2015年 11月 17日

紅葉狩り@比叡山~坂本

見頃の紅葉を求めて、比叡山へ行ってみました。

本当はのんびり登山しながら行きたかったのですが、
時間の都合上、叡電で八瀬まで行き、そこからケーブルカーとロープウェイを使って山頂まで行くことに。

初めての叡山ケーブル、
高低差はなんと561m、日本一だそうです。

急勾配をぐんぐん登っていくと、
周りの木々がちょっとずつ色づき始めます。

c0354758_23070398.jpg
c0354758_23094548.jpg
洛北が一望できるポイントも!
c0354758_23122121.jpg
ケーブルカーを下りた後はロープウェイに乗り継ぎ、一気に山頂へ向かいます。

山頂でロープウェイを下りた後は、延暦寺を目指して山道を歩きます。

看板によると延暦寺まで徒歩約30分…
山道なのでちょっと心配でしたが、
さすが比叡山です、木々はよく手入れされていて、道も歩きやすいです。

c0354758_23150955.jpg
c0354758_23151362.jpg
c0354758_23151933.jpg
少し行くと、視界が開けた広場がありました。

c0354758_23164279.jpg
c0354758_23164578.jpg
とても見晴らしがよくて、お弁当を食べているグループもいました。
右手にはちょっとかすんでいましたが、なんと琵琶湖も見えました。

延暦寺までの道はほぼ下り。
それにそんなに人も多くないので、ゆっくり景色を楽しみながら歩きます。

紅葉は色づき始めくらいで、
場所によっては落ち葉のじゅうたんが。
c0354758_23230693.jpg
本当に静かな道で、
木々がかさかさと葉を落とす音が響くほどです。
c0354758_23241875.jpg
大きな岩もむき出しに・・・・
自然の岩なのか、人工的なものなのか。
想像しながら歩くのも楽しいです。
c0354758_23254108.jpg
途中、小さなお堂や立派な木々もたくさんありました。
きっと長い間、大切に守られてきたんだろうな・・・とここでも想像が膨らみます。
c0354758_23310688.jpg
全体的に、紅葉の見ごろまではもう少しかな~?という感じでしたが、
場所によっては十分に色づいていました。
c0354758_23314231.jpg
c0354758_23314898.jpg
c0354758_23315067.jpg
延暦寺の阿弥陀堂あたりから、少しずつ人が増えてきました。
c0354758_23323897.jpg
大講堂のあたりまで来ると、
たくさんの参拝の方でにぎわっていました。

c0354758_23324376.jpg
c0354758_23332020.jpg

世界遺産にも登録されている延暦寺は、とても広くて、たくさんのお堂などがあるのですが、
お参りは、今度ゆっくりとすることに…

でもせっかくなので、大黒堂をお参りして、御朱印をいただきました。
c0354758_23395291.jpg
(商売繁盛はお願いしないといけません)

さて、ここからは来た道を引き返す予定でしたが、
せっかくなので、坂本ケーブルで滋賀県側に下りることにしました。
なぜならツマは滋賀県に降り立ったことがないから・・・!!

c0354758_23501730.jpg
琵琶湖を臨むケーブル延暦寺駅から、ふもとのケーブル坂本駅までは約11分。
坂本ケーブルはなんと日本一の長さなのだそうです。

比叡山の門前町である坂本は、石積みがとても美しい町でした。
この石積みは安土城・江戸城の石垣築城に活躍した「穴太衆」によるものなのだそうで、
坂本にある日吉神社、里坊、寺院など、町の所々に残っています。

c0354758_23541161.jpg
c0354758_23541536.jpg
c0354758_23542348.jpg
うーん、こんなにきれいな場所だったとは・・・!
これは、じっくりと散策してみる価値アリです。
日吉神社にも寄りたかったのですが、すでに日が傾きかけていたので、
こちらも今回はあきらめました。

c0354758_23541947.jpg
外から覗いた感じだと、紅葉もそろそろ見頃のようでした。

比叡山延暦寺も日吉神社も、
思っていた以上にステキな場所でした。

また今度、きちんと時間を作って、ゆっくりと散策してみたいと思います013.gif


★おまけ★
延暦寺で見つけた消防車。
c0354758_23595611.jpg
「『じぷた』だ!!!」とオットは大喜び。

じぷた・・・
わかりますか????

気になる方はぜひ「しょぼうじどうしゃじぷた」で検索を♪037.gif

by pericoh | 2015-11-17 00:14 | お散歩写真 | Comments(2)
Commented by マナブ at 2015-11-22 05:41 x
じぷた、読んだことありますよ〜。中盤からがいいお話でした〜( ´ ▽ ` )ノ

しかし、また渋い消防車ですね!車友達にも紹介したいです\(^o^)/

ちなみに。岩手の中尊寺にも、岩ナンバーの古い消防車がありますよー!!!
Commented by pericoh at 2015-12-04 02:17
他にも消防車、あったんだけどね、
この子に目が行ってしまいました(笑)
それなりのお寺には、自前の消防設備があるんですね。
これからは、そのあたりもチェックしていきたいと思います!


カメラ(PENTAX K-3)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、食べ物、乗り物、時々自転車。


by まこ

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(110)
(77)
(48)
(47)
(32)
(28)
(26)
(26)
(22)
(17)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
お散歩写真
日常写真
鉄道写真
おいしいもの
自転車ネタ
モータースポーツ
ツマのさんぽ
自己紹介
航空機写真
サイクリング
カメラ
小さいもの
旅行
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
京都写真(Kyoto P...
ヒトは猫のペットである
Today's action
京都グルメタクシー
Life Through...
写録造
おいしいは嬉しい
古街風景 / 情景探訪
モタスポは好きですか
こねこのひたい~小さな世...
WiNGSCAPE
ちょっとそこまで
レンズ越しの世界
Self-satisfa...
北摂徒然日記
お昼ごはんはパフェ (お...
部屋と458と私

最新のコメント

> ki3さん はじめ..
by pericoh at 00:27
苦労して組立てたランディ..
by ki3 at 12:40
> イエローの中の人さん..
by pericoh at 18:15
ブルートレインの食堂車で..
by マナブ at 23:06
うわー\(^o^)/ ..
by マナブ at 23:03

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事