人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下がりの甘味@とらや菓寮

すっかり良い気候になってきました。
京都は秋のハイシーズンが目前です。

最近、お休みの日はなかなか朝が起きれないツマ。
せっかくオットと休みが重なっても、時間が有効に使えません002.gif

先日のお休みもそんな感じで、
あっという間に時間は正午を過ぎてしまいました。

せっかくのお天気なので、家に閉じこもっているのはもったいないなーとお散歩へ。
のんびりするにはぴったりな、御苑を目指しました。

御苑付近について、ふとツマの目に「とらや」の暖簾が留まりました。
羊羹で有名な「とらや」には、たしかイートインできるお店もあったはず・・・と
急きょ目的地を変更しました。

そしてたどり着いたのが、こちらです。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00020417.jpg
とらや菓寮です。

店内は広くて、ゆったり。
そしてなんだかとってもお上品。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00075605.jpg
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00055899.jpg
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00060231.jpg
照明がとらやのマークです!
テラス席もありますが、私たちは店内の席をチョイス。
運のいいことに窓際の席に通されました。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00040824.jpg
店内の席からもきれいなお庭を眺めることができます。
カボチャでさえもなんだかお洒落です。

さてさて
そんな上品なお店で我々が注文したものは

昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00152278.jpg
栗かのこに
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00152861.jpg
あんみつ。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00153304.jpg
そして葛切りです。

あんみつはツマの注文ですが、
なんだかキラキラしていてびっくり。
もちろん、味もおいしかったですよ011.gif

オットは葛切りが好きなので、よく頼むのですが、
京都の有名な葛切のお店のものよりも、こちらのほうが食感が好きだったそうです。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00223168.jpg
つやつやですね~011.gif

店内は本当にのんびりとしていて居心地がよかったです。
ちょっとお高いですが、
たまにはこんなお店でのんびりするのもいいですね。
昼下がりの甘味@とらや菓寮_c0354758_00263171.jpg
・・・たまにはね006.gif



by pericoh | 2015-10-13 00:30 | おいしいもの | Comments(0)

カメラ(PENTAX K-1  Nikon D850)好きなオットを生暖かく見守る妻の日記。写真はほとんどオットが撮影したものです。日常風景、乗り物、食べ物、時々自転車。


by まこ