カテゴリ:お散歩写真( 69 )

2016年 04月 03日

夜桜見物@京都府立植物園

お家でのんびりしていた土曜日。
お昼のニュースで、京都でも桜の満開宣言が出たと報じていました。

オットとツマの仕事の予定表を見比べますが…
しばらく休みが合わず002.gif
そして明日からお天気が下り坂…

ならば、と
仕事から帰ってきたオットをそのまま連れ出して、夜桜見物に行ってきました。

のんびり桜を楽しみたかったので
行き先は京都府立植物園に決定♪

最終入園時間ギリギリだったけど
意外と沢山人がいました。

そして肝心の桜ですが…

はい!
c0354758_22540139.jpg

c0354758_22550081.jpg

ご覧の通り、満開です058.gif

派手すぎないライトアップがいい感じです。
c0354758_22571997.jpg

c0354758_22575658.jpg

c0354758_22581687.jpg

しだれ桜も満開で
お客さん同士で記念撮影をしあってました。
c0354758_22592811.jpg

c0354758_23001002.jpg

c0354758_23004255.jpg

c0354758_23011109.jpg

みあげると、桜、桜、桜。
本当に一番の見頃だったかも。
c0354758_23075893.jpg

c0354758_23084030.jpg

植物園はとても広く、きれいに整備されていて
宴会しているグループもいないので
夜のお散歩に来た親子連れが沢山います。
子供が走り回っても大丈夫です。
c0354758_23061878.jpg

写真撮影に忙しかったオットは
閉園時間ギリギリまで撮影していました。
この日は風もほとんど吹いていなくて撮りやすかったそうです。

とはいえ、まだまだ撮り足りない様子でしたが
職員さんの「ライトが消えますよー」の声に
しぶしぶ植物園を後にしました。

京都には桜の名所が沢山ありますが
植物園もおすすめですよ003.gif

c0354758_23143612.jpg



by pericoh | 2016-04-03 22:41 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 03月 30日

しだれ桜@京都御苑

いつものカフェのお姉さんに
”御苑のしだれ桜が満開らしいよ”
と教えてもらったので、早速京都御苑に行って来ました。

c0354758_22095306.jpg
石薬師御門から入ると、すぐに桜を発見。
桜の下には人が集まって写真を撮っています。
c0354758_10503981.jpg
もちろんツマも吸い寄せられました。
c0354758_10504157.jpg



今年初めての桜です。
c0354758_10555721.jpg
御苑にはシダレザクラやヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラなど約1000本の桜があるそうです。
開花時期がそれぞれずれているので、御苑では長い間きれいな桜が楽しめます。


さて、しだれ桜ですが。
御苑の北西、近衛邸跡にありました。
教えてもらったとおり満開です。当然、人もたくさん。
c0354758_10574880.jpg

桜の下でのんびりしたり。
c0354758_11112550.jpg

写真を撮ったり。
c0354758_11112805.jpg
楽しみ方はそれぞれです。


スナイパーもいました・・・。

c0354758_11124735.jpg
荷物を放り出して撮影に夢中なお父さんと、自由に桜を見てまわるお母さん、既に飽きている娘の図。




近衛池としだれ桜
c0354758_11201181.jpg


風が吹くと花びらがちらほら降ってきます。
c0354758_11201533.jpg

御苑の南東側。出水の小川近くにもきれいなしだれ桜がありました。
c0354758_11285684.jpg


c0354758_11285840.jpg


今年も春がきました。

c0354758_11290432.jpg


c0354758_11290175.jpg



by pericoh | 2016-03-30 11:50 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 03月 21日

観覧車の建設 その7

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第7回です。

前回見学したのが2月28日。前回から3週間が経過しました。
あっという間に3月も下旬です。


ご覧のとおり、一気に観覧車感が出てきました。
c0354758_22130989.jpg
前回は、ほんの一部だけだった骨組みがきれいに一周しています。

ではいつもの位置から。
まず北から。
c0354758_22182407.jpg

南から。
c0354758_22181606.jpg

西から。
c0354758_22182088.jpg

遠くから見ても、もう観覧車らしくなっています。


南側の軸付近では作業員3人がお話し中。
c0354758_22215555.jpg
c0354758_22215513.jpg

これから作業開始のようです。

c0354758_22215534.jpg

ではモノレール側に移動します。

c0354758_22245106.jpg


c0354758_22245180.jpg

足元には大量の土砂があるようです。
通路の柵もできています。
c0354758_22245083.jpg

エキスポシティ側に移動。
c0354758_22294260.jpg



デッキのいつもの場所に行ってみると・・・
c0354758_22294309.jpg
新しい地面が誕生していました。
階段下の床がこんなにも高くなるとは予想外でした。

