058.gif

by pericoh | 2015-03-12 16:10 | 自転車ネタ | Comments(2)

2015年 03月 08日

ローラー台がやってきた

私とオットには、「自転車」という共通の趣味があります。
ロードレーサー、というやつです。
(これが縁で出会ったのでありますが)

私は昨年まで福岡の北九州にいて、
そちらでサイクリングを楽しんでいました。
オットも、就職する前に北九州におり、
その後、京都へ越したのですが、会社の独身寮に入ったため、
自転車を持ち込めず・・・
ずっと宮崎の実家に眠らせていました。
(自転車は室内保管なので、結構場所をとるのです・・・)

結婚を機に、二人の愛車も新居に持ち込み、
これで晴れて一緒にサイクリングを楽しめる・・・と思っていたのですが、
私が京都の道になかなか慣れないため、
思ったほど、サイクリングを楽しめていないのが現状です008.gif

そんな状況ですが、自転車に乗りたくてたまらないオットは、
ついに、「ローラー台」の導入を決意。

ローラー台というのは、
自転車をセットして、その場でひたすらペダルを回し続ける…という機械です。
オットはペダルを回していれば幸せ、というタイプのローディーなので、
これで十分楽しめるそう。

住まいがマンションなので、
騒音や振動がご近所さんの迷惑にならない機種を…と検討を重ね、
その結果、購入したのが、これです。

c0354758_15100851.jpg
「ELITE-TURBO MUIN」


これに自分の自転車をセットして、くるくるくるくる、とするわけです。
c0354758_15115296.jpg
ちなみに私の自転車「みにょんちゃん」をセットした様子はこちら。
c0354758_16210287.jpg
c0354758_16210503.jpg
実際に回してみた感想ですが、
思っていたほどうるさくはありません。
確かに振動はそれなりにありますが、それも想像したよりはずっと小さなものでした。

しかし、もし苦情が出てしまったら大変なので、
いろんな人のブログや意見を参考にしつつ、
防振対策を施すことに。

その内容については、また次回ご紹介したいと思います(^_^)



by pericoh | 2015-03-08 16:24 | 自転車ネタ | Comments(0)

2015年 03月 06日

トワイライトエクスプレス@山科疎水

引退まであと10日となった月曜日に、
再び、トワイライトエクスプレスの撮影に行ってきました。

今回は、オットの職場の鉄道好きな上司様おすすめのポイントへ。

JR山科駅から徒歩15分、
琵琶湖疎水のほとりです。

たしかに、線路がよく見えます!!
c0354758_20524422.jpg
なんだかちょっとジオラマみたいで楽しいです。

このポイントも、
私たちと同じように、トワイライトエクスプレスの勇姿を撮影しようとしている方たちが
たくさん集まっていました。
c0354758_21220663.jpg

そして、今回の写真はこちら。
c0354758_20544905.jpg
c0354758_20545201.jpg
c0354758_20550275.jpg
全形が見えるので、とても良いポイントでしたが、
撮影は難しかったようです…
苦労しておりました。

まだまだ修行が足りませんな025.gif


by pericoh | 2015-03-06 20:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

2015年 03月 01日

うまいもん@北九州 その2

先日の北九州土産には、もう一つ・・・。

c0354758_15170466.jpg
「揚子江」の「豚まん」です!!

関西で豚まんといえば「蓬莱」が有名ですが、
北九州っ子にとっては、この揚子江の豚まんの方がだんぜんおいしいと思うのです!

しっかりした皮の中には
ジューシーでうまみたっぷりの餡がつまっていて、
上手に食べないと、中からあふれ出る肉汁で
手も口もべたべたになってしまうほどです。

最近では通販もしているようなので、
ぜひ全国の皆さんに味わってほしい一品です。

もちろん、オットと二人、
おいしくいただきましたとさ016.gif
c0354758_15170752.jpg

by pericoh | 2015-03-01 15:22 | おいしいもの | Comments(3)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(74)
(34)
(33)
(28)
(26)
(25)
(22)
(17)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事