人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田エクスプレスで成田空港へ

立川防災航空祭でちぬたんの搭乗券をゲットするために前日から東京入りした私たちは、
成田空港へ行ってみることにしました。

ふたりとも成田空港は初めて。
東京駅から成田空港までは成田エクスプレスで54分。
成田エクスプレスは仮面ライダー的な昆虫顔ですね。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20180672.jpg



ちなみに、東京駅では新型NSXに再会しました。鈴鹿以来です。
赤色もかっこいいです。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20221138.jpg



成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20221163.jpg

成田エクスプレスの前にもうひとつ。
東京駅JR高速バスターミナルです。
2013年12月にグランドオープンした高速バス乗り場です。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_22031071.jpg
この斜め駐車のバスたちが一度に出発する様子を見ていこう、と言うのです。
もちろん、言っているのはオットですが。

車体の前に乗降口がある高速バスが狭いスペースにたくさん停まれるように工夫された形です。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_22034146.jpg



成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_22041779.jpg
12:00 出発時刻です。
バスたちは1番のりばから順にきれいに出て行きました。
うまく作られています。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_22041785.jpg

では私たちも出発です。

東京駅では成田エクスプレスの乗り場は地下にあります。
東京駅にこんなひっそりとしたホームがあるとは・・・。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20234224.jpg
年季の入った「とうきょう」の駅名標。
デッキブラシでゴシゴシしてみたくなったりして・・・(笑)


ホームはとても静かです。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20250293.jpg


どこからともなく、水の流れる音がします。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20331352.jpg



ではでは乗車です。
N'EXのロゴがかっこいい。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20331302.jpg


車内は番号鍵つきのトランク置き場があったり、広々でした。
ちなみに鍵番号を忘れた場合は終着駅まで行かないと開錠してもらえないそうです。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20331340.jpg


成田エクスプレスでのんびり成田国際空港に到着しました。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20382132.jpg
このいかにも国際的な感じのところにくるまでは、本当に国際空港なのかと思うぐらい閑散としていました。


その前に、
空港に入ろうとしたところで、
”ちょっと!それはなんですか?”
と呼び止められました。
振り返ると女性の警備員が走ってきました。

指差していたものはこれでした。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_20531638.jpg

これです。ベルボンの一脚です。
今回は立川での撮影に使用するために持って来ました。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_21005286.jpg
「一脚ですけど・・・?」(´・ω・`)
とキョトンな私たち。

”イッキャク?(゚_。)?”
警備員さんは何ソレ?な感じだったので、
飛行機の写真を撮りに来た、一脚というのは・・・
と説明すると納得して帰っていきました。

こんなに堂々と正面から危険物は持ち込む人はいないだろう、と思いましたが
このご時勢、少しでも疑問を持ったら声を掛けて確認しておいたほうが
警備員としてはよいでしょうね。

ちょっとビックリしましたが、
ツマ、狙撃手に間違われるの巻(´∀`∩)
オット大笑い。。。

そんなイベントもあっての成田空港スタートです。
とりあえず第1ターミナルを攻めてみることにしました。
巨大なフライトボードです。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_21282608.jpg

写真はありませんが、お食事スペースは意外なことにちょこっとしかありませんでした。
FMスタジオ”SKY GATE”では森口博子が生放送中でした。

オットは飛行機が見たくてウズウズしているので、
五右衛門のスパゲッティでお昼を済ませて展望デッキへ。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_21285697.jpg


第一ターミナルの展望デッキは
A滑走路(4000m)での離着陸と駐機している飛行機が見えます。
午後はずっと逆光状態でした。
金網には撮影用の穴が開けられていますが、ちょっと狭いです。
成田エクスプレスで成田空港へ_c0354758_21285798.jpg
さぁ、オットは撮影タイムです。


by pericoh | 2016-10-12 22:37 | お散歩写真 | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