左側もきれいにスロープのように整地されています。
c0354758_22294343.jpg
足元は土砂で埋めてしまうんですね。
c0354758_22294221.jpg
よく見ると、土砂の種類も複数のようです。

次は東側から。
c0354758_22351095.jpg
前回、ショベルカーの下にあった土砂の山はありません。
c0354758_22351036.jpg

新しい資材等が増えています。
きちんと整頓されて置かれています。
c0354758_22351027.jpg
観覧車を見上げると・・・
c0354758_22351065.jpg
「蛍の光」が流れ始めました。時刻は17時。
今日の作業はおしまいのようです。片付けが始まっています。
c0354758_22351010.jpg

軸の付近で作業をしていた3人も地上へ戻ります。
c0354758_22395598.jpg


c0354758_22395545.jpg


本日はここまで。
c0354758_22395564.jpg




【リンク】
【前】観覧車の建設 その6
【次】観覧車の建設 その8

by pericoh | 2016-03-21 22:48 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 02月 28日

観覧車の建設 その6

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第6回です。

前回見学したのが2月13日。前回から2週間が経過しました。
c0354758_23123054.jpg
ついに回転する軸が頂点に!
本当はあの軸が持ち上げられているところを見たかったです。

西側(モノレールの駅のスロープ)から見ると、既に軸の下には骨組みが。
c0354758_23143503.jpg
ここから放射状に伸びていくのですね。


いつもの北側の万博公園前から。
c0354758_23195209.jpg

南側の階段から。
c0354758_23195287.jpg
クレーンもさらに高くなりました。

では、モノレール下に移動です。
c0354758_23224962.jpg

軸の組み付け部分をアップで。
風なんかでゆらゆらしないように、固定はしているみたいです。

c0354758_23224918.jpg


今日は、ちょうどサッカーの試合が終わった時間に重なってしまいました。
歩道は帰る人で大混雑だったので、人の頭が入らないように、上下で合成することにします。

c0354758_23224975.jpg

ではデッキへ移動です。
c0354758_23280586.jpg

c0354758_23280636.jpg


コンクリートの壁の中には土砂が流し込まれていました。
c0354758_23285396.jpg
ショベルカーも入っています。
c0354758_23285321.jpg

デッキのいつものポイント。
c0354758_23285732.jpg
相変わらず網で見えにくいですが、土砂の敷き詰めが進んでいます。
どんどん地面が高くなるみたいです。
c0354758_23285749.jpg

ふと見上げるとこんなものを発見。
c0354758_23350999.jpg

c0354758_23373000.jpg
何かを吊り上げる装置でしょうか。レールと滑車で動かせそうです。

c0354758_23373089.jpg
さて、これは何に使うのでしょうか。
だれか教えてください。
c0354758_23373072.jpg




東側からです。
c0354758_23420034.jpg
まだまだ大量の土砂が入れられるようです。
c0354758_23424870.jpg

c0354758_23432368.jpg


c0354758_23432574.jpg
これからこの軸の周りに骨組みができていくのでしょうね。

スロープも舗装されて歩けそうです。
c0354758_23472713.jpg


【リンク】
【前】観覧車の建設 その5
【次】観覧車の建設 その7

by pericoh | 2016-02-28 23:56 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 02月 13日

観覧車の建設 その5

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第5回です。

前回見学したのが1月23日。それから3週間が経過しました。
今日は雨です。

c0354758_21363517.jpg
ついにモノレール側の脚も頂点に達しました。
そしてこちら側には「Red horse OSAKA WHEEL」が着きました。
エキスポシティ側とはデザインが違います。

