カテゴリ:お散歩写真( 67 )

2015年 09月 16日

モモタロウをかこんで@京都市動物園

昼下がりの京都市動物園。
今回は『ゴリラのおうち~樹林のすみか~』です。

がっしりしたお父さんのモモタロウと
c0354758_22101064.jpg

お母さんのゲンキ

c0354758_22101063.jpg
子供のゲンタロウ
c0354758_22101076.jpg
の3頭のゴリラがいました。



モモタロウは・・・
c0354758_22430029.jpg



ちょっとゴツいおじさんに見えなくもないです。




c0354758_22454200.jpg
『モモタロウをかこんで』



by pericoh | 2015-09-16 20:56 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 09月 15日

昼下がりのトラ@京都市動物園

Zzz…
c0354758_20452381.jpg
おひるね♪ おひるね♪





ビクッ!!ヽ(;゚д゚)ノ

なんだ!?
c0354758_20470608.jpg
なんだ!? なんだ!? 
c0354758_20470427.jpg

あ、ゆめか…。
c0354758_20481982.jpg
とんだところを見られたもんだ。


ほれ、決め顔や。
ガラス越しやけどな。
c0354758_20501615.jpg


あー 目が覚めてしもた
水でも飲んで
c0354758_20584095.jpg
シャキッとな。
c0354758_20584259.jpg





一方、わたしはキリッと仕事中だ。
c0354758_20543007.jpg


ここからは人間たちがよく見える。
c0354758_20550417.jpg


お、おぅ・・・ナンスカ?

c0354758_20562714.jpg

オットが「動物園に行こう」と言うので、お昼から京都市動物園に行ってきました。
眠そうな動物が多いです。


by pericoh | 2015-09-15 21:39 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 08月 24日

もじこう

門司港駅は鹿児島本線の起点駅。
古い駅舎は重要文化財に指定されています。
c0354758_20560228.jpg

久しぶりに訪れると、駅舎は改修工事中でした。
なので、5年前の駅舎の姿を2枚。

c0354758_21002230.jpg
夜になるとこんな感じ。
c0354758_21094223.jpg

工事完了は2018年3月だそうです。
c0354758_20594251.jpg
中を覗いてみると、パーツがきちんと整理されていました。
c0354758_21122368.jpg

工事が終わったら見に行きたいものです。

ちなみに
門司港駅は駅員さんもレトロです。
c0354758_22060713.jpg



さて・・・。



c0354758_19524965.jpg
彼はバナナマン・ブラック。
門司港のローカルヒーロー「バナナマン」の兄弟分です。

c0354758_20090921.jpg
門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地。
バナナマン・ブラックの真っ黒に熟したダンディな姿にオットは「かっこいい016.gif」と撮影。
黒光りしていますが、よく見るとお尻がまだ黄色くてチョイ悪な感じです004.gif



次に行った時は焼きカレーを食べようかなぁ。
c0354758_21180232.jpg

by pericoh | 2015-08-24 22:15 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 08月 18日

なつやすみ2015 その3@福岡

オットの故郷宮崎県から、ツマの故郷福岡県へとやってきました。

曰く、「別に鉄ヲタじゃないよ。乗り物が好きなだけ!!」というオット。
結局好きなんでしょ?
ということで、今回は門司港にある「九州鉄道記念館」に行ってきました。
c0354758_20410874.jpg
オットもツマも門司港には何度も来ていますが、鉄道記念館に入るのは初めてです。
隅々まで磨き上げられた機関車は美しく輝き、今にも動き出しそうな迫力です。
c0354758_20494096.jpg
日本国有鉄道 C59 1号
c0354758_20501344.jpg
日本国有鉄道 キハ07 41号

キハ07 41号には靴を脱いで乗りました。なんだか古い教室のような匂いです。
ちょっと旅行気分♪
c0354758_20572308.jpg
運転台はなかなか見晴らしがよさそうです。
c0354758_20573592.jpg
次は昔のにちりん。
c0354758_21002439.jpg
日本国有鉄道 クハ481 603号
この色は昔の特急のイメージそのままです。
車内は暑い。
c0354758_21012952.jpg
次は世界初の寝台電車特急「月光」。
c0354758_21031585.jpg
日本国有鉄道 クハネ 581 8号

