カテゴリ:航空機写真( 83 )

2017年 07月 11日

金色の飛行機

エティハド航空(ETIHAD)の787‐9が飛んできました。
渋い金色の機体です。





c0354758_13092387.jpg




エティハド航空はF1アブダビグランプリのスポンサーです。


c0354758_13092348.jpg






c0354758_13092391.jpg





c0354758_13092465.jpg




by pericoh | 2017-07-11 21:51 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 06月 26日

アトラス航空ジャンボ

大きなB747-400は貨物機としても世界中を飛行しています。
アトラス航空のジャンボが成田空港に着陸です。


c0354758_22272421.jpg





c0354758_22275455.jpg





c0354758_22375498.jpg





c0354758_22382424.jpg





c0354758_22392672.jpg



ちなみに、
中部国際空港(セントレア)にくるB747LCF”ドリームリフター”を運航しているのもこのアトラス航空です。




by pericoh | 2017-06-26 22:49 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 06月 18日

はじめまして エアバス A320-271neo

全日空(ANA)が2016年12月に日本の航空会社として初めて受領したエアバス社の新型機が「A320-271neo」です。

c0354758_00171455.jpg


我々は成田空港で初めましてでした。
機体番号「JA212A」は2017年3月に導入された2号機です。
現行のA320と比較すると燃費効率は15%改善、航続性能は約7%長くなっているそうです。(ANA公式サイトより)



c0354758_00202667.jpg




c0354758_00203003.jpg



導入されてまだ3ヶ月の機体はトリトンブルーがひときわ鮮やかに見えました。

c0354758_00204181.jpg




c0354758_00204758.jpg





外見上の大きな違いは主翼端のウイングチップ・フェンスがシャークレットになっているところと垂直尾翼の手前にレドームがあるところでしょうか。
レドームの中にはWifiアンテナが入っているそうです。



従来のA320。伊丹空港にて撮影。

c0354758_00291584.jpg




c0354758_00291817.jpg



by pericoh | 2017-06-18 00:43 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 06月 16日

STAR WARSプロジェクト

ANAの【STAR WARSプロジェクト】で2015年から運航している特別塗装機「R2-D2 ANA JET」に遭遇しました。


夕日を浴びて離陸していきました。


c0354758_22334250.jpg





c0354758_22334563.jpg




c0354758_22335726.jpg




c0354758_22340059.jpg




c0354758_22340292.jpg




c0354758_22340412.jpg



以前遭遇した「BB-8 ANA JET」です。

c0354758_22332797.jpg

あと1種類「STAR WARS ANA JET」にはいつか会えるでしょうか。




by pericoh | 2017-06-16 22:48 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 06月 14日

さようなら UAジャンボ

2017年6月14日 ユナイテッド航空 UA838便 成田→サンフランシスコ

最後のUAジャンボが飛び立っていきました。
ユナイテッド航空がこれまでボーイング747‐400型機で運航してきた成田=サンフランシスコ線は、明日からボーイング777-300ERに機材変更されます。
海外の各航空会社で747-400の退役が進む中、ユナイテッド航空も今年中には747-400が完全退役の予定です。

もう日本に飛んでくることはありません。




c0354758_22070443.jpg




そんなUAジャンボの雄姿を見送ってきました。
去る6月5日のことです。結局行ってきました、NRT(笑)


14:30 サンフランシスコからUA837便が到着です。
登録番号N116UA

c0354758_22531849.jpg





c0354758_23073514.jpg




c0354758_23080429.jpg








c0354758_23152028.jpg





c0354758_23165917.jpg





滑走路上に入ると、雲の影響で急にコントラストが悪くなりました。
仕方ありません。。。

よく見ると遠くに飛行機が見えます。

c0354758_23181909.jpg



成田空港の管制塔と。

c0354758_23184905.jpg




c0354758_23192001.jpg




雲の影を抜けました。

c0354758_23490096.jpg




タッチダウン!