c0354758_21405469.jpg



遠くから見ても大きくなりました。
万博公園前から。

c0354758_21431286.jpg
エキスポシティ側から。
c0354758_23134944.jpg



モノレール側から見上げます。
c0354758_21451260.jpg

下にはスロープがぐるり。
c0354758_21451572.jpg

足元はこんな感じです。
これはモノレールの車内から撮影。
c0354758_21483105.jpg



両側の脚が頂点まで達すると、一段と大きく見えます。

c0354758_21505424.jpg

いつものデッキへ移動。
c0354758_21575490.jpg
長いスロープがどうなるのか楽しみです。

c0354758_21575465.jpg


デッキから伸びる通路もコンクリートが入りそうです。
c0354758_21575431.jpg

前回板を打ち付けていた箇所はコンクリートの壁になっていました。
c0354758_22012557.jpg


何かを組み付け中です。
c0354758_22041600.jpg

歯車のようにも見えますが、何の部品でしょう。

c0354758_22041661.jpg

場所は観覧車の駆動部分付近です。
よく見ると、パーツにビニールテープで何か貼ってあります。
c0354758_22042998.jpg
反対側も同じように。
c0354758_22371004.jpg

近づいてみると・・・
「WS14 西南側」と書かれています。
c0354758_22300959.jpg


こちらは「ES14 南東側」。
c0354758_22300933.jpg
左右で同じ形状の部品はこの方法で区別しているようです。


雨が降る中、作業は進められます。
c0354758_22424836.jpg

こんな高いところも上って行きます。
c0354758_22424967.jpg

そして今日は、
東側からも撮影してみました。
c0354758_22533059.jpg
現場を真横から撮影しました。
きれいに対称に見えます。足元では通路がぐるりと回っています。


真ん中には巨大な軸。
出番はまだのようです。
c0354758_22582523.jpg

作業員がのぼっていきます。
c0354758_22590628.jpg

巨大クレーンの近くには部品が置かれています。
これは作業用の通路の手すりをクレーンに取り付けています。
c0354758_22594749.jpg
手すりはクレーンで吊り上げられます。
ぶつけないように慎重に届きました。
c0354758_22595320.jpg

クレーンの操作も雨ではやりづらいでしょう。
ワイパーが天井の窓にもついています。
c0354758_23041607.jpg

今回はここまで。
c0354758_23152071.jpg

【リンク】
【前】観覧車の建設 その4
【次】観覧車の建設 その6

by pericoh | 2016-02-13 23:25 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 23日

観覧車の建設 その4

万博記念公園の「エキスポシティ(EXPOCITY)」には、「オオサカ ホイール」という観覧車が建設中です。
その観覧車の建設現場を見に行くシリーズ第4回です。

前回見学したのが12月26日。それから4週間が経過しました。


ついにエキスポシティ側の脚が頂点まできたようです。
c0354758_22385456.jpg
前回は1段目だけだったモノレール側の脚も3段目まで大きくなりました。
c0354758_22022529.jpg

駆動部のタイヤも見えます。

c0354758_22131966.jpg

タイヤ部分のアップ。
c0354758_22492225.jpg

今日は各所で溶接作業中でした。
c0354758_22144901.jpg


エキスポシティ側の脚は裏から見るとこんな感じ。
c0354758_22170603.jpg


モノレール側の脚もある程度できてくると、両脚の完成像が見えてきました。

c0354758_22185358.jpg

エキスポシティ側に移動して観覧車入口(たぶん)前から。
c0354758_22200456.jpg


今日も高所での作業が行われていました。風が強いから怖そうです。
c0354758_22201103.jpg

デッキのいつもの位置から。
c0354758_22223571.jpg
階段が出現です。地面も高くなりました。
左上の通路はスロープのようにぐるりと続いています。
モノレールはさらに見えなくなりました。
c0354758_22281044.jpg


デッキから伸びる通路もさらに作りこみが進んでいます。
c0354758_22291454.jpg


前回発見した巨大な軸はそのままでした。
c0354758_22302833.jpg


正面からのながめ。
c0354758_22313700.jpg
だいぶ組みあがってきてます。

こんなところにも階段が。
上の写真の「EXPOCITY」の「Y」の下あたりに設置された階段です。
c0354758_22331380.jpg


モノレール側の脚もあと半分というところでしょうか。
c0354758_22370858.jpg



2方向から遠めに。
c0354758_22550857.jpg

c0354758_22550114.jpg
今回はここまで。


【リンク】
【前】観覧車の建設 その3
【次】観覧車の建設 その5


by pericoh | 2016-01-23 23:07 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 22日