高い天井と寝台に変形できる座席。
当時は画期的な乗り物だったのでしょうね。
c0354758_21034325.jpg
車内の壁にはこんな宣伝まで。
c0354758_21291321.jpg
たくさんの人を乗せてきた電車たちがいます。
c0354758_21034576.jpg
記念館の中には明治時代の客車をはじめ、たくさんの資料が展示されていました。
c0354758_21325686.jpg

c0354758_21343407.jpg

c0354758_21343726.jpg

この日は「列車行先案内表示板(サボ)展」期間中でした。
c0354758_21374556.jpg
最後に頭だけの電車の運転席に乗ってきました。
c0354758_21405813.jpg
子供たちに大人気です。
そんな子供たちの列に加わり、乗りたがるオット・・・。
c0354758_21420745.jpg
(小さな運転手。この横でオットはまだかまだかと待っていました(^_^;))

もちろん、ツマも乗りましたが(笑)
c0354758_21420927.jpg
学生時代に小倉-宮崎間をにちりんで移動していたオット。
レッドエクスプレスは特に懐かしいようです。
c0354758_21415704.jpg


ところでこの鉄道博物館。
ツマのお友達はよくお子さんを連れて訪れているので、
子供を連れてくる所だとばかり思ってましたが…
c0354758_22043450.jpg

…オオキナコドモなので、ま、いっか(^_^;)


by pericoh | 2015-08-18 22:06 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 08月 18日

なつやすみ2015 その2@宮崎

オットの故郷である宮崎県に帰省しました。
今回は「綾の照葉大吊橋」に行くことにしました。
c0354758_23181560.jpg
雨模様でしたが、谷から湧き上がる雲の中に伸びる吊り橋は幻想的です。

c0354758_23342022.jpg
足元からは常に谷底が見えるので、すこし怖いです。

c0354758_23334903.jpg
眼下には綾川渓谷が広がります。
しかし、橋が揺れるのでそれどころではありません。
c0354758_23444300.jpg

オットは「揺れるなぁ」と言いながらも写真を撮っていました。
c0354758_23444144.jpg
吊り橋を渡った先には照葉樹林を散策できる自然遊歩道が続いています。
次は晴れた日に行って、森林浴がしたいです。

お昼ごはんは「cafe松本」へ。
c0354758_00064252.jpg

週替わりのランチでおしゃれなチキン南蛮をいただきました。
c0354758_23585910.jpg
宮崎のチキン南蛮もいろいろです。


by pericoh | 2015-08-18 00:24 | お散歩写真 | Comments(2)

2015年 08月 16日

なつやすみ2015 その1@東京

ありがたいことに今のオットの職場は、
お盆と正月にまとまったお休みをとることができます。
なので、今年も1週間ほど九州に帰省してきました。

いつもは伊丹→宮崎→福岡・・・というルートで帰省するのですが、
今回は東京を経由することにしました。

私も仕事で東京には行きますが、観光はほとんどしたことがないので、
オットと二人、「ザ・おのぼりさん観光」です。

京都から東京へ新幹線で移動。
さっそく、東京駅観光です。

c0354758_18252607.jpg
c0354758_18253017.jpg
c0354758_18253653.jpg
実は、丸の内口を見るのは、ツマも初めてでした(^^;
(本当に東京では仕事しかしていない・・・)

まだまだ工事中でしたが、レトロな建物はとてもステキ♪

そして、東京は初めてのオット、
街並みや建物を眺めては「都会やね~~」と感心しきりでした。
c0354758_18303538.jpg
c0354758_18303644.jpg
そして一番食いついていたのが、バス!!
二階建てバスがたーーーーくさん走っていて、とても驚きました。
c0354758_18321847.jpg
次に向かったのは渋谷です。
なぜ渋谷かというと・・・

はい、これを見るためです!
c0354758_18334291.jpg
c0354758_18334892.jpg
お盆前の平日だったせいか、ちょっと人は少なかったように思いますが、
それでもやっぱりすごい人の数でした!
これだけの人が行きかう交差点はやっぱり珍しくて、見てていて飽きません。

渋谷はこの交差点を見て終了(笑)

で、次は、東京といえばこちら。
c0354758_18372499.jpg
c0354758_18440283.jpg
東京タワー!!


東京タワーは、やぱりかっこいいのです。
c0354758_18372859.jpg
c0354758_18442547.jpg

地上150mからの眺めは本当に面白い!
スカイツリーも見えました。
c0354758_18410394.jpg
c0354758_18410542.jpg
c0354758_18410827.jpg
c0354758_18411154.jpg
名物のルックダウンウィンドウに立つのはお約束ですね。
c0354758_18421456.jpg
エレベーターのおねぇさんの制服も東京タワー。
なかなかかわいいです053.gif
c0354758_18425919.jpg
東京タワーの後は、もちろん
c0354758_18450769.jpg
スカイツリーです!!