c0354758_23501993.jpg




c0354758_23505038.jpg




c0354758_23512106.jpg


ユナイテッドのコブダイ氏の着陸はこれで見納め。




昨年9月撮影(登録番号N175UA)

c0354758_22122249.jpg





c0354758_22122935.jpg




c0354758_22123373.jpg



c0354758_22123884.jpg




c0354758_22124430.jpg







さて、先ほど到着したN116UAは折り返しでサンフランシスコに向けて出発です。
17:21 UA838便 成田(NRT)→サンフランシスコ(SFO)


c0354758_01434103.jpg






c0354758_01475173.jpg






c0354758_01494326.jpg




c0354758_01501280.jpg






c0354758_01514824.jpg




いよいよ滑走路へ

c0354758_01534399.jpg




c0354758_01541362.jpg





c0354758_01550331.jpg




c0354758_01553861.jpg




ちなみにこの写真を撮っているとき、オットが被っている黒い帽子に巨大なスズメバチが止まりました。
ツマは気づきましたが、あまりにも巨大なスズメバチだったのでどうすることもできできません|д゚)…。
止まっているのが巨大スズメバチだと知らないオットは、呑気に「カナブンか?」などと言いながら離陸していくUAジャンボをせっせと撮影中です。
しかし、さすがに途中からハチだとわかったようでソロリソロリと横移動。

しばらくするとスズメバチは飛んで行ったのでよかったですが、こういう時、どうするのがいいのでしょうか。。。

「ジャンボの轟音に負けないくらいの羽音だった。」
「下手に暴れると刺されそうな気がしたからそのまま撮影をつづけた。」
とオットは言っていましたが、まさかこのタイミングでスズメバチとは。。。
刺されずに済んで本当によかったです。



そんなこともありつつ、撮影したUAジャンボの離陸です。

c0354758_01560810.jpg




c0354758_01563954.jpg

飛んでいきました。
我々は一足早くお別れできました、全日空のときと同じように。
UAジャンボには一度も乗ることはありませんでしたが、これで最後と思うとなんだかさみしいです。
あのジャンボ独特の優雅な後ろ姿は忘れない!!(´;ω;`)



そして今日
オットはUA838便の動向を見守っています。

c0354758_19405573.jpg


さようなら UAジャンボ



by pericoh | 2017-06-14 20:08 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 06月 01日

ANAジャンボとお別れした日のこと

月刊エアライン(イカロス出版)6月号の特集記事
「747‐400最終案内」

ついに外国の航空会社もジャンボことB747-400を退役させ始めているようです。
日本の空港でジャンボに会えるのもあとわずか。
直近では、6月14日にユナイテッド航空が成田発サンフランシスコ行(UA837便)で747‐400での日本路線の運航を終了するのです。

ユナイテッドのジャンボも見られなくなる…(´・ω・`)
このタイミングで知ってしまったオット、どうにか14日までに撮影に行けないものかとソワソワしております。
しかし仕事もあり撮影地が成田という長距離遠征はなかなかハードルが高く、そう簡単にホイホイと行けるものでもありません。



そんな我が家ですが、3年前にも同じようなことがありました。
全日空の747‐400退役です。

2014年3月末で退役することが決まった全日空の747‐400。
既に日本航空の747は全機退役済で、国内の航空会社で旅客機として747を運航しているのは全日空だけでした。
運航路線は羽田ー沖縄線です。

2014年3月、実はそれは我が家発足した時。
つまり、結婚式からの新婚旅行が控えていたのでした。

新婚旅行で沖縄に行くことを決めていた我々は、
せっかくならANAのジャンボに乗って行こう!!
と計画しました。

かっこいいANAのジャンボが見られる恐らく最後の機会、私たちに迷いはありません。
沖縄へは京都在住の我々なら伊丹や関空から直行できるところを、いったん新幹線で東京まで行って羽田から沖縄に飛ぶことにしたのでした。