十日ゑびす@京都ゑびす神社

お正月が終わったら、すぐに十日ゑびす「おいべっさん(えべっさん)」が始まります。

ツマは北九州生まれの北九州育ちで、
北九州にいたころは若松えびす神社のえびす祭りによく足を運んでいました。
関西では十日えびすは「初詣よりもにぎわう」と言われているそうです。
そんな、おいべっさんの本場関西に越してきて、
そして成り行きで(?)自営業者となってしまったツマは、
十日えびすには「京都ゑびす神社」に参拝することにしました。

c0354758_01383280.jpg

京都ゑびす神社は祇園にあります。
十日えびすの期間中は、神社までの道は歩行者天国になってたくさんの出店が並びます。

今年は残り福の11日に参拝したので、そこまで人は多くなかったかな。
c0354758_01384803.jpg
聞くと、前日の十日えびすは境内に入るのに1時間待ちだったとか…。
今日はすぐにお参りできました。

お参りの後は福笹をいただきます。

巫女さんが神楽を舞って福笹にご祈祷をしてくださいます。

c0354758_01404560.jpg
c0354758_01404787.jpg
c0354758_01404969.jpg
1時間ほど待てば、
祇園の舞妓さんがこられて福笹の授与をしてくれる予定だったようですが、
残念ながら予定があり・・・
でも、とてもきれいな巫女さんが授与してくれましたよ053.gif
c0354758_01411264.jpg
福笹をいただいたら、それに縁起物をつけていただきます。
今年ツマが選んだ縁起物は、
絵馬・福鯛・熊手・小槌・松竹梅。
c0354758_01411896.jpg
これで、今年も商売繁盛・家内安全です017.gif

同じおいべっさんと言っても、地元北九州とは趣の異なる京都の十日えびす。
こうやって少しずつ、京都の風習にも慣れていくのでしょうか。

どちらにしても、えびす祭りは賑やかで、楽しくていいですね003.gif
商売繁盛、ささもってこい、です!
c0354758_01484499.jpg



c0354758_01490214.jpg
(そして京都のえびす祭りでは、モノノケもやってくるようです・・・)


by pericoh | 2016-01-22 21:55 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 21日

北九州さんぽ@お正月休暇

ずいぶん日が過ぎてしまいましたが(^^;

お正月休みの最後は北九州で過ごしました。
毎度毎度、北九州に帰省するとついつい、色々と食べ過ぎてしまいます。

今回はこちらへ。
c0354758_20301133.jpg

錦龍さんです。
こちらはちゃんぽんも有名なので
久しぶりにちゃんぽんを。
北九州ではちゃんぽんもよく食べていましたが
京都ではあまり食べる機会がなかったので
とても美味しく頂けました~012.gif

ちゃんぽんを食べたあとは
小倉の町をぶらぶらとお散歩です。

北九州と言えば小倉城
c0354758_20365299.jpg

なかなか堂々とした立派なお城でしょう?

じつはこのお城の回りには
c0354758_20374606.jpg

「リバーウォーク」という商業施設があります。
全体を見るとなかなかシュールな光景です。

そこから魚町商店街へ。
古いビルを解体している現場に遭遇。
もちろんオットは興味津々です(笑)
c0354758_20420316.jpg

しばらくお散歩した後は
大好きなOCMへ♪
c0354758_20430807.jpg
c0354758_20432661.jpg

サンドイッチは京都へ向かう新幹線の中で食べようと
テイクアウトでお願いしました。

でもせっかくなのでコーヒーゼリーをいただくことに。
c0354758_20454595.jpg

アイスクリームもりもりのコーヒーゼリーは
ボリュームたっぷりでとても美味しかったです011.gif

あとは、やっぱりこれも外せない、
シロヤでサニーパンとオムレットをお土産に買いました。
c0354758_20512616.jpg

やっぱりシロヤは北九州っこに大人気です。


さあ、
九州でゆっくりと過ごした年末年始休暇も終わりです。

今年も楽しく、オモシロオカシク、そして仲良く過ごしたいと思います058.gif


by pericoh | 2016-01-21 20:18 | お散歩写真 | Comments(0)

2016年 01月 05日

初詣@青島神社

明けましておめでとうございます。
今年も「オット、カメラ(と自転車)に夢中」をよろしくお願いいたします。

さて。

今年もオットの故郷である宮崎で新年を迎えた私たち。
初詣は青島神社に行くことにしました。
c0354758_00495403.jpg
青島は宮崎市の南東部にある周囲約1.5㎞の小さな島です。
島の中央部は亜熱帯植物が多く茂っていて、島の周囲は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩で囲まれています。
その青島にあるのが青島神社。ちなみに縁結びの社として有名です。