333mの東京タワーに対し、634mのスカイツリーは圧巻です。
c0354758_18482760.jpg
c0354758_18483226.jpg
c0354758_18485607.jpg
地上350mの天望デッキからの眺めは、なんだか街がミニチュアのようです。
c0354758_18552815.jpg
c0354758_18553105.jpg
みーんな窓に張り付くようにして眺めてます。
c0354758_18560443.jpg
夕暮れが近づいてきたので、さらに100m上、天望回廊へ行きます。
c0354758_18574443.jpg
夕暮れていく街の様子は幻想的でとても美しかったです。
c0354758_18574837.jpg
c0354758_18575013.jpg
c0354758_18575270.jpg
c0354758_18591026.jpg
スカイツリー自体、イルミネーションがとてもきれいでした。
c0354758_19000521.jpg
c0354758_19000778.jpg
c0354758_19001131.jpg
スカイツリーを堪能して、再度東京駅へ。
でも、東京駅のイルミネーションは21時までだったらしく、イルミネーションは見られませんでした・・・。

それでも都会の夜は明るくて、とてもきれいでした。
c0354758_19035720.jpg
c0354758_19040097.jpg
c0354758_19040387.jpg
c0354758_19041077.jpg
c0354758_19041639.jpg
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるけど、
今回の東京観光はこれにて終了。。
翌日からは宮崎へ移動しまーす058.gif


ちなみに・・・

今回は、東京らしいものは食べませんでしたが、
唯一、「これだけは!!」と食べたのが
c0354758_19064628.jpg
ずんだ茶寮のずんだシェイク。

以前、某テレビ番組で某タレントさんが大絶賛していたので
どうしても飲んでみたかったのです。
味は、そこまでずんだの主張が強くなくて、クリーミーでとてもおいしかったです!
東京駅の大丸で飲めるので、ぜひどうぞ~068.gif


by pericoh | 2015-08-16 23:23 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 20日

六角堂@烏丸六角東入ル

全国各地に展開しているスターバックスコーヒー。

スタバにはいくつか、コンセプトショップなるものがあるそうです。
京都にも二つあり、
その一つは六角堂に隣接するように建っています。

そういえば、六角堂には行ったことがないなぁ・・・
ということで、行ってきました。

c0354758_23183036.jpg
調べてみると、六角堂は聖徳太子が建立した由緒あるお寺だそう。
そして、いけばなの発祥の地でもあるらしい。

しばらく眺めていましたが、本当にたくさんの方が参拝にこれらていました。
c0354758_23201590.jpg
そんな六角堂ですが、
周りは大きなビルに囲まれています。
c0354758_23213089.jpg
見ようによっては、なかなかシュール。

でも、六角堂の敷地内はお線香の香りが漂い、とても落ち着く空間です。

そして裏手にある池には白鳥が優雅に泳いでいます。
c0354758_23222031.jpg
都会の中に突然現れる非日常。

これぞ京都の魅力でしょうか058.gif



by pericoh | 2015-07-20 23:27 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 19日

本宮祭@伏見稲荷大社

京都祇園祭はまだまだ続いていますが、
今日・明日は伏見稲荷大社でお祭りです。

c0354758_22382232.jpg
本宮祭(もとみやさい)です。

本宮祭は、稲荷大神をまつる全国の崇敬者が参拝し、日頃のご神恩に感謝する祭りです。
本宮祭は明日、今日は宵宮祭だそうです。

18時過ぎごろに行ってみましたが、
すでにすごい人出です。

神幸道(裏参道)には出店も出ていて、とても賑やか。
階段は出店で買ったものを片手に座りこんでいる人がぎっしりです(´д`ι)

なにはともあれ、まずはお参り。
c0354758_22470065.jpg
お参りをしていると、ちょうど灯篭に火がともされました。
c0354758_22475203.jpg
c0354758_22475640.jpg
日が落ちてくると、提灯の灯りが浮かび上がって、とても幻想的です。
c0354758_22484079.jpg
c0354758_22484463.jpg
c0354758_22484865.jpg

広場には櫓がたっていました。
c0354758_22485438.jpg
盆踊りみたいなものかな?と思っていたけど、
調べてみたら「本宮踊り」という奉納行事のようです。
最初は数人でしたが、いつのまにか外国人観光客の方もたくさん参加していてとても賑やかに。