2014年3月22日
退役まであと9日の勇姿です。

c0354758_00241827.jpg




最後の1機となったジャンボが沖縄から飛来。
まさかこれから乗ろうとしているジャンボの飛んでいる姿が見られるとは。



c0354758_00130358.jpg




登録番号JA8961のボーイング747-400D型機 ”テクノジャンボ”。
1993年4月製造で機齢は21年。ANAが運航する最後の1機です。

c0354758_00272883.jpg




c0354758_23573893.jpg





c0354758_23555408.jpg





c0354758_00313689.jpg




c0354758_00313584.jpg



c0354758_00321190.jpg




c0354758_00352578.jpg





c0354758_00361285.jpg



c0354758_00364279.jpg



c0354758_00372489.jpg





c0354758_00382257.jpg



飛来してきた時点でデッキはこの人だかり。

c0354758_00385241.jpg




さぁいよいよ搭乗です。
ラウンジの入口にはこんなボードがありました。


c0354758_00440671.jpg







c0354758_00471225.jpg





座席は2階アッパーデッキです。
当初は1階の席でしたが、直前で奇跡的に空席ができたところに滑り込みました。

c0354758_00494382.jpg




安全のしおり


c0354758_22393832.jpg




c0354758_22394337.jpg




2階席窓際にある小物入れ

c0354758_22463256.jpg





2階からの眺め

c0354758_22513989.jpg





この日は富士山もきれいに見えました。

c0354758_22514414.jpg



ジャンボジェットからの富士山

c0354758_22514848.jpg




機内サービス

c0354758_22555795.jpg



1階席

c0354758_22571868.jpg



c0354758_22572434.jpg



c0354758_22572957.jpg





あっという間に沖縄に到着。
到着後は記念撮影をする人が多く、皆なかなか席を立ちませんでした。
これが新婚旅行でなければ、オットは間違いなく沖縄での4日間を那覇空港で過ごしたでしょう(笑)


c0354758_23013423.jpg




c0354758_23013891.jpg




c0354758_23014147.jpg






2014年3月26日
もう見られないと思っていましたが、沖縄から帰るタイミングで再会できました。



c0354758_23215232.jpg





c0354758_23222279.jpg




c0354758_23223798.jpg




c0354758_23230715.jpg




c0354758_23233702.jpg






我々の搭乗機、伊丹行のB787から。
これで本当に最後。長い間お疲れさまでした。



c0354758_23240722.jpg







c0354758_23243701.jpg




5日後、無事に退役されました。




by pericoh | 2017-06-01 00:23 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 05月 28日

離陸待ち行列

関空旅博に行ったので、もちろん飛行機の撮影もしてきました。
関西国際空港スカイデッキからです。

離陸の順番待ちです。
c0354758_18413632.jpg




c0354758_18421625.jpg




c0354758_18422518.jpg



やっぱりコブダイは凛々しい。
あ、B747のことです。
c0354758_18425902.jpg




横顔もこのとおり

c0354758_18590419.jpg




そして悠々と離陸していきました。


c0354758_19012975.jpg




c0354758_19015992.jpg




c0354758_19022926.jpg




こちらでも行列。手前が大韓航空、奥がマレーシア航空。

c0354758_19100386.jpg



さらに後ろにはタイ国際航空のB777が迫ります。

c0354758_19103310.jpg






c0354758_19110272.jpg





マレーシア航空のA330

c0354758_19260925.jpg



c0354758_19263856.jpg




ヌーン。。。と前を横切るトリプルセブン


c0354758_19193523.jpg




ようやく全身が見えました。

c0354758_19305931.jpg





関空の展望デッキはターミナルから離れているので、ターミナルの様子は見えます。
でも少し遠いので、手前に止まっている機体しか見えないのがちょっと残念。
ターミナルの屋上にもあればいいのに。。。

c0354758_19322072.jpg




c0354758_19330457.jpg


B滑走路はいつも着陸に使われています。


c0354758_19333552.jpg




ちなみに2階の環境センターの窓越しではまた違った雰囲気で撮れました。

c0354758_20260803.jpg



by pericoh | 2017-05-28 20:34 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 05月 27日

関空旅博2017 KIXチャリティージャンク市

5月27日、28日に関西国際空港で「関空旅博2017」というイベントが行われています。
政府観光局や航空会社、旅行会社などがブースを設置して各地の文化や魅力を宣伝していました。

その中で私たちが向かったのは関空展望ホール「Sky View」で行われている「KIXチャリティージャンク市」です。
これは航空会社のオリジナルグッズや空港の備品が販売されている魅力的なジャンク市なのです。
開始1時間前に会場にたどり着いた私たちでしたが、既に100人以上が開場待ちをしていました。

