人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる

週刊 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる! 第12号
2017年4月12日発行

4号まとめてくるので、発行日より先取りです。

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23411475.jpg

今回のパーツはこちら。
裏方パーツの回です。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23420520.jpg

6号の取り置きパーツを下から差込み、キャノピーをはめます。
まずは後席から。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23433514.jpg



【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23434175.jpg

前席に取り掛かる前に、いったん後席を外しました。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23471611.jpg
後席のコクピットの照明のために、第6号でLEDの基板を仕込みました。
しかし、これが説明書どおりの向きに組み立てると上の方にある計器まで光が回らないらしいのです。
この情報は、トムキャットもファントムも製作している先人のブログでみつけました。
その人もどこからかその情報をもらったとのことでした。

その光問題を解決するために、説明書とは上下逆向きにLED基板を設置し直します。
我が家にはそれが正しいのか確認する術はありません(´∀`∩)
信じてみることにします!173.png

右側の黄色いのがLEDです。
どうなるでしょうか・・・。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23471647.jpg

計器の裏につける黒いボツボツしたパーツは、相変わらず接着せずに乗せておきます。
これで、まだ引き返すことができます。念のためです。

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23473256.jpg


ではつづきです。
後席はすぐにはまりましたが、前席はスペースがせまく、困難です。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_23434258.jpg


キャノピーをひねって突起にはめるように書いてあるのですが、狭くてひねれません。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00140441.jpg

結局、いったん座席を撤去して取り付けました。
座席がなければ、なんぼでもひねって取り付けられます(´ぅω・`)
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00124760.jpg

座席はまだつけなくてよかったんじゃないの?
などと思いましたが、座席はもとどおりにしました。

お、いい感じ(・ω・ )

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00184256.jpg


あれ、後席の閉まりが若干甘い・・・。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00184287.jpg

でもどうしようもない。



キャノピーの根元に取り置きパーツをそれぞれはめます。
ちなみに左のパーツは3号で、右のパーツは6号で届いています。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00202973.jpg

やっぱり閉まりが悪い後席キャノピー。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00240055.jpg


【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00235934.jpg


もうひとつ気がついたことがありました。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00312242.jpg
こんな調子で搭乗員2人はすんなり搭乗できるのか・・・。
できれば先に乗っておいた方が・・・。


はい、先に進みます。

内部にキャノピー開閉用の機構を仕込んでいきます。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00345189.jpg

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00345161.jpg

前席キャノピーの開閉ができました。
指で押さえるとキャノピーが開きます。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00345701.jpg


この動きを後席のキャノピーにも伝えるパーツを取り付けます。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00414300.jpg


【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00414498.jpg

これを先ほど指で押した部分とかみ合わせてつけると、前後とも同じように動作するようになります。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00450318.jpg


この黒いパーツの役割は不明です。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00421451.jpg

でも所定の位置につけました。
【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00424372.jpg


今回はこれで終了です。

【012】キャノピー開閉用のパーツを組み立てる_c0354758_00483498.jpg









by pericoh | 2017-04-08 00:55 | 小さいもの | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