提灯は千本鳥居やその先まで続いているのですが、
人が多いので、今日は断念しました。
いつか行ってみたいなぁ。

そんな、おいなりさんのお祭りでした。
c0354758_22544040.jpg
コンコン♪



by pericoh | 2015-07-19 22:59 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 17日

京都・祇園祭―山鉾巡行―

京都の祇園祭、前祭の山鉾巡行が行われました。
台風11号の影響で実施が危ぶまれましたが、予定通り行われましたので見に行ってきました。

c0354758_15151994.jpg


鉾には雨用のビニールカバーがかけられて雨仕様です。


c0354758_15191673.jpg



c0354758_15191935.jpg



c0354758_15192420.jpg



c0354758_15192168.jpg

歩道が広くなった四条通から見てみましたが、大混雑ということもなくほどよく人の間から見ることができました。

今年は辻回しをどこで見ようかと迷った結果、京都市役所前に行ってみることにしました。
市役所前は既に人が大勢いましたが、運良く撮影場所を確保することができました。


c0354758_15391719.jpg



c0354758_15392299.jpg



c0354758_15411779.jpg



c0354758_15443876.jpg


鉾に比べると小さい山は辻回しのときは持ち上げられます。かなり重そうです。


c0354758_15464079.jpg



c0354758_15481909.jpg



c0354758_15501554.jpg



c0354758_15494605.jpg


車輪のところでは車止めのようなものを差し込んで方向の微調整をしています。


c0354758_15501733.jpg


こんな大雨でも笑顔が見えると、なんだかホッとします。


c0354758_15554224.jpg



c0354758_15554075.jpg

雨の中、お疲れ様でした。

c0354758_15554542.jpg

by pericoh | 2015-07-17 16:06 | お散歩写真 | Comments(0)

2015年 07月 15日

京都・祇園祭―前祭の宵々山へ―

京都の祇園祭、前祭の宵々山の夜をお散歩気分でどうぞ。

では、祇園からスタートです。
c0354758_23211754.jpg

c0354758_23211770.jpg

鴨川は今日もお変わりなく。
川のせせらぎと、楽しげな話し声が聞こえてきます。

c0354758_23211784.jpg

さぁ、いよいよここからです。
見てください、この人人人人・・・
午後6時には、すでに6万4千人の人出だとか。

c0354758_23211753.jpg

それでは一気に鉾のところへ。
私はここにたどり着くまでに、何度か心が折れそうになりました。(*´д`;)…

c0354758_23211726.jpg

夜は駒形提灯にあかりが灯ります。
ここはお昼にも通りかかりましたね。

c0354758_23211789.jpg

子どもたちが厄除けのちまきや手ぬぐいを売っています。

c0354758_23335949.jpg

出店がないところは、すこし落ち着いているようです。

c0354758_23211862.jpg

c0354758_23211874.jpg

また賑やかになってきました。


c0354758_23371547.jpg

飲食店の軒先ではビールを売っています。

c0354758_23380882.jpg

夜になっても鉾の上には上がれるようで、長い列が出来ています。

c0354758_23415843.jpg

鶏鉾では、浴衣のお姉さんがちまきと手ぬぐいを売っていました。

c0354758_23420304.jpg

さて、四条通に戻ってきました。
左に見えているのが函谷鉾で、奥に見えるのが長刀鉾です。

c0354758_23440424.jpg


月鉾の上からはお囃子が聞こえてきます。


c0354758_23510266.jpg

昔は女性は鉾には乗れなかったそうです。
今でも長刀鉾には乗れないそうです。

c0354758_23525457.jpg

烏丸通まで戻ってきました。
この先がいちばん人が密集していました。

c0354758_23525783.jpg

四条通は少し人が減ってきた気がします。
左に見えているのは長刀鉾。そろそろ帰りましょうか。

c0354758_23542211.jpg

長刀鉾の上からもお囃子が聞こえてきます。
長刀鉾はこのあと、台風11号に備えて駒形提灯を下ろしてしまったそうです。

c0354758_23542819.jpg

では、帰りましょう。ちょうど雨も降ってきました。
今夜は少し涼しくなりそうです。
おつかれさまでした。

c0354758_23543270.jpg

by pericoh | 2015-07-15 23:56 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雨上がりの青蓮院
at 2017-06-18 01:38
はじめまして エアバス A3..
at 2017-06-18 00:43
STAR WARSプロジェクト
at 2017-06-16 22:48
さようなら UAジャンボ
at 2017-06-14 20:08
ANAジャンボとお別れした日..
at 2017-06-01 00:23

タグ

(79)
(68)
(34)
(33)
(25)
(23)
(20)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