開始時刻10:00になり、人々は順々に販売エリアに入場しお目当ての品物を目指して散らばりました。
やはり、空港の備品は人気のようで案内板や航空会社の名前やロゴが入ったプレートは瞬く間に人々の手に渡っていきました。
そんな中、辛うじてゲットしたのがこれです。

c0354758_22290696.jpg

ユナイテッド航空の案内ボードです。
ユナイテッド航空では搭乗グループ番号というのがあって、グループごとに搭乗するそうです。
グループは1~5まであって、このボードはその上位グループの1と2の案内をするものでした。


裏面はこうなっています。



c0354758_22345003.jpg


ひとまずオットはうれしそうでした。




一方、ツマがゲットしたのはこちら。

関空のFreeWiFiのアクセススポットを示すビニール製のペラペラした表示です。
これはそんなに人気があるわけではなさそうでしたが、このマークが気に入ったので我が家の壁に貼ることにしたのです。
(※我が家はアクセスポイントではありませんが。)

c0354758_22382185.jpg




それでは、この調子で今回の戦利品です。


c0354758_22451741.jpg


いわゆる「安全のしおり」です。
飛行機の座席のポケットに入っている緊急事態の場合のイラストが載っている持ち出し禁止のアレです。
オットが購入したのはユナイテッド航空のB747とB787-8版ですが、他にもB737版など山積み状態でした。
たぶん、機内の電子機器の使用に関する規定が変わったので、このしおりも更新したのでしょう。

c0354758_22460688.jpg

帰宅してから、以前搭乗したANAのB747の安全のしおりの写真と見比べてみました(笑)

c0354758_22573975.jpg

懐かしいANAのジャンボ。。。


c0354758_22573972.jpg



あとは航空図。これも旧版。
旧版なので、「学習、教育用に使うように」とスタンプが押されています。
よく利用する九州地方版を買ったそうです。


c0354758_23051993.jpg




ヘッドセット。

c0354758_23110837.jpg
航空管制官も使用しているモデルだと書いてありました。
機内用ヘッドホンもありましたが、2端子のヘッドホンは使えないのでこっちにしたそうです。
PCで使えるやろ(笑)とオット。値段もなんと税込200円!!
c0354758_23130828.jpg



ステッカーとキーホルダー各種。ツマとオットセレクション。

c0354758_23300972.jpg




「HANGARS」というDVD。
中身はひたすらにファントムⅡです。


c0354758_23243493.jpg





B787-8のスナップモデル(1/200)
c0354758_23331642.jpg




ホワイトボディのB747-200

c0354758_23334503.jpg




MD-81 バルク品(1/144)

c0354758_23341541.jpg




食玩系のモデル。お菓子なしでこのままカートにてんこ盛りでした。
中には車シリーズや刀シリーズなども紛れていました(笑)

c0354758_23445106.jpg




ツマはツマで。。。

c0354758_23490281.jpg


ユナイテッド航空のまくら。
会場を見回すとまくらを小脇に抱えてウロウロしている人がたくさんいて、ついつい欲しくなってしまいました。
弾力感もいい感じです。カバーとともに1000円!
もちろんユナイテッドのマーク入りです。


c0354758_23494763.jpg




ANAの機内食用食器

c0354758_23501792.jpg


「世界中を飛び回った食器たちです」
なんて紹介されているのですごく魅力的に見えました。まんまとやられました(笑)


裏にはANAと書かれています。


c0354758_23511701.jpg



c0354758_23504777.jpg



c0354758_23504888.jpg



あとはどこの航空会社か分からないガラス製のおちょこ。

c0354758_23514743.jpg

「A」ってどこの会社でしょうね。




以上、オットだけでなくツマもしっかり楽しんだジャンク市でした。
明日も開催されるので、今日なかった物もあったりするのかもしれません。

帰り道、オットはユナイテッドの案内プレートを小脇に抱えて歩いていたのでたくさんの人に不思議そうに見られていました。


ジャンク市の売上から必要経費を差し引いた収益はすべて日本赤十字社に寄付されるそうです。
初めて参加しましたが、アットホームな雰囲気でした。

メイン会場では食べ物も充実していたようですが、すっかり疲れてしまいフラッと各ブースを見て回っただけで帰ってきました。


次はもっと早く行こうか、とオットは意気込むのでした。



by pericoh | 2017-05-27 23:14 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 26日