元日のお昼。
もちろん初詣は大混雑です。
c0354758_01100281.jpg
列に並んで無事に30分ほどで本殿にたどり着き、初詣。
c0354758_01103160.jpg


もちろん元宮にも参拝に行きます。
c0354758_01152861.jpg


ジャングルの中を進み、少し開けたところが元宮です。
ちょうどそこが島の中央。



c0354758_01102625.jpg
ここには「彦霊紙縒(むすびこより)」というものがあります。
元宮の横にある夫婦ビロウに、願いによって色分けされた紙縒を結んで願掛けをするのです。
c0354758_01253362.jpg


5年前の夏に初めてここを訪れたときに、私も願いを込めて結びました。

c0354758_01272334.jpg



青島神社にはいろいろなおみくじがあります。
鯛を釣るもの、さいころ、貝、七福神、猫、恋みくじ・・・
いろいろとあるのですが、今回は「幸矢みくじ」にしました。
c0354758_01283848.jpg
今年の運勢は・・・
c0354758_01341909.jpg
末吉・・・。
c0354758_01342165.jpg


神様、よろしくおねがいします。
c0354758_01342371.jpg



初詣を終えましたので、青島をぐるり1周することにします。

c0354758_01360412.jpg

ドーンと、これが天然記念物「鬼の洗濯板」です。

c0354758_01392049.jpg

c0354758_01392408.jpg
すごく簡単に説明すると、
硬い岩と柔らかい岩が繰り返し重なって層になったものが隆起し、柔らかい岩の部分が波に削られて硬い岩の部分だけが板のように残った状態です。
「なんのために、どうやって作ったん?」
と喋りながら歩いていた人がいましたが、天然物です037.gif

c0354758_01434557.jpg


潮が引いてできた潮溜まりにはたくさんの生き物がいました。

c0354758_01434659.jpg


岩の形もなかなか面白かったり気持ち悪かったり。

c0354758_01540798.jpg


外国人のご夫婦でしょうか。
鬼の洗濯板の上でピクニック中でした。
c0354758_01551418.jpg


こんなのも見つけました。

c0354758_01562014.jpg

石積みアートです。
京都の鴨川に出現するものとは系統が違いますが、このシンプルさに目を惹かれました。


c0354758_01561878.jpg


ダンボーたちもボコボコな岩に興味津々です。

c0354758_02054467.jpg

c0354758_02054843.jpg

そういえば、君たちは宮崎の海は初めてでしたか。
c0354758_02054815.jpg


夏になると、この青島海水浴場には色とりどりたくさんのパラソルが立って賑やかになるのです。
c0354758_02055007.jpg

今年も宮崎の空と海は青く輝きます。

c0354758_02055375.jpg

by pericoh | 2016-01-05 02:25 | お散歩写真 | Comments(1)

2015年 12月 29日

今年もお世話になりました

オットは昨日が仕事納めでした。
明日、九州に帰省する前に、
いつものお店へ出掛けました。
c0354758_20403456.jpg

いつものホットケーキで一服です。

年の瀬で、お店は大忙し。
店主のおねえさんは、
「こんなはずじゃなかったのー」
といいながら、キッチンとホールを行ったり来たり。
忙しい時におじゃましてすみませんでした025.gif
来年もよろしくお願いします。
c0354758_20435694.jpg

さてさて。
今年も私たちはたくさん遊んで、
美味しいものを食べて、
オモシロオカシク過ごしました(*´ω`*)

オットの趣味の写真を、
実家の両親に見せたいね、という所から始めたこのブログですが、
意外にもオットがノリノリで
たくさん更新することができました。

来年もどうぞ、
「オットカメラ」をよろしくお願いします003.gif

それでは皆様、
良いお年をおむかえくださいませ!!

オット・ツマ拝

c0354758_23132166.jpg
(今日の午後、四条大橋にて。虹!!)

c0354758_23140902.jpg
(鴨川を懸命に泳ぐ鳥たちもまたかわいかったです。)

by pericoh | 2015-12-29 20:38 | お散歩写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(103)
(71)
(34)
(33)
(26)
(26)
(24)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事