空撮(2017春) 熊本→伊丹 ANA528便

2017年4月22日 ANA528便 熊本発伊丹行き

機体はB737-500。
座席は直前に変更して4A。左側の前方です。

18:10 滑走路07から離陸。
離陸してすぐに大きく左に旋回したので、夕暮れの熊本空港がよく見えました。

c0354758_00021577.jpg


そのまま空港を左手に見ながら進み、空港を過ぎてからさらに左に大きく旋回しながらどんどん上昇します。

霞もかかっていたので、地上はすぐに見えなくなりました。
c0354758_00045129.jpg



どんどん高度をあげると、やがて霞もなくなりすっかり雲の上。
c0354758_00045503.jpg






伊丹空港が近づいてきて徐々に降下。
見えてきたのは徳島県鳴門市。手前の大きな川は旧吉野川。
熊本からは四国上空を飛行してきたのでしょうか。


c0354758_00073526.jpg




鳴門とくればもちろん、鳴門海峡。

c0354758_00125917.jpg



そのまま東へ。和歌山県上空まで来ました。
新日鐵住金(株) 和歌山製鐵所

c0354758_00191295.jpg


和歌山県から北上し大阪府を経て左に旋回し、伊丹空港に到着します。

関西国際空港
c0354758_00203313.jpg


大阪府の夜景
日中であれば、このあたりは大仙古墳が見えたりして面白くなってきます。

c0354758_00213680.jpg

今回も大阪城やあべのハルカス、梅田スカイビルに観覧車といろいろ見えましたが、ピンポイントで写真に撮ろうとしてもこの時間ではなかなか厳しいです。
どなたか、夜景空撮のいい方法を教えてください。


なので、今回は通天閣でおしまいです。

c0354758_00234121.jpg

19:13伊丹空港到着。


by pericoh | 2017-04-26 00:37 | 航空機写真 | Comments(0)

2017年 04月 25日

チヌたんと遭遇@熊本空港

熊本空港では思いがけずチヌーク「CH-47JA」を見ることができました。
熊本空港には陸上自衛隊の高遊原分屯地があるのです。


c0354758_20090667.jpg



チヌークは滑走路上をのんびり飛んでいきます。

c0354758_20381184.jpg



c0354758_20383656.jpg




どんどん降下してこちらを向くと
c0354758_20384670.jpg




そーっと着陸。。。

c0354758_20385366.jpg




帰っていきました。

c0354758_20385869.jpg

相変わらずかわいいチヌたんでした162.png


以下、民間機です。
着陸のために旋回してくる様子はなかなかかっこいいです。
c0354758_20434997.jpg



c0354758_20435265.jpg



c0354758_20495520.jpg



c0354758_20495614.jpg




c0354758_20513529.jpg



c0354758_20513989.jpg



c0354758_21001119.jpg




c0354758_20521552.jpg



c0354758_20521551.jpg



がんばれ!ニッポン!  がんばろう!九州

c0354758_20532294.jpg




着陸後すぐに出発準備を終えて再び離陸していく飛行機ばかりで、駐機場は混雑することもなく入れ替わり立ち代り飛行機が入ってきます。

c0354758_20540210.jpg



c0354758_20540821.jpg





たまに大型機も来ます。

c0354758_21001616.jpg



c0354758_21002075.jpg



今回はデッキから撮影しましたが、次回は空港の外から撮影したいオットです。
次はしっかり時間を作って撮影に来ます。

c0354758_21002459.jpg


by pericoh | 2017-04-25 21:09 | 航空機写真 | Comments(0)


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カキ氷ソーダ はじまってまし..
at 2017-07-15 22:07
マンゴーがやってきた 2017
at 2017-07-14 22:06
連結完了! 成田エクスプレス..
at 2017-07-13 21:11
金色の飛行機
at 2017-07-11 21:51
2017 かき氷はじめ
at 2017-06-27 22:07

タグ

(81)
(70)
(34)
(33)
(26)
(25)
(22)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...

最新のコメント

ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:26
他にも消防車、あったんだ..
by pericoh at 02:17
じぷた、読んだことありま..
by マナブ at 05:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

ファン

画像一覧